• 締切済み

iPad2のUSIMカードをiPhone4に使用

現在、解約済みのiPhone4があります。使用もしていません。 また、iPad2は回線契約中で現在3G回線を使用しています。 基本はこのままでいいかなと思っていたのですが、特定のアプリの使用においてiPad2を持ち歩かなくても十分なものがあり、その場合解約済みのiPhone4が活用できたらと思いました。 通話は全くする予定がなく、純粋にアプリのみの使用を目的としていて、データ通信さえ出来れば十分です。 別途ULTRA Wi-Fi 007Zというモバイルルーターも契約しているので、それを用いてのWi-Fi接続利用でもいいのですが、ULTRA Wi-Fi 007Zは別の用途(Android 3.xのタブレット製品)で利用していてできる限りそれはそれで屋外持ち時間を長くしたいので、できたらiPad2のUSIMカードをiPhone4に使用できたらと思いました。 無理なら無理で、iPhone4を再契約することは全く考えていないので、iPad2を従来通り常に持ち歩くようにしたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。なお、iPad2もiPhone4もソフトバンクモバイルから購入した日本国内販売商品です。

みんなの回答

• jtake00
回答No.2

とりあえず言えるのはiPadの契約もiPhoneの契約も専用の契約ということ。 パケット定額も専用なので、もしいま定額適用されても キャリアが気づいて非適用にされて数十万の請求されても文句言えません。 なので自己責任で出来ない、質問される様な方はiPadのままで使用される事を お勧めします。 とりあえず、SIM差し替えで上限無し課金になる可能性があるのはソフトバンクとau ドコモは既に新規契約出来ないパケホーダイのみ上限無しの可能性ありで パケホダイダブルなど今契約可能な定額制は定額非対応な端末や設定しても 上限は1万円ほどです。

d-daisuke
質問者

補足

そうなんですね。 ドコモは、私が別料金高額請求になったときは、携帯電話のパケ・ホーダイとスマートフォンのパケット定額オプションが共通化される前で、何年かわかりませんが、今年の4月からパケ・ホーダイでどちらに差し替えても定額になります、と言われていました。今はそうなんですね。 そうですね、なんか情報が知れればと思って質問してしまったのですが、普通に契約通りに使わなきゃいけないってことですね。反省しました。 ありがとうございます。

• Bitoon
回答No.1

双方の製品を既にお持ちなのですから iPad2の SIMを iPhone4に挿して実験したら如何ですか? その結果をアップして頂けたら 多くの人の利益になると思いますが?

d-daisuke
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 それには理由がありまして実践する前に質問しています。 その点を質問内容に掲載していなく不足していたことはお詫び申し上げます。 他社だったかもしれませんが、カードを差し替えて使用できるにはできるが、パケット通信定額オプションの対象外となり、別途高額な通信料がかかると言われたことがあります。auではなかったと思いますが、ドコモとソフトバンク両方またはどちらかで言われていた気がして、実際、ドコモでそのようなというか携帯電話のFOMAカードをスマートフォンに差し替えて使ってたら高額な料金が別途請求されたことがありました。 これが怖いので、追加の質問内容としては、iPad2のUSIMカードをiPhone4に差し替えて使用できるとして、料金はどのようになりますか?という部分があります。 質問内容に不足があり申し訳ございませんでした。