• ベストアンサー

生活と転職

私の友達の事なんですが・・・。 友達は既婚で、生後半年以上1歳未満位(だったと思います。)の子供が一人居ます。 友達は、出産の為前の会社を退職し現在は子供が小さいので専業主婦です。(ある程度子供が大きくなったらまた働きたいそうです。) 友達の旦那さんが、会社に対する将来の不安や現在の仕事は体力勝負なので年を取っても続けられるのかという自分に対する不安で転職を考えているそうです。 手に職を就けたいと希望し、専門書などを買い勉強をしていたそうです。 旦那さんが希望していた仕事で転職先が見つかったらしいのですが、業務未経験なので契約社員での採用となるらしいのです。 旦那さんの現在の収入は30万円台前半らしいですが、契約社員になるとガクンと収入が減るらしいのです。 契約社員だと多分ボーナスもないだろうと・・・。 旦那さんのやりたい事を応援したいと言う気持ちがあるのと同時に転職した場合、生活していけるのか?と。 友達は家計を助ける為保育園に子供を預けて働きに出る事を考えているようです。 が、子供が小さいのと保育園のお迎えの時間などを考えると時間の短いパートが多分精一杯だろうと。 パート代+旦那さんの契約社員の給料でも、旦那さんが現在働いている月給には満たないようです。 子供が大きくなるにつれかかってくるお金も高くなるだろうし・・・。 ととても不安になっているようです。 私も結婚してますが、自分が友達の立場になったら私も悩んでしまうと思います。 私は、まだ子供はいません。 独身の頃からの会社に今も勤めていますので、万が一主人が仕事を辞めたいと言っても、私のお給料で何とか節約して生活でもやっていけるかもって思いますが、これは共働きで子供がいないから時間的な余裕や少しだけ生活の余裕もあるから考えられることで、もし子供が居たりして働く事に制限が出てきたらそんな事も言っていられないだろうなって思います。 このような事になった場合、どのような対応をとられますか? 私だったら、生活があるから今の仕事辞めないで。って言いたいのですが、やはり仕事をする本人の意思が一番重要なので無理にとは言えないだろうな・・・。と思い、相談された私まで考え込んでしまっています。

