• ベストアンサー

異常なまでにブルーになります。

私は25歳の主婦です。 前々からのことなのですが私はニュースなどで 「集団暴行」「レイプ」などのニュースを聞いてしまうと 自分には関係のないこと(被害者の方とは面識がないという意味です)なのにすごくブルーになってしまいます。 ブルーになると表現していますがそれは、 被害者に対して、とてもかわいそうだなと思うのと、 自分にも大切な娘がいますのでその子供が同じようなことになったら どうしよう・・。といった不安感などです。 時には恐怖までも感じます。 こんなことを言ったらバカにされそういですが オー○の泉などの影響からか自分の前世はそういった被害者 だったのか?だからここまでおかしなほどの恐怖をかんじるのだろうか?などと意味の無いことまで考えてしまいます。 こういった方は私以外にもおられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.5

わかります。ものすごく共感しながら読みました。 ちなみに20代独身女性です。 質問者さんは「集団暴行」「レイプ」に過敏に反応されるんですね。 私は特に暴行やレイプにというわけではなく、悲しいニュース全般にです。 でも、最近あった電車内でのレイプ事件(また思い出させてしまったらごめんなさい)は何日も頭から離れませんでした。 今も何かの拍子に思い出します。いろんな想像もするし、今被害者の女性はどうしているんだろうとか、 これから強く生きていけるのかなとか、あらゆることを考えてしまいます。 また、テレビで殺人事件などのニュースを見たときも思わずちチャンネルを代えたくなるときもありますが、 そうやって避けてしまうことに罪悪感があってきちんと見ないと・・とか思います。 (上手く表現できないのですが、避けるっていうのは人ごとだからいいやって思うことと同じなのかな・・とか) 前世の影響。。と考えてしまうのもわかる気がします。 こればっかりは否定も肯定もできませんが でも、質問者さんのような気持ちになるのが 本来の正しいあり方といか、正しい気持ちではないのでしょうか。 数年前にすごく悲惨な事件(被害者は子供です)があって、何をどうしても忘れることができないことがありました。 そのことを友達に話したら「別に(そのニュースに)興味ない」と言われて頭を殴られたような気分になりました。 そういう問題じゃないやん!って。 友達の言葉とは思いたくなかったです。 今は友達も結婚して、子育てをしているので 今尋ねたら、当時とは違う感想かもしれないですけど。 この友達が特殊な部分もあるのかもしれませんが、 事件や事故のニュースに鈍感になっている人って多いと思うんです。 それはその人たちのせいではなく、あまりに多すぎて 鈍感にならざるをえないのかもしれないです。 ブルーになる気持ちは持っていたほうがいいし、 そうあるのが普通だと思います。 でも、あまり辛くなるようなら意識的にニュースを見ない、 新聞を読まないようにしてみてくださいね。

yukitty02
質問者

お礼

ブルーなるのはそんなにおかしなことじゃないと 思っていいんですかね。。? ブルーになってる自分にまたブルーになってる(ややこしいですが) ところもあったので安心できました。 普段何気なくのほほんと生きていますが それってとても幸せなことなんだと、感謝の気持ちを持たなくては と思いました。思っても中々できないものなのですが^^; まだまだ人間としても未熟です;; 私もとても共感できました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#38692
noname#38692
回答No.8

私もブルーになるスイッチあります。番組でいうと、「夜回り先生」のヤツです。あれを見てると頭を鈍器でなぐられたみたいに嫌な気分になります。特に麻薬でボロボロになっていく未成年ものに弱いです。誰でもこんなの見たらこうなるだろうって思ったんですが、周りはそうでもなかった。だから人それぞれスイッチがあるんだと思います。私はそういうスイッチに触ってくるものは極力避けます。

回答No.7

感情移入しやすい方なのでしょうね。 自分の身に置き換えて想像して本気で怖がってしまうのでしょう。 うーん、見るものを撰んだほうがいいと思います。 ニュースは惨いし、昔と違ってキャスターが思い入れたっぷりに演出するから憂鬱に成りますよ。 良いニュースももっと沢山流せばいいのにと思います。 ショッキングで動揺するような視聴率狙いのニュースバラエティは見ないほうが良いでしょう。 昔、テレビが壊れて一ヶ月くらい無かったことがあるんです。 テレビっ子だった私は始めこそテレビが無くて悲しかったけれど、家族で会話も増えて良い時間でした。 詰まんなくて退屈、でも穏やかでいられます。 決めた番組しか見ない習慣をつけてはいかがでしょうか。

