• ベストアンサー

バイトと先輩の引き止め

似たような質問をほかのカテゴリでしたのですが、カテゴリが不適切だと思ったので質問しなおします。 私は大学生で学習塾のバイトをしているのですが、そこの講師がすべて自分の大学の生徒で、その上に社長がいるという構図になっています。初めに説明を受けた時より就業時間が長く、また、職場に行くにもずっと先輩がいるので、かなりストレスになっています。 そのため、まず先輩に「時間が自分には合わない」という理由でバイトを辞めたいと相談したのですが、先輩方が集まって引き止めに会いました。こちらとしては一貫して辞めたい意思を示しているのですが、先輩方からは、「時間的な問題は、やりくりできる」とか「自分たちも我慢しながらやってるんだからできる」、「バイトをして親から少しでも自立すべきだ」などといわれ、最終的には「お前のその理由はほかの先輩たちも納得できないだろうから、いま辞めるっていう決断は早い」「仕事を少し減らしてみてもいいから、のこれ。こっちとしてもこれでかなり譲歩している」などと勝手なことを言われました。 ここで、こういう場合、 1.なんとか円満な退職はできないでしょうか? 2.また、退職に際し、先輩方を納得させる必要はあるのでしょうか? 3.引き止めはどこまで有効なのでしょうか? 4.どうにかして退職するにはどうすればいいか? のいずれかに回答していただけると幸いです。 これを見てくださった方で、回答でなくても、思うことなども書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

こんにちは. 私もバイトのシフトとかの件ではよくもめました. >1.なんとか円満な退職はできないでしょうか? 私の場合は,留学するとか,研究室に泊り込みで配属されるとかいいました.つまり,引き止めてもどうしようもない理由を言うわけです(No2の人と似ています).しかし,質問者様は特にその理由がないことはもう周りが知ってますよね.だから,でっち上げで理由を作って,その周りから変な目で見られても強行するしかないのではないでしょうか.肝心なことは,塾長を説得することでしょう.塾長が納得したんだったら先輩につべこべ言われんでもいいでしょう. >2.また、退職に際し、先輩方を納得させる必要はあるのでしょうか? ないです.自分の問題であって,まわりは全く関係ないですから.私なら,いやだったら断固さようならです.他人に自分の領域に介入されたくないですから.ただし,大学の研究室とかで先輩と会わないですか.その辺りが問題なんですよね.赤の他人なら,極端な話ですか無断でやめてもこちらに害はないです(いや,やっちゃ駄目ですよ).でも,今後の人生に影響を与えてくるなら問題ですね.でも,大学は独立志向が強いので,問題はなさそうですが. >3.引き止めはどこまで有効なのでしょうか? 別に有効でないでしょう.そもそも,そんな権利ないです.経営難のバイト先に限って意味不明な規則をいうからたちが悪いです. 塾長を説得しましょう.でないと駄目でしょう.そこまでいやなやつを引き止めるバイト先もないでしょうし.最悪,強行突破いきましょうね.

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、現在、地元の学習塾の非常勤をしています。 以前、別の大手学習塾でバイト講師をしていたのですが、やはり引きとめや、洗脳みたいなことはありましたね。逆にサークルがあろうが休んで出勤しろというところでした。。 とりあえず、私のとった手段は、嫌だということはあまり理由にならないので、部長に大学のほうがいそがしくなる(10月前でしたので、後期から授業が入るのできついといいました。でも本当は嘘ですよw)この場合ですと7月から、授業が忙しいと理由をつければよいでしょう。ただ、それだけだと不十分ですので、もっと明確な理由。サークルの練習等できついので、責任を持って教えることができない。資格取得のため予備校(簿記とかシスアドとかどの学科でも取ることのありそうなのを適当に言えば大丈夫v)や教習所へ行きたいので、やめさせてほしい。などが良いでしょう。普段から付き合いのある先輩でなかったら、別に今後会わなければ良いし、大学で会っても頭を下げる程度でよいでしょう。 あと、話を持ちかける相手ですが、できるだけ、その現場の、肩書きの上の人のほうが良いです。バイトやヒラ社員に話しても結局、順番に上に話が行って、逆に引きとめや説教に合う可能性がありますので。ただ、引きとめ自体、合法か非合法かは判断しかねますが、普通は辞める意思をはっきりさせるのは一ヶ月前と定められています。 とくに塾だと、引継ぎや代わりの講師探しなど、手間がかかるので一ヶ月前でないときついものがあるでしょう。私もやめたいと言ったあと一ヶ月ほど勤務しましたが、誰もそのことに触れず、多少いづらかったですが、喧嘩することなくやめることができました。 実は私も今の勤務教室で大学等が忙しいので担当をひとつはずして欲しいといっているのですがもう3ヶ月勤務しています。(一応人材を探しているらしいですが) まあそれくらい、地域によっては人材が少ない、業種ですので、引きとめにも会うのでしょう。 塾は、講師同士のしがらみがきついことが多いですね。大手にいたころは、本当につきあいが大変でした。 とりあえず、社長さんが普段、現場におられるところでしたら社長さんや教室長に早めに辞めたいと伝えるのが一番です。とりあえず、辞める意思を伝えるときは、すこし勇気がいるとは思いますが、がんばってください。 

