• 締切済み

私は、現在歯科医院で勤めています。3日ほど生理が遅れていたので、市販の

私は、現在歯科医院で勤めています。3日ほど生理が遅れていたので、市販の検査薬で調べたところ陽性でした。今気になっている事は患者さんのレントゲン撮影をする際、患者さんと一緒にレントゲン室に入って撮影を行うのです。当院のレントゲンはデジタルで、被爆量も従来の1/10程度なのですが受精したころから今までの2週間あまり、何十枚のレントゲン写真を撮ったかわかりません。しかもスタッフは防護服を着ないため、気になって気になって、正直夜も眠れません。大丈夫なんでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.1

現在妊娠中で、妊娠の可能性がある時期のレントゲンについて、医者に聞いたことがある者です。 その際の医師の回答は、 「特別意識して妊娠待ちしている女性でなければ、生理が遅れて1週間以上しておかしいと思って妊娠に気づくくらい。もっと遅い人もいる。健康診断などのレントゲンについては、(やらないにこしたことはないが)4~5週目くらいまでに撮ってしまったものは気にしなくて問題ない」 とのことでした。 トピ主さんはご自身がレントゲン撮影されたのではなく、患者様と同室に入った形なので、実際にどのくらい被爆しているのかはわかりません。(患者さんよりは少ないという意味で) 一応私の医師の話から見ると大丈夫ではありそうですが、ただ、ご自身が撮ったものでないかわりに、スタッフとして同行した回数が多いわけですよね。 すぐに、これからかかる産婦人科医の先生にご相談してみてください。先生にも「大丈夫」と言っていただければ安心すると思います。 また、通常、職場には心拍確認後または安定期に入ってから報告される方が多いですが(誰にでも初期流産の可能性があるため)、トピ主さんの場合は今後も同じ仕事内容なわけですから、すぐに報告されてください。 そしてレントゲンの同行だけは避けてもらえるようお願いして良いと思います。 こちらで「大丈夫なんでしょうか??」と聞かれても、こればかりは「絶対大丈夫」とも「駄目」とも言える人はいません。ましてや医者でもない掲示板の素人ですから。どうぞトピ主さんの心の安心にも、なるべく早くお医者様にご相談されてくださいね。頑張って!

purunken
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく職場に伝ることにします。病院にも早めに行ってみます。気が少し楽になりました。