• 締切済み

私がいけない?

私は悪者でしょうか… 度々失礼します。私の旦那はバツで前妻との間に子供が3人います。元嫁が旦那に対して色々要求してきます。 公正証書に明記してあるのは… ・子供3人が18歳まで毎月養育費9万振込 ・月1の面会 ・養育費以外の金銭要求しない です。それはわかってる上で結婚しました。離婚は旦那の方からです。 最近と云うか5月くらいから元嫁からチクチク言われたそうです。 ・年に1回は旅行に連れて行く ・再婚しても良いが子供作るな(現在私との間に四ヶ月の子供有) ・子供に習い事させたいから10万渡した ・私との間に子供が居るからイライラしてるらしい(元嫁達は月1のみしか面会無い。私達は一ヶ月のうちの約29日は一緒にいるから腹立っている) なんなんですかね…年に1回の旅行とか約束守らないと私の事訴えるとか言ってるそうです。 旦那は私が訴えられるの回避して言いなりになってる感じです。元嫁は復縁を臨んでいます。 そしたら私は悪者なんですかね… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• gib45
回答No.17

基地害に絡まれて気弱になってる場合じゃないですよ。 このままじゃ旦那さんどころか子供さんにまで被害が来ますよ。 悪者にされてるのなら悪者になればいいじゃないですか。 基地害相手に正攻法や論理は通用しません。 第一、質問者さん夫婦の老後を看るのは誰ですか? 不測の場合、頼れる子供が優先であり他人との子供に必要以上に尽くす必要はありません。 怒らせて暴言や行き過ぎた要求を誘って録音などの証拠を集めたらどうですか。 そうして接触出来ないように逆に訴えたらいいんじゃないですかね。 子育ての協力を理由に面会時間を短縮させたり生活苦を理由に逆に養育費の額面の見直しを提案したり質問者さんのほうが嫌がらせができる立場ですよ。 子供さんの為にも強く心を持ってください。 不安ならば法テラスなどで相談して法的根拠がないのを確認して強く拒否してください。 このままじゃ一番大切な子育ての時期を無駄に振り回されて食い物にされるだけですよ。

• saimonZ
回答No.16

大人なの権利だの公的なんだのと随分と自分勝手なのでしょうか、離婚の原因は子供達にあったのでしょうか?月9万円で足りなければ援助する、旦那が旅行に連れて行かなくても子供3人と元奥さんに行かせてあげるとか当然あってもよいのではないでしょうか、元奥さんが再婚もせず十分な収入が無ければ、子供3人の大学までの学費を払うべきでは?(今は大学進学率は50%以上です)子供に責任は全くありません被害者です、妻子ある人間といっしょになるという事はかなり覚悟をした方が良いかと思いますが・・

回答No.15

再婚した相手の元妻の要求の細部は総てなのかも気になりますが通常は離婚時に締結された条件が追加される事は無いとしても日常的に繰り返される援助行為が生活の基本と成って行くと改めて請求が認められる恐れも有ります。其れにどの様な状況であれ、前妻の要求が事実的夫婦に等しくなれば貴女方の生活に経済的被害を与える事は必須です。前妻の子供が18歳になる迄の期間が後、何年続くのかを計算すれば被害額は算出される訳ですが再婚した旦那其のものも子供との関係に未練をもって居る事は充分に懸念される事だし、正当では有っても貴女の請求が貴女の旦那の意思次第で新たに追加され公正証書にされる場合も有り得ます。法律問題としては簡単な案件では有りますが人情が絡むと面倒になる事が夫婦の離婚であり子供の養育や国家の経済対策に拠る生活費の上昇分負担増が深刻と解する弁護士の手法も有ります。後、一つの気掛かりは元妻が独身の儘なのかと言う事です。実生活で特定男性若しくは不特定多数の男性と交際の事実並びに性生活を送っている事実が有り、其れ等の男性から生活費に準じた金員の支払いが有ったとすれば如何に離婚時の条件に関する公正証書記載事項とはいえ貴女の旦那が其れを履行する義務が生じないケースも有ります。又、もっと面倒なケースは貴女の旦那が元妻と性的関係を持った場合です。考えたくは無いでしょうが、男の浮気の時期は妻の妊娠並びに誕生した子供に妻が掛かりっきりになった時期が多いです。そんな時期に元妻と同席中に何が有ったのかは当人同士が黙して居れば闇の中です。万が一にも其の様な事実が有れば貴女の旦那は不貞行為をした事になりますが現段階で元妻の要求事項迄も再婚して実子も居る現妻に語る旦那の心境が貴女に対する実なのか、不実の結果に生じた元妻の強気の結果なのかを慎重に見極める必要が有ると思います。尚、民法も改正になって居ますから非嫡出子にも財産相続権が有りますから其の点も考慮の必要は充分に有ります。故に直接行動よりは調査機関活用で裏を確りと確認すべきと思います。