回答No.1

実はと言って、もう本当の事を言って 続ける意思が全く無いことをもう一度伝えてみてください。 さすがにそこまで嫌がる奴を弾き止めはしないでしょう。

関連するQ&A

  • バイトの先輩

    大学生♀です。 半年前から始めたバイト先に好きな人がいます。 その人は私の2つ年上で、シフトが同じ曜日ではなかったため今までの半年間で10数回しか一緒にバイトをしたことはありません。先輩とはバイト中やバイト仲間で遊ぶときは普通に話す程度でただの先輩と後輩という関係です。 ここからが本題なのですが、 その先輩が今月でバイトを辞めてしまいます。 元々部活が忙しくシフトも代わってもらいがちでしたが、就活も始まるので本当に全くバイトに入れなくなってしまうためこれ以上迷惑をかけたくないという理由で辞めるそうです。 この間シフトを代わってくれないかというメールが来たので、勇気を出して「辞めてしまうんですか」とメールで聞いてみたら辞める理由と今までシフトを代わってくれて感謝しているいう内容の返信が来ました。 また、4月の始めに部活の演奏会(先輩は管弦楽部に入っています)があるらしく、よかったら来てねとも言われました。 その演奏会には行きたいと返信し、実際行くつもりですが先輩がバイトを辞めてしまったら全く関わりがなくなってしまうと思うととても辛いです。 ここで質問です。 (1)先輩に玉砕覚悟で思いを伝えたほうが良いでしょうか? (2)そんなに忙しいのにただの後輩に告白されても迷惑でしょうか?この思いは胸にしままっておくべきですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトの先輩

    3個上のバイトの先輩のことが好きで花火大会に一カ月半まえに誘ったのですがずっと行けるかわからないといわれ もう直前なのに返事が来なかったので聞いたら行けないと言われました。 理由は学校だからということなのですが友達に相談したところ 直前になって聞いたら断るなんてありえない、学校がそんな遅い時間まであるわけないから嘘だよと言われて少し彼のことが信用できなくなりました。 私の好意に向こうは気付いてると思います。 思わせぶりな態度をとるのも遊ばれてたということなんでしょうか… そうかもしれないと分かっていながらもまだ信用したい自分がいます。 男性はバイトの年下になんて本気になれないんでしょうか。教えてください

  • バイトの先輩から嫌なあだ名をつけらました。

    私の名前は読み方が少し変わってて、名前を読み間違えられることが多々あります。 それでバイトの先輩から、間違った読み方で名前を呼ばれました。 私は「その読み方ではなくて、●●●って読むんですよ~^^;」と言いました。 なのにその先輩は、私のことをわざと間違った方の読み方で呼んできます。その理由を聞いてみたら「だって●●●って読み方なんて信じられないから。俺が最初に読んだ読み方じゃないなんて信じられない(笑)」と言われました。その先輩はちょっと自信家なところがあると思います。 私はそれがあまり嬉しくありません。 こういうのを嫌だと思う自分は心が狭いのでしょうか? でもちょっと失礼じゃないですか?その人の本当の読み方では無い方の読み方でわざと読むなんて…。 皆さんだったら、どう思いますか?

