iPad解約後のアクティベーションロック解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iPadを解約した後、アクティベーションロックの解除方法について詳しく教えてください。
  • 解約後のiPadをWi-Fiで利用したいが、アクティベーションロックによりページが進めない状態です。
  • iPadのアクティベーションロック解除にアップルIDとパスコードの入力が必要ですが、使用が停止されているため解除できません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad解約後 アクティベーションロックの解除  

下記情報から、詳しい方おりましたらお力添えお願い致します。 ◇iPhoneやiPadを使ったことがなく、初めてのiPadの利用である ◆iPad解約した。 ◆解約後のiPadをWi-Fiで使おうと思った ◆解約後、契約中のシムを使い利用したかった ◆iPadはソフバンで購入契約していた→解約済 ◆スマホのデータプラン契約がソフバン回線である ◆アクティベーションロックにより、このiPadは所有者以外の人が利用出来ないよう保護されている。 ↓ ロック解除するには、アップルIDとパスコードの入力を。 ↓入力すると… アップルIDはしようが停止されている ↓ お使いのアップルIDはセキュリティの問題で使用が停止されている。 アカウントを使用可能にするには、appleid.apple.com/jpでパスワードをリセットしろ。とのこと。 ↑ しかし、Wi-Fi接続されているのにページがこのままで取り消しもできず、進めない為ループ状態で何もできません。 また、iPadはこれしかないことと、iPhoneも所持しておらず、使ったこともないので詳しくありません。 アンドロイドはあります。 家族にiPhone所持者はいますが、こういったことに一切詳しくないため、何もわからない者です。 また、ヘルプを開くと画像のものが出ます。 アンドロイドでは対象ページが開けないのか? 無関係なページらしきものが開けました。 所持者は自身であり、自分で使っていたものです。 一体何をどうしたら良いのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keimori01
回答No.4

補足ありがとうございました。だいたいわかりました。私の想像が間違っていた箇所はなかったですね。 >ずっと自身で使っていましたが、iPadの設定画面に出てくる名前は、偽名にしてました。 iPadの設定に表示される名前は、ソフトバンクとの契約には何の関係もないので、適当に決めても構いません。たまに他人に見られる場所に表示されることがあるので、恥ずかしくない名前にしておいた方がいいかもしれませんが、今回は関係ありません。 問題は次です。 >メアドとパスワードは2年前に登録し1つのアプリをダウンロードしたきり利用しておらず、自分のアドレスや、パスワード、そして、ドメインもなんなのか、記憶にありません。 これが最大の問題です。Apple IDに使用したメールアドレスを何とかして思い出すか、メールアプリで昔のメールから探し出せれば、パスワードをリセットできる可能性が上がります。 もしどうしてもApple IDに使用したメールアドレスが思い出せない場合は、以下のページからApple IDを検索できます。 ※ここまではすでに辿り着いてらっしゃるかもしれませんね。 https://iforgot.apple.com/appleid ただ、この検索システムは曲者で、「Apple IDに使っているメールアドレスを忘れてしまった!」というときのためではないようです。以下のページによれば、2ファクタ認証を設定したアカウントのためのものなので、基本的には正しい情報を入力しないと意味がありません。 Apple ID のパスワードをリセットできない場合にアカウントの復旧機能を使う方法 - Apple サポート (日本) https://support.apple.com/ja-jp/HT204921 ですので、できるだけ、この前のステップである、パスワードの紛失→再発行で処理したいところです。以下のページです。 https://iforgot.apple.com/password/verify/appleid ということで、「何とかして、Apple IDに使っていたメールアドレスを探し出す」を第一目標とするのがいいかと思います。メールアドレスは通常、そんなにたくさん持っていないはずですし、Apple IDを作成する際に必要なので、その頃に使っていたもの・・・と考えていけば、特定できるかもしれません。 *** 他の問題はそれほど深刻ではありません。 >4) 自宅ではWi-Fi回線で、外出先では2)のAndroidスマホのSIMカードを利用したい。 >↓ >ほぼ家なのですが、稀にある外出時、ソフバン契約のアンドロイドスマホのシムが使えないかな?使えたらいいな…という感じです。 テザリングで余裕です。今回の問題が解決すれば、別トピックとしてQを投稿されることを強くおすすめします。 ※本件はトラブルシューティングなので、回答者の皆さんがなかなか入ってきにくいのですが、テザリングなら回答しやすいです *** >その端末だけでやっていたので、IDやサーバー等の必要事項を一切覚えていないどころか、多分設定さえしていないと思うのです。 そもそもApple IDを設定しないとiPadは使えないので、Apple IDはどこかの段階で設定していると思われます。 >解除申請し、最悪初期化します… アクティベーションロックがかかっていると、初期化できません。でないと、盗んだiPhoneやiPadを初期化して転売し放題になるので。ロックがアクティベーションに関係ないものなら別なのですが。 *** iPhoneやiPadには、Apple独特の作法があります。最近のiOS/iPad OSは結構複雑なので、慣れていない人には難しいと思いますね。設定関係は、下手するとWindowsより面倒です。なぜなら、画面遷移が1画面ずつに限られる場合が多く、見通しが悪いんですよね。 ただ、ユーザーは多いので、今後はアカウント関係の設定だけでも、誰かに聞いて正しく実行されることを強くおすすめします。一番いいのはキャリアなんですが、通信契約を解除してしまうと難しいかもしれません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

