• ベストアンサー

彼がわがままなのか、私が子供なのか・・・

私は20代前半女性で、同じ社内の10歳上の男性とお付き合いしています。 まだ付き合い始めて間もないのですが、なかなかうまくいきません。 原因としては、私が何気なく言う一言(きついことをたまに言ってしまうようです)が 一番大きいと思います。 彼は傷つきやすいのか?一度グサッとくると何を言っても聞こうとしません。 気分が落ち着くまでずーーーっと不機嫌で冷たい態度のまま。 何気ない言葉を言ったとしても、言葉の裏を読んで?勝手に不機嫌になります。 また、自分の意見と違うことを言われると同じように不機嫌になります。 お互いの悪いところは指摘しあって、良くしていこうと言っても拒否。 困ります… あと、亭主関白かな…と思うところがあります。 彼の家に行った時、買出しなどは一緒に行きますが、帰ってきたら冷蔵庫に入れるのも、 食事を作るのも、テーブルに出すのも、食べた後食器を引くのも洗うのも…全部私です。 洗濯をして、たたんでおいてもありがとうの一言もなしです。 私が好意でやっていることなので、お礼を言われたくてしているわけではありませんが ちょっとくらい言ってほしいなと思うことが多いです。 なんだか、人を家政婦のように見ているんじゃないか不安になります。 彼は彼女に対して、自分の意見を肯定してくれて、身の回りを世話してくれる母親みたいな存在を 求めているんじゃないかと思ってきました。 何か私に悪いところがあれば「若いから仕方ないんだろうね」と冷たい一言。 私が気づかずに何かを放置していれば「普通はこれくらい分かるよね」など… あんたもきついよ!と言いたいですが不機嫌になると困るのでそれも言えず… 10歳も上なので、もう少し大人の目で見てくれるかと思っていたのですが 見下されているようで、なんだか虚しくなります。 私が子供なんでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-style
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

その男が子供です。 実は男は年齢と精神的に大人かどうかは関係ありません。 女性でも既に高校生で料理等家事が出来る人もいれば20代後半でも全く家事が出来ない人もいます。 それと一緒です。 様は家庭環境といつ意識するかです。 おそらくその男の人はずっと甘やかされた環境で育ったんでしょう。 何もかも当り前にいろんな物事が存在してるという価値感で生きている人です。 あなたも彼が10歳年上のいう事で何か大人の素敵な男性のイメージを求めていませんか?? その意識をなくして一人の男性として実年齢は何歳なのか?自分と合うのかを判断してください。 僕は男性が悪いとも思いません。 もちろん感謝の気持ちや一緒に手伝ったり、お互い話して成長していくことは良いことですが、治らなければ生きていけないわけでもないですし、それはその人の個性だと思います。 逆にあなたも全く悪くないです。 むしろ人間的にすばらしいと思います。 間違いなく彼はあなたに甘えています。 そんな彼をあなたがかわいいと思うか情けなく、頼りなく幼稚だと判断するかはあなた次第です。

sawanomi
質問者

お礼

>何もかも当り前にいろんな物事が存在してるという価値感で生きている人です。 そんな感じはします。 世の中色んな人がいるんだよ、全て自分の思ったとおりに動く人間なんてそういないんだよ… って言いたいです… 私が大人のイメージを持っていたのは、年の離れた兄がいるせいだと思います。 ついつい兄と比較してしまい、子供だなと思うことは多いです。 だから余計に苛々するのかもしれません。 一人の男性としたら、実年齢は10代後半~20代前半だと思います。 私が不満に思うことを、その人の個性だと認めて生活するにはちょっと苦しいですね… 甘えてる、そんな姿がかわいいとはとても思えないんです。 幼稚にしか見えませんね。 付き合いを考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 質問者様と同年代の女性です。 質問文を読ませて頂いて、私が以前付き合っていた男性とすごく似ているのでびっくりしました。 なんというか、「付き合っているのに私のこと見下してるんじゃないの?」って言いたくなりません?(ならなかったらすみませんが・・^^;) きっと、年下の貴方から色々と指摘されるのは気に食わないんでしょうね。 「若いから仕方ないんだろうね」という言葉を良い意味で使わないあたり、見下してる感じが出てると思います。 そのくせ普段の家事は貴方に甘えてばかり。 このまま付き合っていても、貴方も彼も何も成長は無いと思います。 気を遣ってばかりで疲れが溜まる一方です。 そして彼はワガママになるばかり。 悪循環ですね。 家事だって、感謝して欲しくてやってるわけじゃないけれど、やはり労いの言葉一つ有るのと無いのとじゃ違いますよね。 相手に「やって当たり前」的な態度取られてもずっと頑張れるような人なんて居ないと思います。 居るとしたら、それでもよほど相手のこと好きで、その人も他に良い所沢山持っているとかでしょうね。 貴方に彼は合わないと思いますし、彼にも貴方は合わないんでしょうね。 悲しいかもしれませんが、そんな彼(失礼)でも、合う人が居ると思います。 それは、貴方ではないように思えます。 失礼があったらすみません。 良い方向へ進むことをお祈りしています。

