• ベストアンサー

生活と転職

私の友達の事なんですが・・・。 友達は既婚で、生後半年以上1歳未満位(だったと思います。)の子供が一人居ます。 友達は、出産の為前の会社を退職し現在は子供が小さいので専業主婦です。(ある程度子供が大きくなったらまた働きたいそうです。) 友達の旦那さんが、会社に対する将来の不安や現在の仕事は体力勝負なので年を取っても続けられるのかという自分に対する不安で転職を考えているそうです。 手に職を就けたいと希望し、専門書などを買い勉強をしていたそうです。 旦那さんが希望していた仕事で転職先が見つかったらしいのですが、業務未経験なので契約社員での採用となるらしいのです。 旦那さんの現在の収入は30万円台前半らしいですが、契約社員になるとガクンと収入が減るらしいのです。 契約社員だと多分ボーナスもないだろうと・・・。 旦那さんのやりたい事を応援したいと言う気持ちがあるのと同時に転職した場合、生活していけるのか?と。 友達は家計を助ける為保育園に子供を預けて働きに出る事を考えているようです。 が、子供が小さいのと保育園のお迎えの時間などを考えると時間の短いパートが多分精一杯だろうと。 パート代+旦那さんの契約社員の給料でも、旦那さんが現在働いている月給には満たないようです。 子供が大きくなるにつれかかってくるお金も高くなるだろうし・・・。 ととても不安になっているようです。 私も結婚してますが、自分が友達の立場になったら私も悩んでしまうと思います。 私は、まだ子供はいません。 独身の頃からの会社に今も勤めていますので、万が一主人が仕事を辞めたいと言っても、私のお給料で何とか節約して生活でもやっていけるかもって思いますが、これは共働きで子供がいないから時間的な余裕や少しだけ生活の余裕もあるから考えられることで、もし子供が居たりして働く事に制限が出てきたらそんな事も言っていられないだろうなって思います。 このような事になった場合、どのような対応をとられますか? 私だったら、生活があるから今の仕事辞めないで。って言いたいのですが、やはり仕事をする本人の意思が一番重要なので無理にとは言えないだろうな・・・。と思い、相談された私まで考え込んでしまっています。

noname#47922
noname#47922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

こんにちわ! あなた様が、お友達の事をとても心配していらっしゃるのが手にとって良くわかります。 でも、あなた様がとやかく言う事ではありませんよね。 お友達を見守り、励ましてあげればいいと思いますが・・・。 我が家の体験談を一つ・・・<また長文ですが・・> 主人は24歳で大手の会社を辞め、電気工事の自営へと踏み切りました。子供は当時2人、小1と4歳・・・。 当時、お互いの両親からは、独立なんて!!と大反対。 なので、何があっても親には頼らない!と主人も私も強い決心をしました。<喧嘩したわけではありませんよ> でも、一体どこが仕事をくれるのでしょう! 世間は大手に就職していたからと言っても関係ありません。 どんどん貯金も減るし、仕事が入ってもガソリン代がない! 水道光熱費が払えないのでストップされる事しばしば・・ 食費なんて月1万あればオッパッピ~!状態でした。 学校では<貧乏!貧乏!>と言われいじめられていたみたいですし、 そのうち、とうとうみんな痩せて栄養失調で倒れてしまうし・・・ これじゃあかん!と、近くのスーパーで、クズ野菜などを<ウサギ飼ってるから頂戴>なんて言いながらもらったり、 海がすぐそこなので、餌なしでバンバン釣れるアジやイワシをおかずにして、ホント今のこの時代では味わえない貧乏生活をしていました。 でもね、どんな状況でも、みんな凄く凄く明るく生きてたんです。 だから、上の子二人は今でもホントたくましいですし、主人も必死で営業にも回りながら、儲けにならないので業者のみんなが嫌がるどんな小さな仕事でも、その腕を見て貰う為に、一つづつ的確に、誠心誠意夢へと向かって命をかけて(大げさではありませんよ)頑張ってました。 あれから15年・・・ 何度も壁にぶち当たり、挫折しそうにもなりましたが、<よ~~し!!絶対に乗り越えれない壁は来ない筈!!>と、夫婦ともに強い意志で挑んできました。 今では、ひ孫、孫請けから、一次・二次請け会社に・・ 下請け会社も、社員も沢山います。 でも、<あの時の苦労があってこそ今がある!!>と、いつも主人も私も心の底からそう思っているので、怖いものはありません。 何が言いたいかと言うと、 友人のご主人が夢に向かって、何度も何度も越えなければならない山を、どれほどの決意と、苦しみながらも胸を張り、雄々と挑める覚悟が本当にあるのか?!・・・ それを、友人である奥さんが一番の理解者で、大きく包んで支えてあげれるか・・・ それしかないと思います! 血を吐く思いで男はみんな社会で戦っているんです。 それを支えるのが奥さんの務めと私は思っています。 希望していた職につき、順調に行くかも知れませんし、そうでないかもしれません。 お金が無くて、しなくていい喧嘩も起こるかもしれませんが、どんな時でも肝っ玉母さんの様にド~ンと構えて笑ってられる事が出来るかです。 戦いに疲れて帰ってきた途端、<お金がない!もっとしっかり稼いで!>など、ご主人が一番わかってるのに、そうまくしたてられたら傷口に塩を塗るようなものです! どんな時でも、笑顔で優しく迎えてあげる事! 時には、ご主人が弱音を吐いた時にバシッと言ってやればいいんです! その覚悟があるか・・なければ覚悟しなきゃいけませんね。 お友達として、その辺りを話されてみては如何でしょうか? 長文になってスイマセン。

