• ベストアンサー

マザコンが原因で離婚

会社の男の後輩の家の事です。 教育係りを任されています。 仕事のやり方や仕事上の悩み相談などを受けています。 彼が3日程、無断で会社を休んだので同僚とともに自宅を訪ねました。 どうも体調が悪かったのはお母様のようでした。 お母様が母1人子1人なのでご迷惑をと謝罪してくださり、恐縮してしまいました。 それからお父様がマザコンで姑の言いなりで、 愛人が出来たときも嫁のあなたに女としての魅力が無いから 不倫したと言われ離婚に至った事を話してくれました。 しかし、後輩も十分マザコンです。 そして、お母様はマザコンの元旦那様を恨む反面、超マザコンを育て上げています。 いい歳になった後輩に仕事中に頻繁に電話があります。 そして、後輩は彼女が出来ては母親と比較して別れます。 幸か不幸か後輩はイケ面で女性社員に人気です。 いっそ社内恋愛禁止にしようかと思うくらいです。 私としては、いい歳なんだし自立して仕事をして欲しいと思いますが、 母親が子を思う気持ちはとても凄いものだと思っています。 不幸な事件が相次ぐ中、仲良し家族でいいとは思いますが、 母1人、息子1人の御家庭では以上のような状況は仕方が無いのでしょうか?? 何となく違うような気がするので皆様のご意見をいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>電話にMAILに仕事に差支えている… のなら、 その後輩の男の子は、只の“給料の詐欺師”だと思います。社長はこの事を御存知か?? こんな人材の為に、他の従業員の生活を脅かせる事の無き様にしないと… 私は其方の方が心配です。 その後輩の仕事振りは、如何なのでしょうか?? 仕事に差支えが出て来ているのなら、まともな仕事も出来ていないのでは…?? 母親にも、“貴女の息子様は、給料の詐欺師です”とはっきり言っておやりなさい!! ましてや仕事に差支えが有る程、母親からの私用電話・MAILが有る事自体、問答無用ですよ!! 其が出来ない様でしたら、解雇しか無いでしょう!! 世間に通用しない人間になってしまいます。まあ其の会社の人間にとっては、後輩の子が如何なろうが、知った事じゃ無いけど… 其の事を母子共々思い知らされなければいけませんね!! 此はもう…教育係の相談者様の限界を超えている様に思われますが… この手の輩(後輩)が、もし解雇されたら、母親が会社に乗込んで来そうな気配ですので、厄介と言えば厄介ですが。でも其は中間管理職の上司よりも、其の会社の一番上のトップで有る社長の腕の見せ所かも知れませんね!! 生半可な対応はしないでしょうし… 其処迄話を大きくしてみても宜しいかと思いますが。仮にも働いて給料を貰っているんです。其の重大性を判らせない事には、話が前に進みませんが。

star1-2-3-
質問者

お礼

普通の親子関係ではないようで少しほっとしました。 最近は、こう言うマザコン母息子が多いと聞いていたもので。 仕事は、まぁまぁ出来ます。 やる気もあり頑張っていますが打ち合わせ中に「ちょっと失礼」と母親の電話をとったり「心配しないで職場の女の子達だから」と飲み会の報告までしています。 キッチリ仕事をしてもらえるように対処します。 詐欺師をのさばらせてはいけない!私の威厳にも関わります。 同じ思いの方ばかりで安心しました。 マザコンは普通であんたが間違ってるって言われたらどうしようかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

