• 締切済み

私のわがままなんでしょうか?

昨年、結婚したばかりの新婚です。 新婚早々に子供を授かってしまい私の生活は激変しました。 新しい生活に慣れる事が出来ずに不満が募ります。 そんな心境で出産・子育てをする自信が持てずに何度も今回は諦めたい。と旦那に訴え続けてますが、旦那は産め!の一点張りで話が平行線のまま時間だけが過ぎてる情況です。 妊娠している私を気遣ってか?旦那は洗濯・洗い物・買い出し・ゴミ出しは手伝ってくれてます。 でも、それ以外の旦那は寝ているかゲームに夢中。 妊娠前はあんなに求めてきていたセックスも妊娠後はイチャイチャはあっても本番は一切なし。 その件について不満に思っている事を伝えても、責任は果たしてるから自分は間違ってない! それ以上求めるのはお前のわがまま! 1から10までお前の思い通りにはならん!とまで言われました。 旦那にそこまで言われたのはショックでしたが、言われた言葉に納得が出来ずにいます。 私はわがままなんでしょうか? 客観的な意見が聞きたくて質問させて頂きました。

みんなの回答

• ieen5351
回答No.6

ダンナさんは精一杯やってるんじゃないでしょうか。 仕事して家事して、残りの時間で自分の好きなことしてるだけだと思います。 そして、そこを責められれば自分の時間を100%捧げろとでも言うのか?となってしまうのでは? 結局のところ、あなたが求めている事と旦那さんがあなたの為にと思ってしている事が、うまくマッチしていないのではと思います。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 まず、一点目。 「妊娠したら女として見てもらえない。悲しい。」 ここを考え直して。 妊娠しても女として見られていたら、 あなたも、お子様も、命なくしますよ。 つわりや妊娠初期の不安定な時期に、 女を求められたら 流産になりかねない。 それが女性の体にどれだけ負担か。 下手したら処置が悪いと死ぬこともあるんですよ。 いちゃいちゃがあるんですから、女として見ていないということは絶対ないです。 性器を合体させて、射精することだけがSEXではないのですよ。 あなた様はご自分でご自分の評価を低くしている。 だから苦しくなるのです。 あなた様は健康そのもの。 だから結婚してすぐに授かった。 新生活に不安があり、慣れないのは 人類みな同じ。 あなた様が人類初、結婚して妊娠したのではない。 絶対あなた様ならできる。だから授かったんです。 あなた様は、女性として見てもらえないどころか 立派に頑張っているではないですか。 どこを卑下することがありますか。 二点目 目の前にあることに対して、足りないことばかりを数える癖をやめたほうが 人生楽しくいきいきと生きることができます。 ゴミだし、洗物etc.・・・気遣ってしてくれるんですね。 これすらしない旦那さんもいるし、 一人きりで産もうとしている人だっているかもしれません。 ほら、あなた様のすぐ傍にいるかも・・・。 私は結婚できた。 すぐ子どもが授かった。 夫は家事を手伝ってくれる。 自分が今手にしているものだけを見なさい。 持っていないものを思うのは損です。つまらないことです。 ただ、旦那様の「わがまま」「産め!」などの物の言い方はよくないですね。 もっと物の言い方があると思います。 その点については、あなた様が不満に思って当たり前。 でもね人はなかなか変わりません。 あなた様の意識を 旦那様のものの言い方にチャンネル合わせてはいけない。 もっとよきものを見て聞いて、感じてください。 素晴らしい音楽を聴く、 美しい風景を見る 人類の至宝と言われる建物を見る 極上の絵画を見る あなた様の中の尊い命とともに感じるのです。 暗いものや汚いもの、おぞましいものを見てはいけないし 考えていもいけない。 心を穏やかに浄化するのです。 それには、制作活動もいいです。 赤ちゃんの小物を作ったりする。 手芸をすると、旦那様のゲームと、ごろ寝が気になりません。 むしろ手が空いて助かります。(旦那寝てて!そのほうがはかどるわ。) 旦那様がそばにいたら、赤ちゃんの名前を考えたりしましょう。 体調がいいときは、家を片付けて 赤ちゃんを迎えるスペースを作りましょう。 断捨離するチャンスです。 安定期に入ったら、夫婦で思い出旅行の計画などはいかが? 近場で温泉など。 (妊婦も可の成分の温泉でね。) 今あなた様は「激変する時期」なんですよ。 人生のステージをあがろうとしているのです。 大丈夫。絶対上がれます。 だからこそ、授かったんですから。 「女として見てもらえない」ということはないですし、 仮に先でそういうことを言われたり、感じとっても、 自分自身が「女である」という意識を持つことで 存在意義はいくらでもい見出せます。 また「女である」と言うこと自体に あまり意味を見いだせないあなた様になっているかもしれませんよ。 今のご自分をいつも「好きであり続けるように」なさってください。 元気なお子さんを!ご安産を祈ります。

