• ベストアンサー

歯科について

歯科を開業する場合、従業員は、歯科医、歯科助手がいれば開業できるものなのですか? 歯科衛生士は雇わなくてもいいのでしょうか? いつも行っている歯科医院のところで疑問に感じたので。 その病院は、歯科医とたぶん歯科助手1人だと思います。いついっても同じ人しかいないので

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

開業は歯科医一人でも可能です。 歯科衛生士は人手不足で求人を出しても応募がなく歯科助手のみの歯科医院もあります。 歯科医がブラッシング指導や歯石除去をすれば診療は可能です。 歯科衛生士がいない場合、歯科衛生実地指導料の保険算定がないので患者さんの費用負担が少なくなります。