• keimori01
回答No.3

状況を整理してみますので、違う場合は「◯◯が違う。✕✕だ」と訂正してくださいね。 1) ソフトバンクでWi-Fi+Cellular対応のiPadを購入した。 2) Androidスマホを別途ソフトバンクで購入した。 3) 1)のiPad回線を解約した 4) 自宅ではWi-Fi回線で、外出先では2)のAndroidスマホのSIMカードを利用したい。 5) 家族にはiPhoneユーザーがいる。 6) ネットにつながったパソコンは手元にある。 アクティベーションロックを解除するのは比較的簡単ですが、全体の問題の解決はかなり時間と手間がかかりそうです。そこに端末があって、質問者さんがいらっしゃれば、小一時間で全部解決しますが、ここのやりとりだと最後までいかないかもしれません。 とりあえず、アクティベーションロックを外すには、Androidスマホのブラウザー(Chrome)を起動して、アドレスバーに「appleid.apple.com/jp」と入力してみてください。すると、下の画像のようなページが表示されるはずです。そこで「サインイン」をタップして、Apple IDとなるメールアドレスを入力してサインインします。 パソコンが使えるなら、なんらかのブラウザー(EdgeでもChromeでもFirefoxでも、どれでも構いません)を起動して「appleid.apple.com/jp」とアドレスバーに入力してみてください。そこでサインインします。 ご参考まで。

Siroppu
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 どうしてもわからず、仕方ないので、結局解除申請出しました。 解除してもらえたのですが、初期化をしろと言われました。 しかし、以前の状態のまま使えそうなので使ってても大丈夫かな? (初期化しないとまたロックがかかるようなこと言われたのですが…) 初期化もよくわからないのでしていませんが… ひとまず、解除はできました。 とても丁寧に対応ありがとうございました。

Siroppu
質問者

補足

ありがとうございます。 いくつか間違っているので下記に正しい内容を記載します。 1) ソフトバンクでWi-Fi+Cellular対応のiPadを購入した。 ↓ ソフバンでスマホとアンドロイドスマホを契約購入。両方ともWi-Fiモデルではなく、シムの契約をしてプランを組んで使えるものです。 また、Wi-Fiに接続可能なものです。 Cellularがなにかわかりませんが、契約中Wi-Fi接続にてiPadを使っていました。 名義も私です。 ずっと自身で使っていましたが、iPadの設定画面に出てくる名前は、偽名にしてました。 ※メアドとパスワードが間違っている可能性があることがわかりました。 メアドとパスワードは2年前に登録し1つのアプリをダウンロードしたきり利用しておらず、自分のアドレスや、パスワード、そして、ドメインもなんなのか、記憶にありません。 記憶にあるのは、偽名のみです。 忘れた人が何度もチャレンジできるページを発見しましたが、そこには、名前とアドレスを入力するのですが… その名前は、自分の契約名義を書くのか?それともiPadに登録した、偽名なのか? それによっても、変わって来るのでご存知であればご教授いただけると幸いです。 偽名を使った理由は、本名での登録とは知らず、ニックネーム的な感じと勘違いしたためです。 2) Androidスマホを別途ソフトバンクで購入した。 ↓ 上記に記載の通り、iPadとアンドロイドスマホ両方ともソフバンで購入です。 3) 1)のiPad回線を解約した ↓ iPadの回線のみ解約 4) 自宅ではWi-Fi回線で、外出先では2)のAndroidスマホのSIMカードを利用したい。 ↓ ほぼ家なのですが、稀にある外出時、ソフバン契約のアンドロイドスマホのシムが使えないかな?使えたらいいな…という感じです。 無理であれば、何か別途検討を検討します… 5) 家族にはiPhoneユーザーがいる。 ↓ ソフバンiPhone利用と、ドコモiPhone利用の家族がいます。 ※家族にiPhoneユーザーがいれば、iPhoneを借りて何か手続きが簡単に出来るということなのでしょうか? 6) ネットにつながったパソコンは手元にある ↓ あります! 以上、宜しくお願い致します。 解除申請し、最悪初期化します… ただ、正直したくないです。 やり込んでいたゲームがあり、そのゲーム1つのためだけにiPadを購入しました。 しかし、申請するとデータが消えログイン出来ない可能性が高いです。 その端末だけでやっていたので、IDやサーバー等の必要事項を一切覚えていないどころか、多分設定さえしていないと思うのです。 スマホゲームとか全然しないひとだったので… (このゲームだけハマりやっていたので、ゲームをする上での常識や、アップル製品も初で、アップルの常識が一切分かりません。) 正直アップル製品を買ってすぐ後悔しました… わけが分からず、一向に進めない、ループ… アプリ入れるだけでも相当悪戦苦闘し、疲れ果てました… その後も色々な警告?出てきましたが全くわからず全て無視し、設定していなかったので、バックアップさえしていません。 こんな状況なのですが参考になりますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

• hiro_1116
回答No.2

>◆解約後、契約中のシムを使い利用したかった そのSIMがiPadに対応した物なのか、そもそもiPadがSIMフリー(どこのSIMでも挿せば使える)なのか分かりませんが、そもそもそのSIMでは使えないという可能性もありますよね。

• hiro_1116
回答No.1

>◇iPhoneやiPadを使ったことがなく、初めてのiPadの利用である >◆iPad解約した。 使ったことがないのに「解約した」とは、何を解約したのでしょうか?