• 締切済み

私は、現在歯科医院で勤めています。3日ほど生理が遅れていたので、市販の

私は、現在歯科医院で勤めています。3日ほど生理が遅れていたので、市販の検査薬で調べたところ陽性でした。今気になっている事は患者さんのレントゲン撮影をする際、患者さんと一緒にレントゲン室に入って撮影を行うのです。当院のレントゲンはデジタルで、被爆量も従来の1/10程度なのですが受精したころから今までの2週間あまり、何十枚のレントゲン写真を撮ったかわかりません。しかもスタッフは防護服を着ないため、気になって気になって、正直夜も眠れません。大丈夫なんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

現在妊娠中で、妊娠の可能性がある時期のレントゲンについて、医者に聞いたことがある者です。 その際の医師の回答は、 「特別意識して妊娠待ちしている女性でなければ、生理が遅れて1週間以上しておかしいと思って妊娠に気づくくらい。もっと遅い人もいる。健康診断などのレントゲンについては、(やらないにこしたことはないが)4~5週目くらいまでに撮ってしまったものは気にしなくて問題ない」 とのことでした。 トピ主さんはご自身がレントゲン撮影されたのではなく、患者様と同室に入った形なので、実際にどのくらい被爆しているのかはわかりません。(患者さんよりは少ないという意味で) 一応私の医師の話から見ると大丈夫ではありそうですが、ただ、ご自身が撮ったものでないかわりに、スタッフとして同行した回数が多いわけですよね。 すぐに、これからかかる産婦人科医の先生にご相談してみてください。先生にも「大丈夫」と言っていただければ安心すると思います。 また、通常、職場には心拍確認後または安定期に入ってから報告される方が多いですが(誰にでも初期流産の可能性があるため)、トピ主さんの場合は今後も同じ仕事内容なわけですから、すぐに報告されてください。 そしてレントゲンの同行だけは避けてもらえるようお願いして良いと思います。 こちらで「大丈夫なんでしょうか??」と聞かれても、こればかりは「絶対大丈夫」とも「駄目」とも言える人はいません。ましてや医者でもない掲示板の素人ですから。どうぞトピ主さんの心の安心にも、なるべく早くお医者様にご相談されてくださいね。頑張って!

purunken
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく職場に伝ることにします。病院にも早めに行ってみます。気が少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在某歯科医院で虫歯の治療中です。 今の先生はとても丁寧な説明と治療をしてくださり、できれば虫歯の治療が終わるまで今の先生に治していただきたいと思っています。 が、1つだけ心配な事があります。 そこの歯科医院は、個室ではなく6台くらい診療台が横並びに配置されています。 レントゲン撮影のとき、私は撮影室に移動して写したのですが 隣で治療を受けていた人は治療台に備え付けられているレントゲン撮影機で写していました。(私の担当医とは違う先生) しかもレントゲン撮影の筒(?)みたいな物が自分の方を向いていたような気がするのですが・・・ 個室ではないため、レントゲンが拡散し被爆するのではと心配です。 そもそもレントゲン撮影を撮影室ではなく、大勢が被爆する可能性のある開放空間で行うこと自体どうなのでしょうか?

  • 歯科でのX線被爆について。

    私は歯科医院で働いています。先日から新しい歯科医院に勤めているのですが、ちょっと疑問に思う事があって。。レントゲン室があるのにレントゲンを診療室で撮っているんです。デンタルのみですが、初診の患者さんが来るたびに10枚法で撮影しているので一日でかなりの枚数をとっています。 診療室でレントゲンを撮っているため、働いている側はもちろん患者さんもわずかながら被爆していると思うんです。ユニットが並んでいるところで、仕切りの壁もなくユニットについたデンタル用の撮影機で撮影しています。 歯科でのX線は弱いもの、と聞いた事があるのですが毎日何十枚もの撮影のたびに被爆していても体に害はないのでしょうか?不妊症にならないか心配です。 レントゲン室はあるんですが、パノラマ用の撮影機のみが設置してあり、デンタル用の撮影機は診療室のユニットだけ設置してあります。院長には怖くて聞けないんです。意見を出すと口答えや反論と受け止められてその後解雇された人がたくさんいるそうです。 ほかの部分では働きやすく、この問題さえ改善されれば長く勤めたいと思うのですが・・。こういう問題に対して改善される方法はなかなかないのでしょうか? 専門知識のある方、の意見よろしくおねがい致します。

