• 締切済み

硝酸銀でのやけど?について

初めてこちらでご質問いたします。 長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 先日、我が子の1ヶ月健診にて、へその緒の芯?が残っていたのでおへそを焼く、という処置を受けました。(赤ちゃんだけ連れて行かれたので、知らない間に…) 帰宅して、おへそを見てびっくりしました。おへその上に、ヤケドのような線がついていたのです。 病院は診療時間を過ぎていたので、翌日急いで受診したところ、おへそを焼く硝酸銀がついてしまいヤケドしたようだ、との診断でした。 特に、謝ってもいただけず、「これは、治りますよ~。軟膏出しておきますね~」とのこと。 親の不注意でできた傷ならば、変な言い方ですが自分を責めることができます。 しかし、あきらかに病院の不手際…。 泣いても泣いても泣ききれません…。 でも泣いてばかりはいられませんので、前向きになれるよう、どうかお力を貸してください。 同じように、硝酸銀でやけどしたお子さまをお持ちの方、お教えください。 傷跡は治りましたか? どのくらいで治りましたか? どのような対処をされましたか? (お薬の種類や、気を付けることなど) ちなみに、今回はステロイド入り(?)の軟膏を処方されました。 やはり、塗らないと治らないのでしょうか? 乱文になってしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

赤ちゃんは一日中泣いていますか? それとも、普通に機嫌よくしていますか? 機嫌よいのでしたら痛みは発生していないと思っていいです。 一日中泣いているようでしたら、病院の処置不足です。 別の病院でもいいので、連れて行ってください。 傷跡は、ほぼ消えます。 皮膚の生まれ変わりには、1ヶ月の期間が必要です。 1年もたてば見えなくなると思います。 薬は化膿止めですから、赤くなる、ただれるなどの副作用が起きていなければ そのまま使ってください。 ただし薬を塗るときは、事前にあなたの手指をきれいに洗い、 子供に細菌感染させないように注意してください。