  • バイトの先輩

    私のバイト先は恋愛禁止なのですが、何度か二人きりで遊んでいるうちに先輩のことが好きになり、付き合うようになりました。 付き合っていることがバイト仲間に知られると、仕事がしにくくなるし、オーナーに知られると、女のほうが辞めさせられるので、秘密にしています。 私は今のバイト先の店とみんなの人柄がすごく好きなので、辞めるつもりは一切ありません。 付き合って2週間後くらいに彼の誕生日があり、私は彼に喜んで欲しくて自分なりにプレゼントを用意して、サプライズで祝いました。 その日、そういう雰囲気になったのですが、できなかったんです。前にも同じ感じで失敗しました。(詳しくはカテゴリが違うので説明しません。) 「それでも、好きだから。」と言ってくれて、すごく嬉しかったんです。 彼はすごくシャイで、付き合う際もストレートに付き合おうと言ってくれず、好きと言われたこともなかったので。 私はその時、「うん。」と答えただけで、自分から好きと言えなかったり、普段から素直になれない自分に気づいていて、なんでできないんだろうって自己嫌悪に陥り、寝ることができずに起きて考えていたんです。 そうしたら彼も起き始めたのですが、沈黙のままです。 10分ほど経って、彼が「ちょっと、頭冷やしてくるわ」と言いました。 私は自分が素直に愛情表現ができなくて悩んでいたのに、彼が頭を冷やすと言った理由がわからなかったんです。 「私は素直になれない自分に嫌気がさしたから考え事してただけで。」 と言ったら、時間をかけながら彼が話し始めたんです。 彼はバイトと割りきれなくて、二人でいる時もバイトでの呼び方で私を呼んでしまうし、だから素直になれないんじゃないか、本気になれてないんじゃないか。私を傷つけてしまうかもしれない。 私が誕生日のことやら色々やってくれるのはすごく嬉しいけど、プレッシャーがかかる。 エッチも二回も失敗してしまったし、でもやってあげな?やらなっていう気持ちがあるし。 私は何も言えなくて、彼はそのまま頭冷やしてくるって言って家を出て行きました。 エッチが失敗してしまったのは、私は全然気にしないし、よくあることだろうってぐらいだったけど、彼はプライドが傷ついたのかなって思います。 私も素直になれないのはバイトとの切り替えが大変なのもあるのかもしれないけど、それは時間をかけてどうにかなるものだと思っています。また、私もシャイなので、付き合う前も積極的になることがあまりなかったので、どっちかっていうと彼のほうが積極的だったのに、それなのに本気じゃないとか言われて、すごくショックでした。 しばらくしてメールが来て、 「自分が出て行って私がどんな気持ちになったか、ひどいことをしてしまったって、すごく後悔してる。今はバイトの後輩としてしか私を見れていないし、これからそれが変わるか変わらんかもわからないけれど、離れるのは絶対私からじゃないとだめ。今は何もきばらないで楽しい二人でいたい。」 ということでした。 ひとまずは落着したかのように思えたのですが、 あれから二週間たった今、バイトではよく顔を合わせるし、若干の気まずさもあるけれど、それが周りに伝わってはいけないんで、普通に喋ります。けど、バイト中だけなので本当にどうでもいいことだけです。 土日も休みを合わせるわけにはいかないので、遊びに誘うこともできないし、誘われることもありません。 連絡も元々お互いがあまり必要としないといえども、全くといっていいほど取ってません。 今の状況をどう思ってるかも聞けず、自分が今事情があってバイトの人としか会っていないので、深く相談できる相手がおらずもんもんと悩むしかなくて、つらいです。 長々となってしまい、すみませんでした。 客観的な意見を頂きたいと思います。 お願いします。

  • バイトの先輩と飲み会。

    今度、バイトの先輩と忙しい時期が終わったら飲みに行きましょう!と言ったら バイト後に飲みに行く事になりました。 今のところ2人で…というか誰も誘ってない感じなんですが… (2人で飲みに行ったことはあります) 以前に別の先輩にも、テスト終わったらごはん行きましょう!って言ってたのもあって、一緒に誘うべきなのか悩んでます。 (3人でごはんに行ったこともあります) 多分、3人とも同じ時間にバイトが終わるのでそこから2人で…となると、なんで誘ってくれなかったの?ってなりますよね? みんな仲が良くてどちらでもいいかな?と思っているのですが、私からは何も言わずに放っておいてもいいものなのでしょうか?それとも「⚪︎⚪︎先輩も一緒に誘ってみますか?」って私から切り出すべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バイトの先輩