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在歯科医院でパートとして働いています。うちの医院ではチェアーとチェアーの間についたてなどがありません。 その為レントゲンを撮る際に撮る患者さん自身には鉛?の入ったカバーをするのですが、隣の患者さんやスタッフにはX線が当たっています。これって大丈夫なのでしょうか? 先生は自分に向けて平気で撮っていますし、そんな所(隣と1m少し離れています)まで届かないから大丈夫だと言っています。 でも私はそろそろ子供がほしいと思っていますので、なるべくX線には当たりたくありません。 妊娠が分かっていたら当たらないように気をつけてもらうよう言えるのですが、いつ妊娠するか分からないのに言いづらいです。 専門家の方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 歯科医院への提案

    みんなのアイディアを活かしたいと考えています。 以下の質問でよろしくお願いおねがいします。 歯科医院で困っていることは何でしょうか? 歯科医院にあれば便利なものなもの。 スタッフにとってメリットのあるもの。 患者さんにとってメリットのあるもの。 良いアイディアがあればご提案ください。 areaone8889

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • つぶれない歯科医院

    地元でいつもガラガラで行くときはほとんど患者がいない歯科医院があります。 自分が物心ついたころからありもう何十年もやってるのですが、働いてる人員も3~4人維持しています あんなにガラガラなのになぜつぶれないのでしょうか? 1,2年の年単位でいくのですが、必ずレントゲンがとられたりします。 これは普通でしょうか?

  • 歯科医院で働きたいと思っている者です。

    歯科医院で働きたいと思っている者です。 気になる歯科があり その歯科医院の情報をインターネットで集めたりしているのですが スタッフ数がわかりません。 ホームページもスタッフ紹介がなく 〇〇歯科 〇〇(←土地名) スタッフ数(人数) で 調べてもでてきません。 何か調べる方法があれば教えてください。 少人数すぎず大人数すぎない所で働きたいと考えています。 募集内容などで見抜くコツなんかもあれば 教えていただきたいです。

  • 歯科医院について

    歯石だけを取りにいったのに定期検診ですね、と言われ レントゲンまで撮られました。 そして虫歯が結構あるとの事で、いきなりアンケートみたいな ものを渡され、虫歯を全部治す気があるかどうか 答えさせられました。 そう言えばどの歯科でもこんなアンケート取られていたような 気がします。 初診代で3000円ちょっとかかりました。 高圧的な態度の病院だったので、二度といきませんが 歯科医院とはこんなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯科医院辞めたい

    今年新卒で入った歯科衛生士です。今の歯科医院の先生が嫌で違う医院に行こうか考え中です。理由は、新卒だから私に対する態度が他のスタッフと比べて酷いからです。ちょっとでもスムーズにいかないと、舌打ちされたり、私だけ無視されたりもします。最近までは患者さんの前でもガミガミ怒られる毎日でした。理由は材料の量がほんの少し多かったりとちょっとした事です。そんな毎日を耐えましたが無視されるのは本当に嫌です。それにカルテに書く字が本当にきたなくまるで文字になっていなく、俺の字が読めるようになったら一人前だと傲慢を言う先生です。カルテの字は読めるようになりましたが毎日毎日憂鬱な毎日で毎日仕事に行きたくないです。私の事をゴミ扱いと言うか、例えば他のスタッフが同じミスをした時は全然怒らないのに私が同じミスをしたら怒るみたいな。新人だから仕方ない事なのでしょうか?私が甘いのでしょうか?

  • 良心的な人(できれば歯科医の方)に回答をお願いいた

    良心的な人(できれば歯科医師の方にお願い致します) 公にしたくない質問ですが。。。。 治療前、レントゲン撮影をします。治療が希望にそぐわない等など、無言で別歯科医院に行きます。 またレントゲン撮影をします。運が悪いと、何度もレントゲン撮影になります。 金銭的、気分的にも思わしくないですし、 体調悪いため、被爆レントゲンは、なるべく受けたくありません。 何か良い方法はありますでしょうか? 希望を伝えて、良い治療を受けられないのは心外ですし。。。。 歯科用CTがあるらしいですが、それはどうなのでしょうか?金銭的負担が大きいですか? 信頼できる歯科医院選択方法のポイントもお願い致します。 よい方法がありましたら、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう