• ベストアンサー

つぶれない歯科医院

地元でいつもガラガラで行くときはほとんど患者がいない歯科医院があります。 自分が物心ついたころからありもう何十年もやってるのですが、働いてる人員も3~4人維持しています あんなにガラガラなのになぜつぶれないのでしょうか? 1,2年の年単位でいくのですが、必ずレントゲンがとられたりします。 これは普通でしょうか?

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189941
noname#189941
回答No.2

予約制であれば行くときに他の患者さんと会わないことも考えられます。 また、年単位で行くのであればレントゲン撮影して状態を審査することは十分考えられることです。

boo28
質問者

お礼

レントゲンは普通なんですね 安心しました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

何点か考えられます。 ・入れ歯などの、保険外診療が多い。 ・学校・企業の健康診断の対応(定期的に行っている) 意外と、実施している。 ・老人ホーム・個人宅の訪問診察を行っている。 地元の八百屋も同じですね。 ※但し時間帯によって診察する方の人数は変化するので、貴方の訪問している時間帯が少ないのを狙っているのかも知れません。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 歯科医院のレントゲン

    私の通っている歯科医院でレントゲンを撮りますが、若い歯科助手が操作しています。 勿論、何も資格は持っていないようです。 普通病院では、レントゲン技師の資格が無いと操作してはいけないと思うのですが、歯科医院は良いのでしょうか。 歯科医院のレントゲンは、口を撮る小さなものなので資格が無くても良いのか疑問ですので、教えて頂ければと思います。

  • 矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか? 矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • 歯科医院のバイトについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私のいとこ(高校生♀)が先月から歯科助手のバイトを始めた ようなのですが、聞いていると「え?」というようなことがあって… まずその医院には歯科衛生士がおらず、パートの助手だけだそうです。 そして使った器具は血がついていても手袋などは使わず素手で 洗っているんだそうで…危なくないのかな?と気になっています。 歯のレントゲンを撮ったりもしているようです。 私自身は歯科医院の資格などに詳しくないのですが、 こういったことは普通のことなんでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在歯科医院でパートとして働いています。うちの医院ではチェアーとチェアーの間についたてなどがありません。 その為レントゲンを撮る際に撮る患者さん自身には鉛?の入ったカバーをするのですが、隣の患者さんやスタッフにはX線が当たっています。これって大丈夫なのでしょうか? 先生は自分に向けて平気で撮っていますし、そんな所(隣と1m少し離れています)まで届かないから大丈夫だと言っています。 でも私はそろそろ子供がほしいと思っていますので、なるべくX線には当たりたくありません。 妊娠が分かっていたら当たらないように気をつけてもらうよう言えるのですが、いつ妊娠するか分からないのに言いづらいです。 専門家の方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 歯科医院を内部告発しようか迷っています。

    歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。 以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが 助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。 とてもいい職場でした。 時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると 聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。 働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。 レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング 全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど 練習をさせられています。 毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。 忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して 来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。 もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。 歯科業界が今は増えている事も。 助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない と院長が言っていた事もわかります。 ですが、それでも許されていない事は許されていない事。 何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで 患者さんの口の中に手を触れる。。。。 今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも 誰にもオススメできません。 こんな所、いるべきではないなと思っています。 辞めるのなら、告発したいと考えていますが こういう場合は保健所でいいのでしょうか? また匿名での告発はできるのでしょうか? 歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 私は、現在歯科医院で勤めています。3日ほど生理が遅れていたので、市販の

    私は、現在歯科医院で勤めています。3日ほど生理が遅れていたので、市販の検査薬で調べたところ陽性でした。今気になっている事は患者さんのレントゲン撮影をする際、患者さんと一緒にレントゲン室に入って撮影を行うのです。当院のレントゲンはデジタルで、被爆量も従来の1/10程度なのですが受精したころから今までの2週間あまり、何十枚のレントゲン写真を撮ったかわかりません。しかもスタッフは防護服を着ないため、気になって気になって、正直夜も眠れません。大丈夫なんでしょうか??

  • どの歯科医院を選ぶべき?(長文です。)

    前々から時々歯が痛むので、この際、歯科医院に行ってみようと思いました。 住んでまだ2年目の土地なのでまずはインターネットの評判ランキングで下調べ。 近くに、「とてもていねい」、「5件行った中で最高」「家族でお世話になるつもり」と書いてある歯科医院を見つけ、さっそく行ってみたところ、新聞販売店かと見間違うガラスサッシの入り口で驚きました・・ 結局、入る勇気がなくて素通り・・・ 同じサイトに載っていた 「改装してすぐ」「2代目」の歯科医院にも行ってみました。確かに狭いながらもブースタイプの診察室がみえ、 先生はかなり太った方ですが、まだ30代半ばといった感じ。 とりあえず予約を取ったのですが、 受付の方が手袋をしているのが非常に気になりました。自分たちは予防しているけれど、患者さんにはどうなんだろう・・・というか・・・ レーザー治療もしていると張り紙がしてあったので、虫歯にも使うのですか?と聞いたところ、「詳しいことは先生に聞いてください」という返事。 で、もう一軒は、知り合いの歯科医が勤務していた歯科医院です。 駅前にあり、日曜も診療するし、平日も8時までの診療。そういう歯科医院がその近隣には何軒もあるので 競争が激しいのでしょうが、休みなしに歯科医院を開けているというのもなんか、いいのかなあと・・・ もちろん、医師は非常勤も多数なので、とりあえず、地元大学の歯学部の講師の先生を指名しました。 受付の方の応対は悪くないし、 「感染が怖いのでそういう意識のある先生に」 というと、イヤな顔をせずに、 「講師の○○先生はどうですか?」 と勧めてくれました。 正直、どちらにするか迷っています。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 全ての歯科医院が同じ器具を使うべきですよね?

    医院の規模的な問題や様々な理由があり、それは無理だとはわかってはいますが、ですが痛くない治療が受けれるならば評判もよくなるし患者も幸せになると思います。 以前テレビで見たのが、規模自体はそんなでかくはないが痛くない歯科医院で有名だとかで予約が最長で数年待ちと見ました。 なぜ他の歯科医院は少しでも真似をしないのでしょうか? 麻酔注射だって痛みを感じにくい注射がいくつかあるらしいし、痛みが激しい麻酔注射よりは患者からしたら助かりますよ。 なぜ歯科医院によって様々な差がうまれてしまうのでしょうか?同じ器具を使用できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう