• ベストアンサー

歯科医院 デジタルのレントゲン

今まで専業主婦でした。 先日面接に行き、歯科医院のパートに採用されました。 面接は少ししただけで「経験があるなら採用で」といわれ診察室を見学しました。 前職でも歯科助手をしていたので前の職場との違いなどを色々確認していって、 「○○はやったことある?」「○○は?」と先生に聞かれる中に、 「印象とったことある?」「レントゲン撮ったことある?」がありました。 前の職場では違法行為は一切しませんでした。 なので当然、印象材を練って渡すことはあっても自分で患者さんに触ったことはありません。 またレントゲンも先生が撮っていましたので、そう伝えると 「へぇ・・・前のところは何でも先生がやってたんだなー」と言っていました。 これって、この職場では印象とレントゲンは助手がやるということなのでしょうか? 違法行為ですよね?? またレントゲンはデジタルらしいのですが、デジタルならOKとか そんな基準もあるのでしょうか?(たぶんないとは思いますが) まだ働き始めていないので、実際やらされるかやらされないかは解りませんが やらされそうになったら「それは違法行為です」と言って良いんですよね???

noname#31461
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rt3864
回答No.3

診療放射線技師です。 もちろん違法です。 ポジショニングや撮影条件の決定も、立派な撮影行為ですので、 曝射をしなかったからといって撮影をしていない(スイッチを押していない)というのも、 単なる言い逃れでしかありません。

質問者

お礼

なるほど、撮影までのセットもやってはいけないんですね。 前に患者として行ったことがある歯医者では、パントモも衛生士の人が撮っていました。 かなり大きな病院でしたが、今思えば違法行為ですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsucchii
回答No.2

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070131/jkn070131007.htm 院長命令と言えども違法です。 X線照射後の画像処理がデジタルなだけです。 検索するとイロイロあります! http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2715620.html

質問者

お礼

怖いですね・・・やっぱりこちらも逮捕されるんですね; しかも、こっちにも被爆の危険もあるんですね。 もしやらされそうになったら、せっかく決まった仕事ですが 試用期間中でもあるので辞めようと思います・・・(夫にもそう言われているので)

• debukuro
回答No.1

>「それは違法行為です」と言って良いんですよね 行ってもいいですよ勿論 その後は気まずくなると思います

質問者

お礼

気まずくなるというかたぶんクビになると思います。 でも違法行為をするのはやっぱり嫌なので・・・。 ありがとうございました。