• 締切済み

やけどの痕の治療

takkeiの回答

  • takkei
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私も足にやけど痕があるのでつらさわかります。といっても小さいものなのでそれでからかわれたりなどありませんが、やっぱりこの痕がなければなと何度も思いました。整形外科に行こうかなとも思ったりします。私がこれを知ったのはケロイド状になった後だったので使ったことないのですがDHCのオリーブバージンオイルを塗りつづけたら痕がなくなったという体験談を読んだことがあります。でもそれはDHCのパンフレットにのっていたので、ただの宣伝かもしれませんが。いちおうこういうのもありますよ、という参考までに・・・。

kuni210
質問者

お礼

DHCのオリーブバージンオイルは、アザが薄くなったという友達を知っています。 やけどにも有効だといいんですが、、、 ありがとう。

関連するQ&A

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • やけど

    手首一体を蒸気で火傷しました。五百円玉くらいの水疱ができ痛みもひどくなってきたので、いろいろとインターネットで調べてみて、水疱がやぶれないように細心の注意を払って病院に行きました。診察室に入ってすく水疱に穴を開けて水を抜かれました。軟膏を塗って、来週来て下さいで終了しました。痛みはひどくなる一方ですが、大丈夫なのでしょうか?研修医みたいなたよりなさそうな先生だったので・・・リンデロンVG軟膏とロキソニン錠を処方されました。

  • 赤ちゃんの火傷・・・

    赤ちゃんの火傷・・・ 生後4か月の乳児がいます。 3日前、私の不注意で沸騰している鍋に手を触れさせてしまい、手の甲に火傷を負ってしまいました。 1円玉程度の皮がめくれ白くなり、その周辺は黒くジュクジュクして膿んでいます。 医者に診せましたが、少し酷いやけどで痕が残ると言われてすごくショックで今は自分を責めるばかりです・・。 今は処方された薬(アズノール軟膏)を塗ってガーゼをし、包帯を巻くと言った事を朝晩行っていますが、 他に"もし何か早く治る(マシになる)かもしれない方法"があれば教えてください。 やはり、火傷の痕は将来黒ずんで残ってしまうのでしょうか。 目立つ部位なので・・。

  • 低温火傷後の対処

    年末前にハロゲンヒーターで左膝を低温火傷してしまいました。皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方され、一週間塗布して赤みは殆ど消えました。ただ水膨れが5mmくらい膨れたままの状態です(大きさは直径1.5cmくらいです) お聞きしたいのですが、軟膏はこのまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?ステロイドというのが少し恐く感じます。一旦使用中止して、水膨れが破裂してからまた塗るのは問題あるでしょうか。 できれば痕を残さず治療したいのですが、ステロイドは恐いというイメージがあるのでお詳しい方にご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 火傷の痕について

    2歳位の時にヤカンを乗せたストーブが倒れてお尻全体と肘から上の表面2/3程に火傷をしました。 多分2度から3度弱程度の火傷だと思います。 (しかも緊急外来で担当医がいないといわれ応急処置で帰宅。 翌日再び病院に行ったら担当医は驚いて即入院させてくれました) お尻はすぐに気付いて冷やしたので、蒙古斑のような感じで薄い灰色っぽいシミのような痕になりました。 しかし腕はすぐには気付かず自宅での応急処置をしなかったためデコボコの痕になってしまいました。 赤みは殆どないのですが、ケロイドの特殊メイクの様な状態です。 それとどうやらその部分だけ皮膚が薄いらしく20年経った今でも、お風呂に入った後などは触るとじんわりと軽い痛み(違和感程度)があります。 お尻は滅多に人に見せる部分ではありませんし、程度もそんなじゃないのでまだいいのですが腕の痕が気になっています。 学生時代はまわりに「気持ち悪い」と言われるので出来るだけ長袖を着用していました。 気になるので私服でも腕を露出することは殆どありません。 でもやっぱりおしゃれしたいです… その為治療を考えているのですが、今はどのような治療法があるのでしょうか? 10年ほど前に医者に見せたところ皮膚移植するしかないといわれました。 手術しかないならあまり入院期間を取らずにできる治療法とか… 治療費とかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 11カ月の三女の火傷痕

