• ベストアンサー

歯科医院のレントゲン

私の通っている歯科医院でレントゲンを撮りますが、若い歯科助手が操作しています。 勿論、何も資格は持っていないようです。 普通病院では、レントゲン技師の資格が無いと操作してはいけないと思うのですが、歯科医院は良いのでしょうか。 歯科医院のレントゲンは、口を撮る小さなものなので資格が無くても良いのか疑問ですので、教えて頂ければと思います。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.6

#1です 質問をなさった方がいろいろな回答をもらって その中から参考にしていただければ、いいと思っているのですが・・ 資格がなくてもいいみたいな(もしくは人手不足を理由に)法律違反をこのようなサイトで肯定するのは 人様の健康を預かる方の意見としては、いかがなものかと・・・ またレントゲンに限らずいろいろな資格を取った方を冒とくしているのではないでしょうかねぇ? 余談ですが 患者さんだって不安ですよね 過去にどこかの産婦人科で無資格者検査で正常な子宮を切除された方もいらっしゃいましたし。内容が小さくても大きくても医療事故になれば、同じです。 ちなみに 医療用は放射能ではありません。 歯科用のレントゲンも一般病院のものと 被曝量は変わりません。 (撮影するところにもよりますが) また確か レントゲン技師ではなく診療放射線技師だったとおもいます。(レントゲン技師という資格はなかったかと、余計なことですが・・・) 喧嘩を売っているのではありません 本物の資格というものを考えてみてください。 morito_55さん  余計なカキコですみません。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 現状はどうでも、医療となると違法はよくないと私は思います。 命を預かる場ですからね。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

医療レントゲンの取り扱いを許されているのは 資格で言えば 1、臨床放射線技師 2、医師 3、歯科医師 です。 他にも資格があったらどなたか補足で続けてください。 私が知っているのは上記3種です。 なぜこれらの職種に限られているかというと 「基本的な知識の無いものが触れれば触れた本人とその場に居合わせた人間に有害だから」です。 また門前の小僧で見てればそれなりのことは出来るでしょうがもしもの時に対処できないものが触る怖さ・・それを知っていないものが触るべきではないのです。 確かに最後のボタン(レントゲン照射の)をこれらの職種が押せば(安全確認をしたという意味で)違法性は無いといわれているのですが、それくらいなら無資格でもいいじゃねぇかって無資格者がやって「有害ではない」と言い切るのは・・・・ねぇ とる場所が小さくっても扱うものは「放射線源」ですから同じですよ。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり資格というのは、必要だからあるのですもんね。 参考になりました。

  • c-mix
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

歯科医院に勤めいている者です。 歯科に関してはレントゲン技師ではなくて歯科医師がレントゲンを撮る事ができます。歯科助手や歯科衛生士は撮る事ができません。が、実際の歯科業界の現状としては助手や衛生士が撮っている事も多々あります。資格の無い者がレントゲンを撮るのは違法ですが、歯科医師ではないからといって必ずしも患者にリスクがでるという事はないと思います。撮り方させ正しければ助手でも衛生士でも歯科医師と同じように撮ることができますし、歯科医師でも撮り方が下手だと何度も撮ったりして患者さんは放射能を何度も浴びることになりますから。もともと歯科で使う放射線は強いものではないので気にすることは無いと思いますが、妊娠してる方などにはよくないですね。 もし、どうしても助手に撮られるのが嫌であればその医院の医師に伝えるか、他の歯科医院に移るといいですよ。医師に伝えれば次からは医師が撮影してくれると思います。今は歯科業界も不況ですから患者さんを他に取られるのは嫌ですからね。もし他に移ったとしても助手などが撮ってるところはかなり多いと思いますから、また同じ事を繰り返す可能性はありますよ。 だいたいこんな感じです。わかりにくかったらごめんなさーい。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯科医院の現状は、そうだったんですね。 例えば、タクシーの運転手が無免許だったら、いくら運転が上手くても、そのタクシーに乗るか、考えてしまいます。

