• 締切済み

請負業&自営業&確定申告

今年、6月まで会社員として勤めてきました。【社会保険有り】 転職しまして、給料が所得税を引いて渡されるのみです。 国民健康保険は自分で支払ってます。 年金も国民年金です。 確定申告はしなければいけないと思うのですが・他に何かしなければ為らないのですか?又、いっそうの事有限会社か何かにした方が良いのですか? 詳しい事が全く判りません? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• toyohi
回答No.1

6月まで・会社員・社会保険あり・国民健康保険は自分で・国民年金・・・??? 今まだ6月ですね?社会保険があれば、国民健康保険や国民年金は関係ないと思いますが・・・?? いずれにしても退職ということで、まもなく今年分の源泉徴収票をくれると思いますので、来年3月15日までに、源泉徴収票と払った国民年金・国民健康保険料などと一緒に確定申告をやります。 有限会社にするということは商法の分野で、税金(確定申告)とは別物ですね。会社の登記も必要となるでしょうから、司法書士さんなどにお聞きになったらいかがでしょうか?