    7カ月過ぎの頃、飲水器をひっくり返して背中に今でも火傷の痕が残っています。 直前に30分ほど冷やし病院に連れて行きその後はガーゼと軟膏の取り換えで10日程病院通いしていました。火傷は2度で水ぶくれができていました。 病院に通って2~3日後には先生は速く直るからと水を抜いていました。 痕は残っていますがきれいになった後特に何も処置をしていません。 が、ちょうどオムツがあたるのか?皮がむけて赤くなっているような気がします。 現在は11カ月であれから3カ月強たっていますが、火傷の痕は消えていくのでしょうか? ケロイド状になって痕が残ると可哀想~と旦那から言われ気になっています。 こちらは中国で日本と治療方法が若干違うので(なるべく日に当ててくださいと言われました。これは日本とは違いますよね)個人で何ができるのか?考えています。 女の子だし痕が残ったらと思うと本当に申し訳ない気持ちです。

  • やけどの皮向け

    やけどで病院にて治療中です。 やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲)  湿潤療法かどうかは分かりません。 「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を 使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。 (その前はリンデロンVG→アズノール) 一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。 皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、 昨日手洗いした時に 皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。 この皮は取ってしまって良いのでしょうか? まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか? むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。 できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 火傷に効く薬ってあるの?

    薬局に行けば売ってるじゃないかと思われるかもしれませんが、過去に火傷して親が軟膏のようなものを塗ってくれたりしてましたが、痛みが和らぐこともなく、結局数日経ってようやく治るということばかりで、薬の効果を実感した経験がありません。 例えばアカギレなんかはステロイド系の専用の薬を塗れば、その日のうちに傷が小さくなってることを実感できます。 火傷にはそういうのがないんですよね。 はっきり言って薬なんか塗らなくても自然治癒を待っても同じなんじゃないかと。 せめて痛みが和らぐなら塗る価値はあるんですが、それすらもない。 火傷に本当に効く薬ってあるの? 世に出てる火傷の薬って何のために塗るものなんでしょうか? 少なくとも塗ったから治りが早くなるというものではないですよね? 痕が残るほどの重度の火傷ではなく、料理の最中に跳ねた油がついた程度の小さな火傷なら薬なんか塗っても意味ないですよね? 先ほど揚げ物を作っていて指に3cmほどの火傷を負って、ふと思い出しました。 火傷って料理をする人は、虫刺されや切り傷より負いやすい傷なのに、いまいち何の薬を塗れば良いのか?と訊かれたらピンとこないよなぁと。

  • やけどの治りかけ時期?のケアについて

    今月の上旬に熱湯で両太ももにやけど((2)度)をしました。しばらく病院に通っていましたが、水ぶくれもつぶれて乾いてきたら「もう通院しなくていいですよ」といわれました。今は幹部が乾燥してくると少しかゆみがあるくらいです。やけどのあとは保湿したほうがいいと聞いて適当にクリームを塗っています。皮膚の色は外側が茶色、中のほうはピンク~赤っぽい感じです。 痕が残らないようにしたいのですが、市販のクリームとか軟膏でいいものってありますか?教えてください! あともうひとつ。 今は母にもらった馬油をつけているのですが・・・ しっとりするので、かゆみやひきつり感が緩和されてる気がしますが、皮膚の色はあんまり薄くならないような??? やけどした後って皮膚の色がもとに戻るまでってどれくらいかかるんですかね?病院に通ってたころ先生に聞いたら「大丈夫、痕は残らないでしょう」って言われたけど、それってたとえば「1年後くらいにはキレイ になるよ」ってことでしょうか。 やけどの治り具合の経過がわからなくて悩んでいます。経験者のかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!