結婚1年目のワガママ過ぎる旦那との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の24歳の夫は月2回以上遊びに行きますが、家事や子育ては手伝ってくれます。しかし、女友達とも遊びに行くことに不満があります。お小遣いが余裕があるなら貯金に回して欲しいと思います。
  • 結婚1年目の24歳の妻は旦那が女友達と遊びに行くことに不満があります。お小遣いが余裕があるなら貯金に回して欲しいと思います。
  • 結婚1年目の夫婦の関係で、24歳の旦那が頻繁に遊びに行くことに妻が不満を抱いています。妻は貯金をしたいと思っており、旦那が女友達にお金を使っていることに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママ過ぎなのでしょうか

現在、結婚1年目。8か月の娘とお腹に6か月の子どもがいます。旦那も私も24歳で、周りの友達はほとんど結婚していません。そのせいか、旦那は月2回以上は遊んだり、飲みに行ったり…しかし家事、子育ては手伝ってくれます。私の不満は、男友達と遊ぶならまだ許せますが、女友達とも遊びに行きたがります。一応、2人ではなく4人ぐらいで行きますが…旦那は優しいのか、良い顔をしたいのか、女の子にはご飯や飲み代をおごってあげたり、一部肩代わりしてあげます。旦那のお小遣いは月2万で、遊んだりするのは余裕があります。私には自由に使えるお金は今貰えてません。しかし、私の出産が終わり、保育園に行かせれるようになったら、私は働くように言われています。私にはそんな事を言うのに、女友達にはおごってあげているのがどうしても許せません。そんな余裕があるなら、貯金に回して欲しいと思うのです。私のワガママなのでしょうか。ご意見お願いします。

  • snmm
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  わがままじゃないです。 そして 私と主人の昔のようです・・・ 私も質問者さんと同じ年頃に結婚して妊娠してました。  周りはまだまだ独身組み 主人も遊びたい盛り・・・ 1日置きに出歩いてましたよ(怒)    子供が生まれてもまだまだ父親家庭を守るって頭になかった主人です・・・ 30越えてやっと落ち着きましたね・・周りが結婚して遊んでくれなくなったから(笑)  夫婦なんです。話し合って下さい。 俺にも息抜きが欲しいって言われたら私だって息抜き欲しいよ!って訴えて下さい。  わからないんです・・・男の人って女が子育てして家事するのは当たり前 それが苦痛になる時があるなんてね(笑)  わからないから知って貰うしかないんですよ。 ちなみに・・私は主人も息抜きが必要なんだなんて良い嫁演じていたら 浮気しやがりましたよ(怒)うちの旦那は! こうならない為にも貴方の気持ちを知ってもらいましょう。  良い嫁の顔ばかりしているとつけ上がるわよ(笑)  縁合って夫婦になったんだもの、沢山話して家庭でのルールを作りましょう。 結婚したんだからお互いどこか妥協したり我慢したりしないとね。いつまでも独身気分の旦那じゃダメよ!お金だって他人に奢る位なら子供の玩具の一つも買ってくるパパにならないとね♪  質問者さんはワガママじゃないですよ。それが当たり前、他人に使うよりも家族の為に使って欲しいって思うのが普通です。旦那さんも気がついてくれると良いね。  妊娠中で色々不安あると体や胎児に影響するから不安要素は取り除いて妊娠ライフを楽しんで下さい。

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で、もんもんと悩むのに比べたら、気持ちが楽になった気がします。 私より大変だったんですね。一日置きは絶対無理です(笑) 旦那は、遊びに行っておいで…とは言ってくれます。しかし、安定期になってもすぐに気持ち悪くなり、子どもも預かってもらう為に、実母は遠いので、義母にお願いしなければならない(義母は働いているので、いつでもOKというわけではないんです)…と思うと、なかなか行く気になりません。それをわかってくれないんです(涙) でも、aykhiroさんの言葉で、元気が出てきました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#136342
noname#136342
回答No.6

お小遣いから足が出るわけじゃないんでしょ? なら大目に見てもいいんじゃないかなぁ。 月二万と少ない額で上手く遣り繰りしてるんだし。 うちの主人も会社の女の子と飲みに行きますよ。 (他に男性もいます。) 女の子分は男性陣が払ってます。 よくあることです。 払いたくなくっても、別の男性が『出してやろうよ』みたく言い出したら『嫌だよ』なんてプライド?もあって言えないですし。 子供を保育園に預けて働きに出ることと、女の子も含めて遊びに行き奢ることは別のことだと思います。 今は働いてないないんなら、専業主婦ですよね? 私も専業主婦です。 お小遣いなんてないですよ。 そんなもんじゃないかなぁ。 若いから私も遊びたい!とか欲求もあるのかな? 奢るお金があるんなら貯金にまわせ…はちょっと…。なんか可哀想です。 まぁ、これは私の意見なので、別に貴女の意見がわがままとかは思いません。 きちんと話し合ってますか? 話してないんなら、ちゃんとご主人に言いましょう。

