• ベストアンサー

母親が自分の部屋を覗いてきます。

男子高校生です。 僕の部屋は扉がなく、カーテンで仕切ってある6畳半の部屋です。時々カーテンの揺れで気づくのですが、母親がカーテンの隙間からのぞいてくるのです。母親にやめるように言っても、母親はしらばっくれたり、それでも食い下がると、逆切れしたりします。家にいるとなんだか覗かれているような気がして落ち着きません。 何か、母親を説得する、あるいは覗いてくるのを阻止する方法はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

息子二人の母親です。 お母さんは、本当に覗いているのですか? それが事実なら、しらばっくれる・・・逆切れする・・・ まるで子供みたいなお母さんですね。 どうでしょう。uobito君が、大人の対応をしてみては。 「何の理由があって覗くの?」「しらばっくれるような態度はやめて」 「もし僕が悪いことをやって、お母さんに問い詰められて、しらばっくれたり、逆切れしたりしたら、お母さんどう思う?嫌じゃないか?」 「用があるんだったら、ちゃんと声をかけてよ」と。 それでも怒り出したら、「怒らないで話し合おうよ。」と。 それでも、本当に覗いていない、と言うのであればそれは信じましょう。 親が子供を気にかけ、行動を把握する事は必要ですが、「覗く」事は意味が違うと思います。 お母さんと会話はありますか? uobito君が普段から、親とコミュニケーションをとるようにして下さいね。 覗いたあげくしらばっくれたりするような、卑怯な親にさせないようにuobito君が努力してみて下さい。 ちなみにウチでは子供部屋は締めっきりです。 でも、用があれば堂々と入ります。(いきなり開けますよ^^) それに対し、子供にも不満はありません。 家族ですもの、お互い堂々としたいですよね。

uobito
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し親と話し合ってみようと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

息子の部屋はベランダに通じる部屋で、洗濯物を干したり取り込んだりと、通り道として一日に何度も入っていましたねぇ。 何だよーとか、言っていましたが、仕様がないじゃんと言って入る度に、よう勉強してるねとか、試験が近いのに寝てていいのーとか言っていましたね。 この相談を見て、もう結婚して別居している息子に、ちょっと可哀想だったなと気持ちと同時に自分の無神経さに笑ってしまいました。 中学・高校・大学と息子はその部屋でした。 カーテンの揺れは風かもしれませんが、カーテンが問題なら衝立に替えるとか(1万以内で有ります)ブラインドにするとか方法はいろいろ有ります。 思春期ですから見られたく無い場面もあるでしょうから、(私には言う資格が無いのですが)ドアを付けて貰うのが一番ですが。 お母さんも覗いているとの言葉は屈辱ですよ。 部屋に閉じこもっていると、お母さんが不安になっての行動でしょうから、トイレに行った時にコーヒーを貰い一言二言口をきくだけでも、解消されるような気がしますが。 貴方を監視しようとか、疑っての気持ちでは無く、可愛い息子の様子をちらっと見たいだけなのですよ。 お母さんが原因とは言わず、窓を開けているとカーテンが揺れて気が散って勉強に集中できないとおっしゃれば、希望どうりになるのでは。 息子と飲食の際にその話が出たことが有ります。 私が、入いりまーすとのノックと声を聞くと、待ってよと慌てた話を聞いて今では、笑い話になっています。 が、貴方は今が悩みですから、カーテンの変更や、お茶や食事の時にお母さんと、ちょっとでも話すですね。 子供に愛情のない親は覗きもしませんよ。

uobito
質問者

お礼

具体的にいくつもご意見をありがとうございます。お金がないんでカーテンは無理ですが、やはり母親とのコミュニケーションが大事なようですね。 皆さんご意見本当にありがとうございました。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