sawanomi
質問者

お礼

>「付き合っているのに私のこと見下してるんじゃないの?」 なります!かなり! 偉そうなことを言う割には自分では何もしませんね。 >気を遣ってばかりで疲れが溜まる一方です。 >そして彼はワガママになるばかり。 これも同感です… 良い所は思いつきませんし、相手が不機嫌にならないように自分を抑えて 苛々しながら一緒にいますね。 彼に合う人っているんだろうか?と思うことがよくあるのですが、きっといるんでしょうね。 私には無理です…あまりにも偉そうにしすぎているので… 行動を移すのは早いほうがいいですし、一度彼と話し合いをしてみようと思います。 多分、うまくいかないでしょうけど見下されっぱなしも悔しいので(^^; ありがとうございました。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

30代後半男性です 10も上だったらそんな子供じみた態度はよくないよね<僻み症 質問者様も書かれていますが”だから今独身なのでしょう”に賛成です 亭主関白といってもあまり優しさや配慮がないですよね 家事を手伝ってとまで言わなくても優しく声をかけたり 感謝してくれる態度やお返しの気持ちでもあればって思いますよね 貴女は充分大人の女性だと思いますよ 言いたいけど我慢する ではなく言いたいこと言える間柄の方のほうがいいと思います

sawanomi
質問者

お礼

<僻み症 ここ、面白かったです。 >”だから今独身なのでしょう”に賛成です そうですか…質問だけでなく、お礼の部分まで読んでくださってるんですね。 嬉しいです。 少しでも優しさがあれば、亭主関白っぽくても頑張ろうと思えるんですが、 さすがに「やって当たり前」な態度を取られると疑問に感じますね。 我慢もずっと続くわけがありませんし、自分の気持ちをぶつけてみようと思います。 それで彼が気づいてくれれば良いですし、駄目ならさっさと別れて正解ですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

文面を読む限りでは 質問者さんは、子供とは思えません。 まだ付き合って、間もないと言うこともありますが お互いの悪いところを指摘しあってよくしていこうと言っても 彼がそれを拒否しているわけなんですよね? 10歳も年上の30代前半の男性に (質問者さんが20代前半と言う事なので) このような態度ばかり取られては、私も引きますね。 私はこの男性より年下ですが 彼のことははっきり言って軽蔑に値します。 男性は30歳から大人になると言われる場合もあるようですが (根拠があるかどうかは分かりません) 彼の場合は、何て言うのでしょうか ネガティブ思考が強いのでしょうね。 私の職場に、彼と同年代ぐらいの上司がいますが 彼は結構ポジティブな性格で、明るい性格です。 女性としても、このような男性と付き合えると 上手く付き合えるのではないのでしょうか? 私は質問者さんのことは子供とは思えません むしろ、彼の方が精神的に子供のように見えます。

sawanomi
質問者

お礼

>お互いの悪いところを指摘しあってよくしていこうと言っても >彼がそれを拒否しているわけなんですよね? そうです。 話し合いで、意見を言い合ったりするのがきっと面倒なんだと思います。 彼は34歳ですが、打たれ弱い割に言うことは態度が大きくて、 そりゃー今まで長続きしないだろうし結婚も出来ないだろうね …というような感じです。 自分ではポジティブと言っていましたが、私が見る限りでは 回答者様が書かれている通りネガティブですね。 それを指摘しようものなら、きっとまた不機嫌になるんでしょう… お礼を書いていて、なんでそんな人と付き合っているんだろうと疑問に 思ってきました。考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