noname#47922
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも伝え暖かく見守ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしはご主人が就職したいのならそれでいいと思います。 子どものために今の仕事を続けてほしい気持ちも分かりますが やはり働くのは旦那さんですし、体がついていかないのなら 変えてもいいと思います。 特に年をとってくるといざ転職したくてもできなくなりますから。 お金が少ないなら節約もできますし、学費なども今お金のかからない うちに節約して貯金してあげればいいと思いますよ。 世の中には貧乏でも頑張って節約したり、子どもさんがバイトして お金を貯めたり奨学金をもらうことで大学まで行ってる人はたくさん いますよ。珍しいことではありません。 大変でしょうが年をとってから苦労するよりはいいと思うのです。 それも主婦として母としての腕の見せ所ということです。

noname#47922
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも伝え、暖かく見守ろうと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

逆に「今だからできる!」の時期なんじゃないでしょうか? 長い子育て人生の中で、一番お金がかからない時期だと思います。 まだお若いでしょうし。 中学受験や高額の習い事などをしなければ、12歳までは比較的ゆとりが あると思います。転職するなら「今」……のような気が。

noname#47922
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は子供がいないので子供にかかるお金と言うのがイマイチつかめなかったのですが、12歳まではゆとりがあるのですね。 それなら今は転職しても大丈夫なんじゃないかと思えてきました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

お友達のご主人は、希望の仕事を見つけられたのなら就かないと後悔しますね。収入が少ない分少しでも高収入を得ようと頑張られますよ。 奥様も大変でしょうが、ご主人が勉強をして自分を向上させ、将来を見据えられていることに誇りがお有りでしょう。 何もしないで会社の悪口や政治が悪いとのグチを聞いているよりは、いきいきと仕事をして喜びや辛さを話してくれる夫の方が嬉しいですね。 子供にも、頑張っているパパ・ママの姿が一番の教育です。 能力を問われる時代に、何の勉強もしないで停滞している人は置いていかれますね。男女共にです。 目先の収入に拘っていると、先が見えませんね。 収入が少ない時には、出勤用は高級品で家庭着はボロボロでも良いし、食事は栄養バランス中心でも、未来にかけていれば乗り切れますね。 子供も精神安定剤ですよ。子供が抱きついて笑ってくれると疲れが取れますね。 若い頃に見栄を張って、贅沢に過ごし自己研鑽を怠っている人が、その先立派になられたとのことは知りませんね。 若いときは将来の為に苦しいのは当たり前、との気持ちが有れば財産も出来、子供も立派に育ちますね。

noname#47922
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は親の背中を見て育つ。 きっと立派に育ってくれるだろうと思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ43歳、バツイチ、転職か?

    転職すべきか悩んでいます。子供はいません。 現在、派遣社員で4ヶ月目。5ヶ月目で契約社員になるかどうかの選択にせまられます。 契約社員にならないなら、辞めなくてはいけません。つまり、派遣社員のまま働く事は出来ません。 派遣社員の条件 →派遣社員の条件 時給:1100円→900円 交通費:自己負担(11000円)→会社負担 勤務時間:9ー17時(固定)残業ほぼナシ→8ー17時残業たまにあり。 仕事内容は電話対応有りのOA事務です。 今でも結構 生活ギリギリなんですけど、せっかく慣れて来た仕事、 かなりの大手の会社ですし、給料以外は文句は無いのですが、 なんせ生活出来なければ、どうしようもない。 掛け持ちの仕事をするほど体力はありませんので、契約社員になって勤務時間増えるけど給料下がると、余計に掛け持ちなんて出来ません。 それで転職かどうか悩んでいます。 今まで仕事が長続きしなかったり、やっと続けられそうと思ったら辞めざるを得ない事が起きたりしたので、せっかく続けられそうと思った今の仕事を辞めたくは無いんです。 どうすれば良いと思いますか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 何か判断に必要な事があれば書き足します。 どうぞ、宜しくお願いします m(_ _)m

