• ベストアンサー

異常なまでにブルーになります。

私は25歳の主婦です。 前々からのことなのですが私はニュースなどで 「集団暴行」「レイプ」などのニュースを聞いてしまうと 自分には関係のないこと(被害者の方とは面識がないという意味です)なのにすごくブルーになってしまいます。 ブルーになると表現していますがそれは、 被害者に対して、とてもかわいそうだなと思うのと、 自分にも大切な娘がいますのでその子供が同じようなことになったら どうしよう・・。といった不安感などです。 時には恐怖までも感じます。 こんなことを言ったらバカにされそういですが オー○の泉などの影響からか自分の前世はそういった被害者 だったのか?だからここまでおかしなほどの恐怖をかんじるのだろうか?などと意味の無いことまで考えてしまいます。 こういった方は私以外にもおられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.5

わかります。ものすごく共感しながら読みました。 ちなみに20代独身女性です。 質問者さんは「集団暴行」「レイプ」に過敏に反応されるんですね。 私は特に暴行やレイプにというわけではなく、悲しいニュース全般にです。 でも、最近あった電車内でのレイプ事件(また思い出させてしまったらごめんなさい)は何日も頭から離れませんでした。 今も何かの拍子に思い出します。いろんな想像もするし、今被害者の女性はどうしているんだろうとか、 これから強く生きていけるのかなとか、あらゆることを考えてしまいます。 また、テレビで殺人事件などのニュースを見たときも思わずちチャンネルを代えたくなるときもありますが、 そうやって避けてしまうことに罪悪感があってきちんと見ないと・・とか思います。 (上手く表現できないのですが、避けるっていうのは人ごとだからいいやって思うことと同じなのかな・・とか) 前世の影響。。と考えてしまうのもわかる気がします。 こればっかりは否定も肯定もできませんが でも、質問者さんのような気持ちになるのが 本来の正しいあり方といか、正しい気持ちではないのでしょうか。 数年前にすごく悲惨な事件(被害者は子供です)があって、何をどうしても忘れることができないことがありました。 そのことを友達に話したら「別に(そのニュースに)興味ない」と言われて頭を殴られたような気分になりました。 そういう問題じゃないやん!って。 友達の言葉とは思いたくなかったです。 今は友達も結婚して、子育てをしているので 今尋ねたら、当時とは違う感想かもしれないですけど。 この友達が特殊な部分もあるのかもしれませんが、 事件や事故のニュースに鈍感になっている人って多いと思うんです。 それはその人たちのせいではなく、あまりに多すぎて 鈍感にならざるをえないのかもしれないです。 ブルーになる気持ちは持っていたほうがいいし、 そうあるのが普通だと思います。 でも、あまり辛くなるようなら意識的にニュースを見ない、 新聞を読まないようにしてみてくださいね。

yukitty02
質問者

お礼

ブルーなるのはそんなにおかしなことじゃないと 思っていいんですかね。。? ブルーになってる自分にまたブルーになってる(ややこしいですが) ところもあったので安心できました。 普段何気なくのほほんと生きていますが それってとても幸せなことなんだと、感謝の気持ちを持たなくては と思いました。思っても中々できないものなのですが^^; まだまだ人間としても未熟です;; 私もとても共感できました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#38692
noname#38692
回答No.8

私もブルーになるスイッチあります。番組でいうと、「夜回り先生」のヤツです。あれを見てると頭を鈍器でなぐられたみたいに嫌な気分になります。特に麻薬でボロボロになっていく未成年ものに弱いです。誰でもこんなの見たらこうなるだろうって思ったんですが、周りはそうでもなかった。だから人それぞれスイッチがあるんだと思います。私はそういうスイッチに触ってくるものは極力避けます。

回答No.7

感情移入しやすい方なのでしょうね。 自分の身に置き換えて想像して本気で怖がってしまうのでしょう。 うーん、見るものを撰んだほうがいいと思います。 ニュースは惨いし、昔と違ってキャスターが思い入れたっぷりに演出するから憂鬱に成りますよ。 良いニュースももっと沢山流せばいいのにと思います。 ショッキングで動揺するような視聴率狙いのニュースバラエティは見ないほうが良いでしょう。 昔、テレビが壊れて一ヶ月くらい無かったことがあるんです。 テレビっ子だった私は始めこそテレビが無くて悲しかったけれど、家族で会話も増えて良い時間でした。 詰まんなくて退屈、でも穏やかでいられます。 決めた番組しか見ない習慣をつけてはいかがでしょうか。

回答No.6

質問者がニュースの被害者と同じ対象になるからでしょう。 30代男性の自殺者が急増とか、30代男性に多い精神疾患とか、30代男性が狙われやすいとか、そういうニュースばかりになったら私でもブルーになると思います。 前世と聞いて納得出来るんなら、それはそれで幸せかもしれません。

回答No.4

こんにちは。 意識している、していないに関わらず、ほとんど全ての人はニュースの影響を受けてしまいます。 そして、マスコミというものは、ほとんどが悪い情報を流します。 時には、不幸な情報をさらに悪くして流すことさえあります。 これは非常に不幸なことなのですが、善良な人というのは、 こういった情報に影響されて気分を悪くしてしまいます。 ほとんどの人は「ニュースを見たから」気分が悪くなったということに気が付かないのですが、あなたはそれに気が付いているのですから、(オー○の泉風に言うと)魂的に優れている人なのかもしれません。(または頭が良い) で、世の中の哲学に秀でた人というか、一部の優れた人たちは、これを避ける術を知っています。 それは、「ニュースを見ない。」ということです。 新聞やテレビのニュースを見ない、ということです。 これだけでブルーになるのを避けることができます。 そんなことしたら時代に乗り遅れると思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 友人知人と話をすると、最近の情報はいやでも入ってきますから。 また、意外かもしれませんが、最近のニュースが入ってこなくても別に「困りません」。 あなたが本当にブルーな気分になるのを避けたいとお思いでしたら、どうか新聞やニュースを見ない、ということを試してみてはいかがでしょうか? また、前世のことが気になってしまうとのことですが、嘘か本当か知りませんが、人は何十万回も生まれ変わるそうですから、1度くらいはそんな目にあったことがあるのかもしれません。 とにかく、ニュースの不幸な情報を見てブルーになるというのは、あなたが非常に優しくて善良な人だということの証なんです。(しかも魂的に優れていて頭が良い。) これだけ忘れずに、そしてニュースを見ないということにチャレンジしてみてください。ブルーになるのを避けることができ、きっと元気が出てきますよ。

yukitty02
質問者

お礼

ニュースを見ない・・・。そうですね。普段新聞はほとんど見ない のですがテレビをよくつけているものですからニュースなども 見ているというかんじでした。生活習慣からかえるべきですね。 何もできないのに一人でうじうじ考えていて自分自身、 自分てうっとうしいな~とも思っていたので、少しほっとしました。 こうゆう事件が0になるというのは無理なんですよね・・・。 ブルーになるのを避けるべきですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• ohisama33
回答No.3

わかりますよ。私も同じですが、すごくマイナス思考(心配性)ではないでしょうか?自分の身内に置き換えて考えてしまい不安を感じます。

yukitty02
質問者

お礼

普段あっけらかんとしているのに 変なトコですごい心配性だったりする自分です。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.2

ちょっと冷たい言い方ですいません 「集団暴行」「レイプ」まだ生きてますよ 心に傷は残りますが、ちゃんと生きてます ニュースで小さい子供や何の関係も無い人が 残酷な殺され方してますが、私はそれを聞くと 無性に腹が立ちます、男(私)と女性に違いがあると 思いますが、最近はひどい事件が多すぎますね あなたはたぶんやさしいので被害者の立場や自分の身内がって 思っちゃうんでしょうが、あまり気にしない方が良いですよ こんだけ多発してますから、あなたが精神的にまいっちゃいますよ それにあなたには何も出来ません、いくら悲しくても いくら腹が立っても、だから今あなたに出来ることを 考えてはどうですか? 参考にならなかったかもしれませんが・・・

yukitty02
質問者

お礼

今の私にできること。考えさせられますね。 自分ってちっぽけだなとも思いますがそれでも できることはあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました^^

• amygo
回答No.1

わたしもあるからわかります。 前世も関係あるかもしれないけど ニュースなどで知らず知らずに潜在意識に刻まれた影響もあるかもです。

yukitty02
質問者

お礼

潜在意識・・・。そうですよね。 ご回答ありがとうございます。