  • oz_ver2
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.5

世の中色んな人がいますからね・・・ 個人的な感想でいえば、彼はわがままというより配慮が足りないですね。 (まぁわがままともいうか・・・) 自分は基本彼女が家事をやっていますが、ほとんど「ありがと」 は言いますね。(時々自分もやりますが) 当方20代後半ですが 話がそれましたが、あまりその彼はお勧めできません。 それ以上の何かかあればそこはあなたの判断ですが・・・ それと文面からみるに世間一般ではあなたは出来た女性です。 もっといい人がいますなんて無責任な事は言えませんが・・・ あなたは若いし・・・ でも彼が好きなら、そこは我慢とか理解とか sawanomi様の状況がわかりませんので勝手な事ばかり 言って気分を害されましたらお詫び申し上げます。

sawanomi
質問者

お礼

配慮が足りない、ですか… 配慮の足りない彼に、配慮が無い、と言われたことがあるので複雑です。 ありがとう、はたった一言ですが凄く嬉しいんですよね。 それがあれば大分違うんですが、今は虚しいばかりです。 我慢しよう、理解しようと思っては見たものの、付き合い始めて 数日で嫌気がさしてきたので相談しました。 回答者様のご意見を読んで、気分を害するということもありません。 やっぱりそうだよな~と思ったので… もっといい人を探したいです!本当に… 彼とちゃんと向き合って、それでも駄目なら別れようと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、アドバイスをください。よろしくお願いします。 A、どういう問題に関してのアドバイスを求めているのか皆目不明です。 1、我がまま男を尻に敷く方法を知りたいのか? 2、男の我がままを我慢する術を知りたいのか? 3、それとも単に、彼の非を責めて欲しいだけなのか? Q、私が子供なんでしょうか? A、少なくとも、自立した大人の女性ではないです。 質問の主旨が皆目不明で、いうなれば、愚痴のオンパレード。 そんなに嫌な男であれば、普通は、さっさと見切りをつけるでしょう。 そこんとこをキッパリと自己判断できないということは、やっぱし、子供です。

sawanomi
質問者

お礼

1~3全て違います。 質問を読んで、どう思われるか知りたかっただけです。 もうすぐ還暦を迎えれられる回答者様から見れば、 20代前半の私は子供でしょう。 同じ年代でもっと大人の女性はいるでしょうが、 今の私はこれで精一杯です。 嫌な男だからといってさっさと見切りをつけられるほど 私はうまくできていません。 拙い文章・考えかもしれませんが真剣に悩んで質問しました。 このような回答をいただいて残念ですが、参考にはなりました。 ありがとうございました。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

10歳上とつきあったときの結論。 「男の人はいつまでたっても子供」 しかも思考や知識は大人なので、ある程度の年齢以上の方は、今までの価値観がそうそう変わらないのでかえって厄介です。 ちゃんと言いたい事を言っちゃった方がいいですよ。 それでもあなたが大事なら不機嫌になっても3日後くらいには彼なりの改善を考えてくれたりするでしょうし、何もしないでただ不機嫌なら、本当にただ母親がわりを求めているのかもしれません。 彼とお母さんの関係ってどうでしょう? 見てると結構わかってきますよ。 最終的には、あなたが大人になって相手を転がすくらいでないと精神的に疲れてしまうかもしれないですね。 「そうそう、まだピチピチで若いから経験もないのよね~」くらいでかわしておけばどうでしょうか。

sawanomi
質問者

お礼

>「男の人はいつまでたっても子供」 なんとなく分かる気がします… 価値観がそうそう変わらない、というところも納得できます。厄介ですね。 >あなたが大人になって相手を転がすくらいでないと精神的に疲れてしまうかもしれないですね。 そうですね…疲れます。続けていける自信もありません。 彼の態度を苦と思わなければ、しょっちゅう苛々するでしょうし… 言いたいことを言って、それでも駄目なら駄目でいいんですよね。きっと。 勇気がいりますがこのまま我慢するのも大変なので、言ってみます。 ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

