• 締切済み

いじまられてます。助けてください。

中2の男子です。 中1の2学期ごろからいじめられてました。 主な内容は後ろから物を投げられたり、 物を取られたり、殴られたり蹴られたり… 最初のうちは我慢してたんですが、 中2になってから、一気にエスカレートして いまは学校に行ってません。 いじめ相手の友達に不良のグループが居るので、 仕返しの仕様もありません。 親に相談もしましたが、学校を休ませるだけで、 解決しようとはしてくれません。 先生にいうと、仕返しを受けた子も居るので、 大人は当てにできません。 こんなときはどうすればいいのでしょうか。本当に困っています。 助けてください…

みんなの回答

回答No.21

こんばんは。 参考になればと思い、書き込みます。 いじめる側というのは、多くの場合がグループですよね。 だから高校へ進学すれば、みなバラバラになってしまいます。 それまでどうするかは難しいところですが、私は無理して学校へ行く必要はないと思います。自分の子供が当事者になったとしても、行かせないと思います。 中学校へ行かなくても勉強する場所はいくらでもありますよ。高校だって、夜間へ通うという手段もあります。大丈夫。きっと解け込める環境や学校がこの先あるはずです。 それから、考えはいつも前向きに。そして家にこもりがちにならないよう、積極的に外出しましょう。図書館や本屋へ出かけるといいですよ。 どんな本でもいいですから、たくさんの本を読んでみて下さい。学校へ行かなくても、話題や知識が増えれば、考え方も広がります。 長い目で見て・・・というのは、まだ中学2年のhagenoutaさんには難しいかもしれませんが、大丈夫。考え方をしっかり持って、決して悲観的にならず、今ある時間を有効に利用してやろう・・・ぐらいの気持ちでいることです。 それから、もし気分が憂鬱になってきたとか、うつになってきたと感じるなら、日記を書くといいですよ。書くことで精神が保たれますから。 そしてここでコミュニケーション不足を補えばいいと思います。

  • ryo_ma_7
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.20

せっかくの自由な時間。 他の子と差を付ける特技を身に付けてみたらどうですか? ギターなんてかっこいいんじゃないですか? 起こった事をプラスに変えてみましょうよ。 ピンチはチャンスです。こう受け止めたら、世の中怖いモノなしですって!(^^)!

noname#32781
noname#32781
回答No.19

逃げるが勝ち 仕返しとか無理だよ無理^^; 取りあえず勉強頑張って成績重視のみで受かる高校へ進学だな 父親とか母親の田舎があるなら(祖父母の家) 田舎の学校へ転向ってのも有りだよ

回答No.18

あくまで教員は一人間ですからね。 まずはそこを割り切り甘えなくすのです。 他人はあくまで他人なのです。 で、対応策は一対一でやろうとけしかけるのです。 何か言ってきたら「怖いの?」と詰め寄る。 殴られても何されても一対一になるまで「怖いのか?」と詰め寄る。 一対一に持ち込んだら死ぬ気で戦うのです。 私は虐められかけてヤンキーのボスをぶん殴って 駐車場に呼び出されて大喧嘩。結局喧嘩には負けましたけど、 それ以来ヤンキーどもも一目置いてましたね。 相手が陰湿な奴ならば次の日集団で来た時のために、包丁を一本持って行った方がいいですね。やばくなれば死なない程度に本気で刺すんですよ。逃げれば徹底的に追い回し本当の恐怖を植えつけるんです。 そんなことでビビッてたら一生虐められますよ。 わずかな勇気一生が変わるのです。自分を変えるのです。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.17

 中2なら時間が有ります。下校後、空手教室へ行けると柔道でも いいです。心を鍛えるのです。空手は相手につかうと武器です。 構えだけは正しく覚えましょう。昔のヤンはチエーンとかを ベルトに付けて威張っていました。もちろん使わないけど 俺は強いぞです。かっこつけて強そうにしてました。  もう間に合わなければ、棒をもつ見せるとまずいし  30センチ以下のをたまにです。  持っていて後はしらん振りと我慢です。  仲間は友達はいませんか。沢山増やす計画作戦を家でも出来ます  ぐずぐずしてる暇は無いから作戦であらゆる手を考えるです。  高校に行けば忙しくてそれどころではないでしょう。

