• ベストアンサー

さっさと縁を切るべきか

以前、相談させていただきました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=3075250 相変わらず亭主関白っぷりは続いたのですが、家に呼ばれて言ったのに 相当不機嫌だったので、どう接すればよいか分からないという話をしました。 すると仕事で疲れてるのにうるさいと言われたので(穏やかに話したのですが) 今日は帰るね、と伝えて相手の家を出ました。 それから3日経ち、相手から連絡はありません。 私も悪かったところがあったので、2日経った頃に話をしようと連絡したのですが メールも電話も反応なし。 相談した人からは、34にもなってはっきりさせられない男なんて小さい。 付き合う価値もないから諦めろといわれました。 また、あまりにも上に立ちすぎて私のことを大切にしていない、とも。 私も頭では分かっているのですが、今後をどうするか相手からはっきりと言われていないため どうしても連絡を待ってしまいます。 早く縁を切って別れるべきですよね? 背中を押していただきたいです、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前にも回答をさせて頂いた者です。 質問者様は、このような男性と付き合っていて心が安らぎますか? 自分で家に呼び寄せたくせに「仕事で疲れているのうるさい」とは 「あんたは何様なんなんだよ!」と思ってしまいますよ。 「だったら最初から呼びつけるな!」と言いたくなりますよね? ちなみに、質問者様が彼に家に呼ばれたのですよね? 間違っていたなら、すみませんが。 もう別れた方がいいと思います。 34にもなるいい大人が、このような子供っぽい行動をとるばかりでは この先も思いやられると思います。 結婚していないことが、不幸中の幸いと言ってもいいでしょう。 仮に結婚の約束をしていて、質問者様の両親に挨拶に行く時に どのような仏頂面でどういうことを言うのか 分かりませんから(苦笑)

sawanomi
質問者

お礼

再度回答をしていただき、ありがとうございます。驚きました。 回答者様が書かれている通り、私が彼の家に呼ばれました。 >「だったら最初から呼びつけるな!」 そうなんですよ…ここが理解できなくて。 心は全く安らぎませんね。 相手が不機嫌になるかもしれない、なったらなったでどう接すればいいんだろうと考え込みます。 何日も我慢していて、耐え切れなくなって話をしようとしたらキレましたし。 >結婚していないことが、不幸中の幸いと言ってもいいでしょう。 そうですね。結婚していたらなかなか離れられませんね。 外面はすーーーーーーーーーっごく良いので、周りからは「穏やかな人」と 見られているようです。付き合うまで私も分かりませんでした。 仮に両親に挨拶に行っても、いい面しか見せなかったかもしれません。 (親は見抜くかもしれませんが) 正直、もう疲れました。 相談した同僚には「幸せそうじゃない」と言われますし。 十分尽くしたと思うので、自分の幸せを考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

他の方も書かれているように、「べき」なんて誰も言えません。質問者さんのお相手なんですから。自分にふさわしい、必要と思えばそれは間違いないでしょう、それくらいしか言えません。 >私も頭では分かっているのですが、今後をどうするか相手からはっきりと言われていないため 彼に「火の中に飛び込め」と言われたらそれをするつもりですか?冗談ですけど…(笑)。頭ではわかっているのだけど相手のリアクションがないと待ってしまう、というのは、そんな相手でも質問者さんには釣り合うもしくはメリットがあるor人の出方を見ないと自分のことが決められない、のどちらかだと思います。 知り合いの方の「34にもなってはっきりさせられない」という言葉、でも質問者さんも相手の返事がなければ何も動けないのですから、悪いとは言いませんが似た者同士のお付き合いかもしれません。「付き合いのある人間はは釣り合う」と言います。経済的・条件的に良くても、精神的な高さ低さがあまりに違うと居心地が悪くなるものです。それが長期的に続くと病気になることもあります。普通の場合でしたら居心地悪いところから移動しようとします。 逆にはためにどんなに低レベルな人だろうと、相手の方が文句を言いながらでも居心地良い場合には、離れません。それを周りが説得しても無意味です。本心では(でもここのお風呂はとってもちょうどいいよ)と思ってるのですから。