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達というのは、高校の同級生です。少し、旦那への独占欲が強かったのかもしれません。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

こんにちは。 こんな話しは他人を参考にせず自分の考え次第でしょ。 私の気持ちからすればこんな事くらい気にしないでいいだろうと思いますよ。 男女数人で飲み、その場の雰囲気や立場でおごらなきゃいけないことなんていくらでもあります。 こずかいを減らすなんて言われたらチョ~嫌気が差します。 大体月2万なんて遊べる程の金額じゃありません。 と、こんな意見もあるということで。

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で抱え込み、一人で泣いてしまう性格なので…色々意見を頂けたのは良かったです。ご意見を書いてもらえるだけでも、嬉しいです。 少し、旦那への独占欲が強かったのかもしれません。ありがとうございました。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

こんにちは。 こんな話しは他人を参考にせず自分の考え次第でしょ。 私の気持ちからすればこんな事くらい気にしないでいいだろうと思いますよ。 男女数人で飲み、その場の雰囲気や立場でおごらなきゃいけないことなんていくらでもあります。 こずかいを減らすなんて言われたらチョ~嫌気が差します。 大体月2万なんて遊べる程の金額じゃありません。 と、こんな意見もあるということで。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「女の子におごるようなお金はビタ一文出せないから、来月からお小遣い1万円に減らすからね! いいわね!! 文句は言わさないよ!!!」

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのくらい強い妻になれるよう、頑張ります。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

我儘でないですね。正論です。 ただ問題は一度でも話し合ったことがあるんでしょうか?ってのが疑問です。 言わなければ当然今後の不満につながります。 そして貴女だけのずっと負担にもなります。

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達と遊ぶのは嫌だというコトは何度も言っているので、旦那もわかっているはずです。 ただ、「他の女におごったりしないで」とは言ってないです…それは、私がケチで小さい人間なのかなと思い言えていませんでした。 でも、今まで人に話したことがなかったので、投稿してご返事いただけて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達はわがまま?

    友達(奥さん、20代前半)から真剣な相談があると言われ、話を聞いたのですがわがまますぎやしないかと思ってしまいました。 旦那さん(30代半ば)と結婚して3年、共働きで子供はいません。ほとんど会話もしないそうです。 友達はアパレル販売をしていて、最近店長になりました。 帰宅はいつも23時以降です。 仕事が楽しいらしく、家事はお弁当とたまに晩ごはんを作ってるだけらしいです。 掃除や洗濯、ゴミだしとかは疲れるし、めんどくさいからやりたくない。 あとエッチが好きではなく、もう半年以上拒否してる。 ずっとそんな状態で旦那さんに仕事をするなら夕方には帰ってこれる仕事に変えてほしい、そろそろ子供が欲しい、家事は半分はしてほしいと言われたそうです。 友達は私が仕事をしてるから家計に余裕ができるし、私はこの仕事しかできないし、やりたくない。仕事が楽しいから子供はまだいらないと反論したそうです。 そんな言い合いをするたび友達は実家に2日~1週間ほど家出します。 ちなみに友達は旦那さんに愛情も情もない… 旦那も私には愛情なんてないと思うと言っています。 でも、離婚はなぁ… でも、仕事やめたくないし、掃除とかめんどくさいし と繰り返し言っています。 わがまますぎだと思うのは私だけなんでしょうか? このままでいると離婚を切り出されそうだと悩みながら、家事はめんどくさい、仕事は変えたくない、話し合いもせず家出では結婚をして夫婦になったことに意味はないと思います。 友達が離婚したくない理由もよくわかりません。

  • 私はわがままなのでしょうか?

    半年前に結婚。26歳 主婦。音楽大学卒業。 旦那は33歳 公務員。子どもなし。 今は大学でのパート事務、実家(塾)での手伝い、ピアノ・フルートの講師をしています。 朝8:30に出勤して15:30まで大学。 帰宅後、実家にて塾講師として19:30まで授業又はピアノ・フルートのレッスン指導。 帰宅後、家事。 土日は休み。 とゆうような生活です。旦那はゴミだしは勿論、残業などがない日は洗濯、掃除、料理など協力的。 私は大学の事務を辞めたいのですが、旦那は反対です。共働きをしてくれない女性とわかっていれば結婚しなかった、とまでゆわれました。事務を辞めても7~8万程度の収入はあります。 私が大学を辞めたい理由は、現在保育士の資格勉強中なので勉強時間を確保するため、またレッスン、実家の塾の仕事をもう少し準備時間を持って丁寧にしたい、家事をもう少しゆとりを持ってしたい、とゆうことです。 旦那の言い分は、子どもができるまでにできるだけ貯金したい、とゆうことのようです。 現在は私の事務のお給料を全額貯金にまわしています。(将来の家と車用など) 何度か話し合いをしていますが平行線で、私の疲れとストレスがたまる日々を送っています。 旦那を上手く説得できる方法はありますか? また私の希望はわがままなのでしょうか?