回答No.3

先月かな?ある地方の医院で看護婦がレントゲン撮影と薬の調剤を行っていたのに対し、行政処分を受けたような事が載っていましたけど・・・・ 僕らの知ってる範囲の田舎のほとんどの医院では、看護婦がレントゲン撮影しています。勿論薬剤の調剤は一般事務員(何の医療資格も無し)が行っているのが常です。確かに違法なのは確かなんですが、これが現実です。全ての医院にレントゲン技師や薬剤師を雇っていたら、全国的に人員不足が生じるのでは? 歯科医院の場合は、最近は撮影のみドクターが行っているようです。以前は助手が撮影していました。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通の医院は有資格者ではないとダメなのは分かっていたのですが、 歯科医院はどうなのか知らなかったので質問しました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

実際あった話です。私が出入りしている個人医院(内科)では、看護婦さんが、どうどうと、レントゲンの照射ボタンを押していました。 その先生は、性格が悪く、まわりの人(出入り業者や、近くのDr.)に嫌われていました。 そこで、誰かがチクッタ為、その医院は、一ヶ月の診療停止の行政処分を受けました。 でも、なぜか、場所的に、競合してないため、処分明けの診療は、患者でごったかえしていました。 私としては、納得いかない出来事でした。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通の医院は有資格者ではないとダメなのは分かっていたのですが、 歯科医院はどうなのか知らなかったので質問しました。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

違法です。 (ただ 患者さんの口にフィルムをセットする のが助手で、照射スイッチを歯科医師が操作していれば、違法とはいえなくなります。)

関連するQ&A

  • 歯科医院のバイトについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私のいとこ(高校生♀)が先月から歯科助手のバイトを始めた ようなのですが、聞いていると「え?」というようなことがあって… まずその医院には歯科衛生士がおらず、パートの助手だけだそうです。 そして使った器具は血がついていても手袋などは使わず素手で 洗っているんだそうで…危なくないのかな?と気になっています。 歯のレントゲンを撮ったりもしているようです。 私自身は歯科医院の資格などに詳しくないのですが、 こういったことは普通のことなんでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 歯科医院を内部告発しようか迷っています。

    歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。 以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが 助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。 とてもいい職場でした。 時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると 聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。 働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。 レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング 全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど 練習をさせられています。 毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。 忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して 来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。 もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。 歯科業界が今は増えている事も。 助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない と院長が言っていた事もわかります。 ですが、それでも許されていない事は許されていない事。 何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで 患者さんの口の中に手を触れる。。。。 今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも 誰にもオススメできません。 こんな所、いるべきではないなと思っています。 辞めるのなら、告発したいと考えていますが こういう場合は保健所でいいのでしょうか? また匿名での告発はできるのでしょうか? 歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

  • 歯科医院 デジタルのレントゲン

    今まで専業主婦でした。 先日面接に行き、歯科医院のパートに採用されました。 面接は少ししただけで「経験があるなら採用で」といわれ診察室を見学しました。 前職でも歯科助手をしていたので前の職場との違いなどを色々確認していって、 「○○はやったことある?」「○○は?」と先生に聞かれる中に、 「印象とったことある?」「レントゲン撮ったことある?」がありました。 前の職場では違法行為は一切しませんでした。 なので当然、印象材を練って渡すことはあっても自分で患者さんに触ったことはありません。 またレントゲンも先生が撮っていましたので、そう伝えると 「へぇ・・・前のところは何でも先生がやってたんだなー」と言っていました。 これって、この職場では印象とレントゲンは助手がやるということなのでしょうか? 違法行為ですよね?? またレントゲンはデジタルらしいのですが、デジタルならOKとか そんな基準もあるのでしょうか?(たぶんないとは思いますが) まだ働き始めていないので、実際やらされるかやらされないかは解りませんが やらされそうになったら「それは違法行為です」と言って良いんですよね???

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在某歯科医院で虫歯の治療中です。 今の先生はとても丁寧な説明と治療をしてくださり、できれば虫歯の治療が終わるまで今の先生に治していただきたいと思っています。 が、1つだけ心配な事があります。 そこの歯科医院は、個室ではなく6台くらい診療台が横並びに配置されています。 レントゲン撮影のとき、私は撮影室に移動して写したのですが 隣で治療を受けていた人は治療台に備え付けられているレントゲン撮影機で写していました。(私の担当医とは違う先生) しかもレントゲン撮影の筒(?)みたいな物が自分の方を向いていたような気がするのですが・・・ 個室ではないため、レントゲンが拡散し被爆するのではと心配です。 そもそもレントゲン撮影を撮影室ではなく、大勢が被爆する可能性のある開放空間で行うこと自体どうなのでしょうか?

