• 締切済み

生活費

私は、結婚12年目で子供が2人いる家庭です。 旦那さんは再婚なので前嫁、子供2人います。 前嫁の時は毎週5万円と週末になると欲しいものを何でも買ってあげていたそうです。 旦那さんの収入は結構あるほうだと思います。 10年間は私は働いてたので家の生活は普通に出来ていましたが 辞めてからは最悪です。 家賃10万 公共料金など5万5千円 旦那さんの飲み代などおこずかい20万~30万位 私にくれる生活費2万~3万位 おおまかに、こんな感じですが。。。 旦那さんはギャンブル、お風呂,飲み代、ビデオレンタルに使ってます。社長なので仕事はほとんどしません。 たまに買い物も一緒に行きます。その時は全て払ってくれますが なぜか遠慮してほとんど買いません。 (どうせ旦那が使ってしまうので買ってしまえばいいのですが。。。) 貯金も無いです。あったら全部使ってしまいます。 仕事を辞める時に生活費20万位欲しいと言ったら 解ったと言ってくれたので安心して辞めましたが、今ではこのザマ です。 一度3日で3万円使ったら何でもう無いの?と嫌な顔をされました。 その時は子供と買い物したり、友達と飲みに行きました。 もうお金ないと言うと、何で無いの? と言う言葉がなぜか嫌で頂戴と言い出せません。 主婦でも自由なお金はほしいですし、 一人でゆっくり買い物もしたいですし、 友達とランチとかしたいです。私には余裕が無いので。。。。 私のわがままでしょうか? 私が働けばいいかも知れません。。。 働けばお金はほとんど入れなくなるだろうし 喧嘩も増えると思います。 離婚も考えますが 子供がお父さん大好きなので困ってます。 長々とすみません。

みんなの回答

noname#155474
noname#155474
回答No.1

こんにちは。 わたしも専業ですのでお気持ちよくわかります。 お小遣いもほしいですよね・・(わたしはないですが:;) すでに実行済みでしたら申し訳ないんですが、 1週間に使ったお金(それこそ食費・雑費(子供の文房具や日用品) など) をすべて紙に書いて、 「生活費だけでも1週間でこれぐらいは必要です」と言いましょう。 うまくやりくりするには●●円はほしい、と伝え、 そして1週間ごとに生活費としてお金をもらえばいいんです。 そのお金でうまくやりくりし、あまったお金を自分のお小遣いにするというのは? 本文を拝見した分には、世間一般の主婦が3日で3万は使い過ぎかと。

anponchin
質問者

お礼

文だけでは伝えきれない事がまだまだありますが・・・ 親切に回答して下さりありがとうございます。 確かに世間一般と比べて考えると贅沢な所もありますね。 結局旦那さんが自由に遊んでお金を使ってるのが嫌なんです。 子供がいて一緒に生活してるなら我慢もして欲しいですね。 家庭も欲しい、でも独身のように生活したいじゃ ついていけません。 一生懸命頑張って働いてて、生活が苦しいなら私も外で働いて協力しようと考えますが。。。 1週間ずつ幾らかもらうように言ってみます。