• ベストアンサー

プラマードを自分で取り付けたい

プラマードを自分で取り付けようと思ってます。 インプラスではそのような取り計らいをしてくれる業者を ネット上でたくさん見つけることが出来たのですが プラマードではなぜか見つけられませんでした。 なぜでしょうか? どこか、そういう業者さんがあれば教えてください。 また、ミリ単位まであわせて加工をするのは その中継ガラス屋さん(エクステリア屋さん)なのでしょうか? それとも出荷元のほうで加工してくれるのでしょうか? 初めての取引をするところで、きちんと加工してもらえるのかどうかが 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kattuk
回答No.1

こんにちは! インプラス=トステム製後付樹脂内窓ですので、YKKのものはプラマードUになります。(プラマードと単純に言えば、別の製品になります) トステムの方が販売チャンネルが多いので、ネット上でもそうなのではないでしょうか? 取り付けに当たっては、採寸さえきちんとできれば、どちらの商品も問題ありません。枠に若干の遊びがありますから、多少手の効く方であれば、簡単に取り付けできます。 問題は、既存サッシの内側(額縁)の取付しろ(巾)が十分に有るかどうか、既存サッシのクレセントやカーテン・ブラインドなどと干渉しないかの判断です。これと窓枠がゆがんでいないかどうか。巾高さ共に数箇所、寸法を取ることが、難しいといえば難しいために、サッシ屋さんやリフォーム店に頼まれる方が多いのでしょう。 依頼先は地域の代理店が有りますので、メーカーの相談窓口から紹介していただくのが宜しいかと存じます。メーカーから依頼を受けて、サッシの組み立て・ガラスのはめ込みや修理等を行っている会社もありますので、そちらを紹介してもらえるかもしれません。 頑張ってみてください。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、「プラマード」だけでは別の商品になるんですね。 危ない、危ない。。。 地域の代理店があるんですねー。 さっそくメーカーに聞いてみます。 それならもしかしたら送料なども安くなるかもしれないし!? いろいろとお察しいただいてお答えいただき、 どうもありがとうございました!