• 締切済み

生活が出来ません

旦那はバツ1で子供が小学生二人、元嫁が養育していますが私は三人の子供を連れて今の旦那と再婚しました。養育費は毎月六万払っていました。しかし給料が10万下がり今は20万弱で 養育費減額請求すると元嫁に連絡したところ、減額しない!するなら親の所へ行って話をつけてくる!と言われました。私達の間に 八月に赤ちゃんが産まれ、今は子供が四人です。 20万弱程度の収入で養育費毎月六万 慰謝料ローンで七万円。どうすれば..... 誰かいい考えを教えて下さい。

みんなの回答

• zongai
回答No.2

養育費の減額請求は出来るはずです…っと検索してみました。 ↓こちらが参考になりそうです。 養育費が払えない!! « 旭川総合法律事務所法律相談Q&A http://asaso-law.net/blog/archives/435 > 離婚の際に養育費を取り決めた場合でも、離婚当時に予測し得なかった個人的、社会的事情の変更が生じたと認められる場合には、相手方に対し、養育費の増額ないし減額を請求することが可能です。 > その可否の判断に、(1)父または母の再婚とそれによる新たな子の出生(2)職業の変更と収入の変化(3)病気(4)養育費を取り決めた際の交渉の経緯等の諸般の事情が考慮されます。 >家庭裁判所に養育費の減額について、調停・審判を申し立てれば、それが認められる可能性はあります。 とのことです。 元嫁には気の毒な事かもしれませんが、威圧されても冷静に行動していきましょう。

• K66_FUK
回答No.1

ない袖は振れないって言えばいい。 支払う義務はあるが、支払わなくても罰則などない。 いくら裁判されようと、ないものはないんだから、どうにもならん。 なので、極端な話、払わんでもいいです。 あと、人生計画はちゃんと立てような。 離婚するような相手と結婚するあなたにも問題あるし、まず相手見る目を持たないと。 離婚者ってのは、どいつもこいつも「相手が悪い」って言いますので。 自分にしてみれば「お前もおかしいだろ」ってのが満載の奴しかいませんね、バツイチは。