• ベストアンサー
  • 困ってます

どのipadがおすすめですか?

  • 質問No.7833670
  • 閲覧数409
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 76% (23/30)

60代の母のクリスマスプレゼントにipadを送ることを決めました。
が、一口にipadといってもipad2 ipad第三世代 retina ipadとあり、
wifi と3Gとcellular、16G、32G、64Gと色々ありどれにしたら良いかわからず困っています。
母はパソコン初心者で車での移動が多い人です。
なので、wifiを購入して後から外でも使えたら良かったということにならないように、
3Gかcellularの購入を考えています。
16Gを購入してあとから足りなくなって、32Gにしておけば良かったということもさけたいのですが、
32Gも必要なのかも分かりません。
retinaのipad cellarの購入を考えましたが、appleのサイトで現在購入できません。
ipad2 wifiモデルでも十分だと考えられますか。
なにか良いアドバイスを頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (629/1447)

iPad 3世代モデルもretinaです。
今、出ているretinaモデルと機能的には全く変わりないです。
コネクタがDOCKかLIGHTINGかの違いと、CPUの型番が違うだけです。
CPUの処理能力が違うといっても、元々、3世代モデルも十分快適に使えるレベルにあります。
むしろ、3世代モデルのほうがわずかに軽いです。
アップルストア限定で、整備済モデルしかないが気にしなければ十分お買い得です。

容量については、アプリ、写真、音楽を入れなければ16でも十分です。
一番、容量を食うのが画像関係です。
でもって、iPadというより、IOS搭載モデルにはフォトストリームを使うことができます。
気軽に自分の撮った写真をフォトストリームに転送することができるので、本体内にアルバムを保存する必要がありません。
まあ、私のようにずっとアップルの製品を使い続けている人間の場合は32でもたりねえとなりますがねw

cellarモデルかどうかは、Wi-FiモデルはGPSを内蔵していないということを覚えておいてください。
やっぱり、精度はおちます。

初めて使うのならば、Miniのほうがお勧めだと思うんだけどな。
重量、iPadは重いから。

私も、G3持っているけれど、この前、実際に手に取ってみてMiniほしくなりましたw
お礼コメント
gf7

お礼率 76% (23/30)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
結局第4世代の16G cellluarモデルをソフトバンクで購入しました。
貴重なご意見ありがとうございました!
参考になりました。
投稿日時:2012/12/14 10:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (629/1447)

私もライトニングは、メリットあるとは思うんだけど。

ライトニングの入手が難しいという現状をみると、ライトニングにこだわる必要はないと思います。
対応アクセサリも少ないです。

ライトニング対応のiPadを買うのならば、G5を待った方がよいのではと思います。
その頃になって、ようやく、アクセサリーが出そろってくると思いますので。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (17/52)

ライトニングコネクタの物が良いのでは?
表裏の区別が無いのは年齢が上の方には良いと思います。
わたしは、3代目ですが、ライトニングコネクタは
表裏間違いがなく羨ましいです。