  • 派遣からの転職について。

    現在派遣保育士として働いています。 前職は介護関係でしたが1年半で退職しています。 理由は経営方針のズレが大きくなり、給与も大幅にカットされた為続けていくことが 困難となった為です。 保育士資格を活かしたいと思い、まずは派遣からと思い現在に至ります。 先々月より母親が病気になり、仕事を辞めたため 収入が私と父親だけになってしまい生活が苦しくなりました。 現在の派遣先は1年契約なので、契約を満了したら 正社員として仕事を探すつもりでいます。 保育士では給料面や仕事内容面での不安が残るため 会社の事務や受付を探しています。 給料面や休日などが安定しているところが魅力的でした。 23歳にして3回目の転職なので 厳しいかとは思います。 履歴書も職種系統がバラバラだと 採用する側も懸念するでしょうか? また異職業への転職は難しいものでしょうか?

  • 旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

    夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。

  • 転職するべき???

    おはようございます。 どうしたらいいか?悩んでますのでご意見頂けたらと思います。 私は2歳児の母です。(ちなみに31歳です) 子供は保育園に通ってますのでパートで仕事してます。 その仕事が最初は9時~4時までだったのですが、先日上司の方からこの不況なので、「パートさんは全員3時まで」と言われ来週から3時までとなります。(涙) 家庭の事情で私の給料で保育園料、子供の学資保険等払っていて、時間短縮になると少しでも自由になるお金が全くない状況です。。。 それになんかイライラというか情けないというか・・・。 この不況の中再就職があるか?も不安で。。。 今の職場は保育園からお呼びがかかってもそれが分かって頂ける会社だし保育園から近いので状況的には良いです。 旦那に言わせれば、状況が良い職場で楽だから転職したくないんだろ!って言われました!! 私は甘いのでしょうか??子供のため思うともっと働いて稼いだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片方のお給料だけで生活できてますか?

    夫婦どちらか一方だけのお給料で生活できてますか? 家は主人のお給料に毎月あと2,3万足りないくらいで生活しています。 主人は大学を卒業後、新卒で入社した会社はとても忙しく、そして忙しい分給料も高い会社でした。 基本給だけでも生活できそうでしたが、残業が長時間あったり休日出勤があったりで時間外手当も多く当初は経済面では問題ありませんでした。 その会社で、オーバーワーク気味で心身ともに疲れきってしまったようで病院への通院が始まりました。 心配になった私は、主人ともよく相談し休職の末、主人は転職を選びました。 今の会社は体調面とも相談した上で、以前ほどものすごく忙しいという事も無く残業もあまりなく休日出勤もあまりありません。 仕事も腰を据えてじっくり取り組めるとやりがいを感じているようです。 しかし、給料が安いのです。 今は私も正社員働いていますし、毎月の不足分は私の給料から出ています。 主人も、体調も回復し仕事も乗ってきたようです。 私の年齢的な事もありそろそろ子供も欲しいのですが、私が働けない間の経済面の不安があります。 もし、子供を産んだら今の会社での正社員勤務は難しいと思われます。 子供の事も考えパートに出るとして、毎月不足分の2,3万と保育園代4,5万位?を払うとパート代は消えてしまう気がします。 全く貯金が出来なくなり、将来が不安になります。 保育園を使わず、どちらかの親に預かってもらうという人も居ますが、私達は両家が遠いのでどちらの親も頼れません。 子供が居て、旦那さんが働いて、奥さんは家事をしながらパート(もしくは専業主婦)と言う方はやはりそれなりの収入があって子育てが出来ているんですよね? 私達夫婦は経済面で子供を持つのは難しいのでしょうか?

  • 生活保護受給してますが転職したいです

    私は母子家庭で生活保護を受給しています。 月に手取り12万前後(パート) 保護費は月により違いますが、平均7000前後です。 現在転職を希望しています。 子どもが小さく、時間的にも正社員で採用されるのは厳しいかと思いますが・・・ パートで他に探したいです。 現在の会社の経営状況が厳しいらしく、時給は上がらないと断言されました。 福利厚生はまったくない会社です。 ですが転職の際には、かならず福祉課の担当に相談してと言われました。 転職が不可ということでしょうか・・・? また資格がまったくないので、職安の職業訓練?で資格取得したいとも考えていますが、その間の生活は保護からでるんでしょうか? そんな都合のいい事はできないんでしょうか・・・

