アメリカ大学のwi-fiネットワークに接続できないipadの問題

このQ&Aのポイント
  • アメリカ大学のwi-fiネットワークに自分のラップトップPCで接続できるが、ipadでは接続できない問題が発生しています。
  • ラップトップではワイヤレス接続を設定し、インストールしたアドオンを通じて大学のインターネットに接続できたが、ipadでは設定しても接続できなかった。
  • 語学学校スタッフや他の学生もipadでの接続方法に疑問があり、質問しています。どのように解決すればipadで大学のwi-fiネットワークに接続できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ipadでアメリカ大学のwi-fiネットワークに接

現在アメリカの大学に付属した語学学校に在住しています。 なんとか自力で大学の無線ネットワークに自分のラップトップPCで接続が完了し、 安堵したのですが、ipadで接続しようとすると接続できません。 iphoneを使用している他の学生も同様にできないようです。 ネットの事は詳しくはわからないのですが、 ラップトップでワイヤレスに接続した経緯として、 覚えてる範囲でですが・・・・ 右下のワイヤレス接続から、大学のワイヤレスを指定し、 接続し、IEを開いて何かした所(ここが覚えていませんすいません↓) CISCO NAC とかいうページにとんでいき、アドオンをインストールしました。 すると、大学のインターネットに接続できるページ(IDとPASSを入れる) に飛んだので、そこにIDとPASSを入れたところ接続できました。 上記経由を踏まえ、IPADでは、 IPアドレスのDHCPをDNSや検索ドメインを手動で入力したり、 HTTPプロキシを手動で入力したのですが、 接続できませんでした・・・・ IPADでは接続できないのでしょうか。 (語学学校スタッフもネットの事はわかっていないらしく、IPADを使用している学生も見当たらないので、ここに質問してみました。) お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

もうほとんど答えは出ていると思うのですが… Cisco NACが何かは調べました? 要するにネットワーク接続に於いて、IDとPASSの他に端末認証を含めたセキュリティを施している訳です。(ネットワーク上にセキュリティソフトがあるようなもの) PCにインストールしたアドオンはその為の通信ソフトでしょう。 つまりCisco NACがiPad対応していなければ接続は出来ない訳です。 で、その対応具合ですが、私が知るところと変わっていなければ、 WEB認証のみ出来るはずです。(つまりメールの送受信、アプリでの通信などは不可) 無線LANで大学のネットワークを選び、Safariを立ち上げれば認証画面に飛ぶんじゃないですかね。

code007008
質問者

お礼

。Cisco NACについて調べていませんでした。 申し訳ございません。 >WEB認証のみ出来るはずです。(つまりメールの送受信、アプリでの通信などは不可) わかりました。上記に関していろいろ調べた上で、 対応いたします。 ご回答頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nmktksk
回答No.2

ipadに通常のアドオンはインストールできないので アドオン入れる必要があるならつながらないと思います。

code007008
質問者

お礼

わかりました。諦める事にします。