  • higuppi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

なるほど・・・・10歳も年上なのにその彼、子供っぽいって所があるんですね! あなたは、子供っぽくて、亭主関白な彼のことがすきなんですか? この質問を見ると、あなたの彼の悪い所しか書いてないように思えます。もしかして、その悪い所を埋めてくれる位素敵なところがあるんじゃないですか? もし、無いんだったらその彼とどうして付き合おうと思ったんですか?それを思い出すことが出来ればあなたの彼に対する想いが、変るはずです。 そんでもって、彼にいいところが無かったり、もうその彼にはうんざりっていうなら・・・・あなたの言うとうり、縁を切って別れたほうがいいと思います。 でも、これはあなたの人生です。あなたがこの人と運命を共にしたいなら、付き合い続ければいいと思いますよ!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。 >早く縁を切って別れるべきですよね? そんなことは言えませんよ。人それぞれの価値観ですから。ご本人にあったことも無い、質問者様のことも深く知るわけでは無い、そんな他人が言えることでは無いですよ。ご自身で決めて下さい。 彼と付き合っていたい理由を考えてみてはいかがですか?どれだけ酷い仕打ちを受けようと、付き合うメリットが大きいなら仕方がないことだと諦めるしかないだろうし、メリットを感じられないが、1人になるのが嫌だというだけなら、新しい出会いを求めて行動することが先決なのではないでしょうか。 それと、彼は亭主関白ではなくて我儘なだけだと思いますよ。本当の亭主関白とは、思いやりがない我儘なだけの男ではなく、ついて行きたくなるような頼もしい男性ですよ。

noname#33223
noname#33223
回答No.3

はじめまして。29歳・女です。 以前のご質問も拝見しました。 なんだかお手伝いさんみたいですね・・・。 失礼かもしれませんが、その歳(34歳)までお一人だったのなら 家事はだいたいできますよね? それでもやらないというのははっきり申し上げますが『怠慢』の何者でもないですよね。 小さいというのはなくて、どちらかというと『怠け者』なのでは? 小さいの定義は色々あると思いますが、小さい男というのは 『何かあったとき矢面に立てない男』だと思います。 まぁ、質問を拝見する限り、彼氏さんが矢面に立ってくれそうな感じは お見受けしませんが・・。 そして返事が返ってこない・・というのは・・・。 ただ単に『質問者様からいづれまた電話があるだろうから、そのときまで放っておいていいや』 って思っているのではないでしょうかね。 なんだか・・・もういかんともしがたい方ですね・・・。 なんとなくですが、結婚しても質問者様を守ってもくれなそうですね・・・。 なんかあったら『いやいや大人なんだから自分で判断できるだろ』とかって逃げそう。 家事のことも『好きな彼のためにやってあげたい』質問者様の気持ちを いいように利用しているのではないですか? 質問者様はこの彼にはもったいないですよ・・。 全然彼より大人じゃないですか・・・。 もっと素敵な、質問者様を大事にしてくれる人がきっといます。 その方が現れるまでもっと有意義で素敵な時間をすごしては? このまま彼といたら、疲れた女性になっていきそうな気がします・・・。 そんな時間の使い方はもったいないですよ・・・。 ちょっとでもお背中、押せたでしょうか? 参考になれば幸いです♪

sawanomi
質問者

お礼

彼は家事は全くしません。 (冷凍食品にかなり詳しくて、びっくりしたくらい) インスタント食品もしくはコンビニ弁当で済ませています。 彼が少しでも楽になるならと、仕事が終わった後に家事をしてきましたが、 彼にとっては感謝するほどのことではなかったんでしょうね。 感謝どころか仕事の不満や愚痴を全て私にぶつけてきましたし。 確かに、何かあったら彼は守ってくれないと思います。自分が一番だから。 優しかったのも付き合い始めた頃だけ。 一ヶ月しか経っていないとは思えないくらい、変わってしまいました。 返事が来ないのも「面倒くさい」という理由だと思います。 >『質問者様からいづれまた電話があるだろうから、そのときまで放っておいていいや』 私から電話したのですが、やはり返信はなく。もう呆れられたのでしょう。 >このまま彼といたら、疲れた女性になっていきそうな気がします・・・。 そうですね。相談した同僚に幸せそうじゃないって言われました。 時間をかけてもっといい人を見つけないといけませんね。 >ちょっとでもお背中、押せたでしょうか? はい、とても嬉しかったです。辛い気持ちが少し和らぎました。 回答ありがとうございました。

  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

以前のご相談拝見させていただきました。 今時、珍しい彼ですね。結婚もしてないのに、すでに亭主関白ぶりを発揮しているなんて。 sawanomiさんのご相談の冒頭は、まるで長年連れ添った挙句、夫に愛想を尽かし、これから熟年離婚を考えている・・・という相談かと思いきや、付き合って間もない彼との話とは。 もし今の彼と今後もお付き合いすると仮定して、sawanomiさんは耐えられますか? まだ、心のどこかで迷いがあるのだと思いますが、早々に別れを決心なさるべきです。 以前の回答者の中で彼の良いところを10個上げて・・・というのがあったと思うのですが、その返答には笑ってしまいました。 相手からの連絡を待つのは時間の無駄。きっぱりと縁を断ち切りましょう。大丈夫ですよ。あなたはもう既に彼に未練は無いです⇒断言!! これからの人生に幸あらんことを!!