回答No.16

自分の場合はアトピーが気持ち悪いといじめられ、小学校2年でカッターナイフをいじめの相手に向けたことで相手から離れたので、自己防衛手段として相手を殴ることもよくありました。 やっていたことが過激ですし、今のいじめに対して効果があるかはわかりませんが、以下、参考までに。 自分のときは不良グループのリーダーを一対一になった瞬間にみんなの目の前でつぶしました。机を蹴り上げいすを振り回し、カッターやコンパスをちらつかせる。みんなの目の前で「こんな奴の相手もできねえのかよ」と認識させ、不良としての威厳を無くさせる心理作戦に出たわけです。効果てきめんで、それ以後そいつは2m以内に近寄ってきませんでした。近寄ろうとすればカッターやコンパス、肥後の神のナイフがポケットから出せるようにしてました。刃物は結構ききます。コンパスなら頚動脈でも刺さない限り致命傷にはなりませんしね。 基本的に殴られた→暴行罪、物を盗られた→窃盗罪という犯罪が成立していますので、警察に要請して盗られたものを探してもらったり(出てくれば現行犯逮捕も可能)、傷跡を見せて事情聴取を行ってもらい教育委員会に指導を仰いでもいいでしょう。 状況をうかがう限り、登校するなら尋常な手段では解決できなさそうですので、学校に行かないほうが確かなのかもしれません。 ただ、自分は現在3つ目の職場で、職業安定所(ハローワーク)も6箇所以上通ってましたが、工業高校卒以上の学歴がないと就職先がないに等しいのも確かです。大学受験検定(大検)の勉強などをしておくのが賢明かもしれません。

noname#33172
noname#33172
回答No.15

学校へ行くか行かないかは、あなたが決めたらいいと思います。 高校へ行かず、中卒で手に職をつけるために働く道もあります。 中卒でも立派に仕事して暮らしてる人はたくさんいます。 でも甘い世界ではありません。 高校へ行きたい気持ちが少しでもあるなら 受験に控えて勉強はしておいた方がいいですね。 受験に必要な最低単位って中学だとどのくらいだったかな? その辺の知識は乏しいので申し訳ないですが これからの道をあなたなりに考えて進んでいけばいいと思います。 学校生活なんて 人生のほんの一部ですから。 社会に出れば 今以上につらいかもしれません。 それから いじめた側の人間ですが いつか必ず自分にかえってきます。 どんな形であるかは分かりませんが あなたと同じように 苦しむときが必ずきます。 あなたは辛い思いをしたぶん 人の痛みがわかる人間となるでしょう。 学校がすべてではありません。 前向きに生活してくださいね。

  • m-c-l
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.14

学校行かなくてもいーじゃん。学校へ行くことだけが人生じゃないよ。 いい親ジャン、無理やり行かせたりしないなんて! 勉強もしたけりゃすればいいししたくなければしなくていいし。 高校行かなくてもどうにかなるよ。大検や留学、単位制高校、可能性は無限大です。

  • famas
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.13

いじめている側の人間を黙らせる方法があります。 威嚇です。 今、登校したらどの程度の攻撃を受けるのでしょうか? まぁそれにもよると思いますし、受けてからでは、何もできないというのなら、 俺にかかわるんじゃねえ…という殺気を込めたオーラを相手以上に出します。 これは効きます、成功すれば。 ただ、これはできるかどうかってことによりますよね? 普通の人間ならともかく、不良のグループがいるというのが問題ですね。 不良ってのは大体威嚇のエキスパートですから、ヤ●ザくらいじゃないとだめでしょうか。 あるいは、警察にチクルのもいいかもしれません。 なんでも、最近になっていじめたら少年院みたいな制度ができたらしいじゃないですか? 安倍総理のおかげで。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.12

