• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPadについて

いつもお世話になっております。現在高3で来年、大学進学が決まった者です。それに伴い、iPadを購入しようと思っております。iPhone,iPod等を何個も持ってる身、学校でもiDeviceの使い方を聞かれる身でもあるため、使い方等ある程度iPadのことは存じ上げております。 本題なのですが、iPad retina とiPad2のどちらを買おうか迷っています。使用用途は主に、レポートや研究発表、ノートまとめ、たまにネットや動画くらいです。wi-fiモデルしか考えておりません。16GBで十分でしたらretinaとiPad2のどちらがいいと思いますか?16GBで足りると思いますか?(音楽、ビデオ、ゲーム類を入れる予定はありません) Appleのワイヤレスキーボードがありますので入力の問題は考えてません。 MacBook Airの購入も考えましたが、幾分値が張りますし、PC(win7)もありますのでiPadに絞りました。 ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数217
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もしかして、学生向けの整備済み品を狙ってます? そこの確かに、G2とG4がありますね。 iPhone4も持っていると言うことならば、G2でも十分でしょう。 ただ、RetinaがiPadのマストアイテムならば、いままでの画面サイズのアプリは少なくなっていくでしょうね。 その前に、次かその次のiOSでは、サポートされなくなっている可能性が非常に高いですけれどね。 Appleは、古い機種の打ち切りは徹底しておりますので。 某社みたいに、延長サポートなんてしないしね。 そういう意味だと、当分買い換える必要の無いG5をいま、買っておくのも悪い手では無いと思いますけれど? 学生向けモデル+Appleローンを組み合わせればかなりお得に購入できるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も回答ありがとうございます!そうです、整備済み品を狙ってました!うっ、やっぱりサポートですよね……第五世代のものにもよりますが、4の方に傾きつつあります。色々な情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私が利用しているには、IPAD retinaの64KBモデルです、 今年の2月に入手致しました。 画像データやゲーム、本や漫画等もおとしており、もう1/4程度 16KB使用しています、本体の容量は追加は出来ません、 長く使用されるのであればできたら容量の大きいもの を購入される事をお勧め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!す、少し考えてみます…

  • 回答No.4
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)

いまさら2を買う理由は投売りで安いくらいしかありません。 見た目は似ていてもCPUとかの性能は新しいものの方が進化しています。 16Gで足りるかどうかは分かりません。 自分もiPadにはほとんど入れないつもりでしたが、電子書籍を入れたら便利でどんどんたまっていきます。 予算があれば容量は多い方が良い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわー、やっぱり16GBじゃ危なさそう……予算がー。回答ありがとうございます!

  • 回答No.3

まず、大学に入ってから決めるべきかと。 大学によって、推奨機種があったりしますし、一部の大学では、特定の機種の購入を義務化していたりします。(無償配布のトコもありますし) 大学では、レポートの提出で、ワードやエクセルなどが必須のケースもありますし、iPadだけですむかは分からないかと。 どうしても今購入したいのなら、進学大に問い合わせるか、進学大の生協などに行ってみて、聞くと良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこは盲点でした!ありがとうございます!確認してみますね!

  • 回答No.1

どうして2? iOSデバイスを持っている方ならば知っているはずなんだけど? 2と4ってコネクタの形状が違うのを知っているはずでは? iPadのことをよく知っているはずでしょう? いま、iPhone5を使っているのならば4しかないはずなのですけれどね。 それと、画面のきれいさは圧倒的にRetinaです。 あと、忠告しておくと、一台でも容量が大きいデバイスを持っているのならば、それと同じ容量のを選択しておいた方が良いです。 なお、新しい第5世代iPadは来月、発売予定らしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしながらお金が少ないのです……大学生活でのサブ機として使うつもりでしたのでiPad2でも十分かな~って……今はiPhone4,5の両方を使っています。やっぱRetinaですかー~_~; 第五世代を買う余裕はありません笑!!回答ありがとうございました!