• ベストアンサー

歯科医院の実態について質問

先ほど質問に回答してもらったコメントにびっくりしたので、歯科医院で働いていらっしゃる方やその関係者の方に是非お聞きしたいのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700603 この歯科医院のやり方が「どこもそう」とはとても思えないし、思いたくもないのですが、現実的なところを教えていただけないでしょうか。 歯科医が二人いると、衛生士は一人でいいんですか? 違法行為は(助手にレントゲンさせるなんて言語道断だと思います)日常茶飯事ですか? ご存知の方お願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.2

どこまで暴露してよいのだろう....。 歯科に長年勤務していましたし、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、技工士の友人も多いのでいろいろな内情も結構知っているほうだと思うのですが。 デンタルのレントゲンならポジショニングを熟れた衛生士や助手がして、爆射ボタンを先生が押すというところが多いように思いますが、ボタンもつい先生以外が押しているところもありますよね。 (ポジショニングも医師、歯科医師、レントゲン技師しか出来ないのかどうかが判らないのですが。) パノラマはオートですから大半が助手などがセットして先生がボタンというカンジですかね。 (こういったことは歯科に限らないことのようですが....。) 友人が助手のバイトをしていた勤務先は、先生は某有名大学の口腔外科出の開業医。外科は一流のようですが、虫歯などは、削るところのみ先生が。削った後の充填も本印象も何もかも助手達がこなすそう。助手は大学生のアルバイトだったり.....。 こういったものは明らかに違法だとは思いますが、厳密に違法行為をあげてしまえば歯科衛生士の資格のない助手は患者さんの口の中に何かを入れる行為は違法だったと思うので、つまりバキュームで吸引するのも違法だったのでは? 助手がバキュームをしない歯科はないように思います。 が、助手の受ける講習会(材料屋主催などの)などでは確か「正しいバキューム」とか「レントゲンのポジショニング」なんていうのがあったと記憶しています。 法律と現状にギャップがありますが、おそらく私達が生まれる前から何十年もこの現状が続いているのでしょう。私が通っていた歯科は年配の助手さんがいて、セメントを外すのなんて先生よりも上手です。あのおばさんも罰せられちゃうのでしょうね。 「そんなことは日常茶飯事だから見逃しましょう」というつもりはないのですが、法律を現状に見合うように改正してもらったほうが現実的かも。

noname#84897
質問者

お礼

暴露していただいてありがとうございます。 内情がよくわかり、とても勉強になりました。 ここでお話を伺って、それをもとの質問のところに紹介しようと思っていたのですが、残念ながらもう締め切られてしまいました。いい回答がついたようです。 こういうことは世の中にたくさんあると思うのですが、もっと実情に沿った法改正がされてもいいかもしれないですね。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

色々ありますが、厳密に云えば違法行為が横行しています。 勿論真面目に診療しているDrも多いですが、違法行為が横行している原因は日本の歯科医療の構造的な問題に起因します。 詳しい話は長くなるので割愛しますが、ダカラって違法行為が許されるとは思っていませんが、余りにも治療に対する点数評価が低すぎる為に真面目に診療すればするほど利益が出ない(どころか赤字になる)状況なので、人件費・材料費etcを抑えるか手を抜いて治療するかしか、保険診療では利益を上げることが出来ません。(若しくは自費診療にするか) でも心配しないで下さい。もうじき日本の医療保険は崩壊しますから。 その後にどんな秩序がもたらされるかはこれからの努力しだいです。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先生、やけになってません?(笑) >もうじき日本の医療保険は崩壊しますから。 心配しますよお、、、。私のような貧乏人が病院にかかれるのも、国民皆医療保険加入という制度のおかげです(よく知らないんですが)。 アメリカに住んでたら医療保険料を払えなくて診察代を工面できないと思います。イギリスに住んでたら順番待ちで手遅れになるかもしれない。 歯医者さんなんて命にはかかわらないからって、行けないと思います。もしかしてすごい贅沢になるかも。 、、、そんな秩序は困りますが。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.3

私は患者側なんですが・・・ 助手が高校生のバイトって・・・・!!! 衝撃です。 私がパノラマ取ったときは衛生士さんしかいませんでした。 先日部分的なレントゲン取ったのですが、部屋の外には衛生士さんが2人立っていました。 その日はなぜか先生自ら私の前に座りこんで、私の口にセットしたまま「ボタン押して」と衛生士さんに言ってました。 ・・・これって逆?(爆笑 ていうか普通は患者に指で押さえさせるのでは?? 先生が指でフィルム押さえたまま撮影ってのは初の経験でした。 ていうか、超接近して男の先生に足元にしゃがまれるのも結構微妙な心境でした。 外の衛生士さんは「先生私がやりますよ」って言ってるのに 「いや、いい」と先生は断ってました。そのときの衛生士さん2人はっちょっと冷たい視線で先生を見ていたような気がしました。 「違法行為!」とか思って見てたのでしょうか・・まさかそんなことないとは思いますが(笑 たぶん、完璧に撮りたいとかっていう先生のこだわりとかそういうのもあるのでしょうね。 でも、レントゲンボタン押すのは助手にやらせてはいけないってことくらい 患者も知ってる人多いと思うのですが。 その場合うるさい患者さんから注意されたりしないんでしょうか・・・? どこにでも「クレーマー」っていますからね。 ま、私はレントゲンは上手な人がセットしたほうがいいんじゃないかと思うし、先生が自分で押さえていたいならそれでいいんじゃないかと・・ でもいつもそんなことしていたら先生被爆するんじゃないかと・・ しかし、質問者様の歯科医院の環境は職場と考えても劣悪な環境と思います。何でも人にやらせるとか、人前(患者の前)で怒鳴るとかは はっきり言って人間として最悪です。 歯医者じゃなくても、そんな上司が会社にいたら即パワハラで訴えられる世の中です。 でも、お若いのにがんばってお仕事してて偉いですね!!

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 目の前で女の子を叱るようなおっかない先生でも、腕がよければ固定客はつきますからね~。 私がもとの質問で言いたかったのは、 「違法行為をさせられながらもけなげに働いている私ってかわいそう、でもやめると衛生士さんに悪いし」 と言わんばかりの、被害者意識に立った考え方に問題がある、加担しているあなたも同罪だよ、 ってことなんですけど、言い方が悪かったみたいとちょっと反省しています。まだ高校生だしね~。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.1

 レントゲンの違法行為は微妙なんですよね・・・。  大学病院では衛生士はもちろん学生や助手がレントゲンを撮ったりもします。  とりあえず、その場に歯医者さんがいたら、その歯医者さんの管理の下、代理でレントゲンのスイッチを押すと言う事は可能なんです。まあ、歯医者さんが代理人のレントゲンスイッチを押す所を見ると言う大原則があるのですけどね・・・。  基本的にレントゲンを撮る手順と言うのは、「誘導する」「座らせる」「エプロンをかける」「ヘッドレストを合わせる」「コーンを映す所に合わせる」「フィルムを合わせる」『レントゲンのスイッチを入れる』「フィルムを現像機に流す」と言う手順を踏みます。  この内、歯医者さんが絶対にやらなければならないのは『スイッチを入れる』と言うことだけなんです。つまりそれ以外は学生や衛生士さんがやるわけで・・・。つまり、全部の位置を合わせてボタンを押す為だけに歯医者さんを呼んでって感じになるのです。  で、熟練してくると歯医者さんが確認するまでも無く完全に位置を合わせられるようになって、歯医者さんも衛生士さんを信用して「ボタン押しといて!!」と言って横目でボタンを押すのを確認するだけになり・・・。  その内、「レントゲン撮っといて!!」と衛生士さんに頼むと、撮れたレントゲンが勝手に出てくるという錯覚に陥るんですね。  まあ、非常に危ないですね。違法行為はだんだんやっている感覚がなくなってきますから・・・。  まあ、個人の歯科医院(歯医者さんが一人)なんて所は開業五年目でそうなっていく感じがします。「どこもそう」と言えばどこもそうです。  それから、歯科医と言うのは一人で診療が出来ます。実際の所、バキュームからセメント練りまで一人でやる先生は沢山います。  その点で言うと衛生士さんはいなくても、一人でも二人でもいいんですね。一人一人の勤務時間さえ気をつければ、仕事内容は青天井でしんどく出来るんです。  ただ、歯医者さん二人で衛生士さんが一人はあまりにも意味の無い配置かと思います。衛生士さんがボイコットしないためには最低限歯医者さんと同数の衛生士さんかそれ以上の助手をそろえる必要があります。  そうしなければ腕は二本しか無い以上、まともな介助は出来ません。これできちんと歯科医院が周っているのなら、それは衛生士さんが異常に優秀です。ま  まあ、これに関してはこの歯医者さんが異常ですね。

noname#84897
質問者

お礼

冷静なご説明、どうもありがとうございました。 よくわかりました。 質問を立てたあとでよく考えてみましたら、私が以前にかかっていた歯医者さんは、受付の女性が一人いるだけのところでした。歯医者さんが全部やってました。病院は看護師の人数とか決まっているんでしょうが、歯医者さんはそうじゃないんですね。

関連するQ&A

  • 歯科医院のバイトについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私のいとこ(高校生♀)が先月から歯科助手のバイトを始めた ようなのですが、聞いていると「え?」というようなことがあって… まずその医院には歯科衛生士がおらず、パートの助手だけだそうです。 そして使った器具は血がついていても手袋などは使わず素手で 洗っているんだそうで…危なくないのかな?と気になっています。 歯のレントゲンを撮ったりもしているようです。 私自身は歯科医院の資格などに詳しくないのですが、 こういったことは普通のことなんでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 歯科助手が医療行為をしている医院

    私が2ヶ月ほどパートとして行った歯科医院では 歯科助手がスケーリング(歯石取り)やSRP、義歯調整など 本来禁止されているはずのことを当たり前にやっていました。 私は前の職場でそういったことは違法だと聞かされていたので驚いて 「こういった治療行為は私もやるんですか??」と聞くと 「うちでは助手も何でもやるんだよ」と言われ、 挙句に「貴方は何にも出来ないんだね」とまるで私が悪いかのように言われました。 (私は助手の範囲内の仕事しか出来ません。当たり前ですが) その医院は衛生士もいますが、何も言いません。 そして衛生士もレントゲン撮影をしたりと同じく違法行為をしています。 嫌になって辞めました。 しかし最近、親戚の人から「あの病院は女の人(助手です)ばかり治療してて 先生が全然出てこないけどいいの?って人に聞かれたんだけど・・・」と言われました。 「あの病院は違法行為をしているから行っちゃダメ」と言いましたが、 こういったことをきちんと取り締まってくれる機関ってどこなのでしょうか? 働いている時も労働基準監督署に言おうと何度も思いましたが、 私が言えばこの後他の歯科医院で働きづらくなるかも・・・と思って言えませんでした。 卑怯かもしれませんが、名前は出したくありません。 そういった場合通報者の名前を明かさないなどの約束は守ってもらえるのでしょうか? それとも、言っても無駄なんでしょうか?

  • 歯科医院のレントゲン

    私の通っている歯科医院でレントゲンを撮りますが、若い歯科助手が操作しています。 勿論、何も資格は持っていないようです。 普通病院では、レントゲン技師の資格が無いと操作してはいけないと思うのですが、歯科医院は良いのでしょうか。 歯科医院のレントゲンは、口を撮る小さなものなので資格が無くても良いのか疑問ですので、教えて頂ければと思います。

  • 歯科医院 デジタルのレントゲン

    今まで専業主婦でした。 先日面接に行き、歯科医院のパートに採用されました。 面接は少ししただけで「経験があるなら採用で」といわれ診察室を見学しました。 前職でも歯科助手をしていたので前の職場との違いなどを色々確認していって、 「○○はやったことある?」「○○は?」と先生に聞かれる中に、 「印象とったことある?」「レントゲン撮ったことある?」がありました。 前の職場では違法行為は一切しませんでした。 なので当然、印象材を練って渡すことはあっても自分で患者さんに触ったことはありません。 またレントゲンも先生が撮っていましたので、そう伝えると 「へぇ・・・前のところは何でも先生がやってたんだなー」と言っていました。 これって、この職場では印象とレントゲンは助手がやるということなのでしょうか? 違法行為ですよね?? またレントゲンはデジタルらしいのですが、デジタルならOKとか そんな基準もあるのでしょうか?(たぶんないとは思いますが) まだ働き始めていないので、実際やらされるかやらされないかは解りませんが やらされそうになったら「それは違法行為です」と言って良いんですよね???

  • 歯科助手の違法行為について。

    初めまして。 現在私は歯科助手のアルバイトとして半年ほど働いている18歳です。 私が働いている医院は、 歯科医師1人、歯科衛生士1人、歯科助手4人の小規模なところです。 最近慣れてきたせいか、普通の歯科助手としての業務以外にも なにかと「あれやって」と言われることが増えてきました。 インターネットで調べてみたところ、 日常的に行われている事まで違法行為なのではないかと思い 質問させていただきます。 ・CR時の照射 ・対合歯採得 ・バイト採得 ・レントゲン撮影時のときにボタンを押す ・仮止め を私は先生の指示により行っていますが、 これらは違法行為になるのでしょうか? 正義感が強い私にとっては、 そのような違法行為をすることに最近ストレスを感じ、 そのことで頭がいっぱいになり夜も眠れません。 もちろん患者さんに対しても罪悪感を感じています。 今はどこの歯医者でも違法行為は行われているというのが現実かもしれませんが、 辞めた方が身の為でしょうか。。。

  • 歯科医院に勤めているのですが

    歯科助手として、個人経営の歯科医院に勤めています。 医師は1人です。 近所では「待ち時間は長いが丁寧だ」ということで有名だそうです。 その理由は、おそらく殆どの作業を先生自身がするからだと思います。 衛生士の方もいるのですが、スケーリングや、場合によってはレントゲンも先生がされます。 ですから、人によっては診察室に入ってから2時間以上チェアーに座っていることもあります。 先生の経営方針があるのかもしれませんが、「とにかく自分でしないと気がすまない」といった感じで、全く他のスタッフを信用していないようみ見受けられます。 そこまで何も任せてもらえないと、やりがいがうまれません… 開業して10数年そのような体制だそうで、今さら変わりそうもないのですが、他もそのような感じなのでしょうか? 歯科関係の方にご返答頂けたらと思っています。

  • 歯科医院にて、採用の担当をしているものです

    歯科医院にて、採用の担当をしているものです 歯科衛生士の募集をしておりますが、応募者が 一人も現れません。有料の人材紹介会社等は使用せず、応募者を募りたいのですが、いい方法 ありますか? よろしくお願いします。 (※歯科助手の採用は考えていません

  • 歯科助手、衛生士の方・・・お仕事の範囲

    デンタルケアではないのでカテゴリ違いかもしれませんが、 こちらのカテゴリなら専門職の方も見ているかと思いましたので質問させて頂きます。 現在(または過去)お勤めの歯科医院、どの範囲まで仕事を任されていましたか? 本来歯科助手であればこのような質問っておかしいと思うのですが、 歯科助手に衛生士並みの仕事(もしくはそれ以上)のことをさせている歯科医院、 歯科医師が非常に多いと聞きました。 衛生士であってもレントゲンのボタンを医師以外が押すのは違法行為ですよね? でも、実際には横行している・・・? それが当たり前なのでしょうか? 実情が知りたいです。(ちなみに私は歯科助手です)

  • 歯科医院を内部告発しようか迷っています。

    歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。 以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが 助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。 とてもいい職場でした。 時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると 聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。 働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。 レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング 全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど 練習をさせられています。 毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。 忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して 来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。 もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。 歯科業界が今は増えている事も。 助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない と院長が言っていた事もわかります。 ですが、それでも許されていない事は許されていない事。 何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで 患者さんの口の中に手を触れる。。。。 今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも 誰にもオススメできません。 こんな所、いるべきではないなと思っています。 辞めるのなら、告発したいと考えていますが こういう場合は保健所でいいのでしょうか? また匿名での告発はできるのでしょうか? 歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

  • 歯科の法律

    今日歯科助手の正社員の面接に行ってきました。 私は以前歯科医院につとめていましたが 助手が衛生士の仕事(スケーリング)などしていたので辞めてしまいました。 それで今日面接でその事を話したら うちの歯科医院は歯科衛生士さんの仕事もやってもらっていて 歯科衛生士と仕事は大体かぶってます。みたいな事を言われ、 最近、助手が歯科衛生士の仕事をしてもいいと法律が変わったんですよ。といわれましたが 本当に変わったのですか?私はそんな事ないと思うのですが…。 カテ違いでしたらすみません。