男子で中学位であれば、強ければまずいじめられません。 徹底的に自分を鍛え上げるのはどうでしょうか? 喧嘩でも上手く立ち回れば1対3位は大丈夫ですし、上手く1対1に持ち込むのも手ですよ。 私の場合小中高と常に我が道を言っていたため、気づいたらいじめにあっていたことが何度もありました。 いじめられている奴でも、個人的に面白い奴と思えば、村八分状態の奴とでもつるんでたのもありました。 トラブルメーカーという面もあり教師からしょっちゅう(たぶん小・中では学年で一番)怒られていたのもあったと思います。 あとはこの世代の共通の話題になりやすい漫画やゲームに興味がなく、精神医学や経営学の本や政治ばかり語っていたせいかもしれません。 部活も勝てばOKで朝練を一回も出ないようなところが、協調性なく思われてたのかもしれません。 こういう時の一番簡単な対処方法は、主犯格(リーダー格)をボコボコにすることです(^^; 殴られるまでは痛くないから別にいいやと放っておき、殴られるようになったら、とりあえず主犯格を3倍返しで仕返してましたね。 親の都合で転校を何度もしましたが、どこの学校に行ってもこの繰り返しで、引っ越す前には誰も私をいじめる人はいない状態になりましたよ。 兎に角逃げる事は一切やめるべきです。 10代のうちに人に頼ることなく、自らの手で乗り切れば、将来色んな面で自信を持てるようになりますよ。

関連するQ&A

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 息子の反抗期。

    第二次成長期の体の変化は小6から始まり、中1までは温厚な人柄だったのですが、中2の2学期辺りから反抗期が始まり、日毎にエスカレートしています。 勉強にも身が入らなくなり、生活全般が乱れています。 ホルモンが活発になることが原因とも言われていますが、あまりもの変わりっぷりに戸惑っています。 上の子も男子ですが、大した反抗期はありませんでした。 このような急激な変化は、この時期、特に珍しいことでは無いのでしょうか。 最近、息子とぶつかることが多いのですが、なるべく大人の対応をしたいと思います。 より良い対応の仕方を教えて頂けると、助かります。

  • いじめられそうで怖い

    中2なんですが、今クラスで少しの男子からいじめのようなものをされています。 「お前キモいから嫌いなんだよ」「あっちいけよ」など毎日言われます。机をけったりかばんを汚されたりします。正直辛いです。 小学校のころに男子に泣かされたりしていて、少し男嫌いというか、話すのが怖かったりするところがあります。なのでなにかいやなことをされたり言われたりしても、強く言い返せないんです。 来週に運動部の県大会があり、わたしの仲良くしている2人(私も含め3人グループ)のどちらとも学校にいなくて、その1日だけは学校にわたし一人でいなくてはならなくて、そのいじめの男子に何か言われないか心配です。ほかのグループに入れてもらえるほど仲良くもないのです。 その日私はどうしたらいいでしょう。 私以外の

  • 学校での友達

    中2です。今、僕は学校で嫌われています。中1~中2の1学期くらいまでは嫌われていませんでした。どうしたらいいですか。あと、友達の作り方も具体的におしえてください

  • 不良グループの女子

    中2女子です。先日、ちょうど生理が始まる直前だったのですが…不良グループの女子5人に羽交い締めにされてオッパイパンチを何発もやられました。それだけでは済まず、今度は仰向けにされて足を広げられ股間を力一杯蹴られました。想像を絶する痛みでしばらく動くことができませんでした。 以前にも、そのグループにはプールで頭を押さえるなどして無理やり溺れさせられて意識を失いかけたり 教室の中で男子もいるところでパンツを脱がされて恥ずかしい思いをさせられたりしたことがありますがひたすら耐えています。 先生とかに相談しようかと思いましたが、不良グループの仕返しが怖くて・・・ やっぱり相談したほうがいいですか?

  • 嫌いな男からのLINE

    中3の女です。 わたしは中1のとき、ある男子にいじめというか、悪口とか聞こえるように言われてクラスのLINEグループからはずされたりしてました。その男子のイニシャルはKなので今からはKと呼びます。 そんな感じで1年の頃は最悪でした。Kは権力が強いので誰も逆らえず、助けてくれるのも彼氏だけでした。助けてくれるといっても「守ってあげる」とか言葉だけでなにもしてくれませんでしたが担任も多分気付いていなかったと思います。そして中2のクラス替えのときやっとKとクラスが離れました。 2年は本当に楽しいクラスだったんですけど中3になってまた同じクラスになってしまいました。 もう本当に憂鬱だったのですがあまりかかわることなく1学期は乗り切りました。 で、夏休みがきてKは突然LINEしてきました。 最初は「構って~」ってきて既読無視もなんか悪いなって思って「何?」ってかえしたら「俺お前のこと好きだけどお前は?」って来て正直なんなんこいつって思いました。散々酷いことしといて告ってくるってなんやと思いました。「ウチは好きじゃないよ。」って返したんですけどその後も「会ってちゃんと話したい」ってしつこく言ってきてわたしは「無理」って断り続けてきたんですけど「明日の10時に学校で待ち合わせな」とか勝手に決めてきて本当に面倒です。 できればLINEももう止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 軽いちょっかいがエスカレート。高1男です。