回答No.6

質問者がニュースの被害者と同じ対象になるからでしょう。 30代男性の自殺者が急増とか、30代男性に多い精神疾患とか、30代男性が狙われやすいとか、そういうニュースばかりになったら私でもブルーになると思います。 前世と聞いて納得出来るんなら、それはそれで幸せかもしれません。

回答No.4

こんにちは。 意識している、していないに関わらず、ほとんど全ての人はニュースの影響を受けてしまいます。 そして、マスコミというものは、ほとんどが悪い情報を流します。 時には、不幸な情報をさらに悪くして流すことさえあります。 これは非常に不幸なことなのですが、善良な人というのは、 こういった情報に影響されて気分を悪くしてしまいます。 ほとんどの人は「ニュースを見たから」気分が悪くなったということに気が付かないのですが、あなたはそれに気が付いているのですから、(オー○の泉風に言うと)魂的に優れている人なのかもしれません。(または頭が良い) で、世の中の哲学に秀でた人というか、一部の優れた人たちは、これを避ける術を知っています。 それは、「ニュースを見ない。」ということです。 新聞やテレビのニュースを見ない、ということです。 これだけでブルーになるのを避けることができます。 そんなことしたら時代に乗り遅れると思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 友人知人と話をすると、最近の情報はいやでも入ってきますから。 また、意外かもしれませんが、最近のニュースが入ってこなくても別に「困りません」。 あなたが本当にブルーな気分になるのを避けたいとお思いでしたら、どうか新聞やニュースを見ない、ということを試してみてはいかがでしょうか? また、前世のことが気になってしまうとのことですが、嘘か本当か知りませんが、人は何十万回も生まれ変わるそうですから、1度くらいはそんな目にあったことがあるのかもしれません。 とにかく、ニュースの不幸な情報を見てブルーになるというのは、あなたが非常に優しくて善良な人だということの証なんです。(しかも魂的に優れていて頭が良い。) これだけ忘れずに、そしてニュースを見ないということにチャレンジしてみてください。ブルーになるのを避けることができ、きっと元気が出てきますよ。

yukitty02
質問者

お礼

ニュースを見ない・・・。そうですね。普段新聞はほとんど見ない のですがテレビをよくつけているものですからニュースなども 見ているというかんじでした。生活習慣からかえるべきですね。 何もできないのに一人でうじうじ考えていて自分自身、 自分てうっとうしいな~とも思っていたので、少しほっとしました。 こうゆう事件が0になるというのは無理なんですよね・・・。 ブルーになるのを避けるべきですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ohisama33
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

わかりますよ。私も同じですが、すごくマイナス思考(心配性)ではないでしょうか?自分の身内に置き換えて考えてしまい不安を感じます。

yukitty02
質問者

お礼

普段あっけらかんとしているのに 変なトコですごい心配性だったりする自分です。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.2

ちょっと冷たい言い方ですいません 「集団暴行」「レイプ」まだ生きてますよ 心に傷は残りますが、ちゃんと生きてます ニュースで小さい子供や何の関係も無い人が 残酷な殺され方してますが、私はそれを聞くと 無性に腹が立ちます、男(私)と女性に違いがあると 思いますが、最近はひどい事件が多すぎますね あなたはたぶんやさしいので被害者の立場や自分の身内がって 思っちゃうんでしょうが、あまり気にしない方が良いですよ こんだけ多発してますから、あなたが精神的にまいっちゃいますよ それにあなたには何も出来ません、いくら悲しくても いくら腹が立っても、だから今あなたに出来ることを 考えてはどうですか? 参考にならなかったかもしれませんが・・・

yukitty02
質問者

お礼

今の私にできること。考えさせられますね。 自分ってちっぽけだなとも思いますがそれでも できることはあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました^^

