結婚1年目のワガママ過ぎる旦那との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の24歳の夫は月2回以上遊びに行きますが、家事や子育ては手伝ってくれます。しかし、女友達とも遊びに行くことに不満があります。お小遣いが余裕があるなら貯金に回して欲しいと思います。
  • 結婚1年目の24歳の妻は旦那が女友達と遊びに行くことに不満があります。お小遣いが余裕があるなら貯金に回して欲しいと思います。
  • 結婚1年目の夫婦の関係で、24歳の旦那が頻繁に遊びに行くことに妻が不満を抱いています。妻は貯金をしたいと思っており、旦那が女友達にお金を使っていることに疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママ過ぎなのでしょうか

現在、結婚1年目。8か月の娘とお腹に6か月の子どもがいます。旦那も私も24歳で、周りの友達はほとんど結婚していません。そのせいか、旦那は月2回以上は遊んだり、飲みに行ったり…しかし家事、子育ては手伝ってくれます。私の不満は、男友達と遊ぶならまだ許せますが、女友達とも遊びに行きたがります。一応、2人ではなく4人ぐらいで行きますが…旦那は優しいのか、良い顔をしたいのか、女の子にはご飯や飲み代をおごってあげたり、一部肩代わりしてあげます。旦那のお小遣いは月2万で、遊んだりするのは余裕があります。私には自由に使えるお金は今貰えてません。しかし、私の出産が終わり、保育園に行かせれるようになったら、私は働くように言われています。私にはそんな事を言うのに、女友達にはおごってあげているのがどうしても許せません。そんな余裕があるなら、貯金に回して欲しいと思うのです。私のワガママなのでしょうか。ご意見お願いします。

• snmm
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  わがままじゃないです。 そして 私と主人の昔のようです・・・ 私も質問者さんと同じ年頃に結婚して妊娠してました。  周りはまだまだ独身組み 主人も遊びたい盛り・・・ 1日置きに出歩いてましたよ(怒)    子供が生まれてもまだまだ父親家庭を守るって頭になかった主人です・・・ 30越えてやっと落ち着きましたね・・周りが結婚して遊んでくれなくなったから(笑)  夫婦なんです。話し合って下さい。 俺にも息抜きが欲しいって言われたら私だって息抜き欲しいよ!って訴えて下さい。  わからないんです・・・男の人って女が子育てして家事するのは当たり前 それが苦痛になる時があるなんてね(笑)  わからないから知って貰うしかないんですよ。 ちなみに・・私は主人も息抜きが必要なんだなんて良い嫁演じていたら 浮気しやがりましたよ(怒)うちの旦那は! こうならない為にも貴方の気持ちを知ってもらいましょう。  良い嫁の顔ばかりしているとつけ上がるわよ(笑)  縁合って夫婦になったんだもの、沢山話して家庭でのルールを作りましょう。 結婚したんだからお互いどこか妥協したり我慢したりしないとね。いつまでも独身気分の旦那じゃダメよ!お金だって他人に奢る位なら子供の玩具の一つも買ってくるパパにならないとね♪  質問者さんはワガママじゃないですよ。それが当たり前、他人に使うよりも家族の為に使って欲しいって思うのが普通です。旦那さんも気がついてくれると良いね。  妊娠中で色々不安あると体や胎児に影響するから不安要素は取り除いて妊娠ライフを楽しんで下さい。

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で、もんもんと悩むのに比べたら、気持ちが楽になった気がします。 私より大変だったんですね。一日置きは絶対無理です(笑) 旦那は、遊びに行っておいで…とは言ってくれます。しかし、安定期になってもすぐに気持ち悪くなり、子どもも預かってもらう為に、実母は遠いので、義母にお願いしなければならない(義母は働いているので、いつでもOKというわけではないんです)…と思うと、なかなか行く気になりません。それをわかってくれないんです(涙) でも、aykhiroさんの言葉で、元気が出てきました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#136342
noname#136342
回答No.6

お小遣いから足が出るわけじゃないんでしょ? なら大目に見てもいいんじゃないかなぁ。 月二万と少ない額で上手く遣り繰りしてるんだし。 うちの主人も会社の女の子と飲みに行きますよ。 (他に男性もいます。) 女の子分は男性陣が払ってます。 よくあることです。 払いたくなくっても、別の男性が『出してやろうよ』みたく言い出したら『嫌だよ』なんてプライド?もあって言えないですし。 子供を保育園に預けて働きに出ることと、女の子も含めて遊びに行き奢ることは別のことだと思います。 今は働いてないないんなら、専業主婦ですよね? 私も専業主婦です。 お小遣いなんてないですよ。 そんなもんじゃないかなぁ。 若いから私も遊びたい!とか欲求もあるのかな? 奢るお金があるんなら貯金にまわせ…はちょっと…。なんか可哀想です。 まぁ、これは私の意見なので、別に貴女の意見がわがままとかは思いません。 きちんと話し合ってますか? 話してないんなら、ちゃんとご主人に言いましょう。

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達というのは、高校の同級生です。少し、旦那への独占欲が強かったのかもしれません。

• ayse2009
回答No.5

こんにちは。 こんな話しは他人を参考にせず自分の考え次第でしょ。 私の気持ちからすればこんな事くらい気にしないでいいだろうと思いますよ。 男女数人で飲み、その場の雰囲気や立場でおごらなきゃいけないことなんていくらでもあります。 こずかいを減らすなんて言われたらチョ~嫌気が差します。 大体月2万なんて遊べる程の金額じゃありません。 と、こんな意見もあるということで。

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で抱え込み、一人で泣いてしまう性格なので…色々意見を頂けたのは良かったです。ご意見を書いてもらえるだけでも、嬉しいです。 少し、旦那への独占欲が強かったのかもしれません。ありがとうございました。

• ayse2009
回答No.4

こんにちは。 こんな話しは他人を参考にせず自分の考え次第でしょ。 私の気持ちからすればこんな事くらい気にしないでいいだろうと思いますよ。 男女数人で飲み、その場の雰囲気や立場でおごらなきゃいけないことなんていくらでもあります。 こずかいを減らすなんて言われたらチョ~嫌気が差します。 大体月2万なんて遊べる程の金額じゃありません。 と、こんな意見もあるということで。

• borg121
回答No.3

「女の子におごるようなお金はビタ一文出せないから、来月からお小遣い1万円に減らすからね! いいわね!! 文句は言わさないよ!!!」

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのくらい強い妻になれるよう、頑張ります。

• amuro-rei
回答No.1

我儘でないですね。正論です。 ただ問題は一度でも話し合ったことがあるんでしょうか?ってのが疑問です。 言わなければ当然今後の不満につながります。 そして貴女だけのずっと負担にもなります。

snmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達と遊ぶのは嫌だというコトは何度も言っているので、旦那もわかっているはずです。 ただ、「他の女におごったりしないで」とは言ってないです…それは、私がケチで小さい人間なのかなと思い言えていませんでした。 でも、今まで人に話したことがなかったので、投稿してご返事いただけて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。