  • 女性のワガママって何ですか??

     男友達に「ワガママだね」って言われました。  私は普段女友達といるように接してたはずなんですが・・・。  「私は“あれ買って”とか言わないよ」と言うと、  「余裕があればいくらでも買ってあげる」って言うんです。  どうやらそれはワガママじゃないらしくて・・・。  男性が思うワガママと女性が考えるワガママが違う  らしいんですが、私にはさっぱり分かりません・・・。  一体、何が女性のワガママなんでしょうか?  そんなこと言ったら、女性はみんなワガママだと  思うんですが・・・。  友達に言われたときに、かなりショックでした。  この一言で、この先恋愛できるのかかなり不安になってます・・・。

  • 旦那のお小遣いについて

    いつも参考にさせていただいています。 生活費について相談です。 昨年、結婚し一緒に暮らし始めたのですが、2人のお金にたいしての考え方の違いに悩んでいます。 旦那は田舎育ちなので、家を買うのがどんなに大変か理解していないようで、あまり貯金しようという気がありません。 私は、両親が住宅ローンで大変だったのを知っているので、子供が出来る前に、なるべく貯金したいのです。 二人で月手取り32~34万。貯金を月6万~7万、そうするとボーナスなど込みで年150万位貯金。月の旦那の小遣い8万(昼飯、飲み代込み)という感じです。 あまり、旦那をキツキツにしたくはないのですが、月8万は多いでしょうか?

  • わがままになりたいです

    こんばんは。私は25歳の女で既婚です。 長文になりますが、相談させてください。 過去の恋愛でも、なぜか私は自分の主張を我慢して相手に尽くしてしまい、最終的には嫌われる、捨てられるといった結果になることが多かったです。 まだ結婚してから何年も経っていないのですが、旦那の愛が感じられなくなっています。良い人ではあるのですが、旦那は自分のやりたいことをやって私がいつも彼に付き合っているだけで、旦那のイヤなことは私がやりたいことでも付き合ってもらえませんし、旦那の都合の良いだけの存在になっている気がします。ちなみに新婚早々レスでもあります。私から勇気を出して誘うこともあるのですが、「気が乗らない」と断られてしまいます。 仕事から帰ってきてもほとんど会話もしてくれませんし、休日も彼の趣味に付き合っているだけで、私が少しわがままに、今日はいつも買えない重いものを買いに行きたいと言っても、結局旦那は自分のしたいこと優先で彼がしたいことに付き合っているうちに買い物できる時間が無くなって、後日私が一人でパートの後に買いに行き、大変な思いをします。 私は旦那が喜ぶかなーとか、したいことをさせてあげたいなーとか尽くすことが、自分の気持ちは抑えていてもそれが自分のやりたいことだと思っていました。でも、友人に相談したところ、「尽くす女は嫌われる。少しわがままで放っておけない女が好かれる。」と言われ、私が今まで自分がたとえ寂しくても、たとえ体調が悪くても、彼のために我慢していたこと、尽くしてきたことは、旦那にとっては都合が良いだけで愛されなくなってしまい、私に魅力を感じられなくなっているのかもと気付きました。 ですが、その少しわがままにというのが私には分からないのです。私は自分の主張が相手のイヤなことなら言いたくない、したくないと考えてしまい、少しわがままに言っても結局旦那がイヤな反応したら怖くなって諦めてしまいます。 どうしたらもっと好かれるような魅力の感じられる女性になれるでしょうか?自分の主張が相手にどう思われるか怖くて我慢してしまう考え方をどのように持っていけば良いのでしょうか? 何もかも旦那中心に考えないように、尽くしすぎないように、旦那が必死に愛してくれるように、努力したいです。 どんなことでも構いませんので、ご意見いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • 私のわがままなんでしょうか?