成人でしょ?親に言っても仕方ないかと。 本人に、今後私用の電話は継がない、ケイタイでもメールでも禁止、破ったら諮問にかけて、解雇処分も検討するぐらいに言ったらどうですか?で、そういった行為は非常識だと言う。最悪、ほんとに上司に相談して、減棒や解雇などをちらつかせるなど、ショック療法しかないでしょう。まあ、実際に査定には響くでしょうから。

star1-2-3-
質問者

お礼

成人です。 最近は、こう言うマザコン親子が多発しているとお聞きしたので、 皆さんも息子さんを育てるときに知らず知らずマザコンにしているのかと 思っていました。 ショック療法はいいアイディアですね。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>仕方が無いのでしょうか?? そんなことはないでしょう。 >無断で会社を休んだので 「お母さんには関係ないですよ。」とやんわり釘を刺します。 無断ってところが問題なのであって休んだ理由は問題ないからです。 あとは放っておいて良いのでは? 冷たいようですが、仕事さえこなしていれば個人の性格や生活は関係ありません。 その内社内でもマザコンで有名になるでしょう。

star1-2-3-
質問者

お礼

電話にメールに仕事に差し支えるんです。 最近の親子ってこんなものかと思ってしまいましたが、 違うんですね、良かったです。 ありがとうございました。

noname#47381
noname#47381
回答No.1

私の意見としては、質問者様の疑問と同じ事を感じますね。 母一人、息子一人だからマザコンでも仕方がないなんて、世間で通用するとは思われません。どちらも親離れ、子離れが出来ていないようで、仲良しこよしでもないと思います。できれば、息子さんを、おかあさんから引き離せる手があればいいですが・・成人してしまうと余計難しいですよね。 質問者様は教育係という事ですので、そんな理由で簡単に休むわけにはいかないし、私用の電話は勤務中は控えるように、という事はビシッと言ってもいいと思います。

star1-2-3-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビシっと言っても効果なしでした。 それどころか「親が心配して電話してきているのに何が悪い」って態度で。 お母様も「独身のあなたには解らないのよ」とおっしゃられていて。 ついつい、弱気になって私が解ってないだけかと不安になりました。 同じ意見の方がいてホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここまでのマザコンに出会ったことがありますか?

    ただ今、極度のマザコン彼氏(40代)と別れようと画策しています。 周囲にも「さすがにもう限界だろう。潮時だ」と言われており、私自身も理解しています。 彼の兄弟や兄弟の奥様も「よくあの男と一緒にいてくれたね。表彰ものだよ。別れても恨まないし、むしろ弟とのつながりがなくなってもこっちとお付き合いを続けてほしいくらいだよ」と言ってくれる程です。 いきなり別れを切り出すと何をするかわからないため、彼の兄弟や関わりのある人全てをまきこんで(申し訳ない話なのですが・・・)徐々に距離をあけて自然消滅するよう考えているところです。 そのマザコンぷりなのですが・・・ 彼が幼い頃に両親が離婚し、女で一つで兄弟を育ててきました。 お母様は体が弱く、現在入院生活を送っています。それまでは彼との二人暮らしで、身の周りの一切合財を全て彼がこなしていました。お風呂介助も彼。お互いの羞恥心などないようです。同性(ヘルパーさん等)が介助しようとすると「○○ちゃん(彼)が一番私の扱いを知っているから」と嫌味を言うそうです。 彼は一人暮らしをした事がなく、転勤で実家を離れなければならない時も、お母様と二人で引っ越しの準備をし、彼の車に荷物をつけ、二人で転勤先に引っ越したとの事。単身赴任という考えはなかったようです。 「母を守る」が口癖。お母様が入院した時も、ただただ泣くだけで、一人では何もできませんでした。「お母さんが死んだら嫌だ!!一人で死ぬのはかわいそう。僕も一緒に死ななきゃ」と危篤でもないのに一人興奮する始末。 仕事帰り、お休みの日、自分の自由になる時間は全てお母様の隣。仕事も手についていない状態です。「本当は仕事なんて辞めて、母の隣にいたい。ずっとついていたいんだ」と言っています。お兄様に一喝され、また泣いて・・・。 退院のめどがついた今、お兄様が病院側から説明を受けて病室に戻ると・・・ 「かわいそう。お母さん、かわいいかわいいお母さん、僕の○○(お母様の名前)ちゃん」と言いながら、頭を撫でたりほっぺたを触ったり、髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうくらいに撫でまわしていたそうです。身内ながらも、その光景を見てぞっとした、鳥肌が立ったと。 病院側からは「お母さんの状態は落ち着きましたが、本当に問題なのは弟さんですよ」との問題提起があったそうです。病院スタッフには精神異常者だと思われているらしい・・・と。 今のうちに君と別れないと、君への固執や依存心も芽生えてしまう。自分達も協力するから、あまり興奮させないような形で距離を置いていこう。と彼を除いた身内と話し合いを進めています。 私自身「マザコンの片りんがみえる」とは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。 周囲にこれを超えるほどのマザコンはおりますでしょうか? 私はとんでもないレベルのマザコンを付き合ってしまったのでしょうか?