• nanasoji
回答No.4

初めての妊娠の時は不安なんです。 自分の体が変わっていくこと、自由に過ごせなくなること、体調が不安定になること、出産そのものに対しての恐怖心、元気な赤ちゃんが産まれてくれるかどうか、安産か難産か、わからないことだらけの育児・・・ 妊婦さんに話を聞くと、辛いことだらけで涙を流す人がたくさんいます。 人からのささいな言葉に傷つく人が多いです。そういう精神状態なんです。 だから一番近くにいるご主人様には「産め!」とか「お前のわがまま!」とか、そういう言い方はやめてもらいたいです。 質問者様とご主人様の二人の子供なのに、どうして質問者様だけが辛いばかりなのでしょうか? 責任を果たすってどういうことなのでしょうか? 命がけで出産する、その恐怖や痛みや妊娠中の辛さに耐えること、その責任を果たすのが家事を手伝うことで済まされるはずがありませんよ。 ご主人様は質問者様の不安や辛さを分かってあげて欲しいです。 ご主人様次第で出産を楽しみに待つことができます。 それは産まれてくる赤ちゃんに、父親が愛情を注ぐことです。 お腹に話しかけ、呼びかけて、名前を考えたり、ベビーベッドや洋服やオムツを準備したり、エコーの写真を見てかわいいかわいいと喜ぶことです。 質問者様が安心できるようにしてあげてもらいたいです。 赤ちゃんを迎える準備をご主人様と楽しんで下さい。 質問者様がまず楽しんで、そこにご主人様を巻き込んでいって下さい。 お洋服を選んでくれたら、「優しいパパで良かったでちゅねー」とか、お腹に話かけて下さい。 ご主人様も嬉しくなって、質問者様と赤ちゃんを守りたい、と思うと思います。 赤ちゃん、かわいいですよ。 お母さんのことが大好きなんです。 時には赤ちゃんの存在がイヤになったとしても、心から産まなければ良かったと思うことなんてありません。 無理矢理にでも産め!って言われて、仕方なく産んだ。 でもそのおかげでこんなにかわいい我が子に会えた。 本当に良かった、と思う日が絶対に来ます。 お体をお大事にして下さい。 元気なお子さんが産まれますようにお祈りしています。

• cactus48
回答No.3

我儘と言えば我儘ですね。文中に詳しく書かれていないので、貴女が 不満と思う事が何も見えませんし感じられません。 セックスをするために結婚したのではありませんよね。今までは貴女 が思う通りに時間は進められましたが、今はご主人と言う人生を共に 歩んで行く人が傍に居るんです。しかもお腹には貴女達の愛の結晶が 宿っているんです。自分の思う通りに生活がしたいなら、結婚なんて しなければ良かったんです。 貴女は自分の思う通りに何でも進めない事が不満の一つになっている のではありませんか。 ご主人は何もしない訳ではありませんよね。洗濯や買い物やゴミ出し 等は手伝っているではありませんか。男としてそれだけでも手伝えば 立派ですよ。感心しますよ。寝ていたりゲームをするのは息抜きだと 考えましょう。その程度の事は許す事も必要ではありませんか。 喧嘩になっても構いませんから、ご主人と思う存分話し合う事が必要 だと思います。納得が行かないなら、納得が行くまで話し合いましょ う。それで結論がでなければ、離婚して脱胎して貴女の言う事に対し て全て従ってくれる新しい彼を見つけるしかありません。 誰でも妊娠中は不安が大きいんです。今はその時期に入っているだけ なんです。それが過ぎれば不安も自然に解消します。

namako_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに妊娠してからは、 悪阻が酷くて今まで当たり前に出来てた事が出来なくなりました。 息抜きがしたくても出来ないぐらいキツイし、イライラします。 その隣で『やる事やって好きな事して何が悪い?』とばかりに毎日・毎回自由を楽しむ旦那に嫉妬していい加減イライラします。 もう一度、旦那と喧嘩覚悟で話合ってみようと思います。

• mana0707
回答No.2

オナニーしたらいいんじゃないんでしょうか? 貴女のワガママに過ぎませんよ。 旦那さんは、まったく何もしない訳じゃないでしょう? 仕事して家事も手伝ってくれる。 ゲームぐらいの息抜きはさせてあげても良いと思いますけど?

namako_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッチがしたい訳じゃなくて、 妊娠後はエッチ対象にならない。=女として旦那から見てもらえてない気がして悲しく辛く嫌なんです。 少し寝て、適当にゲームなら私も不満は言いません。 ですが、手伝い以外の時間は寝てるかゲームしてるかご飯食べてるか。 それが本当に毎回、毎日ですよ。 不満を持つ事がわがままになるんでしょうか。

• jacob-wk9
回答No.1

体調いかがでしょうか。ホルモンバランスの変化で、体がきついのではないですか。 もし、そうだとしたら婦人科のお医者さんはプロフェッショナルですから、少しは緩和できる 処方もあると思いますので、相談してくださいね。 主観的には「せっかく授かった命。少子化の歯止めに貢献してくれてありがとう」という気持ちですが 私からは、ご質問者様とご主人、どちらが白黒と安易に書いて、どちらも傷つけるのは 違うと思いますので控えます。 もし、夫婦どちらかのご両親と疎遠でないならば、頼ってみるのも良いのではないでしょうか。 女同士ならではの、悩みや経験の共有ができると思いますし。 また、産婦人科によってはマタニティセミナーのようなものも開催されていて、悩みを共有することもできます。 どうぞ、一人で思いつめすぎないようにしてください。

namako_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那も両親も妊娠に前向きになれない私が間違ってる。考え過ぎだ。などと言われて取り合ってもらえません。 産婦人科でセミナー等がないか確認してみたいと思います。