    こんにちは。自分は高校1年の男です。ここ2週間くらいでクラスの一人の男から軽いちょっかいがエスカレートしているような気がします。 弁当や飲み物の横取りや頭突き(結構痛い)などです。それは自分にだけしてくる訳じゃなく特定の人物(あと2人くらい?)にもやっています。最初の頃は少しくらいなら良いかと思って食べさせてやりましたが、最近はかなり飲み物など飲まれてしまったりして飲ませないようにビクビクしながら急いで食べてしまっています。彼が言うには、「現在学校に来てない彼の隣の席にいた男子にちょっかい出していたのが(←かなり酷かったです)来なくなったからお前にいじめてる。お前はいじめられるキャラだ。いじめられてかわいそうに。」なんて言っています。自分は中1の時にも同じようなパターンで悪口⇒いじめになって非常に嫌でした。中2、中3でなんとか克服したのですが、もう二度とそんなことになりたくありません。このままエスカレートして現在不登校中の男子(彼が来ていないのはいじめが原因ではない?)のようにはなりたくありません。正直、自分は今クラスで一人でいる時間が多いかと思います。自分のいる席も悪いと思うんですがみんながワイワイやっている中(2グループくらいある)に入っていても話に入っていけないし、話下手だと思います。そのことでも悩んでいるんですが、もしかしたら自分にちょっかいを出す原因はそれかもしれないです。先生に言う方法もあるかもしれませんが、これだけいじめに関する報道が流れてるなか正直これくらいのことで先生にいうのも高校生にもなって恥ずかしいし、クラスのほかの人からも白い目で見られそうな気がします。なので彼への接し方(今は苦笑いしながら調子のんなよ。とか、やめろ。とか、うぜぇみたいな感じです。)を変えたいと思います。また、クラスで一人にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中一の頃にいじめられていた男子とまた同じクラスに。

    私は、中一のころにいわゆる「不良」と呼ばれる男子のグループ4~5人にいじめに遭いました。 休み時間は彼らの前を通るだけで「おい、きたぞ。」「キモいんだけど」とわざと聞こえるように言われ、 授業中も同様のメールを仲間と送りあって笑っていたり、消しゴムを細かく切ったものをたくさん投げられたり、物を盗まれたり(当然見つかる事はありませんでした)…「やめてほしい」ともとても恐ろしいので言えず、毎日家に帰っては泣いてばかり。 両親・先生共に見てみぬフリ。とにかく最低の一年間でした。 二年になってからは、クラス替えをし、そのグループとは離れ、本当に幸せな一年をおくることができました。 しかし、最悪な事に、先日の三年のクラス替えでまたそのグループの中心メンバーと同じクラスになってしまいました。 また言われないか、まだ少ししか経っていないのですがもう怖くて怖くて、明日から学校へ行きたくありません。 しかも明日は私がもっとも苦手とするクラス全員の前での自己紹介…どもってしまったりしたらもういじめの標的になることは確実です。 中学校生活最後の年、受験を控えているということもあり、学校を休むわけにはいきません。 相談したいのですが、クラスに気があいそうな人もいなさそうです。 どうすれば私はこの一年、彼らの標的にされないようにすごす事ができるでしょうか。助けてください。

  • 自殺しそうです。

    中2男子です。 自殺しそうです。 人間が信じられません。 最近自分に対するいじめがエスカレートしていきます。 担任などにも相談したり精一杯頑張りましたがどんどんエスカレートしていくばかり、 成績は下げたくないため毎日学校には行っていますが、友達もいないし皆にシカトされるし、しつこい嫌がらせも・・・学校にいる時間全てが苦痛です。 ここ最近、高層マンションなどを見ると無意識に「ここから飛び降りたら全てを終わらせられる」などと考えてしまいます。 このまま行くと本当に自殺しそうです。