  • 子供がマザコンになったら・・・

    2歳の男の子を持つ母です。 産まれたときからかわいくてかわいくてどうしょもなく、毎日ブチュブチュしたり、「お母さん○○のことだーい好きだよ!愛してるよ。」と何回も言わずにいられなくなっています。(結構重症・・・) 少し不安に思っているのは、そのせいでマザコンになったら・・・と心配しています。 そこでお聞きしたいのは、こうやって子育てをしているとマザコンになる可能性は高いでしょうか? もし我が子がマザコンになったらなんですが、度合いにもよると思いますが母親としてはどんな心境なのでしょうか?よくOKウェブの悩みで奥さんや彼女からのせつぜつな悩みを聞くので母としてどうなんでしょう?成人した子を持つお母さんからの意見を聞いてみたいです。 ちなみにウチの旦那さんは全くマザコンの気がないのでありがたいことにそういった悩みはありません。 義理母は少し寂しいようで、何にも甘えてこないから子育て失敗したと思っています。 私としては旦那さんのこととても失敗とは思えませんが。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マザコン?

    彼28 私30 (長文) 交際半年 マザコン?とおもうことが多々あるので判断してみてください。 ・母親の話を毎回する ・母親と映画をみてショッピングしたと デート報告をしてくる ・転職活動を母親任せ ・2週間に一度連絡してる (恐らく毎日してるが私にはそう言ってる) ・転職先で毎日22時頃まで仕事してることに ついて、母親が心配するから仕事について話せないと。 ・私との関係を秘密にしている。 たぶん彼の母親が息子依存なかんじです。 飛行機にのる距離にある実家からよく彼に会いに来ます。 それを彼も大人の男性として振り切ろうとはしません。 心配させたくないというのが口癖です。 彼は男3人兄弟の真ん中で他の兄弟も親元にいません。 もともと転職も地元でする予定だったみたいですが、私と付き合うことになり戻らず東京で転職しました。 彼の母は非常に戻ってきてほしかったようでした。 それもあり、彼は母親を裏切った感覚もありそうなかんじにみえます。 兄弟誰も側にいないんだよ?と言っています。 私からみたら子供は巣立つのが普通なんじゃ…と思ってしまいます。 彼の父親のことを聞くと昔から勝手で1人趣味に没頭したりしてるとはなしてくれました。 真面目で人柄は良い彼で結婚も少し頭をよぎったのですが上記のマザコンっぽいのが気になります。

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • 私のワガママ?彼はマザコン?

    こんにちは。 25歳のOLで、彼は33歳会社員です。 とても私の事を大事にしてくれますし誰にたいしても優しい人柄でそこは尊敬しています。 しかし彼は月1で彼自身の母親をつれて遠出旅行をするのです。 彼の母が「旅行したいから連れて行って」と彼にお願いしてるわけではなく、彼から「こんど○○連れて行ってろか?」と聞き母親を連れ出しているようです。 彼は父親を大学生時代に亡くし母と二人暮らしなので、父親の変わりをしているのかもしれません。よく、彼は「今のうち色んな所に連れて行ってやらなくちゃ」と言いますが私からするとマザコン?!、と少し不機嫌になってしまいます。どのような気持ちの持ちようでいればイライラがおさまりますか??33歳のおっさんが友達じゃなくてわざわざ 母親を連れていくのが嫌です。

