頑固者の彼との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私の彼は非常に頑固な人です。最初は優しい彼だったのですが、彼のご両親に会ってから変わりました。彼は亭主関白であり、仕事でもその頑固な性格が出るため、後輩や同僚から恐れられているようです。私は彼が頑固すぎることを心配しています。彼との上手な付き合い方や彼の頑固さを緩和させる方法について教えてください。
  • 私の彼は頑固者であり、亭主関白な性格です。彼は自分が正しいと思うことに固執し、仕事でも部下に対して怒りを示すことがあります。私は彼の頑固さが他の人たちとのコミュニケーションに支障をきたしていると感じています。彼自身が頑固であることを認識し、対話や柔軟性を持つことの重要性を理解してもらう方法についてアドバイスを求めます。
  • 彼氏は亭主関白であり、非常に頑固な人です。彼のご両親も頑固な性格であるため、彼が同じような性格になったのは当然のことだと言っています。しかし、彼の頑固さが仕事や人間関係に悪影響を及ぼしていると感じています。彼の頑固さを緩和させる方法や、上手に付き合うためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑固者の彼

私の彼はとっても頑固者です。 付き合って最初のころは、私のわがままもきいてくれる優しい彼だったのですが彼のご両親に会わせてもらってから変わりました。 「亭主関白の頑固者。」もう、この一言に尽きます。 彼のお母様から聞いた話なのですがお父様もかなりの頑固者だとのことです。 そして、彼は「親父の背中を見て育ったから、俺は親父にそっくりなのは当たり前だ」と言い通している状況です。 ただ、頑固者でも亭主関白でもそれはそれでいいのですが仕事でもその性格が出るみたいで後輩や同僚にちょっと恐れられている部分があるみたいです。 頑固ゆえに意見を曲げず、仕事でのプロジェクトではリーダーなので後輩たちのやることが彼の価値観でおかしいと思えばすぐに怒るみたいなのです。 彼は、後輩や同僚で変なヤツがいるんだ。と電話で私に話してくれます。でも、私はそういう彼が逆に心配です。確かにかれが正しかったとしても、そればかりを通さず人の意見を聞いたほうがいいと思うのですが。仕事が出来ない人に対しても、嫌うだけではなくもっとコミュニケーションを持ったほうがいいと思うのですが。。。 なんか、いろいろな話を書いてしまったのですが「頑固者」を緩和させる方法ってないのでしょうか。私に対しては頑固者でもいいです。でも、他の人たちとのコミュニケーションに支障が起こるほどの頑固者は彼にとってマイナスだと思うのです。 それとも、これは彼自信の性格の問題だから私が考えてもしょうがないことなのでしょうか。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradiso
回答No.1

プロジェクトのリーダーになっているくらいですから、ご主人は会社の中である程度認められていると思って良いかと思います。 どんな性格の人でも敵は作るし陰口を叩かれたりすることもあるので、それこそ頑固一徹な性格の方が良いかもしれませんよ。 会社の中で衝突を繰り返して、なおかつ会社にとっても自分にとっても良くないと思ったら表現の仕方を変えると思いますし。 頑固者を緩和させる方法はよほど大きなショックを受けない限りないようにも思いますが、印象を変えるだけなら話し方を変えるだけでも随分と違うと思いますよ。まぁ、それをアドバイスして受け入れるような頑固者はあまりいないとも思いますけど。 あと、あまりオススメしませんが、頑固者は正論に弱かったりします。言い返せなくなるまで正論で追い込めば、考え方は多少は変わるかも。でも頑固なところはなかなか治らないような気がします。 老人になっても頑固者は治りません。大病や大怪我などをして身体的に弱ったりすると、頑固の度合いも弱くなる人がいるようですが、それを期待するのもバチ当たりな話ですよね(笑)

natugasuki1000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先ほど、話し方を変えてみたら?といいましたらやはり拒否されました。 自分らしいところはそのままでいたいと。もう、これは長い目で見てあげようと思ったほうがいいのかもしれませんね。 健康が一番ですし、paradisoさんがおっしゃられたように仕事で陰口言われても頑固なくらいがいいんだなと思うようにしたいと思います。 お返事ほんとうにありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 感謝します。