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.1

わたしもあるからわかります。 前世も関係あるかもしれないけど ニュースなどで知らず知らずに潜在意識に刻まれた影響もあるかもです。

yukitty02
質問者

お礼

潜在意識・・・。そうですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラルの位置づけ

     世間では、バスケットボールをドリブルするような連続的暴行やら、集団暴行を働き、社会的身分やら、しつけやらで言い逃れをしている、暴行が癖になった集団がいます。暴行、脅迫、強要を仕事や習慣にしているようなものです。もちろん、それらは犯罪者です。法的意味でも、文化的意味でも人間ではないし、人権などないと思います。  そういった者たちは、社会にとって有害であるのではないでしょうか。動物は、自分が怖いものに同化する傾向があります。似てくるのです。  では、同じ年代・職場で、そういう人を長年野放しにしている集団をどう考えればいいのでしょうか。やはり、単に力が弱くて止められない、それでいいのでしょうか。  カネ、カネ、カネで、派手に騒ぎ、気持ちのよい社会を作ろうともしない。「仕事が大好き」「早くしなくてはいけない」「お前は子供だ」と非常識なくらいの大騒ぎ。どんなに犯罪の被害を訴えても、嘘だと思ったり、犯罪の被害を訴えたら、重ねて脅迫したり。次にすることも示唆できない自称カウンセラー。  質が悪い社会だなあと思います。どこにモラルを求めればいいでしょうか。

  • 少女が標的にされる事件に対する幾つかの疑問

     近年、少女を標的とした拉致・監禁といった忌わしい、事件が多いですが、これらの事件に対して幾つかの疑問があります。  1、犯人の精神構造。何故、普通の恋愛をしようとしないのか?。性的欲求が偏った原因は?。  2、「強姦」とニュースで表現されればレイプされたという事でしょうが、「暴行」という表現の場合、レイプされたケースも含めた表現(被害者側の希望などで)なんでしょうか?。

  • 韓国ではレ○プが犯罪ではないのですか?

    セブ島で日本女性2人が韓国人に集団レイプされる http://news.2chblog.jp/archives/51697564.html フィリピンで日本人女性2人に性的暴行を加えた韓国人を逮捕 韓国ネットユーザーからは「日本は昔、同じことをやった」 http://digi-6.com/archives/51828816.html http://news.livedoor.com/article/detail/6696339/ 俺もしたからおまえもした 頻繁にしていたのですかね?

  • 江原さん好きな方、教えてください。

    オーラの泉などに出演されている江原啓之さんの言われていることが 本当だと思う方、詳しい方教えてください。 そういう私も江原さんのこと信じている一人です! 常々気になっていることがあります。 本当は直接江原さんに聞けるといいんですが、そのような機会もなさそうなので(^^ゞ 江原さんによると、ほとんどの人は前世の記憶を忘れてこの世の中に生まれてきているということですよね。 それは『この世での修行のために前世の記憶がじゃまになるから』というようなことですよね。 現在に影響する過去がわかればこの世で自分が何をやらないといけないか、など修行の意味もわかるかもしれません。 私も、前世をきいたことありますが(もちろん江原さんではないです(^^ゞ)わかったほうが楽に暮らせることもあると思います。 でも、何か意味があって前世の記憶を忘れて生まれてきているのだと思いますが、 前世が見える人(江原さんに限らず)が『あなたの前世は・・・』と教えるということはいいのでしょうか? そういう仕事が使命の一つだとしたら、 過去を忘れて生まれてきて、本当に苦しみもがいた時に、 過去を知ることによってこの世での生きる意味というのが わかるということでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、とっても気になっています。。

  • レイプ事件の相談です。長文です。

    私は27歳、男、離島出身で現在某地方都市に住んでおります。私の先輩に地元近くで学校の教諭をしている人がいます。その先輩からある話を聞きました。 地元の私も知っているある中学校で最近ある女子生徒が集団暴行を受けたという内容でした。しかも性的な暴行、つまりレイプです。加害者達は男子複数でその中には女子生徒もいたそうです。被害者の女子生徒は真面目な娘だそうで、事件後もその娘は休まずに学校に登校していたそうです。しかし地元の新聞やニュースでは報道されませんでした。 でもその問題のある学校から遠く離れた学校の保健室の教諭(それも臨時)の先輩が知っているくらいなので、そのことを考えるとどうやら学校側がもみ消した可能性があるんです。 私は中学高校で激しい暴力事件に遭いそれを誰にも言えず精神病になり、その後の人生はボロボロで今も治療中です。この被害者の娘が泣き寝入りしたことでこの先私みたいにならないか心配で他人事に思えませんでした。許せません。加害者達は捕まり刑事罰を受けるべきです。しかも他の女子もいた。被害者がレイプされているのを見て楽しんでいたのかもしれません。 そして今日警察に一報入れました。担当者は上司に伝えると言っていました。警察は調べてくれるでしょうか?またほかに私にできることは何かないでしょうか?被害者の女子生徒の気持を考えると本当にやりきれません。真面目な生徒がレイプに遭うなんて放っておけません。私に何かできることはないでしょうか?知恵をお貸しください。 あと地元は狭くて閉鎖的なため、こういった事件が起きても噂だけして終わりで、誰も警察に言おうという気を起こさないんです。この先輩も臨時だからと言うこともあるかもですが話しだけして行動を起こせません。だから私が言いました。 警察が頼りです・・。地元も少子化の影響で学校の合併や統合が進んでいます。生徒の確保が困難なため、そんな中でレイプ事件なんて発覚したら評判が落ち生徒が来ないため隠蔽したとも考えられます。

