• ベストアンサー

祖母からの虐待と差別についてアドバイスを下さい

ryo_ma_7の回答

• ryo_ma_7
回答No.8

こんばんは。今は大丈夫ですか? 私は父親にゴミ扱いされて育った者です。姉たちは出来が良い為、父のお気に入りで、私だけにはどんなに酷い言葉を投げかけたか分かりません。祖父母ではありません。子供に責任を持つべき、実の父親からです。親戚が多い為祖父母の印象は薄いのですが、とても懐かしく恋しい印象はあります。 私は父に否定され続け、自分の存在価値が分からなくなりました。母親も父親に捨てられるのが怖くて、私を守らなかったのです。中1で自殺しかけました。 私は最後は自分一人だと強く自分に言い聞かせました。誰も助けてはくれない。自分を確立しようと強く自分に誓ったのです。 考えればどうやったって父は私を殺せはしません。私は自由なのです。24才の時、はっきり自覚しました。 以来私は親と起居を別にし、スポーツにエネルギーを注ぎ、-エネルギーを+エネルギーに変えてゆきました。誰に教えられた訳でもありませんが、自己防衛本能、自然治癒力が働いたのだと思います。 今子供二人の母親です。父親の未熟さも今なら分かります。貴方も是非外に出て、視野を広げてみて下さい。心より応援しています。

hayaoki3
質問者

お礼

心からの応援と回答を頂きありがとうございます。 実の父親からの差別は非常に苦しいと思います。 私の父親は差別ではないのですが、家に一切お金を入れず賭け事で借金をつくる生活だったのですが(これが祖母が私達を差別する原因の一つになりました)父は誰に対しても冷酷な人だったので(家族だけでなく世の中全ての人にです)ある意味諦めのつく人でした。 回答者様のお父さんや私の祖母のように特定の人物だけを差別して苦しめるという行為は、もっとも人を傷つけます。それが、実のお父さんですとその苦しさはすごく大きいと思います。 休みの日に草野球のチームで、プレイしているんですが、楽しんでやるスポーツは心を前向きにさせてくれますね。 回答者様のように差別を乗り越えた方からの励ましは本当に勇気付けれます。ここでたくさんの回答者の方から頂いたアドバイスを取り入れていくなかで、最近は前向きになれてきました。 本当にありがとうございました。