    こんにちは! 私は高2女子で、先月からファミレスでバイトを始めました。 まだ何も分からない私に親切に指導してくださった先輩(20歳)を好きになってしまいました。 先日バイトが終わった後、 その先輩と2人きりで1時間位雑談していました。 2人だけだったけど結構盛り上がったと思います。 帰りは、 「(車で)送ってこうか?」 って言ってくださりました。 (断りましたが(;_;)) 後日、ひょんな事から、彼のアドレスを知ることが出来ました。 その時、 「バイトに関係ない事でも沢山メールしてきて良いよ。」 と言われました。 すごく嬉しかったです。 前に話した会話を覚えていたり、 「君面白いね」 と言われたりしますが、これって脈なしですかね(;_;)? 年も4つ離れているし、ただの後輩にしか見られてないのでしょうか(T_T) 長々と申し訳ございません。 宜しければ回答お願いします。

  • バイトの先輩が気になる。教えてください!

    大学生男子です。 個別指導の塾でバイトしてます。 それで、去年入ったばかりの自分にとても親切な先輩がいます。 ひとつ年上の女性です。 はじめはただ「面倒見がいい人だなぁ~」としか思ってなかったのですが、前からどうも気になってます。 でも、恋愛対象としていいか疑問なんです。 それは、バイト先の雰囲気がとても良いので、それを崩してしまうかも…と思うからです。 職種上、何かあっても退職はしにくいものがあります。 しかも、彼女はリーダー的存在なんです。 かなり葛藤してます。。 経験のある方、同じ職種の方、ご意見くださいませんか?

  • バイトを辞める異性の先輩へのお礼について

    長文、乱文失礼します。 来月、バイト先の先輩が就職を理由にバイトを辞めることになりました。私(♀)はその方(♂)より2年後輩で大学も同じなのですが、バイト先でお世話になっただけでなく、度々2人で食事や呑みに連れて行っていただき、その際はすべて先輩がご馳走してくれました。(しつこく言っても絶対に私からお金を受け取ってくれません。)さらに、私が冗談でドライブに行きたいと言うと、バイト後で疲れているにもかかわらずドライブに連れて行ってくれたりもしました。 これらに限らず、他にもお世話になったことがいくつもあるので、私は個人的に先輩にお礼がしたいと思います。 どんなお礼の仕方がよいかどなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。 (ちなみに先輩には3年ほど付き合っている方がいらっしゃいます。そのことを分かっていながらも実は私も先輩のことが好きです。)

  • バイトやらないってそんなにおかしいですか?

    バイトやらないってそんなにおかしいですか? こんにちは 自分は大学生の男です 学科やサークルの用事とバイトのシフトがなかなか合わないためいろいろ点々としています さて、次のバイトなのですが、もうバイトは辞めようかなと思っています ・よくよく考えたらバイトしなくても生活回ってる ・学科やサークルが忙しいので時間のやりくりを考えるのがめんどくさい なのにこれ言ったら不思議がる人が多いのです そんなにバイトをやらないという選択肢はおかしいでしょうか?

  • バイト辞めたいのですが

    なんてきりだしていったらいいのかわかりません…。 大学生で地元でバイトをはじめたのですがイマイチで、違うバイトをしたいなぁなんておもったのですが、始めたバイト先に大学の先輩がいて忙しいという理由がじぶんとしてはいいにくかったり、今年の夏で先輩達が引退していくので経験者の人手がたりなくなるのが目に見えてるという理由で辞めるといいにくいです(/_;)/ 最初の面接で卒業するまでやってくれる?という質問にはい。と答えてしまったというのも心にひっかかっています… 家もとても近くて気まずくなるのもなぁと思って続けているのですが辞めたいというのを最近また感じるようになってきました… どうするのがいいでしょうか…