高校生の娘がいるお母さんです。 覗いている…というか、ただあなたのこと気になるだけじゃないのかな?? 勉強しているのか、メールしているのか、マンガ読んでいるのか… それに、チラッと覗く程度はまだまだ良い方です。 もっとすごい親はいっぱいいますよ!! ところで、毎日ちょっとでも親と話しますか?? 私は娘の同級生のお母さん達と話す事もあるのですが、特に男子は必要以外は子供から話してくれない…とよく聞きます。 もう小学生じゃないから、学校で何があったか言う人も少ないと思いますが、かといって、これといって話題もないと思います。 お母さんはちょっと寂しいし、なに考えているのか心配していると思いますよ。 覗くことを責めるのではなく、カーテンを閉めていても心配されないようになってほしいです。 親の立場で言うのも変ですが、ホンの少しでもプライベート的な話をしておけば、予想外に安心すると思います。 隠すと知りたくなる心理ってありますよね??その逆です。 話してくれるってことは、信頼されているって事ですから、「うちは親子間が上手くいっている」と思ってくれると思います。 そうすれば自動的にあなたのことも信用してくれるから、覗いたりもなくなると思いますよ。

uobito
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば最近母親と話していませんでした。 自分から話題を探して談話してみようと思います。

回答No.3

親のほとんどは、子供は自分の物と多かれ少なかれ勘違いしてます。 その気持ちが強い人は、のぞくどころか、まだまだすごいことをしてきます。なんていっても自分の管理の下と思っているんですから! その気持ちが少ない人が、あなたのように、のぞかれるくらいですかね。 私も2人の子供の親ですが、中学生くらいからは五分五分の付き合いをしてきました。だから、監視したり意見を言ったりしたことがありません。それがよかったのか、わるかったのかわかりませんが、2人とも、高校1年くらいには自分で目標を決め、長男は今年自分の希望の道へ就職できました。結果としては、自主性に任せてよかったのかな・・と思います。 だけど、これも自分の親がやかましかったおかげです。だから私は子供にはそうはしない・・と考えたわけです。 あなたも、あなたの親との関係で今いろんな経験をされてますが、それも縁です。だからその縁を自分の物にして、対決せずに、いつかは絶対役にたつこですから、かるく対処して行って下さい。 今は、元気で病気もせず高校生活をされているだけで、OKですよ! ま~かるい対処としては、自分の部屋にカーテンですかね。カーテンでなくても何でもありますよ。自分の部屋は自分のプライベートルームですから、好きなように。相手にどうして欲しいは無理ですからね!

uobito
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも対処法を考えてみます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

母親が子どもの素行監視するのは問題ありません。 アメリカかぶれすると個室必要などと言い出すが、息子が部屋に女性監禁しても知らん顔した親がいます。 女子高校生を集団暴行のあと焼き殺しコンクリート詰め事件です。父親は高校教師で母親は学校職員です。母親は食卓に食事に現れたが帰る気がなかったとほざいた(学校にも自宅にも警察にも連絡せず)。父は共産党員で赤旗って新聞は親(バカ親)の言い分載せた! それに比べればあなたの親はまともです。気にしないことです。 http://profiler.hp.infoseek.co.jp/paper.txt

uobito
質問者

お礼

ありがとうございます。このような社会情勢だと親も心配になるのでしょうか。これからは我慢も少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 一つの部屋を区切る方法(既存の部屋)

    10畳の部屋を2つに区切りたいと思います。入口と照明は一つしかありません。区切は、簡単に開けたり閉めたりできる、アコーディオンカーテン感覚のものがいいのですが、アコーディオンカーテンよりもうちょっと上下に隙間ができないものがいいです。 子供部屋なのですが、基本的には二人ひと部屋でいいと思うのですが、必要な時は閉められるといいなと思うのです。 区切るのにいい商品、リフォームはありますか。収納を兼ねているのは、扉が重くなりそうだし、厚みがあるから部屋が狭くなるので避けたいです。 それから、空調は、両方に窓があるので何とかなると思いますが、照明を付けかえるのは、どのぐらいコストが掛かりますか?

  • 自分の部屋でカーテンしちゃおかしいか?

