• ベストアンサー

彼がわがままなのか、私が子供なのか・・・

私は20代前半女性で、同じ社内の10歳上の男性とお付き合いしています。 まだ付き合い始めて間もないのですが、なかなかうまくいきません。 原因としては、私が何気なく言う一言(きついことをたまに言ってしまうようです)が 一番大きいと思います。 彼は傷つきやすいのか?一度グサッとくると何を言っても聞こうとしません。 気分が落ち着くまでずーーーっと不機嫌で冷たい態度のまま。 何気ない言葉を言ったとしても、言葉の裏を読んで?勝手に不機嫌になります。 また、自分の意見と違うことを言われると同じように不機嫌になります。 お互いの悪いところは指摘しあって、良くしていこうと言っても拒否。 困ります… あと、亭主関白かな…と思うところがあります。 彼の家に行った時、買出しなどは一緒に行きますが、帰ってきたら冷蔵庫に入れるのも、 食事を作るのも、テーブルに出すのも、食べた後食器を引くのも洗うのも…全部私です。 洗濯をして、たたんでおいてもありがとうの一言もなしです。 私が好意でやっていることなので、お礼を言われたくてしているわけではありませんが ちょっとくらい言ってほしいなと思うことが多いです。 なんだか、人を家政婦のように見ているんじゃないか不安になります。 彼は彼女に対して、自分の意見を肯定してくれて、身の回りを世話してくれる母親みたいな存在を 求めているんじゃないかと思ってきました。 何か私に悪いところがあれば「若いから仕方ないんだろうね」と冷たい一言。 私が気づかずに何かを放置していれば「普通はこれくらい分かるよね」など… あんたもきついよ!と言いたいですが不機嫌になると困るのでそれも言えず… 10歳も上なので、もう少し大人の目で見てくれるかと思っていたのですが 見下されているようで、なんだか虚しくなります。 私が子供なんでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-style
回答No.3

その男が子供です。 実は男は年齢と精神的に大人かどうかは関係ありません。 女性でも既に高校生で料理等家事が出来る人もいれば20代後半でも全く家事が出来ない人もいます。 それと一緒です。 様は家庭環境といつ意識するかです。 おそらくその男の人はずっと甘やかされた環境で育ったんでしょう。 何もかも当り前にいろんな物事が存在してるという価値感で生きている人です。 あなたも彼が10歳年上のいう事で何か大人の素敵な男性のイメージを求めていませんか?? その意識をなくして一人の男性として実年齢は何歳なのか?自分と合うのかを判断してください。 僕は男性が悪いとも思いません。 もちろん感謝の気持ちや一緒に手伝ったり、お互い話して成長していくことは良いことですが、治らなければ生きていけないわけでもないですし、それはその人の個性だと思います。 逆にあなたも全く悪くないです。 むしろ人間的にすばらしいと思います。 間違いなく彼はあなたに甘えています。 そんな彼をあなたがかわいいと思うか情けなく、頼りなく幼稚だと判断するかはあなた次第です。

sawanomi
質問者

お礼

>何もかも当り前にいろんな物事が存在してるという価値感で生きている人です。 そんな感じはします。 世の中色んな人がいるんだよ、全て自分の思ったとおりに動く人間なんてそういないんだよ… って言いたいです… 私が大人のイメージを持っていたのは、年の離れた兄がいるせいだと思います。 ついつい兄と比較してしまい、子供だなと思うことは多いです。 だから余計に苛々するのかもしれません。 一人の男性としたら、実年齢は10代後半~20代前半だと思います。 私が不満に思うことを、その人の個性だと認めて生活するにはちょっと苦しいですね… 甘えてる、そんな姿がかわいいとはとても思えないんです。 幼稚にしか見えませんね。 付き合いを考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ。 質問者様と同年代の女性です。 質問文を読ませて頂いて、私が以前付き合っていた男性とすごく似ているのでびっくりしました。 なんというか、「付き合っているのに私のこと見下してるんじゃないの?」って言いたくなりません?(ならなかったらすみませんが・・^^;) きっと、年下の貴方から色々と指摘されるのは気に食わないんでしょうね。 「若いから仕方ないんだろうね」という言葉を良い意味で使わないあたり、見下してる感じが出てると思います。 そのくせ普段の家事は貴方に甘えてばかり。 このまま付き合っていても、貴方も彼も何も成長は無いと思います。 気を遣ってばかりで疲れが溜まる一方です。 そして彼はワガママになるばかり。 悪循環ですね。 家事だって、感謝して欲しくてやってるわけじゃないけれど、やはり労いの言葉一つ有るのと無いのとじゃ違いますよね。 相手に「やって当たり前」的な態度取られてもずっと頑張れるような人なんて居ないと思います。 居るとしたら、それでもよほど相手のこと好きで、その人も他に良い所沢山持っているとかでしょうね。 貴方に彼は合わないと思いますし、彼にも貴方は合わないんでしょうね。 悲しいかもしれませんが、そんな彼(失礼)でも、合う人が居ると思います。 それは、貴方ではないように思えます。 失礼があったらすみません。 良い方向へ進むことをお祈りしています。

