頑固者の彼との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私の彼は非常に頑固な人です。最初は優しい彼だったのですが、彼のご両親に会ってから変わりました。彼は亭主関白であり、仕事でもその頑固な性格が出るため、後輩や同僚から恐れられているようです。私は彼が頑固すぎることを心配しています。彼との上手な付き合い方や彼の頑固さを緩和させる方法について教えてください。
  • 私の彼は頑固者であり、亭主関白な性格です。彼は自分が正しいと思うことに固執し、仕事でも部下に対して怒りを示すことがあります。私は彼の頑固さが他の人たちとのコミュニケーションに支障をきたしていると感じています。彼自身が頑固であることを認識し、対話や柔軟性を持つことの重要性を理解してもらう方法についてアドバイスを求めます。
  • 彼氏は亭主関白であり、非常に頑固な人です。彼のご両親も頑固な性格であるため、彼が同じような性格になったのは当然のことだと言っています。しかし、彼の頑固さが仕事や人間関係に悪影響を及ぼしていると感じています。彼の頑固さを緩和させる方法や、上手に付き合うためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑固者の彼

私の彼はとっても頑固者です。 付き合って最初のころは、私のわがままもきいてくれる優しい彼だったのですが彼のご両親に会わせてもらってから変わりました。 「亭主関白の頑固者。」もう、この一言に尽きます。 彼のお母様から聞いた話なのですがお父様もかなりの頑固者だとのことです。 そして、彼は「親父の背中を見て育ったから、俺は親父にそっくりなのは当たり前だ」と言い通している状況です。 ただ、頑固者でも亭主関白でもそれはそれでいいのですが仕事でもその性格が出るみたいで後輩や同僚にちょっと恐れられている部分があるみたいです。 頑固ゆえに意見を曲げず、仕事でのプロジェクトではリーダーなので後輩たちのやることが彼の価値観でおかしいと思えばすぐに怒るみたいなのです。 彼は、後輩や同僚で変なヤツがいるんだ。と電話で私に話してくれます。でも、私はそういう彼が逆に心配です。確かにかれが正しかったとしても、そればかりを通さず人の意見を聞いたほうがいいと思うのですが。仕事が出来ない人に対しても、嫌うだけではなくもっとコミュニケーションを持ったほうがいいと思うのですが。。。 なんか、いろいろな話を書いてしまったのですが「頑固者」を緩和させる方法ってないのでしょうか。私に対しては頑固者でもいいです。でも、他の人たちとのコミュニケーションに支障が起こるほどの頑固者は彼にとってマイナスだと思うのです。 それとも、これは彼自信の性格の問題だから私が考えてもしょうがないことなのでしょうか。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

プロジェクトのリーダーになっているくらいですから、ご主人は会社の中である程度認められていると思って良いかと思います。 どんな性格の人でも敵は作るし陰口を叩かれたりすることもあるので、それこそ頑固一徹な性格の方が良いかもしれませんよ。 会社の中で衝突を繰り返して、なおかつ会社にとっても自分にとっても良くないと思ったら表現の仕方を変えると思いますし。 頑固者を緩和させる方法はよほど大きなショックを受けない限りないようにも思いますが、印象を変えるだけなら話し方を変えるだけでも随分と違うと思いますよ。まぁ、それをアドバイスして受け入れるような頑固者はあまりいないとも思いますけど。 あと、あまりオススメしませんが、頑固者は正論に弱かったりします。言い返せなくなるまで正論で追い込めば、考え方は多少は変わるかも。でも頑固なところはなかなか治らないような気がします。 老人になっても頑固者は治りません。大病や大怪我などをして身体的に弱ったりすると、頑固の度合いも弱くなる人がいるようですが、それを期待するのもバチ当たりな話ですよね(笑)

natugasuki1000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先ほど、話し方を変えてみたら?といいましたらやはり拒否されました。 自分らしいところはそのままでいたいと。もう、これは長い目で見てあげようと思ったほうがいいのかもしれませんね。 健康が一番ですし、paradisoさんがおっしゃられたように仕事で陰口言われても頑固なくらいがいいんだなと思うようにしたいと思います。 お返事ほんとうにありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 夫の性格が嫌い

    結婚4年 子供なしです。 付き合ってる時は優しくておもしろくて好きだったんですが、 結婚してからは変わりました。 亭主関白系で自分の意見に添わせようとします。 彼は自営業で私も手伝わないと成り立たないので 少々手伝っていますが、絶対服従で自分を立てる、褒める でしゃばらないって言う風にしないと機嫌が悪くなり 反撃して私をいじめるようになりました。 威張る割には私が手伝わないと成り立たない状況です。 そんな性格が見えてしまったら夜の生活も出来なくなりました。 その点は何も言われないです。 家にいる時等は普通な時もあります。 何かスイッチがあるみたいで気に入らないといじめて来るので 疲れました。こんな夫婦って変ですか。 亭主関白系の人はしょうがないんでしょうか。

  • 亭主関白な男友達の行動についての相談です.

    初めまして.お時間のある方宜しければ相談にのってくださると嬉しいです. 現在,私は片思いをしています.相手は同じ大学の人です. 相手の性格は亭主関白かつ完璧主義者だということがわかっています. 亭主関白な性格な人が人をいじったり,わざと困らせるようなことをするのは,多少好意があると思っていいのでしょうか.教えてください.

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • モラハラ?男尊女卑?

