• ベストアンサー

ブラウンソース について

S&B ブラウンソースの缶を持っているのですが、これはこのまま使って、ハンバーグソースにしてもおいしいのでしょうか?  どなたかブラウンソースの缶を使って何か調味料などを加えて量を増やし、味をオリジナリティーなソースにしたいと思っているのですが、  お店等で使用されている方や、おいしいレシピをお持ちの方どうか教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。  例えば私はカレーフレークにケチャップ・ウスターソース・砂糖などを加えて、カレーを作ったりしています。このような感覚で少しオリジナリティーなソース作りをしたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。一缶に対してお好みに応じて玉葱半分・人参中半分・ニンニク2個・トマト一個などの残っている香味野菜で良いです。普通はよく炒めるのですが簡単作るにはスライスした全部の野菜を鍋に入れソースを一缶入れソースと同じ量の水を入れて半分になるまで煮詰めます。そのまま全部フードプロセッサーにかけて鍋に戻して濃度があったら水で調節!40%の動物性生クリーム50ccを入れ沸騰させて一振りの旨味調味料と少しの醤油を入れ後は塩・胡椒で味をととのえて出来上がりですま(小分けして冷凍も出来ます。生クリームは200cc入りですのでお好みで多めに入れるか他に使い道を!)野菜の種類で味が変わります。全部の材料を使い切る無駄なしで美味しいソースです。是非お試しを!

hideumauma
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。実際作ってみました。材料は玉葱のスライスとにんにくを使用しました。野菜はよく炒めるというのはあめ色になるくらい炒めるのですかね?一応しっかり炒めてみました。同量の水をいれ煮込み、醤油・塩・胡椒で調味してみましたが、何かぱっとしなかった(これは私は普段濃い目の照り焼きソース的なものしか知らないからだと思いますが(笑) プラスしてウスターソース・ケチャップを少し入れてみました。次の日再加熱してみて、味見してみると、味がなじんだのか、結構おいしかったです。本当にありがとうございました。又なにかありましたらよろしくお願いします。