sawanomi
質問者

お礼

>まるで長年連れ添った挙句、夫に愛想を尽かし、これから熟年離婚を考えている・・・ >という相談かと思いきや、付き合って間もない彼との話とは。 そんな風に思われましたか、確かに今時珍しい人です。 私がそれでもついてくると分かったから、どんどん図に乗っているのかもしれませんね。 心には迷いがありますし、絶対に苦労する(父親にそっくりなので)と思います。 良い所は2個しか出てきませんでしたし(笑)優しかったのも最初だけでした。 >あなたはもう既に彼に未練は無いです⇒断言!! 励まし、とても嬉しいです。そう思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力を振るっていた元彼と縁を切りたい!

    以前、元彼のことについて質問をさせていただきました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1619215 その後も色々ありましたが、結果的に別れることになり今は新しくお付き合いをしている男性がいます。 やっと開放されたと思ったのですが、元彼が信じられないくらい優しく・しつこくなってきました。 以前だったらキレる程の発言を私がしても「ごめん」の一言だけだったり、泣いたりされます。 付き合っている人がいても会いたい・メールをしてくれるだけでも幸せだ、とばかり… つい先日は私が外にいるときに家の前に車で来られ、帰りたくても帰れず雪の降る中一時間近くフラフラ歩いていました。 結局話をして帰ってもらいましたが、側にいて欲しいなどの繰り返し… 今お付き合いしている彼が電話をしようかと言ってくれたのですが、逆上しそうで怖いんです。 (その男の車種はなんだ・名前を教えろ・奇襲してやるなどの発言を元彼がしていたから) 今は引っ越すことはできませんし、このままでは嫌でも元彼がやってきそうです。 連絡を絶つのが一番だと思いますが、恐ろしかったときの彼を知っているので怖くてできません。 今の彼にも本当に悪いことをしていますし、どうにかして縁を切りたいのですが… 穏便に済ませるにはどんな方法があるでしょうか。 アドバイスなどがありましたら教えてください。 ご意見をお待ちしています。

  • 縁を切る

    縁を切らせて下さい。 と相手から言われ その時第三者もいて連絡をしないと約束して下さい。と第三者にも言われ 私は約束します。 と答えました。 しかし金銭的な話があるから連絡してこい。 とのこと 縁を切るという事は全ての関係を断つ。 無関係になるという事ではないのですか。

  • 亭主関白な男友達の行動についての相談です.

    初めまして.お時間のある方宜しければ相談にのってくださると嬉しいです. 現在,私は片思いをしています.相手は同じ大学の人です. 相手の性格は亭主関白かつ完璧主義者だということがわかっています. 亭主関白な性格な人が人をいじったり,わざと困らせるようなことをするのは,多少好意があると思っていいのでしょうか.教えてください.

  • mixiのマイミクと縁を切りたい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1804052 ↑こちらの質問をさせていただいた者です。 この勧誘してきた友人と言うのがmixiで知り合った人で、何度か遊んで仲良くなった頃にこの話を切り出されました。 キッパリとお断りする旨を伝えたところ、それに関しては理解してもらえましたが、今後お付き合いを続けるとまた勧誘されてしまいそうな感じです。もう、その人に対して不信感でいっぱいになり、縁を切りたいです。 警戒心が無かった私が愚かでお恥ずかしいのですが、この友人に携帯の番号、メールアドレスも教えてしまいました。 良い方法は無いでしょうか? でも、他のマイミクさんとはこのまま続けていきたいのですが・・・

  • 恋人と一緒に観る、お勧めDVDを教えてください!

    以前、「GW 恋人と家で過ごすとしたら、何をしますか?」といった質問をさせていただきました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2112938 DVDを観るという意見を多くいただいたので彼に話をしたのですが、 「どんなのがいいかこのサイトで聞いてみよう」 ということになってしまったので再度投稿させていただきます。 観てみたいジャンルは下の3つです。 ・アクション ・恋愛系 ・コメディー アクションに関しては2人とも「マッハ」が結構好きだったので、ストーリーは置いといて とりあえずアクションが凄いものでも構いません。 恋愛系は、できればハッピーエンドがいいです(私の希望)。 コメディーは面白ければ、多分何でも… 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • 離婚に関して伴う慰謝料(結婚して5年)

