Wi-Fi接続できない!IPアドレスの取得ができない状況

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO製のWLI-UC-GNMを使用してPSPをWi-Fi接続しましたが、IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。
  • 接続時の設定はすべて自動で行っており、手動での入力は行っていません。
  • 既に試した解決策として、無線LAN子機の抜き差しやPCの再起動、AOSSデータの初期化やPSP側の接続設定の削除・再設定を行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi接続が出来なくなりました

BUFFALO製WLI-UC-GNMを使ってPSPをWi-Fi接続しました。 購入後はマニュアルに従ってセットアップし普通にWi-Fi接続できていましたが、今日接続しようとしたら 「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。WEPキーが違っている可能性があります。」 とPSPに表示され、繋がりません。 接続時の設定などはすべて自動です。手動で何かを入力した事はありません。 ・無線LAN:BUFFALO製WLI-UC-GNM ・OS:WindowsXP SP3 ・接続の状態:限定または接続なし         (接続の修復をしてもIPアドレスの更新が完了できないと表示されます) ・PSPのワイヤレスLANスイッチは入っています。 ・PCは普通にインターネットに接続出来ています。(有線) ・無線LANのドライバーは最新です。(WLI-UC-GNMシリーズ設定CD Ver.1.04使用) ・無線LAN子機は1/5に購入したばかりなので故障は考えにくいです。 IPアドレスの取得がうまく出来てない様ので、手動でIPアドレス入力とかすれば良いのでしょうか? 何をどう入力すれば良いのか分からないのでやっていませんが・・・ やってみたこと ・無線LAN子機の抜き差し ・PCの再起動 ・AOSSデータの初期化、再生成 ・PSP側の接続設定削除、再設定 宜しくお願いいたします。 あまりネットに詳しくないので、優しく教えて下さるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

「親機モードの設定が解除されてしまった」のではないでしょうか。 ↓を参考に、「子機モード → 親機モード」を実行してください。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11976/ すでに親機モードになっている場合は「共有」タブを確認します。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/13848/#1 解決できない場合、「△の手順△は△のようになっている」や 「○の手順○を実行したが○にならない」の様に補足してください。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11985/

oshiete65
質問者

お礼

確認してみた所、親機モードのままでした。 (念のため、いったん子機モードにし再び親機モードにしました。) 「共有」タブ確認につて。 参考URL先の 「3.ネットワークアダプタ内に「BUFFALO WLI-*** Wirelss LAN Access Point」が表示されていることを確認します。」 の部分が少し違います。 当PCでは「BUFFALO WLI-UC-GNM Wireless LAN Adapter」と表示されています。 また、 「5.「ローカルエリア接続」の他に、「ローカルエリア接続*」(*は数字)が表示されていることを確認します。 」 の通り確認したところ、 「ワイヤレスネットワーク接続」「ローカルエリア接続」「1394接続」 の3つがあり、「ローカルエリア接続*」はありません。 「1394接続」は関係ありませんし「ローカルエリア接続」は有線のインターネット接続?だと思うので、一応「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティで「インターネット接続の共有」の所のチェックを外し手順通りにしました。 再度AOSS設定からやり直しましたが、やはり最後のところ「アクセスポイントに接続中です。しばらくおまちください」→「IPアドレスを取得中です。しばらく~」と表示された後「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。WEPキーが違っている~」とPSP画面に表示されてしまいました。 ちなみに設定中、PC画面のタスクトレイ付近から吹き出しで 「Windoesシステムエラー! ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 と表示されました。何か分かりませんが、何かがうまくいってない様です。 その後、ドライバの削除と再インストール(PSP側の接続設定も削除再設定)をしたところ、何の問題も無く接続できました! 何が悪かったのか謎のままでしたが、いろいろ教えていただきありがとうございます。 今後また似たような不具合が起きたときに、URL先などを参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ohmi7025
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ルータ側も一度コンセントを抜き、再起動させてみてはいかがでしょうか?

oshiete65
質問者

お礼

ルーターもコンセントを抜き、再起動させてみましたが駄目でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • centos6でWi-Fi

    centos6でWi-Fiを使うことは可能ですか? 手元にあるのは、古いノート型PCとバファローの無線子機 WLI-UC-GNMです。 USBのドライバーがあればよいのですが、メーカーサイトにはwindows用のドライバーしかありません。 WLI-UC-GNMでなくても、Linux対応の無線子機があるなら、それに買い替えても良いと思っていますが、それも見当たりません。 何かしらcentos6でWi-Fiを使う方法があれば教えてください。

