• ベストアンサー

内窓のガラスの種類について

このたびインナーサッシをつけようと検討しています。 暖房を消すとすぐに寒くなるような家ですし、結露もひどいです。 商品はインプラスかプラマードです。 枠は樹脂になるかと思うのですが、ガラスには種類があるようで、迷っています。 業者は、単板で効果は十分(皆さんだいたいそうしている)というのですが、本当のところが分かりません。 詳しい方、自分も取り付けたという方がいらっしゃいましたら、感想やご意見をぜひ伺いたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

どこの地域の方かわかりませんが、私のとこなら、3mmのシングルガラスでも十分効果を実感できました。 まあ、ガラスを5mmにしたからって、そんなに変わるものではないですし、ペアガラスとかにしたら、それは効果はあるでしょうが、結局はあなたがどれくらいのレベルまでしたいかです。 ただ、すぐ寒くなるってことは、ガラス以外の断熱ができていない可能性もありますし、結露は除湿しないとなくならない可能性もありますよ。

tetetiti
質問者

お礼

ガラス3mmで取り付けられたのですね。 予算との兼ね合いもありますし、シングルガラスで効果が期待できるのであればそれに越したことはありません。 寒冷地ではないので、シングルで良いのかな?とも思うのですが、トータルで考えると高い買い物なので、後悔しないためにも十分検討したいと思います。 参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuutyan27
回答No.2

>No1の方の意見が正解でしょうね。 ガラスは断熱材ではないからです。空気層が窓の、断熱効果をUPします。 メーカーが違っても、同じ性能と思っても良いでしょうね。 価格は販売店によって違うでしょうね。オーダー製品ですので、ミリ単位で 寸法を測ります。自分で測って注文することも可能です。 クレセント(鍵の部分)を、現在のサッシに合わせると、外から見たときに バランスが良いでしょうね。 取り付けは、自分でも出来ます。が、900、1800タイプを、 手回しドライバーで、2個所やったら手のひらの皮がむけるかも?です。 ガラスにも、色々と種類がありますので、価格とも、販売店に相談してみましょう。

tetetiti
質問者

お礼

空気層ができることで、内側に単板ガラスを付けるだけでも効果が期待できるということなのでしょうかね。 ペアガラスにすればより一層、という所もあるかもしれませんが、値段を出して良かったと思えるほどの違いがあるのかどうなのか。 業者は、その分他に回したほうが良いと言うんです。 後でガラス交換なんて困るので、よく調べた上で結論を出したいと思います。 アドバイスありがとうございました。