  • 彼はマザコンですか?彼の母を好きになれない自分が苦

    彼はマザコンですか?どうして私は会った事もない彼の母を全く好きになれないのでしょうか? 1.彼の母は2日に一回ペース、ほぼ毎日彼に電話してくる。 2.彼は自分で洋服を買っていますが彼の母からの洋服もあり、着る。 3.付き合った当初は母の話が多く、母の事を美人だと言っていて、「僕の母はきっと僕の結婚相手を決めたがっている笑」とか、「母親の料理作れる人と結婚したい」とまで言っていた。 しかし私が一度マザコン過ぎると強く言って初めて「自分を知った、確かに強い感情がある」と言って それから、母親の事を口に出さなくなりました。 彼は今でも「母は執着心のある人で僕はマザコンじゃない」とも言っていますが、 自分自身で気がついて自立しようと治してはいるようです。 私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と学校しか知らない方なので、 私と付き合って初めて見えてくる自分もあると言っていました。 その彼の母親の事をどうしても、なんにも好きになれません。 彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 けど彼の事は好きです。お互い、しっくり来る、まれにある性格の相性が合うケースです。 こんな私で彼もかわいそうだし、私も不満なら、マザコンという小さく、けど大きな理由で別れるべきでしょうか。私の考えが間違って彼はマザコンじゃないのでしょうか? ではなぜ彼の母は毎日電話しているのでしょうか?彼は電話に出ない時はありますが、2回に1回程度でしょうか。 彼はきっと彼の母に嫉妬している私の事をおかしいと思っていると思います。 それもたまりません。彼と彼の母がおかしいです。

  • いろいろ悩んでいます(強迫観念に駆られる。マザコンでしょうか?)

    はじめまして。最近自分が病的なのではないかと大変悩んでいます。 私は現在26歳、社会人2年目で、母親と妹と同居しています。 私は以前から、一人暮らしがしたいと思っていたのですが、母の反対によりできません。 『母の反対』というのは、単にダメというのではなく、母が不安神経症、広場恐怖等から一人で生活ができず、私と妹で対応しているからです。 ここまで言うと、普通の人には『異常な家庭環境』と思われることが多いです。私もそれが辛いです。なので、少々強引にでも一人暮らしをしてやろうと思っているのですが、母に『さびしい』だの、『一人では体調が悪いので辛い』だのと言われると、できなくなってしまいます… まず1つ目の悩みは、このような母の言動に逆らえない自分が、強度のマザコンなのではないか?という悩みです。『病気があるから仕方ない』と思う反面、『逆らえないのはマザコンだからではないか?』という2つの思いが葛藤し、大変苦しいです。 2つ目は、母親の1言1言に、過剰に反応し、強迫観念に駆られます。『発作があるから、今日は家にいてくれ』と頼まれると、断れません。自分の用事を犠牲にすることもしばしばあります。このような自分の心の動き、行動、判断も、病的ではないか?マザコンではないか?と悩みます。 3つ目は、親が病気であることにより、何かと行動に制約を受けることが多いのですが、そのたびに自殺したい衝動に駆られるということです。全てが絶望的に感じてしまいます。 こういうことを言うと、『じゃあ一人暮らしをして、母親から離れればいいじゃないか』と言う方がいるのですが、そう簡単にできたら苦労しないのです。強迫観念に駆られ、それができないから、悩んでいるのです。 このような私は、病的かつマザコンなのでしょうか?他人から見れば、明らかに異常であると言えますか? 周囲に恥ずかしくて相談できないので、第三者の意見を聞き、自分を冷静に分析したいです。

