養育費減額についての疑問と慰謝料未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 養育費の減額について疑問があります。元旦那が給料の減額を理由に減額を希望していますが、過去に払っていなかった期間に高額な車に乗り換えるなどの行動があったため、信じ切れません。
  • 元旦那の生活状況が苦しいのならば、減額も受け入れようと思いますが、その真偽をどう確認すれば良いのでしょうか。給与明細や収支のリストを見せてもらうことは可能でしょうか。それとも家裁に減額請求をする方が良いのでしょうか。
  • また、離婚時の慰謝料の未払いについても減額を要求しています。養育費とは別の問題ですが、慰謝料も生活の状況によって減額・増額が可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額について

先日、メールに手元旦那から養育費を減額してもらえないかと言われました。 理由は、給料の減額だと言っています。 今までの支払い状況としては 数年前離婚して以来、まともに払っていたのは初めの1年ほど。 以後は払わない月が多く、請求をかけると、翌月少しだけ入金があり、また音沙汰なしな状態です。 (ちなみに子供とは、不定期ですが会っています。子供ももう携帯を持っていますので、私を通さず、直接子供と元旦那と約束しあって会っています) 世情を考えると給料が減額というのも嘘ではないとも思うのですが、 今までまともに払ってなかった期間に、300万もする車に乗り換えたりしたこともあり、いまいち信じ切れていません。住んでいるところも、私と比べればずっと良いところです。 生活レベルを下げろとの要求をこちらからすることが出来ないのは重々承知です。 ただ、こちらも日々キュウキュウしている状態ですので、元旦那がただゆとりを持った生活をしたいだけなら減額請求に応じたくはありません。(といっても、すでにほとんど払ってませんが。むしろこちらが強制執行(公正証書を作っているので)をかけたいくらいです) たとえば給与明細を見せてもらうとか、収支のリストを見せてもらうとか、そういうことは出来ますか? いっそうのこと、家裁に減額請求をしてくださいと言った方が早いですか? 元旦那の生活状況が苦しいのならば、減額も受け入れようとは思いますが、それが本当かどうか、皆さんはどうやって確認してるのでしょうか。 あと、 離婚時の慰謝料(公正証書で取り決めています)の未払い分もあるのですが、こちらも減額を要求しています。 (一括が難しいからと言われ、ボーナス時に分割して払うことを口頭ではありますが了承しています) 養育費は、生活の状況に応じて減額・増額も有りだと思うのですが、慰謝料は別問題ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

給与明細を要求したところで、素直にだすとも思えません(笑) 相手が本当に困窮しているなら、本気なら調停を申し立てているでしょう。 養育費の考え方の一つとして、親と同等の生活レベルを維持させるべきとするものがあります。 本人は裕福な生活を送り、養育費は減額してくれでは通りません。 執行証書があるならむしろ強制執行してみては如何でしょうか。 ご意見のとおり、 慰謝料は減額など本来、考える余地はありません。 養育費は、事情の変化に伴い、将来の金額や支払条件の変更は当然に考えられるものです。 しかし、財産分与や慰謝料は、離婚に伴うお互いの清算ですから、将来の変更など考えられません。 そのため、支払方法も養育費は月払いが一般的であるのに対し、慰謝料は一括が一般的なわけです。 相手の経済状況を考えるとしても、慰謝料総額は減額することなく、分割の支払条件の変更に留めるべきと考えます。

yukikaraqq
質問者

お礼

元旦那の実家(親家族)は、失礼ですがあまり裕福ではありません。 (そこを基準にしてしまうと、いくら何でもちょっと可哀想かなと思ってしまうくらい) そうですよね、本気なら自分で家裁に申し立てしますよね。 早い回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