sawanomi
質問者

お礼

>「付き合っているのに私のこと見下してるんじゃないの?」 なります!かなり! 偉そうなことを言う割には自分では何もしませんね。 >気を遣ってばかりで疲れが溜まる一方です。 >そして彼はワガママになるばかり。 これも同感です… 良い所は思いつきませんし、相手が不機嫌にならないように自分を抑えて 苛々しながら一緒にいますね。 彼に合う人っているんだろうか?と思うことがよくあるのですが、きっといるんでしょうね。 私には無理です…あまりにも偉そうにしすぎているので… 行動を移すのは早いほうがいいですし、一度彼と話し合いをしてみようと思います。 多分、うまくいかないでしょうけど見下されっぱなしも悔しいので(^^; ありがとうございました。

• coske
回答No.7

30代後半男性です 10も上だったらそんな子供じみた態度はよくないよね<僻み症 質問者様も書かれていますが”だから今独身なのでしょう”に賛成です 亭主関白といってもあまり優しさや配慮がないですよね 家事を手伝ってとまで言わなくても優しく声をかけたり 感謝してくれる態度やお返しの気持ちでもあればって思いますよね 貴女は充分大人の女性だと思いますよ 言いたいけど我慢する ではなく言いたいこと言える間柄の方のほうがいいと思います

sawanomi
質問者

お礼

<僻み症 ここ、面白かったです。 >”だから今独身なのでしょう”に賛成です そうですか…質問だけでなく、お礼の部分まで読んでくださってるんですね。 嬉しいです。 少しでも優しさがあれば、亭主関白っぽくても頑張ろうと思えるんですが、 さすがに「やって当たり前」な態度を取られると疑問に感じますね。 我慢もずっと続くわけがありませんし、自分の気持ちをぶつけてみようと思います。 それで彼が気づいてくれれば良いですし、駄目ならさっさと別れて正解ですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

文面を読む限りでは 質問者さんは、子供とは思えません。 まだ付き合って、間もないと言うこともありますが お互いの悪いところを指摘しあってよくしていこうと言っても 彼がそれを拒否しているわけなんですよね? 10歳も年上の30代前半の男性に (質問者さんが20代前半と言う事なので) このような態度ばかり取られては、私も引きますね。 私はこの男性より年下ですが 彼のことははっきり言って軽蔑に値します。 男性は30歳から大人になると言われる場合もあるようですが (根拠があるかどうかは分かりません) 彼の場合は、何て言うのでしょうか ネガティブ思考が強いのでしょうね。 私の職場に、彼と同年代ぐらいの上司がいますが 彼は結構ポジティブな性格で、明るい性格です。 女性としても、このような男性と付き合えると 上手く付き合えるのではないのでしょうか? 私は質問者さんのことは子供とは思えません むしろ、彼の方が精神的に子供のように見えます。

sawanomi
質問者

お礼

>お互いの悪いところを指摘しあってよくしていこうと言っても >彼がそれを拒否しているわけなんですよね? そうです。 話し合いで、意見を言い合ったりするのがきっと面倒なんだと思います。 彼は34歳ですが、打たれ弱い割に言うことは態度が大きくて、 そりゃー今まで長続きしないだろうし結婚も出来ないだろうね …というような感じです。 自分ではポジティブと言っていましたが、私が見る限りでは 回答者様が書かれている通りネガティブですね。 それを指摘しようものなら、きっとまた不機嫌になるんでしょう… お礼を書いていて、なんでそんな人と付き合っているんだろうと疑問に 思ってきました。考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

