• 締切済み

坂上田村麻呂の墓が判明 の論文を教えてください

朝日新聞(大阪版)2007年6月4日(月)夕刊 3版12面に掲載された 「京都・山科の西野山古墓 田村麻呂の墓判明」の内容を詳しく知りたいのですが、記事の根拠となる学術論文(参照文献)の記載がありません。 吉川真司氏の論文が掲載されている(または予定の)刊行物をご存知の方がいらっしゃいましたら御教示ください。よろしくお願いします。 特に、田村麻呂の墓の伝承地という場所から、今回の記事の場所が離れていること、栗栖という地名にしては、ややはずれていることなど疑問が幾つか湧きまして、詳しい論文内容や古地図との比較を自分なりに調べてみたいと思っています。

みんなの回答

• SaySei
回答No.1

おそらくですが、 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007060400634 によると、「近く発表する」とあるので雑誌・論文への掲載はまだなのだと思います。

ringouri
質問者

お礼

早速情報を頂き有難うございました。 未発表の内容を後からフォロウ出来ない形で報道するなんて、 マスメディアの責任はどこに行ったのでしょうか。 自分で後追いするしかないですね。 助かりました。これで、すっきりしました。