公正証書があるようですが、そこには「執行認諾文または執行認諾書」があるでしょうか? 上記内容がある場合は、強制執行(差し押さえ)ができますから、内容証明で会社給料への強制執行をすると警告してください。 確かに、給料が下がった場合は減額対象にはなりますが、今回のように車両を購入しているような場合は減額が認められません。 それでも、猶予を要求してくる場合は、連帯保証人を付けることで認めれば、不払いがあれば連帯保証人に請求ができますし、保証人の資産でも差し押さえができます。

yukikaraqq
質問者

お礼

執行承諾分は付いています。 12万未払いになったら、強制執行が掛けられるようになっています。(その12万は初めの1年半で突破しました) 子供もそれなりに大きいので、今は私から言えば他人とはいえ、子供にとっては両親ですから、あまり争うようなところを見せたくなくて強制執行はせずに今まで来ています。 300万の車は、どう考えても変ですよね……

回答No.2

支払い側が、不誠実で、まったくもらえなくなるよりも、きっちっと 減額しなければならなくなった理由となる給与明細等をあなたが確認 し、今後も継続的に支払ってもらう方が得策です。 慰謝料も同じで、あなたが納得するかどうかです。

yukikaraqq
質問者

お礼

給与明細を見せてください、と申し込んでもOKでしょうか。 今現在も未払いが続いているので、減額したからといって払ってくれるかどうかは、疑問が残りますが申し出てみようかな・・・? 慰謝料、実はすでに減額を一度してるんです(涙

関連するQ&A

  • 養育費減額

    教えてください。 離婚するときに、養育費に関する公正証書をとって離婚しました。 元夫は、離婚後半年で再婚しました。相手には今年高校卒業の子供が一人います。 再婚するときに、こちらに養育費を払わなければいけないことを承知の上で再婚しています。 55歳という年齢で、養育費も8年ほどあるのがわかってて、貯蓄もない状態で、諸費用まで込みの 住宅ローンを組んで新築の家を買ったようです。 給料が下がってきていることも承知の上で相手の言われるまま家を購入して、生活が苦しいから 養育費の減額を求める調停を裁判所に申し立てたようです。 私としては、元夫の要求を呑むことは出来ません。 普通の会社員で月々の給料も決まっているのに、自分の生活を贅沢にという言い方はおかしいかもですが、身分不相応なローンを組みそのために生活が苦しいだの、給料が下がったから、減額だの 自分勝手な言い分に納得いきません。調停ではこんな身勝手な元夫の要求をのんで減額しなければいけないのでしょうか?

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費減額可能ですか?

    旦那はバツイチで前妻との間に10歳の子供がいます。 その子が3歳の時に離婚し、月2万円、小学生になってからは月3万円の養育費を支払っています。 私と再婚し、現在子供が2人(6歳、0歳)います。 しかし、ここ数カ月で旦那が仕事を辞め収入がない為前妻に了承を得て3ヶ月分の養育費を払ってない状況です。 やっと旦那の仕事が決まり、下の子の出産後下の子も保育園に預け私も仕事を復帰しましたが、旦那の収入が以前より10万も下がり、2人合わせて23万しか給料がありません。 2人とも営業職なので実際はそれ以下の収入になります。 (旦那はあと半年は研修中なので歩合による増加はありません。) 養育費は離婚の際、公正証書にて取り決めたそうです。 ですが本当に生活が苦しく、国保や市民税なども払えない状況です。 旦那が減額をお願いしたところ、減額は認めない、滞った分の養育費も払えと言ってるそうです。 この場合減額は可能ですか? 可能の場合、どういうふうに減額申し立てすればよいですか? また妻の私でも申し立てできますか?旦那が前妻を怖がって?これ以上連絡取るのを嫌がってます。。