noname#47922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakara
回答No.3

こんにちわ! あなた様が、お友達の事をとても心配していらっしゃるのが手にとって良くわかります。 でも、あなた様がとやかく言う事ではありませんよね。 お友達を見守り、励ましてあげればいいと思いますが・・・。 我が家の体験談を一つ・・・<また長文ですが・・> 主人は24歳で大手の会社を辞め、電気工事の自営へと踏み切りました。子供は当時2人、小1と4歳・・・。 当時、お互いの両親からは、独立なんて!!と大反対。 なので、何があっても親には頼らない!と主人も私も強い決心をしました。<喧嘩したわけではありませんよ> でも、一体どこが仕事をくれるのでしょう! 世間は大手に就職していたからと言っても関係ありません。 どんどん貯金も減るし、仕事が入ってもガソリン代がない! 水道光熱費が払えないのでストップされる事しばしば・・ 食費なんて月1万あればオッパッピ~!状態でした。 学校では<貧乏!貧乏!>と言われいじめられていたみたいですし、 そのうち、とうとうみんな痩せて栄養失調で倒れてしまうし・・・ これじゃあかん!と、近くのスーパーで、クズ野菜などを<ウサギ飼ってるから頂戴>なんて言いながらもらったり、 海がすぐそこなので、餌なしでバンバン釣れるアジやイワシをおかずにして、ホント今のこの時代では味わえない貧乏生活をしていました。 でもね、どんな状況でも、みんな凄く凄く明るく生きてたんです。 だから、上の子二人は今でもホントたくましいですし、主人も必死で営業にも回りながら、儲けにならないので業者のみんなが嫌がるどんな小さな仕事でも、その腕を見て貰う為に、一つづつ的確に、誠心誠意夢へと向かって命をかけて(大げさではありませんよ)頑張ってました。 あれから15年・・・ 何度も壁にぶち当たり、挫折しそうにもなりましたが、<よ~~し!!絶対に乗り越えれない壁は来ない筈!!>と、夫婦ともに強い意志で挑んできました。 今では、ひ孫、孫請けから、一次・二次請け会社に・・ 下請け会社も、社員も沢山います。 でも、<あの時の苦労があってこそ今がある!!>と、いつも主人も私も心の底からそう思っているので、怖いものはありません。 何が言いたいかと言うと、 友人のご主人が夢に向かって、何度も何度も越えなければならない山を、どれほどの決意と、苦しみながらも胸を張り、雄々と挑める覚悟が本当にあるのか?!・・・ それを、友人である奥さんが一番の理解者で、大きく包んで支えてあげれるか・・・ それしかないと思います! 血を吐く思いで男はみんな社会で戦っているんです。 それを支えるのが奥さんの務めと私は思っています。 希望していた職につき、順調に行くかも知れませんし、そうでないかもしれません。 お金が無くて、しなくていい喧嘩も起こるかもしれませんが、どんな時でも肝っ玉母さんの様にド~ンと構えて笑ってられる事が出来るかです。 戦いに疲れて帰ってきた途端、<お金がない!もっとしっかり稼いで!>など、ご主人が一番わかってるのに、そうまくしたてられたら傷口に塩を塗るようなものです! どんな時でも、笑顔で優しく迎えてあげる事! 時には、ご主人が弱音を吐いた時にバシッと言ってやればいいんです! その覚悟があるか・・なければ覚悟しなきゃいけませんね。 お友達として、その辺りを話されてみては如何でしょうか? 長文になってスイマセン。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも伝え暖かく見守ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしはご主人が就職したいのならそれでいいと思います。 子どものために今の仕事を続けてほしい気持ちも分かりますが やはり働くのは旦那さんですし、体がついていかないのなら 変えてもいいと思います。 特に年をとってくるといざ転職したくてもできなくなりますから。 お金が少ないなら節約もできますし、学費なども今お金のかからない うちに節約して貯金してあげればいいと思いますよ。 世の中には貧乏でも頑張って節約したり、子どもさんがバイトして お金を貯めたり奨学金をもらうことで大学まで行ってる人はたくさん いますよ。珍しいことではありません。 大変でしょうが年をとってから苦労するよりはいいと思うのです。 それも主婦として母としての腕の見せ所ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも伝え、暖かく見守ろうと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

逆に「今だからできる!」の時期なんじゃないでしょうか? 長い子育て人生の中で、一番お金がかからない時期だと思います。 まだお若いでしょうし。 中学受験や高額の習い事などをしなければ、12歳までは比較的ゆとりが あると思います。転職するなら「今」……のような気が。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は子供がいないので子供にかかるお金と言うのがイマイチつかめなかったのですが、12歳まではゆとりがあるのですね。 それなら今は転職しても大丈夫なんじゃないかと思えてきました。

• 0430
回答No.1

お友達のご主人は、希望の仕事を見つけられたのなら就かないと後悔しますね。収入が少ない分少しでも高収入を得ようと頑張られますよ。 奥様も大変でしょうが、ご主人が勉強をして自分を向上させ、将来を見据えられていることに誇りがお有りでしょう。 何もしないで会社の悪口や政治が悪いとのグチを聞いているよりは、いきいきと仕事をして喜びや辛さを話してくれる夫の方が嬉しいですね。 子供にも、頑張っているパパ・ママの姿が一番の教育です。 能力を問われる時代に、何の勉強もしないで停滞している人は置いていかれますね。男女共にです。 目先の収入に拘っていると、先が見えませんね。 収入が少ない時には、出勤用は高級品で家庭着はボロボロでも良いし、食事は栄養バランス中心でも、未来にかけていれば乗り切れますね。 子供も精神安定剤ですよ。子供が抱きついて笑ってくれると疲れが取れますね。 若い頃に見栄を張って、贅沢に過ごし自己研鑽を怠っている人が、その先立派になられたとのことは知りませんね。 若いときは将来の為に苦しいのは当たり前、との気持ちが有れば財産も出来、子供も立派に育ちますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は親の背中を見て育つ。 きっと立派に育ってくれるだろうと思います。