  • 歯科医院について

    歯石だけを取りにいったのに定期検診ですね、と言われ レントゲンまで撮られました。 そして虫歯が結構あるとの事で、いきなりアンケートみたいな ものを渡され、虫歯を全部治す気があるかどうか 答えさせられました。 そう言えばどの歯科でもこんなアンケート取られていたような 気がします。 初診代で3000円ちょっとかかりました。 高圧的な態度の病院だったので、二度といきませんが 歯科医院とはこんなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手が医療行為をしている医院

    私が2ヶ月ほどパートとして行った歯科医院では 歯科助手がスケーリング(歯石取り)やSRP、義歯調整など 本来禁止されているはずのことを当たり前にやっていました。 私は前の職場でそういったことは違法だと聞かされていたので驚いて 「こういった治療行為は私もやるんですか??」と聞くと 「うちでは助手も何でもやるんだよ」と言われ、 挙句に「貴方は何にも出来ないんだね」とまるで私が悪いかのように言われました。 (私は助手の範囲内の仕事しか出来ません。当たり前ですが) その医院は衛生士もいますが、何も言いません。 そして衛生士もレントゲン撮影をしたりと同じく違法行為をしています。 嫌になって辞めました。 しかし最近、親戚の人から「あの病院は女の人(助手です)ばかり治療してて 先生が全然出てこないけどいいの?って人に聞かれたんだけど・・・」と言われました。 「あの病院は違法行為をしているから行っちゃダメ」と言いましたが、 こういったことをきちんと取り締まってくれる機関ってどこなのでしょうか? 働いている時も労働基準監督署に言おうと何度も思いましたが、 私が言えばこの後他の歯科医院で働きづらくなるかも・・・と思って言えませんでした。 卑怯かもしれませんが、名前は出したくありません。 そういった場合通報者の名前を明かさないなどの約束は守ってもらえるのでしょうか? それとも、言っても無駄なんでしょうか?

  • 歯科について

    歯科を開業する場合、従業員は、歯科医、歯科助手がいれば開業できるものなのですか? 歯科衛生士は雇わなくてもいいのでしょうか? いつも行っている歯科医院のところで疑問に感じたので。 その病院は、歯科医とたぶん歯科助手1人だと思います。いついっても同じ人しかいないので

  • どんな歯科医院にいきたいですか??

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は歯科衛生士の免許を持っています。 旦那も歯科医師の資格をもっています。 現在はまだ雇われている身です。 私たち二人は開業を考えております。 ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 どんな歯科医院ならいきたいですか? 歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板) 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と 思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。 それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか? (以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり 外観って大事でしょうか?) よろしくお願いします。

  • つぶれない歯科医院

    地元でいつもガラガラで行くときはほとんど患者がいない歯科医院があります。 自分が物心ついたころからありもう何十年もやってるのですが、働いてる人員も3~4人維持しています あんなにガラガラなのになぜつぶれないのでしょうか? 1,2年の年単位でいくのですが、必ずレントゲンがとられたりします。 これは普通でしょうか?

  • 歯科医院について。

    歯科医院について。 少し長い文になりますが、回答をお願いします。 以前から、虫歯が気になり歯科医院に行って2回目になります。 初回では麻酔をされましたが、思ったよりも痛くなかったので 良い歯科医院だと思っていたのですが 2回目に行った時、舌を1センチ(あまり重症ではないですが) 傷つけられました。(血が出るくらい) 治療中に痛くて、つい舌を動かしてしまった私も 悪いと思いますが、一人で焦っていて(血が出たので) 助手さんに聞いた時「すぐ血は止まりますよ」というだけで 特に謝罪はありませんでした。 『こういう歯科医院って、大丈夫なんでしょうか?』 次回、かぶせ物をつけることで、その治療は終わるのですが まだ別の歯の治療が終わっていません。 今後も『その歯科医院に通ってて良いのでしょうか』 みなさんは『私の立場だったら今後どうしますか?』 上記の『』の回答をお願いします。 長文失礼いたしました。