  • 養育費の減額

    最近バツ1の男性と結婚しました。彼は先妻との間に2人の子ども(12歳と7歳)がいます。 養育費を毎月7万円払っており、離婚後、彼の両親に600万借金をつくってしまい毎月返済しています。養育費と借金の返済で貯金はまったくありません。 子どもをつくりたいのですが、私が仕事をやめると生活ができません。 彼が事情を話し、養育費の減額を先妻に頼んだところ激しく拒否されました。 公正証書通り支払わないのなら給料を差し押さえると言われたそうです。 このままだと私は子どもをつくることができません。 先妻は借金は親に借りたものなのでうやむやにできるだろうと思っているらしいのですが、両親は高齢のため病気がちで高額の医療費もかかっている状態です。 早急に返済しなければならないと彼は考えているようです。(現在は月1~3万しか返せていません) このような場合、減額は認められるのでしょうか。 このまま、出産をあきらめて公正証書どおりの養育費を払いつづけるべきなのでしょうか。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 年収620万、子供2人に対し養育費を毎月22万渡しています。 養育費は何としても22万用意するように言われているので、現在私が生活するのに足りない金額(毎月約10万)は借金をし、相手には22万渡しています。借金のことは相手は知りません。(養育費は10万が限界と離婚前の話し合い時に話してあるので、状況は分かっていると思います。) 元妻の、私が働いたら減額するという言葉を信じて待っていますが、このままもし減額されずに22万渡し続けていると、借金が増え続け、頼る人もいないので、将来が不安です。 公正証書には、減額は元妻の再婚と私が職を失った場合のみと記載してあります。 この場合、私は減額をもとめるような行動(働くようにうながしたり、働いたら減額おお願いする等)はできないでしょうか。

  • 養育費:減額請求について

    現在、夫と離婚について協議しております。 離婚理由は、夫の暴力と愛人です。 慰謝料200万円は既に受け取りました。 養育費は、月々7万円。(娘2歳1人) 公正役場にて、証書を作成した後、離婚します。 が、愛人とのメールのやり取りを見たのですが、 「養育費を高めに設定した方が楽に別れれるから。 でも、数年後に減額請求の申し立てを起こせば万事OK 場合によっては、月に2万くらいで済むから。」 というような内容のやり取りを発見しました。 このような事が、可能なのでしょうか? 許せないのですが・・・。 公正証書に減額請求の申し立てはしません。というような取り決めを する事は出来ますか? よろしくお願いします。

  • 養育費と慰謝料撤回

    子供3人、7才3才1才の子を持つシングルマザーです! 今年5月にDVで離婚して養育費15万(5万×3)と慰謝料5万の計20万を 払ってもらうと公正証書を作ったのですが 最近どうも公正証書やり直し請求をしようとしてるみたいなのです・・・ こういった場合請求はやはり裁判所なのでしょうか? 減額になったりするものなんでしょうか?? 公正証書は2人で子供を連れて作りに行きました・・

  • 養育費の減額について教えてください

    昨年の二月に離婚し、毎月子供(一人)の養育費5万を支払っています。金額・期間については公正証書を作成しました。 二度目の離婚で前回の離婚でも同じように、毎月5万の養育費を払っています。(子供一人)これについても公正証書を作成しています。 現在の給与は手取りで24万程ですが今年度より給料が一割カットとなってしまいました。また、二回目の結婚相手の車のクレジットの支払いの立替を毎月しているのですが 相手からの支払いは滞りがちです。 更に、二回目の結婚時の借金の支払いが毎月2万円あるのと、月々の生活費の不足を金融会社から借り入れしています。 なんとか現在まで養育費は払ってきたのですが、自分の生活がかなり厳しい状況になってきました。 二回目の離婚での養育費の算定には、一度目の離婚での養育費は算定基準には関係しないのでしょうか? 自分としては、できるだけ可能な範囲で支払っていきたいと考えているのですが、どのような方法がベストなのか教えて下さい。

  • 養育費の減額で調停?

    元旦那から調停の減額調停の用紙が来ました。離婚は2年前です。養育費は公正証書によって決めました。慰謝料は30年の分割で、年1回です。相手は公務員です。しかしその後相手は、破産宣告をして再婚しました。3LDKの賃貸マンションに住んで月3回もゴルフに行って贅沢な暮らしぶりですが、今回このようなものがきて、上の子供は今度高校も行くので増額してもらいたいぐらいなのに減額?って感じです。破産宣告したので慰謝料は払わなくて良い等言ってます・裁判所に行く日までにどの様な事をしとけば、相手の思い通りにならないか教えてください。

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。