ryo_ma_7のプロフィール

@ryo_ma_7 ryo_ma_7
ありがとう数52
質問数2
回答数15
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
87%

  • 登録日2007/06/25
  • ひらがなが覚えられない5才児

    年長クラスの5歳の息子ですが、ひらがながまったく覚えられません。 来年小学生なので今のうちに教えておかないとと必死なんですが、 覚えたと思った字も次の日にはまた忘れていたり違う字を言ってみたり・・・。 本人もがんばってはいるんですが、覚えていられないようなんです。 (あいう くらいは覚えているみたいです) こんな子を育てた経験のある方、その時どうやって覚えさせたか教えていただけませんか?忘れるのは頭が弱いから?なんでしょうが、なんとか覚えてもらいたいと思っています。楽しく覚えさせたりしているんですが、それでもダメなんです。 時間をかけるしかないんでしょうか。

  • 中2の娘がいじめられそうです。

    娘が学校でいじめられそうになっています。 いやもうすでにいじめられているかもしれません。 事の発端は、仲の良かった子二人に急に無視されはじめました。 娘も訳が分からずメールで聞いても自覚せェとか返ってきて要領を得ませんでした。 単なる子どもの喧嘩だと思い成り行きを見とこうと思っていたんですが、インターネットでのブログ?公開日記みたいなものの存在が出てきました。 そこには、娘に対する悪口が幾度となく書き込まれていて「きしょい死ね」とか「登校拒否させてやる」とか書いてありました。 そして最後に「お前明日覚悟しとけよ」書いてありました。 これを見て以前佐世保であった事件を思い出し学校を休ませました。 そしてこの尋常ではないやり取りをみて先生に相談しました。 相手の怒りの真相が、先生に聞いてもらい分りました。 理由は二つあり一つは相手の子の仲がいい子と娘が仲よさそうに話していた事、もう一つは相手の子が好きな男子と喋っていた事らしいのです。 何とも呆れた理由に唖然としました。 相手の子はクラスではリーダー格で影響力もかなりある方で、うちの娘はお となしい方です。 一応二人で話してお互いに表面上はゴメンと謝ったらしいのですが、次の日 チクったとゆう事でどうやら火に油を注いでしまったような感じになってしまいました。 名指しこそしないらしいのですが、大きい声で娘にも他の子にも聞こえるように悪口を言うらしいんです。 娘曰く無視仲間を集めてるような感じらしいです。 長々と読んでいただきありがとうございます。 ここで本題なんですが、先生に相談したという事実は、もう後戻りできません。 先生も色々と対処はしてくれていますが、まだ23歳と若く要領を得ない部分のあります。(熱意は伝わって来るのですが) 皆さん、先生に相談をしたという事実を踏まえて今後取るべき最良の方法はないものでしょうか? これ以上無視仲間が増えないようにするには、どうすればいいでしょうか? 皆さんお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 嫌な事が有ると

    お風呂に入る時も、寝るときも買い物しているときも、頭からこびりついてはねれなくて、とても苦しいです。 こびり付きすぎて、やることが出来ません。 部屋をかたずける事も重く感じてしまい。 また散らかっている部屋をみるとかたずけられない自分自身に落ち込んでしまいます。 また、つらいと感覚が麻痺して必要以上に食べ物にストレスを向けてしまいます。

  • 大人しく見える自分を変えたいです。

    私は今まで職場でパワハラを受けたり 同性から仲良くしてもらえなかったりという 事がありました。 なぜか、何も悪いことしてないのに必要以上に 敵視されるのです。 今まで人間関係で楽しい思いをしたことが少ないので 被害妄想がやや強くなってしまいました。 よくかわいいとか若く見えるとか言われます。 30才です。 あと、大人しく見えるみたいです。 そのせいで友達がなかなかできません。 私が話すとびっくりされます。 一応、3歳年下の彼氏がいますが 仕事が非常に忙しい人で帰りは深夜です。 なかなか時間をとって話ができません。 私は今求職中なので相談したい事もたくさん あるのですが。 彼氏しか腹を割って話せる人がいないのです。 それも嫌だったので、男友達でも作ろうと思い、 あるサークルで知り合った人を食事に誘いました。 そしたら、手や腕をベタベタ触られました。 すごく悔しくて情けなかったです。 相手は自分に気があるとでも思ったのでしょうか。 この大人しく見える外見を変えようと 髪をショートにしたり、化粧をしてみたけど どうしても大人しく見えてしまいます。 今まで週末は彼とデートばかりしてました。 気づくと彼しか話相手がいませんでした。 人は外見でしか判断しないというのが 私の持論です。 活発で明るく見せるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 祖母からの虐待と差別についてアドバイスを下さい

    子どもの頃、祖母からの虐待と差別に会いました。 内容は、祖母には私を含む4人の孫がいるなかで私だけが呼び捨てで 呼ばれ(他の子達はちゃんづけです)、誕生日を私だけが一度も祝ってもらったことがないということや入学祝い等の祝いごとの時もらえる祝い金が4分の1でした、他の孫が37度の微熱を出したり、咳をすこししただけで、すごく可愛がるのに、私が38.5度以上の熱をだしたり肝炎を患ったりしたときに、寝る暇があるなら、お手伝いをしなさいと言われ無理やり起こされて手伝わされて、その後、大きく体を壊しました。 そのため、私は今でも祖母を恨んでいます。でも、自分の子供が今度小学生になるので、何十年も前のことは、もう忘れようと自分自身に言い聞かせているんですが、忘れようとするほど鮮明に当時のことが思い出されてきます。正直、どうしたらよいかわかりません。また、なぜ私だけがあのような差別をされたのかを、忘れようとしながら余計考えてしまいます。 家族から虐待や差別をされて、克服された方や同じ悩みを持つ方、 逆に子供や孫を特定の子だけ差別したり、虐待している方からみて、祖母の心理状態がどうだったのかアドバイス頂けますようよろしくお願い申し上げます。