  • 離婚後の生活で

    最近離婚しました。 子供は成人しています。私は、結婚して実家から遠くに嫁いで来て、ここで出来た友達のほとんどは転勤族だった為、今はこの地に友達が2人しかいません。家庭を持っている友達なので、私が仕事の休みの土日には、あまり付き会えません。 何か始めようと思っても、お給料が安くて、お金をかける余裕がありません。仕事は契約社員で、時給制で年収200万になりません。 慰謝料は貰ったけど、使ってしまったら60歳以降の生活が不安です。 だからと言って今の仕事を辞めて、地元に帰る勇気もありません。 こんな状況で、どうしたら良いのか考えてしまいます。 出来る事なら、この地で仕事を続け、休みの日は友達と楽しく過ごしたいのですが、金銭的に余裕が無くて、何も出来ないで居ます。 友達を作って、自分の暇な時間を解消しようとするのが間違って居るのでしょうか。一人では何をしても楽しくなくて、誰か一緒に居てくれる人を求めてしまいます。友達からは、パートナーを見つけなさいと言われますが、どうやって見つけるのかわからないです。 熟年離婚された方は、どんな生活をされていますか。 一人では寂しいなあと思うだけで、毎日何もせず時間ばかりが過ぎていきます。

  • 転職について

    28歳で契約社員で勤務して約2年になります。 将来の事を考えても正社員になりたくて転職することにしました。 今の会社では、正社員になれる見込みがありません… 職歴も訳があって約2年しかありません。 転職を何回も繰り返しても良くないし、長く続けれる仕事がしたいと考えています。 資格といっても対した物もなく、ワードやエクセル、MCPなど的外れな物しか 有りません。 生活をしていくにも仕事をしないといけないし、えり好みはできないのも 判ります。 何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越ししたいから旦那を転職させたい

    現在の家庭状況 旦那  26歳・勤続年数5年平社員 私   27歳・旦那の扶養内で元々社員だったところでバイトをする主婦 子供  2歳になったばっかり 私の希望はざっくり言うと友達が住んでいる近くに引越しをしたいのです。 とても自分勝手な願いだと解ってますが聞いてください。 大学時代、神奈川県横浜市に住み、そこで出来た友達がいます。 その友達はほぼ毎日一緒にいたくらい仲が良かったです。 私は大学卒業のとき就職を東京都板橋区に決めたのですが 結果仕事を始めてからその友達になかなか会えない遠さに後悔しました。 私の就職一年後大学のころから付き合ってた彼氏が 「受けたら受かっちゃった」という理由で私と同じ会社に就職しました。 元より「横浜に戻りたいから横浜で就職して欲しい」と言ってたのですが、 「もう就活したくない」と愚痴られ、 私も同じ理由で早くに就活をやめっちゃってたのであまり強く言えずそのまま彼氏は就職しました。 その後はその友達と遊ぶ時だけ横浜に帰りたいと思うだけで 仕事の忙しさに普段はあんまり考えなくなっていました。 そして彼氏が旦那になり、子供ができて、マイホームを建てたいという話になりました。 家は欲しいが建てるとしたら板橋区には収入的に無理なのでやはり隣の埼玉になります。 そうすると横浜からはまただいぶ遠ざかります。 現在の貯金では今すぐには建てられないので家を建てるために貯金をしていて、 すぐに埼玉に・・・というわけではないのですが旦那的にはゆくゆくは埼玉と考えています。 私はというと子供が出来たことで 夜中3時までかかったりする早番遅番のある変速的だった仕事を辞め 子供が1歳になってからまた同じ職場に早番バイトで復帰しました。 今は旦那の給与形態が今年度で変わるということで2月までは 扶養内での仕事になります。 なので週3、4日の仕事以外は家事育児の生活をしています。 仕事をしていた頃よりも考える時間が増え 家を買いたいという話をしてから横浜に戻りたい・・・という考えが ずっとつきまとうようになりました。 今の生活の不満というとその友達と遠くすごしていること。 旦那のことも大好きだし、いまの旦那との生活に不満は全くありません。 板橋のでの友人は仕事上の付き合いだけで 休日一緒に遊ぶような友達は今のところいません。 仕事のない日は基本子供と公園や児童館にいくなどの子供と2人の生活です。 大学を卒業して5年、板橋の生活をふりかえると なかなか友達のできない私は これからも子供と二人・・さらに埼玉で生活するというなんとも 閉塞的な将来しか浮かびません 以上の理由で なんとか旦那を横浜のほうに転職させたいのです。 この時代転職ってむずかしいのかもしれません。 小さい子のいる私の就職も難しいかもしれません。 でもどうにか横浜のほうに転職させたいのです。 これは質問なのか相談なのかわかりませんが やはり友達との距離を我慢して埼玉に家を買うで貯金を頑張ったほうがいいのでしょうか それとも旦那の説得がんばってもいいんでしょうか 相談相手がいないので愚痴ることもあんまりできないやつの相談なので どう思うかだけ意見頂けると嬉しいです。