  • wi-fi gamersでwi-fi接続

    BUFFALOのwi-fi gamersを使用してニンテンドーDSliteをwi-fi接続しようとしているのですが、上手くいきません。 DS側でAOSSを認識しているようなのですが、接続テストの段階で「52102」エラーがでてしまいます。 wi-fi gamersの再起動等も試してみましたが、改善されませんでした。 だいぶ前ですが、同環境でwi-fi gamersでWiiをwi-fi接続してみたところ、まったく問題なく接続することができました。 これはルーター側に問題があるのでしょうか?ルーターはフレッツ光にした際業者からレンタルしたものを使用してます。(NTTのGE-ONU PR-S300SE ) 同様に、BUFFALOのWLI-UC-GNM2を有線で接続しているパソコン(win7 64bit)に取り付け、wi-fiの接続テストをしてみたところ、 インストール後、親機モードに設定するとインターネットの接続がブロードバンド接続からWLI-UC-GNM2の子機モード接続に勝手に変わってしまいインターネットに繋がらなくなってしまいます。 ネットワークの設定を変更し、再起動するとブロードバンド接続になるのですが、いざDSをwi-fi接続しようとするとまたWLI-UC-GNM2の子機モード接続になってしまい、インターネットに繋がらない状態となり、wi-fiが使用できません この2点について改善策はあるのでしょうか? 私なりに色々調べ手を尽くしたつもりですが正直お手上げの状態です。 無線LAN親機のWZR-300HPを購入し、ルーターに接続し使用するという手も考えているのですが、wi-fi gamersが繋がらない以上、無線LAN親機をルーターにつなげたところで結果は変わらないでしょうか? auからいただいたWi-Fi HOME SPOTもルーターに繋げてセットアップしてみましたが、ipod touchでWi-Fi HOME SPOTを認識はする(パスワードを入力するとちゃんと電波が表示される)ものの、いざネットにつなごうとすると「インターネットに接続していません」と表示されてしまいます。

  • ipod touchをWi-Fiで接続するには

    今ipod touchでWi-Fiの接続を設定しているところなのですが パスワードが分からなく繋げない状態になっています。 パスワードの調べ方を教えてください。 ちなみにjcomのモデムを有線で使っていてルーター内臓ではないものです。 ルーターもありません。 使ってる子機はバッファローのWLI-UC-GNMです。 お手数ですがどうかよろしくおねがいします。

  • ちょっとwi-fi利用について質問したいのですが!

    私は3DSでwi-fi通信するために バッファローの WLI-UC-GNM2T(http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/) USBのやつかったのですが・・・。 こういうのには私少し疎いので、全然わからないのですが ブロードバンドルーター?とPCとUSBでは設定することが できないのでしょうか? 私の家は無線LANが使える設備?はしてないのです。 ちょっと、家族みんな設定とか難しいので手がだせないのですが そういうのも教えていただけるとありがたいです。 質問もぐちゃぐちゃでごめんなさい! 私も高校生という身分で←? 機械にも疎いので、詳しく教えていただけると嬉しいです!

  • Wi-Fiゲーム用USBコネクタを買いたい・・・

    http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/#feature-2 私はPS3をインターネットに接続したいので、 Wi-Fiゲーム用USBコネクタのバッファローのWLI-UC-GNM2Tを 購入したいと思ったのですが、 画像があると思います。 この画像はサイトを見ればわかりますが 【各種Wi-Fi対応機器がパソコンで簡単にインターネットにつながる】 というところにこの画像が入っているのですが その上から三番目の 【各種ゲーム機をワンタッチでWi-Fi接続】 があるんですが、そこの画像に AOSSが出てるんですが、 そんな無線LANなんてつないでません! できないということなんですか? それとも、 ワンタッチでインターネットにつなぐ場合は無線LANが 必要ということなのですか? 度々質問ごめんなさい! 出来れば簡単にお願いします!

  • Wi-Fiコネクタで無線接続ができなくなったです

    2、3ヶ月前までは接続できていたのですが、 久しぶりに接続しようと思ったのですが、接続ができなくなっちゃって・・・(´;ω;`) 親機モードなのですが・・・(´・ω・`) 差し込むと、無線接続?とかなんとかがOFFになってる、っていうのが報告されるのですが。 それが関係しているのかな?と思うんですが。 治し方?ONにする?方法がわかりません・・・(;´д`) ここがたしか接続できたときは3本ぐらいたってたと思うのですが・・・。多分。 使っているのは バッファロー11n対応 11g/b 無線LAN子機 ソフトウェアルーター機能搭載 WLI-UC-GNM2T で、Windows7です。 早めの回答お願いします!!(>人<;)

  • 3DSでwi-fiをしたいのですが

    昨日も質問させていただいのですが http://okwave.jp/qa/q7788413.html バッファローの WLI-UC-GNM2T(http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/) についてです。 説明不足なのでつけたします 実際にCDをいれて設定を説明書通りにやっていきました。 そこでつまったのが 「無線親機に接続する」という項目です。(ちなみにPCはwindows XP) 説明書には(自動セキュリティ設定)をクリックと書いてあったのですが 次の文で セキュリティ設定ボタン(AOSSボタン)を押して画面の指示に したがってくださいと書いてありました。 しかしセキュリティ決定ボタンがなんなのかわからなくて進みませんでした・・・。 手動設定もこころみたんですが ネットワーク名、SSID?とかもよくわからなく、 親に聞いてもわからないといいます・・・。 この場合どうすればいいんですかね・・・。

  • iPhone Wi-Fi接続

    BUFFALOの製品 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ こちらの製品でiPhoneに接続したいのですが接続できません。 パスワードを打っても接続できません。と表示されます。 どなたか親切な方教えていただけないでしょうか?

  • ipod touchをwi-fiに接続するには

    ipod touch をwi-fiに接続するために子機のWLI-UC-GNMを買ったのですが 接続できません。 どうやったらできますか? ちなみにルーターはなく、jcomのモデムを有線でインターネットに繋いでます。 やはりルーターがなければできませんか? お手数ですが回答おねがいします。。。

  • ipod touchのWi-Fi接続について

    ipod touchでWi-Fiを繋ごうと思ってるんですけれども色々設定してるうちに電波は受信できているのですがインターネットに接続できていませんとなってしまいます。 どうしてでしょうか? ちなみにBUFFALOの子機でWLI-UG-GNMを買いました。 インターネットはjcomのモデムを有線で繋いでいます。 どうかよろしくお願いします。