一緒にいても疲れない人。探せばいますよ。 でもそんな彼氏のいいところを10個挙げてください。

sawanomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいところ10個! 1.優しいときは優しい(微妙ですね) 2.生活が苦しいとき援助してくれる 3.…出てきません 一緒に居ても疲れない人、きっと何処かに居ますよね… 考え直してみます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 夫の性格が嫌い

    結婚4年 子供なしです。 付き合ってる時は優しくておもしろくて好きだったんですが、 結婚してからは変わりました。 亭主関白系で自分の意見に添わせようとします。 彼は自営業で私も手伝わないと成り立たないので 少々手伝っていますが、絶対服従で自分を立てる、褒める でしゃばらないって言う風にしないと機嫌が悪くなり 反撃して私をいじめるようになりました。 威張る割には私が手伝わないと成り立たない状況です。 そんな性格が見えてしまったら夜の生活も出来なくなりました。 その点は何も言われないです。 家にいる時等は普通な時もあります。 何かスイッチがあるみたいで気に入らないといじめて来るので 疲れました。こんな夫婦って変ですか。 亭主関白系の人はしょうがないんでしょうか。

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 亭主関白

    自分の父親が亭主関白な場合。 ☆男性の場合、同じく亭主関白になると思いますか? ☆女性の場合、結婚相手に尽くすことが普通だと思いますか? 私は32歳主婦ですが、父親は何でも出来る人でした。 お風呂に入る前には着替えの下着を自分で持っていく、 母親が病気で寝込むと朝ごはんを作って食べていく。 逆に旦那の父親は一切上に書いたことはしない人です。 なのでうちの旦那は着替えも持ってきてもらうのが当たり前と思うことがあるみたいです。 でも、私は自分の着替えくらいは自分で取ってくるものだっていう気持ちがあったので 持って来なかったら自分で持ってくることも時々します。 普通は奥様が身の回りの世話をするものなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 不倫してる男性って家庭では

    新婚半年もせず社内不倫し、たまに土日も家に帰らず携帯の電源を切ってる(たぶん不倫相手と会っていて妻から連絡させないため。不倫相手は社内でも有名なヤリマンらしい。)ような旦那って、 家庭ではどんな感じだと思いますか? (1)亭主関白でワガママ放題。妻はただの家政婦奴隷。給料も全て自分で管理し、妻には貧乏生活させてる。 (2)かかあ天下で妻の言いなり。妻を恐れ頭が上がらない。給料も当然妻が全額管理し、自分は小遣い制で使える金はちょびっと。

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 同棲を考えています(長文です)

    付き合って6年半になりました。 そろそろ同棲を考えていますが、同い年なので27歳です。私には結婚願望はあります。親にも孫をみせたいです。ただ彼にはあまり結婚願望はなく遅くてもいいという人です。今は仕事を頑張りたいとか。養うためには仕事して少しは楽させてあげたいとおもってくれているみたいですが、あまり何を考えているか結婚に関しては口を開きません。同棲するにあたり私の家に挨拶しにいくとかいかないとか濁します。でももう引っ越しまで1ヵ月くらいです。 私は実家をでるのは初めてです。彼は一人暮らしがながいので自分のことはある程度何でもできます。古風な女性が好きなようです。この前食事をつくったら感謝はいつもしますが、後片付けをすぐやらないと気持ち悪いらしくいやな顔をされました。私は食器の汚れがすぐおちるようにしばらく水につけておきたいタイプです。何度かそういうことがあり、自分がやったらいいじゃないかとおもってしまうので、言い合いになりました。でも自分はやりたくないと。どちらかというと、亭主関白になりたい様です。私はあまり亭主関白は好きではないです。やはりすぐ洗うべきですか?私が素直になるべきですか?