  • マザコン婚約者とうまく付き合う方法。

    彼は親思いを越して、やはりマザコンです。 細かい話はたくさんあるのですが、彼の母も子離れ出来ていなく28歳の息子に毎日電話で、 それに対してもおかしいと思ってしまいます。 それに嫉妬か分からないのですが、嫌だとどこかで反応してしまう私。 今まで元彼の母親に焼くなんて事なかったので、こんな自分に戸惑っています。 私が変なのかな、と思いましたが、やはりこの感覚はマザコンの彼の事に、 激しく私の何かが反応しているように思います。 (彼はマザコンを否定しているのですが、この前ぼそっと認めました。) 彼が私にした約束をやぶって、彼の母を選ぶのも、 親を大事にするのは当たり前と思っても、やはり心からは何も喜べず。 ネットでも、マザコン夫に不満をためる方が多く見れたのですが、 どうすれば、よいのでしょうか。 私のこの感情は自然的な現象とも思うのですが、 この事であまり今後彼とももめたくありません。 この感情は一生つきまとう物なのでしょうか。 別れるべきなのかな。 彼も不幸ですよね、彼の一番愛する母に、私が不満を抱くなんて。 一番してはいけない事なのに、コントロールがききません。 私は将来の子供は私の母に習った私の腕の、健康料理で育てたい。 彼は私の料理もおいしいと言ってくれているのですが、 けどどこかで彼は彼の母に料理を習って欲しいと思ってる。(一度ぼそっと言っていたので。) 彼のお母さんは太ってはげていて、焦点さえも合わないのに、もう恋は盲目で、とてもきれいだと思ってる事にも、嫌と思ってしまいます。 彼の母は精神病院にも行って入院している方なので、話を聞いている限り、とてもクセが強く。。 なじめそうにありません。私の何かがとても強く拒絶してしまっています。 時間がたてばなおるのかな。 この状況を改善する方法や、経験者、男の方からの意見、色んな意見が聞きたいです。

  • マザコンでしょうか、杞憂でしょうか…

    彼30歳、私29歳、年内に挙式予定です。 こんな時期に言うものじゃないかもしれませんが、彼はマザコンなんでしょうか… ・私達は中距離恋愛で会えるのは週末だけですが、彼のお母様の「週末一緒にご飯を食べたい」というご希望で月1~2位で、私と会う時間を少し短くして実家に帰っていました。 ・やっぱり最終的に自分は母親に弱いから、僕らの間でもし何か手のつけられない事態になったら、母親に相談してもらって構わない。ただ、あまりしょっちゅうやられると、参ってしまうからお手柔らかに、という発言。 ・引っ越のため一時的に実家通いをしていて、体調良くない彼が勉強会を自粛して帰ったということを聞いて体を心配してその話を聞いたら、「父親も外出でいないし、母親が1人になるから、早く帰ってあげようかと思って」という理由を言われた。 ちなみにお母様は何か世話が必要とかでなく、すこぶる元気な方です。 ・会う日について、朝にするか昼にするかという相談をしていたら、彼が「朝が良い。家に誰もいなくなっちゃって寂しい。それに早く会いたいし」と。お昼ご飯についても「一緒に食べようよ。母親出掛けちゃうからご飯作ってくれる人いないの」と。 またお母様はつきっきりで彼の髪型や体型にも好みのタイプを要求し、する必要のないダイエットを敢行した結果彼は体調崩しました。「体調崩すダイエットは本末転倒だからちゃんと食べて」と言うと私の前では食べますが現在引っ越しのため一時的な実家暮らしでやはりあまり食べていないようです。 彼はお母様から、前々から「私を大事に思うなら、気持ちだけじゃなくて行動に示さないと伝わらない。」「もっと大事にして。足りない」「寂しい。(私)にとられるから」と言われています。真面目な彼なので、そのせいも少しはあるかもしれません。 狭量かもしれませんが、一瞬だけ「彼は、お母さんと結婚するみたい…」って思ってしまいました。 お母様が彼を守り育ててきた30年の月日に比べればぽっと出の私が彼の体調を気遣い大事にしようとしてることなんてちっぽけかもしれません。 けど何だか一生懸命彼のこと考えるのが惨めに思えてきたんです… 彼に頼むことでもないし… 結婚を早まったかもしれないという思いもあり、この先大丈夫か自信もなくて… 気にしなくていいことなのでしょうか?それともやはり問題がありますか? ご意見お願いします。