    昨年、結婚したばかりの新婚です。 新婚早々に子供を授かってしまい私の生活は激変しました。 新しい生活に慣れる事が出来ずに不満が募ります。 そんな心境で出産・子育てをする自信が持てずに何度も今回は諦めたい。と旦那に訴え続けてますが、旦那は産め!の一点張りで話が平行線のまま時間だけが過ぎてる情況です。 妊娠している私を気遣ってか?旦那は洗濯・洗い物・買い出し・ゴミ出しは手伝ってくれてます。 でも、それ以外の旦那は寝ているかゲームに夢中。 妊娠前はあんなに求めてきていたセックスも妊娠後はイチャイチャはあっても本番は一切なし。 その件について不満に思っている事を伝えても、責任は果たしてるから自分は間違ってない! それ以上求めるのはお前のわがまま! 1から10までお前の思い通りにはならん!とまで言われました。 旦那にそこまで言われたのはショックでしたが、言われた言葉に納得が出来ずにいます。 私はわがままなんでしょうか? 客観的な意見が聞きたくて質問させて頂きました。

  • 私のわがままで離婚しました。

    私のわがままで離婚しました。 結婚5年、子供4歳。旦那は子供を公園に連れて行ったり、おもちゃなど買ったりしてくれます。オムツなどはたいして替えたりしなかったですが、育児協力してくれていた方だとは思います。家事協力はたまにご飯を作ってくれたりしてます。その他の家事はしません。 ですが、旦那はフリーターです。月20万の稼ぎです。そのうち家賃6万5千円を旦那が支払い、私には光熱費代として2~3万家に入れます。あとの生活費は私の稼ぎです。月に9万ほどの収入で、生活していけない事もなかったと思います。旦那の持分10万は借金返済やギャンブルに充ててます。義母からもよく一緒にパチンコ行こうと旦那を誘ってました。私は子供を妊娠してから、旦那との性生活ができなくなりました。生理的に受け付けれなくなり、性生活ができない代わりにパチンコに行くのを認めてしまいました。それが原因で家賃が滞納して、結局私が払ったりしたこともありましたが… 旦那はゲームもよくします。私は自分が見たいテレビも見れません。家事協力もほとんどないですが、洗濯掃除ペットの世話くらいだし、旦那に頭下げてお願いするくらいなら、自分でやってしまおうと自己中心な考えであって、旦那はしてくれる気持ちも少なからずあったかも知れません。お願いしたら、嫌な顔をされた時があったのもありますが… 夕ご飯作るのもいちいち旦那の顔を伺って、不器用ながらも好きなものを作ろうとしました。 よくある家庭像だと思ってました。なのに、私は今まで旦那にされてきた浮気、暴力の過去や、借金などが原因で、疲れてしまい、周りが離婚したことに感化され、旦那に離婚の意思を言いサインもらい、昨日離婚届けをしました。でもその事をまだ旦那に言えません。同居離婚している状態です。私のわがままに付き合わされ、子供がいい迷惑ですね。。 逃げ出したい、もう辛いと何度も思ってましたが、自分の我慢が足らなかっただけじゃないのかなと思います。旦那ばかり悪者してました。 離婚を撤回するべきでしょうか…。友達には早く家を出て自立したほうが良いと言われますが、踏み切れない自分がいます。子供にとってどちらの選択が良かったのだろうかと。。

  • 生活費

    私は、結婚12年目で子供が2人いる家庭です。 旦那さんは再婚なので前嫁、子供2人います。 前嫁の時は毎週5万円と週末になると欲しいものを何でも買ってあげていたそうです。 旦那さんの収入は結構あるほうだと思います。 10年間は私は働いてたので家の生活は普通に出来ていましたが 辞めてからは最悪です。 家賃10万 公共料金など5万5千円 旦那さんの飲み代などおこずかい20万~30万位 私にくれる生活費2万~3万位 おおまかに、こんな感じですが。。。 旦那さんはギャンブル、お風呂,飲み代、ビデオレンタルに使ってます。社長なので仕事はほとんどしません。 たまに買い物も一緒に行きます。その時は全て払ってくれますが なぜか遠慮してほとんど買いません。 (どうせ旦那が使ってしまうので買ってしまえばいいのですが。。。) 貯金も無いです。あったら全部使ってしまいます。 仕事を辞める時に生活費20万位欲しいと言ったら 解ったと言ってくれたので安心して辞めましたが、今ではこのザマ です。 一度3日で3万円使ったら何でもう無いの?と嫌な顔をされました。 その時は子供と買い物したり、友達と飲みに行きました。 もうお金ないと言うと、何で無いの? と言う言葉がなぜか嫌で頂戴と言い出せません。 主婦でも自由なお金はほしいですし、 一人でゆっくり買い物もしたいですし、 友達とランチとかしたいです。私には余裕が無いので。。。。 私のわがままでしょうか? 私が働けばいいかも知れません。。。 働けばお金はほとんど入れなくなるだろうし 喧嘩も増えると思います。 離婚も考えますが 子供がお父さん大好きなので困ってます。 長々とすみません。

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。