• hk8854
回答No.14

訴えられる程何かいけない事でもしたのでしょうか 浮気して子供を産み育てている訳でも無いんでしょ 他に訴えられる様な事でもしているのでしょうか 公正証書に記載されている以外の請求には応じる事は無い様に 思いますけど そもそも離婚はどちらか一方だけで決められるものでは無いし 両者納得の上で成立するものだと思いますよ 又、ご主人にはある程度負い目は有るでしょうけど質問者には 関係の無い事ではないでしょうか 更に前妻が復縁を望んでいるとしても現在はれっきとした質問者様 と言う奥様がいられる以上無理な事ではないでしょうか もっと質問者様自信しっかりした信念をお持ちに成られたら如何 でしょう

• riokawa
回答No.13

バツイチです。 公正証書に ・子供3人が18歳まで毎月養育費9万振込 ・月1の面会 ・養育費以外の金銭要求しない とあるならば法的にはそれ以上の要求は全部却下しても問題はありません。 年に1回は旅行に連れて行く ・再婚しても良いが子供作るな(現在私との間に四ヶ月の子供有) ・子供に習い事させたいから10万渡した ・私との間に子供が居るからイライラしてるらしい(元嫁達は月1のみしか面会無い。私達は一ヶ月のうちの約29日は一緒にいるから腹立っている) こんな事を要求するような方だので御主人は離婚されたのですよ!! 貴女が正妻なので毅然態度で(^^) 自信をもってください!!!!!!

noname#211452
noname#211452
回答No.12

>養育費以外の金銭要求しない 公正証書に記してあるのなら、これが全てです。 堂々としていればいいと思います。 因みに私は元旦那が再婚しても仕方ないと思います。こちらがああだこうだいう権利はないですから。 その代り子供に関しての養育費だけはちゃんとしてあげてください。

• 56syukumou
回答No.11

お気の毒に…。 前妻は、精神的な病気だと思います。 夫に離婚されたのもわかりますね。 私なら、さっさと離婚して、面倒な過去のない男性と再婚します。

• mdhdis
回答No.10

50歳の既婚お父さんだす♪ 離婚されたなら 元妻とは他人ですよ~ 他人に夫婦の事を とやかく言う方が 非常識ですよね~ ちょっと元奥さんは 脳に障害でもあるんじゃないでしょうか? 又は 精神病とか? だから旦那は別れたんじゃ ないでしょうか?

回答No.9

最初に結論から言うと、君は悪者ではない。でもそれだけでは君の不安は消えないかな。 まずは弁護士に相談して法的なことをしっかり勉強しておくことだね。 現在の旦那にとって正妻は一体だれなんだ?ということを再認識しないとね。なんか文面ではあちらが正妻のようなふうに読めたからね。 ※日本では重婚が認められていないので、こういう相談がくるときはあるが、イスラム圏のとある国なら妻は複数人持てるので、全員まとめて相手するってことで解決ってことになるんだろうな。

• doraneko66
回答No.8

本当に言いなりになっているのか疑問です。 言い訳や理由作りにあなたが訴えられるとでも言っているだけでは? 大体、具体的に何を訴えるのか良くわかりません。 旦那が言いなりになっているのではなく、あなたが旦那のいいなりになっているだけでは??