• 締切済み

ipadの解約について教えてください

ipad(3G-wifiモデル)を使っていますが 近々、3G回線(ソフトバンク)を解約し その後は持っているwi-fiルーターのみで使用していこうと考えています。 カスタマーセンターに問い合わせたところ 解約時にはUSIMカードの返却が必要ということです。 「USIMカードが挿しこまれていなくても wi-fi通信はできるのでしょうか・・・」 「3G回線がなくなる事で大きく困るような事は出てくるでしょうか・・・」 初歩的な質問でお恥ずかしいですが この二点について お答えがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

noname#188045

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

>「USIMカードが挿しこまれていなくてもwi-fi通信はできるのでしょうか・・・」 可能です。iPad Wi-Fi版とほぼ同じ扱いになります。 >「3G回線がなくなる事で大きく困るような事は出てくるでしょうか・・・」 当然、繋がるWi-Fiのある所でしか通信できない、でもそれ以外には困りません。 むしろ、容量の大きいアプリなどはWi-Fi環境でなければダウンロードできませんし。 ただ、ソフトバンクを解約するので、Softbank wi-fi スポットは使用できなくなります。 また、OSの復元(初期化)やOSアップデート・バックアップからの復元時に、iPadの「アクティベート」という作業が必要になるのですが、この時にUSIMカードが必要になります。 でも…USIMカードを返却してしまっては困るので、解約時にお願いすればUSIMカード入れたままにしてもらえたと思ったんですけど…。 でもまあ最悪、「アクティベート専用のSIM」というのも販売されているので、そいうのを使うか、一時的に誰かから借りてアクティベート完了させれば、次にそういうことをするまで不要です。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます<(_ _)> とてもよくわかりました! USIMカードは無くても大丈夫だけれど あったほうがいい・・ということですね・・ 返却しないで済むように お願いしてみようかと 思います。 助かりました! ありがとうございました<(_ _)>