    家で自分の部屋はカーテンで仕切ってあるだけの部屋ですがカーテンを閉めて勉強していると怒って閉じこもっているとかパソコンばっかりやってるとか勉強してるのを見たことがないとか勉強しろとか家の人に色々言われます。かと言ってカーテンを開けっ放しで机で勉強してもまったく集中できません。急にカーテン開けて入ってくるのも迷惑です。開けられてなに?と反論するとカーテンが邪魔と逆切れされます。どうすればいいですか?

  • 部屋を自分で、低価格で仕切りたいのですが・・・

    細長い10畳くらいの部屋を、真ん中から仕切りたいです。 子供が大きくなり、高校の男子と、中学の女子なので、 お互い気にしているようです。 現在、簡単な家具で仕切って、カーテンで見えなくしていますが、 もう少しまともに仕切りたいです。 大工やリフォームまで大がかりでなく、自分で適当な板で仕切りを考えています。 2.4m×2.4mです。 なにかいい方法ございましたら教えてください。 予算は1万円以下です。 よろしくお願いします。

  • 畳部屋にクローゼット?

    畳部屋にクローゼットを設置したいのですが、床が畳なのでグラグラしそうな気がしています。 出来るだけ見栄えが良いように、カーテン付きか扉付きのものにしたいです。 オススメの商品や何か良いアイデアがあったら宜しくお願いします。

  • 部屋を完全に密閉ってできるのでしょうか?

    家でバルサンを炊こうと思うのですが 一部屋ずつやっていきたいと思います。 「部屋ごとに扉があるのでそれを締め切ればいいかな?」 と思うのですが、扉の隙間から煙が漏れますか? 扉を締め切っても隙間からゴキブリが入ってくることがあると聞いたことがあります。 築20年の木造住宅です。

  • 8畳用のエアコンを13畳の部屋で使ってますが・・・

    5年前に家を建てました。 13畳のLDKと隣に6畳の部屋があります。 6畳(フローリング続きの部屋で幼稚園の子供のおもちゃなどを置いてあり、寝たりはしません。)の方にはエアコンは付いてません。扉は吊るすタイプの引き戸で下には隙間があるので冷気はそちらの部屋にも多少流れます。 ヤ○ダ電器で詳細を話したのですが、「8畳用で全然大丈夫です」と自信満々に言われたので8畳用にしました。(暖房は6畳) 時々扉を開けてエアコンをつけることもあります。 開けると19畳。。。8畳用のエアコンじゃ無理がありますよね。。 このエアコンは買って4年の間に4回壊れて、そのたび修理。毎年壊れてました。 つい先日も壊れて、業者の方が「この方の新品はもう作られてないので新しいものと交換は出来ませんが、中の部品だけすべて新品と交換しときます」と言って交換して下さいました。 室外機も新品に。 でも、もともと容量オーバーです。 このまま使ってて火事になったりしないでしょうか? 買い換えた方がいいでしょうか? 詳しい方や同じ経験のある方など、ぜひお待ちしてます。

  • 自分の部屋が無くて。

    我が家は2DKに4人暮らし。 なので、自分の部屋がありません。 弟も居るのですが、6畳の部屋がほとんど弟の部屋状態。 布団をひきっぱなしでゲームとかやってるので、まぁ、近寄れない状態です。 もう1つは4畳半。 ここは台所との仕切りが無くだだっ広いリビングって感じです。 私はこの部屋にPCを置いて、ここでご飯を食べて、ここで寝て。って生活です。(布団は母と一緒;) そこで、自分の部屋が無くて困ったエピソードとかありますか? 自分の部屋が欲しいというのは、やはりワガママなんでしょうか… 自分の部屋が欲しいなら出て行けばいいじゃない。って言われるんです。 皆さんの家はどうなんでしょう??

  • 女性に質問! 男子の部屋について

    女性に質問! 男子の部屋について 今、高校生で僕の部屋の大きさは8畳で床は畳です(戸はふすまで、窓のとこには障子がついてる完全和風の部屋です。) 家は洋風で部屋はおおまかに8個ありますが、畳の部屋は2個だけです。 女性から見てこの部屋はどうですか?呼んだりしたときひいたりしないでしょうか?

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。