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142716 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146590 その後12月27日に妻は子供(8ヶ月)を連れて実家に帰ったきり二人で会って話をすることも拒否しています。 12月29日に私は単身妻の実家に乗り込み相手の両親もまじえ4人で話をしたのですが、相手の父親からは「月6万円の食費は生活保護以下だ」「ケアマネや介護福祉なんか医者からみれば下っ端で何も珍しくない」相手の持ち家に住んでいたこともあったのか「あなたは不良債権みたいなもので、大蔵省も黙っておれない・・・」等の言葉を言われました。 私は浮気をしたわけでもなく、暴力を振るったわけでもなく、借金を作ったわけでもありません。 私の言い分は妻のわがまま、その親の甘やかしであると思うこの問題、 私が慰謝料をもらうことは可能ですか?

  • 頑固者の彼

    私の彼はとっても頑固者です。 付き合って最初のころは、私のわがままもきいてくれる優しい彼だったのですが彼のご両親に会わせてもらってから変わりました。 「亭主関白の頑固者。」もう、この一言に尽きます。 彼のお母様から聞いた話なのですがお父様もかなりの頑固者だとのことです。 そして、彼は「親父の背中を見て育ったから、俺は親父にそっくりなのは当たり前だ」と言い通している状況です。 ただ、頑固者でも亭主関白でもそれはそれでいいのですが仕事でもその性格が出るみたいで後輩や同僚にちょっと恐れられている部分があるみたいです。 頑固ゆえに意見を曲げず、仕事でのプロジェクトではリーダーなので後輩たちのやることが彼の価値観でおかしいと思えばすぐに怒るみたいなのです。 彼は、後輩や同僚で変なヤツがいるんだ。と電話で私に話してくれます。でも、私はそういう彼が逆に心配です。確かにかれが正しかったとしても、そればかりを通さず人の意見を聞いたほうがいいと思うのですが。仕事が出来ない人に対しても、嫌うだけではなくもっとコミュニケーションを持ったほうがいいと思うのですが。。。 なんか、いろいろな話を書いてしまったのですが「頑固者」を緩和させる方法ってないのでしょうか。私に対しては頑固者でもいいです。でも、他の人たちとのコミュニケーションに支障が起こるほどの頑固者は彼にとってマイナスだと思うのです。 それとも、これは彼自信の性格の問題だから私が考えてもしょうがないことなのでしょうか。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 友達との縁を切りたい

    こんにちは。 今大学生なのですが友達との縁を切りたくて悩んでいます。 中学時代仲のいい子だったのですが、電話をすれば好きなアイドルとのガチ恋話や愚痴をたくさん聞き疲れてしまいました。 高校は別になったので、LINEの返信を遅くしたり、誘いを断ったりしていたら相手から「返信遅くてもう話したくないから、連絡してこないで。」というLINEで高校3年間は一切関わりがなくなりました。 大学になっていきなり家に電話がかかってきて、 「あの時のことを思い出したら貴方が1番楽しかった、許して欲しい。また前みたいになりたい。」という話でした。話を聞いていると会社がいやで適応障害になったという話で、断るにも断れませんでした。そこから会うことになったのですが、会う日のことを考えると嫌で仕方がありません。 自分から「前のようにはなれない。会えないです。」というLINEを送るには相手を傷つけてしまうのではないかと、勇気がありません。 縁を切りたい場合ハッキリ言ってよいのか、他に何かいい案があれば教えていただきたいです。 長々と自分語り失礼しました。

  • 続々・相手はどう思っているのでしょう?

    以前「相手はどう思ってるんでしょうか?」「続相手は~」で相談に乗ってもらった者です。 (簡単に説明しますと、昔紹介してもらった子がいて、誤解などが重なり嫌われたのですが、3年経ち、その誤解も解けてまた連絡しうあようになったのですが、彼女の仕事などの都合で(仲直りしてから)一度も会えないし、あまり連絡してくれない・・てのが前までの状況です) その後、彼女の勤務先が変わったと連絡があり、これで会えるかなと思ったのですが、最近は電話でも話する事がなくなってしまいました。というのも、彼女の携帯、電源が切れている事が多いし、留守電にメッセージ入れておくのですが返事らしきものはこないのです。(僕自身電話で話すのがあまり得意じゃないのもありますけど) メール(携帯の)送っても、4・5日経ってもう駄目だな、と思っていたら、返信が来る時もあります。 これって相手は僕にはもう興味ないって事なんでしょうか?? 僕はどうすればいいんでしょう? やはり電話して、彼女と会う約束(食事くらいの)を取り付けないと駄目なのでしょうか? ↓過去の僕の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101148 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101849