• ベストアンサー

マザコンが原因で離婚

会社の男の後輩の家の事です。 教育係りを任されています。 仕事のやり方や仕事上の悩み相談などを受けています。 彼が3日程、無断で会社を休んだので同僚とともに自宅を訪ねました。 どうも体調が悪かったのはお母様のようでした。 お母様が母1人子1人なのでご迷惑をと謝罪してくださり、恐縮してしまいました。 それからお父様がマザコンで姑の言いなりで、 愛人が出来たときも嫁のあなたに女としての魅力が無いから 不倫したと言われ離婚に至った事を話してくれました。 しかし、後輩も十分マザコンです。 そして、お母様はマザコンの元旦那様を恨む反面、超マザコンを育て上げています。 いい歳になった後輩に仕事中に頻繁に電話があります。 そして、後輩は彼女が出来ては母親と比較して別れます。 幸か不幸か後輩はイケ面で女性社員に人気です。 いっそ社内恋愛禁止にしようかと思うくらいです。 私としては、いい歳なんだし自立して仕事をして欲しいと思いますが、 母親が子を思う気持ちはとても凄いものだと思っています。 不幸な事件が相次ぐ中、仲良し家族でいいとは思いますが、 母1人、息子1人の御家庭では以上のような状況は仕方が無いのでしょうか?? 何となく違うような気がするので皆様のご意見をいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>電話にMAILに仕事に差支えている… のなら、 その後輩の男の子は、只の“給料の詐欺師”だと思います。社長はこの事を御存知か?? こんな人材の為に、他の従業員の生活を脅かせる事の無き様にしないと… 私は其方の方が心配です。 その後輩の仕事振りは、如何なのでしょうか?? 仕事に差支えが出て来ているのなら、まともな仕事も出来ていないのでは…?? 母親にも、“貴女の息子様は、給料の詐欺師です”とはっきり言っておやりなさい!! ましてや仕事に差支えが有る程、母親からの私用電話・MAILが有る事自体、問答無用ですよ!! 其が出来ない様でしたら、解雇しか無いでしょう!! 世間に通用しない人間になってしまいます。まあ其の会社の人間にとっては、後輩の子が如何なろうが、知った事じゃ無いけど… 其の事を母子共々思い知らされなければいけませんね!! 此はもう…教育係の相談者様の限界を超えている様に思われますが… この手の輩(後輩)が、もし解雇されたら、母親が会社に乗込んで来そうな気配ですので、厄介と言えば厄介ですが。でも其は中間管理職の上司よりも、其の会社の一番上のトップで有る社長の腕の見せ所かも知れませんね!! 生半可な対応はしないでしょうし… 其処迄話を大きくしてみても宜しいかと思いますが。仮にも働いて給料を貰っているんです。其の重大性を判らせない事には、話が前に進みませんが。

star1-2-3-
質問者

お礼

普通の親子関係ではないようで少しほっとしました。 最近は、こう言うマザコン母息子が多いと聞いていたもので。 仕事は、まぁまぁ出来ます。 やる気もあり頑張っていますが打ち合わせ中に「ちょっと失礼」と母親の電話をとったり「心配しないで職場の女の子達だから」と飲み会の報告までしています。 キッチリ仕事をしてもらえるように対処します。 詐欺師をのさばらせてはいけない!私の威厳にも関わります。 同じ思いの方ばかりで安心しました。 マザコンは普通であんたが間違ってるって言われたらどうしようかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

成人でしょ?親に言っても仕方ないかと。 本人に、今後私用の電話は継がない、ケイタイでもメールでも禁止、破ったら諮問にかけて、解雇処分も検討するぐらいに言ったらどうですか?で、そういった行為は非常識だと言う。最悪、ほんとに上司に相談して、減棒や解雇などをちらつかせるなど、ショック療法しかないでしょう。まあ、実際に査定には響くでしょうから。

star1-2-3-
質問者

お礼

成人です。 最近は、こう言うマザコン親子が多発しているとお聞きしたので、 皆さんも息子さんを育てるときに知らず知らずマザコンにしているのかと 思っていました。 ショック療法はいいアイディアですね。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>仕方が無いのでしょうか?? そんなことはないでしょう。 >無断で会社を休んだので 「お母さんには関係ないですよ。」とやんわり釘を刺します。 無断ってところが問題なのであって休んだ理由は問題ないからです。 あとは放っておいて良いのでは? 冷たいようですが、仕事さえこなしていれば個人の性格や生活は関係ありません。 その内社内でもマザコンで有名になるでしょう。

star1-2-3-
質問者

お礼

電話にメールに仕事に差し支えるんです。 最近の親子ってこんなものかと思ってしまいましたが、 違うんですね、良かったです。 ありがとうございました。

noname#47381
noname#47381
回答No.1

私の意見としては、質問者様の疑問と同じ事を感じますね。 母一人、息子一人だからマザコンでも仕方がないなんて、世間で通用するとは思われません。どちらも親離れ、子離れが出来ていないようで、仲良しこよしでもないと思います。できれば、息子さんを、おかあさんから引き離せる手があればいいですが・・成人してしまうと余計難しいですよね。 質問者様は教育係という事ですので、そんな理由で簡単に休むわけにはいかないし、私用の電話は勤務中は控えるように、という事はビシッと言ってもいいと思います。

star1-2-3-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビシっと言っても効果なしでした。 それどころか「親が心配して電話してきているのに何が悪い」って態度で。 お母様も「独身のあなたには解らないのよ」とおっしゃられていて。 ついつい、弱気になって私が解ってないだけかと不安になりました。 同じ意見の方がいてホッとしました。 ありがとうございました。