  • 男性に質問

    もし自分の恋人や伴侶が性的暴行やデートDVに遭っていて、 そのことを隠して何事もなかったかのようにふるまったり、 その出来事を他人事のように話していたら、男性はどう感じますか? 大した被害ではなかったのだろうと思いますか? 性的に淫らな、気持ちの悪い女だと思いますか? 知らない間に自分の発言(レイプを茶化したり女性を蔑むような言葉)で傷ついてたら、どうしますか?

  • レイプに関する物、事を見たりしただけで涙が出ます。

    レイプに関する物、事を見たりしただけで涙が出ます。   高校一年の女子です。   私自身そういう被害にあった事はありません。   昔、軽いセクハラにならあった事があるのですが…小さかったし記憶があやふやな為、トラウマになっているわけでもありません。   それなのに何故か、テレビなどで見たりすると自分のことのように涙が止まらなくなるんです。   自分でも不思議でなりません。   最近じゃ、前世が関わってるのかな?とも思うようになりました。   同じような方いらっしゃいますか?   何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 【女の人ってレイプされても数千万円お金積めば許すも

    【女の人ってレイプされても数千万円お金積めば許すもんなの?】男の自分からしたらレイプ犯は二次被害も防ぐ意味でも幾らお金を積まれても他者がまた自分のようにレイプされないように実刑にさせるけど女性って他人の二次被害よりお金なのね。 本当のレイプだったら絶対に被害届けを引っさげないだろうから、やっぱり、高畑裕太がいうように同意の上でやって、後で相談した男性と供託して被害届けを出して数千万円の示談金目的の後付けハニートラップだった。 何がレイプだよ。自分でノコノコ、業務内容にないフロントに置いてある歯ブラシを自らの意思で持って行って、ドア前で渡せば良いものを普通に自分の意思で部屋に入っていった。 入って行ってからレイプされたってバカかよ。自分で業務違反を2個やって部屋の通路の防犯カメラでも部屋前で渡さずに自分から部屋に入っていった。 で、レイプ? 逆に高畑裕太がハニートラップ被害届けを出せよと思う。 この女の供述は虚偽だわ。詐欺師女に引っかかっても男が悪いの? 自分から売春ふっかけてきて、高畑裕太がフロントに行って襲ったんじゃなくて、女の方が高畑裕太の部屋に行って女が襲われたってイライラする。 警察は通路の廊下の防犯カメラの映像をどう説明すんの??

  • 「被害者ぶる人」と「本当の被害者」

    「被害者ぶる人」というのは 何かにつけて、「本当の意味での被害者」を 悪者にしますよね? 例えば 例: (1)血液型AB型の人はそういう人が多いと思います。何か理由をつけて他人を悪者にし、自分のすることを正当化する人が多いと思います。 (2)「レイプされて被害者ぶってる」と男性が被害者ぶる場合です。明らかに、被害者が、本当の意味での被害者だと思います。冤罪などももしかしたらあるかもしれませんが、レイプはたいていの場合は、無理矢理襲ったんだと思います。それが男を部屋に入れたのに、みたいに言われるんだと思います。 皆さんはこういうケースをほかに何か知っていますか?

  • 正当防衛?

    先日、道を歩いていたら、全く面識のない男が、すれ違った後に、「なんだ、テメー。コノヤロー」と言いながら走ってきて胸ぐらをつかんできました。殴られると思い、こちらも胸ぐらをつかみ返しました。その後、自分は相手に投げられ、全治1週間のけがをし、傷害で被害届を提出しました。 ここで質問なのですが、自分が相手の胸ぐらをつかみ返した行為は、相手が暴行で被害届を出した場合正当防衛として認められるでしょうか?