  • 3才の娘。

    3才の娘。 いつもお世話になっています(^-^) 今日は3才のうちの娘と彼についてです… もう1人1才半の息子もいて、シングルマザーです。 彼がいるのですが、彼が娘の一言一言にいちいち切れて困っています… 例えば、娘が「ちょっとそこどいてー」と言うと、私は「はいはいごめんごめん~」くらいですが、彼は「なんで!?偉そうに言うななんで俺がどかなあかんねん」です… 後は、彼が冷蔵庫からものをとろうとした時に娘が「喉乾いた~」と言うので、彼がついであげようとすると、「自分でするから辞めて!」と言うのですが、私は「ぢゃぁ自分でやってね~」ですが、彼はわざとらしくバン!!と冷蔵庫を閉めて無言で切れます… 今日の朝もそれで、冷蔵庫をバン!!と閉めて、玄関のドアも壊れそうなくらいバン!!と閉めて怒って仕事に行きました…(;_;) 彼は私に、娘に甘すぎる。だから偉そうなんだと言いますが、私には偉そうだと思った事がありません。 彼がいちいち切れるせいで、娘は私や私の友達にはすごく優しくて、とても物分かりの良い子なのですが、彼にだけは逆らったり、わざと彼を怒らす発言をするようになりました…。 これは娘を叱るべきなのでしょうか…?? 彼は頑固だし亭主関白なところがあるので、彼に考え方を変えてもらうのは無理だと思います。 後、娘と競ったりします… 娘が「見て見てこんなんできるねん~」と言うと、普通なら「すごいすごーい!上手やねー」となると思うのですが、彼は「俺の方がうまいし」とか… 娘を褒めてくれた事がありません… この先結婚するつもりですが、こんなんだとちょっと考えてしまいます。 娘はそれでも彼の事を大好きと言います。 娘はそれほど彼が怒ってる事に対してなんとも思ってないのでしょうか。 私が考えすぎなのか… 娘を甘やかしすぎなのか… 娘は本当に優しくて、たまにわがままは言いますが、良く言うことも聞いてくれるし、気の効く子なので、自分の子育てが間違っていると思った事は無くて、彼に甘やかしすぎだと言われて、そう思い始めています… 確かに普通の人からするとちょっとイラッとする発言を娘がする事はありますが、私は可愛いなぁと思ってしまうんです。 うまくない日本語で少し間違った言葉を並べて偉そうな事を言う時など、可愛いっと思ってしまいます。 それがダメなんでしょうか…

  • 男女は、男性(女性)が上であるべきでしょうか?

    それとも、どちらも上でも下でもないほうがいいですか? できれば、理由もお願いします。 キーワードだと、男女平等や、「女はつつましく」「男だったら泣くな」などの言葉、女性の社会進出、亭主関白、男性(女性)差別などがありますが。 ちなみに、ここでいう上と下とは、力関係です。 よろしくお願いします。

  • 厳しい父親についての愚痴の答え方

    家族についての愚痴を言われているとき、どのように答えて(聞いて)あげればいいのでしょうか? 彼女の家は父親がとても厳しく、完全に亭主関白の家庭です。 何事にも父親が優先で、常にご機嫌取りをしている状態です。 とても娘を大切にしているのか、彼女は社会人になったばかりですが、門限があり、外泊もいまだに禁止です。 社会人としての付き合いも増えてきているため、彼女の不満は今まで以上に溜まっています。 一人暮らしという考えも、きっと父親が許さないと諦めているようです。 母親もそのような亭主関白に対し不満も色々とあるみたいですが、あまり強くは出れないみたいです。 電話で話していると父親に色々と言われるため、連絡は基本メールで取っていますが、メールの文面で明らかに不機嫌になっているので、どうしたのかと尋ねると父親に対しての不満を色々と書いてきます。 直接会っているわけではないので、うなずいて聞いているだけというわけにはいかず、賛同や同調するといっても、「あんな父親なんて死んでしまえばいい」などと言っている言葉に対する反応がわかりません・・・ 私は比較的自由に育てられ、そこまで私の家族に対して不満はありません。 なのでその様な状況を想像はできても、それに対する対応が思い浮かびません・・・ 厳しい家族を持っている方、その様な愚痴に答えた方などアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。