    第三者の意見が欲しいです。 付き合っている彼氏がいて同い年です。 結婚後の彼氏がどうなるのかと不安になってしまう事があり質問させて頂きます。 まず彼氏のご家族の雰囲気として堅い家で亭主関白なご家族に見えます。 実際にお会いした事はありませんが彼氏の話を聞く限りお父さんが厳しいのかな?と。 親父と意見が合わず話すと対立してばかりで、そういったコミュニケーションの取り方しか出来ないと話していた場面がありました。 彼氏自身の性格はマメで神経質。 礼儀やマナーに厳しい印象ではありますが、基本的には優しい人です。 子供を持つ事に強い憧れがあり、褒める所はもちろん褒めるけど厳しく育てる場面は厳しい父親となり叱っていきたい等、教育論を私に言ってくる事もありました。 一度、彼氏と喧嘩になり私が過去を掘り返し彼氏に口うるさく説教?した際に女のくせに早口でうるせぇと言われてから男尊女卑の傾向にあるのかな?と感じてしまいました。 (もちろん私も悪いと思ってます) 言い方は悪いですが、トロい運転傾向にある車に対してイライラする癖があります。 総じてどう感じますか?

  • マザコンが原因で離婚

    会社の男の後輩の家の事です。 教育係りを任されています。 仕事のやり方や仕事上の悩み相談などを受けています。 彼が3日程、無断で会社を休んだので同僚とともに自宅を訪ねました。 どうも体調が悪かったのはお母様のようでした。 お母様が母1人子1人なのでご迷惑をと謝罪してくださり、恐縮してしまいました。 それからお父様がマザコンで姑の言いなりで、 愛人が出来たときも嫁のあなたに女としての魅力が無いから 不倫したと言われ離婚に至った事を話してくれました。 しかし、後輩も十分マザコンです。 そして、お母様はマザコンの元旦那様を恨む反面、超マザコンを育て上げています。 いい歳になった後輩に仕事中に頻繁に電話があります。 そして、後輩は彼女が出来ては母親と比較して別れます。 幸か不幸か後輩はイケ面で女性社員に人気です。 いっそ社内恋愛禁止にしようかと思うくらいです。 私としては、いい歳なんだし自立して仕事をして欲しいと思いますが、 母親が子を思う気持ちはとても凄いものだと思っています。 不幸な事件が相次ぐ中、仲良し家族でいいとは思いますが、 母1人、息子1人の御家庭では以上のような状況は仕方が無いのでしょうか?? 何となく違うような気がするので皆様のご意見をいただきたく思います。

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼のお父様との付き合い方がわかりません…。

    彼のお父様との付き合い方がわかりません…。 彼のお父様とはもう何度かお食事をしたり、遠出をしたことがあるのですが、 亭主関白で話し方も強くてとても苦手です。 手伝ってもらって、やってもらって当たり前。やらないと『ばかやろう!なんでやらないんだ』と声を荒げます。 自分が知っていて、相手が知らないときは『え?なに?こんなことも知らないの?』とからかい混じりで小馬鹿にしたような言い方をされ、自分の知らないことを言われると『ふーん、そうなの。ま、なんでもいい』と明らかに興味なさそうで、会話がもちません。 他にも聞こえなかった会話には食いついてくるくせに、応答は『知らん!』の一言。なにをしたいのかよくわからない上に会話を中断されてそこで話が終わります。 全部ご家族相手だけの話ですが、そんな調子で一日付き合っているととても疲れます。 しかし、彼にとっては大切なお父様。上みたいなことは絶対に彼に言えません。 前に私にとって許し難いことをお父様に言われたとき、陰で泣きながら彼に『あんな言われかた好きじゃない』と伝えたことがあるので苦手としているのはわかっているようです。 でも私もそうですが、なるべく自分の家族とは好ましい関係を築いてもらいたいですよね。。。 そんなお父様と気まずくならず、かつ私が疲れすぎないちょうどいい素敵な関係は築いくにはどうすればいいでしょうか? 彼とは真剣に結婚を考えています。 彼は次男なので結婚したとして、同居の心配はないです。 長文で申し訳ないですがようですがよろしくお願いします。

  • 彼氏の両親との付き合い方に戸惑っています。

    彼氏の両親との付き合い方に戸惑っています。 彼氏とはもう付き合って三年になり、そのご家族とも1年くらいの付き合いになります。 とても優しい方々で、一緒にご飯を食べにいったり、初詣にいったり、今度のゴールデンウイークも一緒に遠出する予定があります。 しかし、やはり気に入られたいという下心もあるせいかうまく話ができません…。 特にお父様とお兄様は、怖くて縮こまってしまいます。 うちは母子家庭で、父親っていうものがまずよくわからず、学生時代も女子クラスだったので男性も苦手です。 そしてお二方とも亭主関白という言葉が似合うような性格で、本当に苦手です。 そんな状況に加え、お兄様のお嫁さんは美人で明るくて気配りもできる、大手企業営業…というまさに完璧な方で、やはり比べられるのではないかと思うとますます小さくなってしまいます。 今度の遠出も凄く緊張します。どうしたらうまく話ができるのでしょうか? あと、細々した雑用やなんかは自分から積極的にした方がいいでしょうか?まだ彼女という立場から、お客様として扱われている気がします。あまりでしゃばらない方がよいでしょうか?(お母様もお嫁さんも凄く気配りがうまく、自分からちゃきちゃき動くタイプです) 会社なら、自分から動いたり、年上の男性とも話たりできるのに…情けないですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう