• ベストアンサー

歯科医院 デジタルのレントゲン

今まで専業主婦でした。 先日面接に行き、歯科医院のパートに採用されました。 面接は少ししただけで「経験があるなら採用で」といわれ診察室を見学しました。 前職でも歯科助手をしていたので前の職場との違いなどを色々確認していって、 「○○はやったことある?」「○○は?」と先生に聞かれる中に、 「印象とったことある?」「レントゲン撮ったことある?」がありました。 前の職場では違法行為は一切しませんでした。 なので当然、印象材を練って渡すことはあっても自分で患者さんに触ったことはありません。 またレントゲンも先生が撮っていましたので、そう伝えると 「へぇ・・・前のところは何でも先生がやってたんだなー」と言っていました。 これって、この職場では印象とレントゲンは助手がやるということなのでしょうか? 違法行為ですよね?? またレントゲンはデジタルらしいのですが、デジタルならOKとか そんな基準もあるのでしょうか?(たぶんないとは思いますが) まだ働き始めていないので、実際やらされるかやらされないかは解りませんが やらされそうになったら「それは違法行為です」と言って良いんですよね???

noname#31461
noname#31461
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

診療放射線技師です。 もちろん違法です。 ポジショニングや撮影条件の決定も、立派な撮影行為ですので、 曝射をしなかったからといって撮影をしていない(スイッチを押していない)というのも、 単なる言い逃れでしかありません。

noname#31461
質問者

お礼

なるほど、撮影までのセットもやってはいけないんですね。 前に患者として行ったことがある歯医者では、パントモも衛生士の人が撮っていました。 かなり大きな病院でしたが、今思えば違法行為ですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070131/jkn070131007.htm 院長命令と言えども違法です。 X線照射後の画像処理がデジタルなだけです。 検索するとイロイロあります! http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2715620.html

noname#31461
質問者

お礼

怖いですね・・・やっぱりこちらも逮捕されるんですね; しかも、こっちにも被爆の危険もあるんですね。 もしやらされそうになったら、せっかく決まった仕事ですが 試用期間中でもあるので辞めようと思います・・・(夫にもそう言われているので)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>「それは違法行為です」と言って良いんですよね 行ってもいいですよ勿論 その後は気まずくなると思います

noname#31461
質問者

お礼

気まずくなるというかたぶんクビになると思います。 でも違法行為をするのはやっぱり嫌なので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医院のレントゲン

    私の通っている歯科医院でレントゲンを撮りますが、若い歯科助手が操作しています。 勿論、何も資格は持っていないようです。 普通病院では、レントゲン技師の資格が無いと操作してはいけないと思うのですが、歯科医院は良いのでしょうか。 歯科医院のレントゲンは、口を撮る小さなものなので資格が無くても良いのか疑問ですので、教えて頂ければと思います。

  • 歯科助手が医療行為をしている医院

    私が2ヶ月ほどパートとして行った歯科医院では 歯科助手がスケーリング(歯石取り)やSRP、義歯調整など 本来禁止されているはずのことを当たり前にやっていました。 私は前の職場でそういったことは違法だと聞かされていたので驚いて 「こういった治療行為は私もやるんですか??」と聞くと 「うちでは助手も何でもやるんだよ」と言われ、 挙句に「貴方は何にも出来ないんだね」とまるで私が悪いかのように言われました。 (私は助手の範囲内の仕事しか出来ません。当たり前ですが) その医院は衛生士もいますが、何も言いません。 そして衛生士もレントゲン撮影をしたりと同じく違法行為をしています。 嫌になって辞めました。 しかし最近、親戚の人から「あの病院は女の人(助手です)ばかり治療してて 先生が全然出てこないけどいいの?って人に聞かれたんだけど・・・」と言われました。 「あの病院は違法行為をしているから行っちゃダメ」と言いましたが、 こういったことをきちんと取り締まってくれる機関ってどこなのでしょうか? 働いている時も労働基準監督署に言おうと何度も思いましたが、 私が言えばこの後他の歯科医院で働きづらくなるかも・・・と思って言えませんでした。 卑怯かもしれませんが、名前は出したくありません。 そういった場合通報者の名前を明かさないなどの約束は守ってもらえるのでしょうか? それとも、言っても無駄なんでしょうか?

