火傷に効く薬ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 火傷に効果的な薬はあるのか疑問に思われるかもしれません。火傷の治療には薬局で手に入る軟膏がよく使用されますが、その効果を実感した経験がないという声もあります。
  • 火傷に対してアカギレのようなステロイド系の薬を塗ると、傷が早く回復することが実感できますが、一般的な火傷の薬にはそのような効果はありません。
  • 軽度の火傷には薬を塗る必要はない場合もあります。料理の最中に跳ねた油など、小さな火傷であれば自然治癒を待つだけで問題ありません。ただし、痛みを和らげる効果がある場合は薬を塗ることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

火傷に効く薬ってあるの?

薬局に行けば売ってるじゃないかと思われるかもしれませんが、過去に火傷して親が軟膏のようなものを塗ってくれたりしてましたが、痛みが和らぐこともなく、結局数日経ってようやく治るということばかりで、薬の効果を実感した経験がありません。 例えばアカギレなんかはステロイド系の専用の薬を塗れば、その日のうちに傷が小さくなってることを実感できます。 火傷にはそういうのがないんですよね。 はっきり言って薬なんか塗らなくても自然治癒を待っても同じなんじゃないかと。 せめて痛みが和らぐなら塗る価値はあるんですが、それすらもない。 火傷に本当に効く薬ってあるの? 世に出てる火傷の薬って何のために塗るものなんでしょうか? 少なくとも塗ったから治りが早くなるというものではないですよね? 痕が残るほどの重度の火傷ではなく、料理の最中に跳ねた油がついた程度の小さな火傷なら薬なんか塗っても意味ないですよね? 先ほど揚げ物を作っていて指に3cmほどの火傷を負って、ふと思い出しました。 火傷って料理をする人は、虫刺されや切り傷より負いやすい傷なのに、いまいち何の薬を塗れば良いのか?と訊かれたらピンとこないよなぁと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

効能として書かれているのは 市販薬ではオロナインぐらいですね。 効くというよりは雑菌による二次感染を防ぐためです こちらを参考に https://epark.jp/medicalook/burn-medicine/

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ワセリンが効きますよ。火傷のときも、皮膚が乾燥するのです。そうすると痛むし治りも悪いです。 まあまあたっぷりにワセリンを塗って、その上からラップしてタオルを巻いた保冷剤とかで冷やすのです。 アカギレなんかも、ワセリンを塗っておけばとりあえず痛みと出血は止まります。ステロイド剤の長期間の使用はいろいろといわれるじゃないですか。 ボクサーが目尻なんかをバカッと切っても、トレーナーがワセリンで塞いじゃうじゃないですか。ワセリンそのものは(それが細菌で不衛生になっていなければ)傷口にベタベタ塗っても無害です。

• takochann2
回答No.2

細胞が寸時に死ぬほどの熱を受けたところはすぐには治りません。 冷やすことで熱が拡散せず組織損傷の範囲を縮小出来ます。まずは冷やすことです。その後ステロイド軟こうを1回だけ使うと良いでしょう。  あかぎれに関しても火傷に関しても、ステロイドで傷が治ることはありません。炎症を取るだけで、組織の修復過程を遅らせる作用がありますので使用するほど傷の治りは遅くなります。感染症以外の炎症の強いときだけ使うべきです。  組織の修復は感染等が無い奇麗な傷ならばおよそ1週間です。小さい子供は早いし、加齢とともに治りにくくなります。