養育費減額についての疑問と慰謝料未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 養育費の減額について疑問があります。元旦那が給料の減額を理由に減額を希望していますが、過去に払っていなかった期間に高額な車に乗り換えるなどの行動があったため、信じ切れません。
  • 元旦那の生活状況が苦しいのならば、減額も受け入れようと思いますが、その真偽をどう確認すれば良いのでしょうか。給与明細や収支のリストを見せてもらうことは可能でしょうか。それとも家裁に減額請求をする方が良いのでしょうか。
  • また、離婚時の慰謝料の未払いについても減額を要求しています。養育費とは別の問題ですが、慰謝料も生活の状況によって減額・増額が可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額について

先日、メールに手元旦那から養育費を減額してもらえないかと言われました。 理由は、給料の減額だと言っています。 今までの支払い状況としては 数年前離婚して以来、まともに払っていたのは初めの1年ほど。 以後は払わない月が多く、請求をかけると、翌月少しだけ入金があり、また音沙汰なしな状態です。 (ちなみに子供とは、不定期ですが会っています。子供ももう携帯を持っていますので、私を通さず、直接子供と元旦那と約束しあって会っています) 世情を考えると給料が減額というのも嘘ではないとも思うのですが、 今までまともに払ってなかった期間に、300万もする車に乗り換えたりしたこともあり、いまいち信じ切れていません。住んでいるところも、私と比べればずっと良いところです。 生活レベルを下げろとの要求をこちらからすることが出来ないのは重々承知です。 ただ、こちらも日々キュウキュウしている状態ですので、元旦那がただゆとりを持った生活をしたいだけなら減額請求に応じたくはありません。(といっても、すでにほとんど払ってませんが。むしろこちらが強制執行(公正証書を作っているので)をかけたいくらいです) たとえば給与明細を見せてもらうとか、収支のリストを見せてもらうとか、そういうことは出来ますか? いっそうのこと、家裁に減額請求をしてくださいと言った方が早いですか? 元旦那の生活状況が苦しいのならば、減額も受け入れようとは思いますが、それが本当かどうか、皆さんはどうやって確認してるのでしょうか。 あと、 離婚時の慰謝料(公正証書で取り決めています)の未払い分もあるのですが、こちらも減額を要求しています。 (一括が難しいからと言われ、ボーナス時に分割して払うことを口頭ではありますが了承しています) 養育費は、生活の状況に応じて減額・増額も有りだと思うのですが、慰謝料は別問題ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給与明細を要求したところで、素直にだすとも思えません(笑) 相手が本当に困窮しているなら、本気なら調停を申し立てているでしょう。 養育費の考え方の一つとして、親と同等の生活レベルを維持させるべきとするものがあります。 本人は裕福な生活を送り、養育費は減額してくれでは通りません。 執行証書があるならむしろ強制執行してみては如何でしょうか。 ご意見のとおり、 慰謝料は減額など本来、考える余地はありません。 養育費は、事情の変化に伴い、将来の金額や支払条件の変更は当然に考えられるものです。 しかし、財産分与や慰謝料は、離婚に伴うお互いの清算ですから、将来の変更など考えられません。 そのため、支払方法も養育費は月払いが一般的であるのに対し、慰謝料は一括が一般的なわけです。 相手の経済状況を考えるとしても、慰謝料総額は減額することなく、分割の支払条件の変更に留めるべきと考えます。

yukikaraqq
質問者

お礼

元旦那の実家(親家族)は、失礼ですがあまり裕福ではありません。 (そこを基準にしてしまうと、いくら何でもちょっと可哀想かなと思ってしまうくらい) そうですよね、本気なら自分で家裁に申し立てしますよね。 早い回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

公正証書があるようですが、そこには「執行認諾文または執行認諾書」があるでしょうか? 上記内容がある場合は、強制執行(差し押さえ)ができますから、内容証明で会社給料への強制執行をすると警告してください。 確かに、給料が下がった場合は減額対象にはなりますが、今回のように車両を購入しているような場合は減額が認められません。 それでも、猶予を要求してくる場合は、連帯保証人を付けることで認めれば、不払いがあれば連帯保証人に請求ができますし、保証人の資産でも差し押さえができます。

yukikaraqq
質問者

お礼

執行承諾分は付いています。 12万未払いになったら、強制執行が掛けられるようになっています。(その12万は初めの1年半で突破しました) 子供もそれなりに大きいので、今は私から言えば他人とはいえ、子供にとっては両親ですから、あまり争うようなところを見せたくなくて強制執行はせずに今まで来ています。 300万の車は、どう考えても変ですよね……

回答No.2

支払い側が、不誠実で、まったくもらえなくなるよりも、きっちっと 減額しなければならなくなった理由となる給与明細等をあなたが確認 し、今後も継続的に支払ってもらう方が得策です。 慰謝料も同じで、あなたが納得するかどうかです。

yukikaraqq
質問者

お礼

給与明細を見せてください、と申し込んでもOKでしょうか。 今現在も未払いが続いているので、減額したからといって払ってくれるかどうかは、疑問が残りますが申し出てみようかな・・・? 慰謝料、実はすでに減額を一度してるんです(涙