• oz_ver2
回答No.5

世の中色んな人がいますからね・・・ 個人的な感想でいえば、彼はわがままというより配慮が足りないですね。 (まぁわがままともいうか・・・) 自分は基本彼女が家事をやっていますが、ほとんど「ありがと」 は言いますね。(時々自分もやりますが) 当方20代後半ですが 話がそれましたが、あまりその彼はお勧めできません。 それ以上の何かかあればそこはあなたの判断ですが・・・ それと文面からみるに世間一般ではあなたは出来た女性です。 もっといい人がいますなんて無責任な事は言えませんが・・・ あなたは若いし・・・ でも彼が好きなら、そこは我慢とか理解とか sawanomi様の状況がわかりませんので勝手な事ばかり 言って気分を害されましたらお詫び申し上げます。

sawanomi
質問者

お礼

配慮が足りない、ですか… 配慮の足りない彼に、配慮が無い、と言われたことがあるので複雑です。 ありがとう、はたった一言ですが凄く嬉しいんですよね。 それがあれば大分違うんですが、今は虚しいばかりです。 我慢しよう、理解しようと思っては見たものの、付き合い始めて 数日で嫌気がさしてきたので相談しました。 回答者様のご意見を読んで、気分を害するということもありません。 やっぱりそうだよな~と思ったので… もっといい人を探したいです!本当に… 彼とちゃんと向き合って、それでも駄目なら別れようと思います。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、アドバイスをください。よろしくお願いします。 A、どういう問題に関してのアドバイスを求めているのか皆目不明です。 1、我がまま男を尻に敷く方法を知りたいのか? 2、男の我がままを我慢する術を知りたいのか? 3、それとも単に、彼の非を責めて欲しいだけなのか? Q、私が子供なんでしょうか? A、少なくとも、自立した大人の女性ではないです。 質問の主旨が皆目不明で、いうなれば、愚痴のオンパレード。 そんなに嫌な男であれば、普通は、さっさと見切りをつけるでしょう。 そこんとこをキッパリと自己判断できないということは、やっぱし、子供です。

sawanomi
質問者

お礼

1~3全て違います。 質問を読んで、どう思われるか知りたかっただけです。 もうすぐ還暦を迎えれられる回答者様から見れば、 20代前半の私は子供でしょう。 同じ年代でもっと大人の女性はいるでしょうが、 今の私はこれで精一杯です。 嫌な男だからといってさっさと見切りをつけられるほど 私はうまくできていません。 拙い文章・考えかもしれませんが真剣に悩んで質問しました。 このような回答をいただいて残念ですが、参考にはなりました。 ありがとうございました。

• Rafi
回答No.2

10歳上とつきあったときの結論。 「男の人はいつまでたっても子供」 しかも思考や知識は大人なので、ある程度の年齢以上の方は、今までの価値観がそうそう変わらないのでかえって厄介です。 ちゃんと言いたい事を言っちゃった方がいいですよ。 それでもあなたが大事なら不機嫌になっても3日後くらいには彼なりの改善を考えてくれたりするでしょうし、何もしないでただ不機嫌なら、本当にただ母親がわりを求めているのかもしれません。 彼とお母さんの関係ってどうでしょう? 見てると結構わかってきますよ。 最終的には、あなたが大人になって相手を転がすくらいでないと精神的に疲れてしまうかもしれないですね。 「そうそう、まだピチピチで若いから経験もないのよね~」くらいでかわしておけばどうでしょうか。

sawanomi
質問者

お礼

>「男の人はいつまでたっても子供」 なんとなく分かる気がします… 価値観がそうそう変わらない、というところも納得できます。厄介ですね。 >あなたが大人になって相手を転がすくらいでないと精神的に疲れてしまうかもしれないですね。 そうですね…疲れます。続けていける自信もありません。 彼の態度を苦と思わなければ、しょっちゅう苛々するでしょうし… 言いたいことを言って、それでも駄目なら駄目でいいんですよね。きっと。 勇気がいりますがこのまま我慢するのも大変なので、言ってみます。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

一緒にいても疲れない人。探せばいますよ。 でもそんな彼氏のいいところを10個挙げてください。

sawanomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いいところ10個! 1.優しいときは優しい(微妙ですね) 2.生活が苦しいとき援助してくれる 3.…出てきません 一緒に居ても疲れない人、きっと何処かに居ますよね… 考え直してみます。参考になりました!