  • 歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

    私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。 独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。 働き出してみて、ビックリしました。 本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ) 義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・ もう何でこんなにやってるの??って思いました。 私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。 今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。 他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。 私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが いずれやらされるのは目に見えています。 特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。 10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。 そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。 先生は知っていると思いますが、何も言いません。 そして時給は750円です。それもビックリしました。 まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、 やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。 こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ 他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。 助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。 私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。 正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

  • 歯科助手ですが・・・

    パート主婦です。 つい最近、午前中だけですが歯科助手として働き始めました。 その歯科医院では違法行為をしています。 面接の説明段階で「もしや・・・」と思ってはいたのですが、やっぱり。 助手がレントゲン、印象をとっています。 (私はまだ勤めて間もないので、説明のみで終わっています) しかし前職でも歯科助手をしていたので、確実にやらされると思います。 今夫と実母と3人で暮らしているのですが、実母に話をしたら 「そんなことどこでもやってるでしょ。そんなことでやめるなんて根性がなさすぎる」と言われました。 母親達世代からしたら、こんな程度の考えなのでしょうか・・・? ということは、夫の実家の両親からも「すぐやめた」ということばかりが先行して 私は根性なしになってしまうんだろうな、と思いました。 しかし何かあった時責任をとらされるかもしれないのは私です。 まだ1ヶ月もたっていませんが(今試用期間中ということになっています) やめたい気持ちになっています。 (その他人間関係はまだよくわかりません) 最初は試用期間が終わったらやめようかと思っていましたが、 それでも違法行為をしたということで、発覚したら処罰されるのでしょうか? やめたら別な仕事を探しますが、前の歯医者では違法行為は一切行われていませんでした。 歯医者はどこも違法行為ばかりなのでしょうか?

  • 歯科医院を内部告発しようか迷っています。

    歯科助手経験者で、3年ぶりにまた歯科助手をやり始めました。 以前働いていた歯科医院は多少院長の機嫌の悪さなどはありましたが 助手のやれる範ちゅうを超えての仕事は決してやらせませんでした。 とてもいい職場でした。 時折、他の歯科医院で助手が歯の掃除や、口の中をいじるなどがあると 聞いたことがありましたが。。。今働いている所がまさにそうです。 働きはじめて3日、驚きが隠せずにいます。 レントゲン写真、スケーリング、研磨、印象、ブラシ指導、ハンドスケーリング 全て助手がやっていました。経験者である私は、お昼休みにスケーリングなど 練習をさせられています。 毎日バタバタと忙しく、休憩すらもまともには取れません。 忙しいのは好きですが、どうしても助手の仕事内容に疑問を感じていて この3日、憂鬱だし、胃も痛い。患者さんはみんな、この歯科医院を信用して 来ているわけだし、患者さんを裏切る行為どと思っています。 もちろん、綺麗事だけではやっていけない所もわかっています。 歯科業界が今は増えている事も。 助手さんも、今は色んな事ができなくちゃ意味がない、雇ってもらえない と院長が言っていた事もわかります。 ですが、それでも許されていない事は許されていない事。 何の知識もない助手が、先生や先輩助手から教えられた知識だけで 患者さんの口の中に手を触れる。。。。 今の働いている歯科医院、働きにおいでよとも、患者としておいでよとも 誰にもオススメできません。 こんな所、いるべきではないなと思っています。 辞めるのなら、告発したいと考えていますが こういう場合は保健所でいいのでしょうか? また匿名での告発はできるのでしょうか? 歯科医院、せん、他の助手さん達はどういった処分を受けるのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えていただきたいです。

  • 歯科医院の実態について質問

    先ほど質問に回答してもらったコメントにびっくりしたので、歯科医院で働いていらっしゃる方やその関係者の方に是非お聞きしたいのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700603 この歯科医院のやり方が「どこもそう」とはとても思えないし、思いたくもないのですが、現実的なところを教えていただけないでしょうか。 歯科医が二人いると、衛生士は一人でいいんですか? 違法行為は(助手にレントゲンさせるなんて言語道断だと思います)日常茶飯事ですか? ご存知の方お願いします。

  • 前医院でのレントゲンを借りて、次の医院へかかりたい

    歯の詰め物がとれたので以前かかったことのある歯科医院に予約をして受診しました。 予約時間まえに行ったのに呼ばれたのは1時間半後。それも歯科衛生士がレントゲンをとり、歯の磨き方の指導をして、先生からは「治療は次回からにしましょう。」といわれその日は終わりました。次の予約は2週間後となり、予約時間に遅れてはいけないといわれました。 これでは時間ばかりかかり治療がすすまないので、別の歯科医院の予約をとりました。せっかくとったレントゲンを次の歯科医院に持っていきたいので貸してほしいと頼んだのですが、貸し出す義務はないとつっぱねられました。これは違法ではないのですか?

  • 歯科医のデジタルレントゲンをもらうことはできる?

    歯科医でデジタルで撮影した自分の口腔レントゲンをデータ(.jpg?)でもらうことは可能でしょうか? 何か違法なことにあたるのでしょうか? データを頂くのに料金は発生するのでしょうか?

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在某歯科医院で虫歯の治療中です。 今の先生はとても丁寧な説明と治療をしてくださり、できれば虫歯の治療が終わるまで今の先生に治していただきたいと思っています。 が、1つだけ心配な事があります。 そこの歯科医院は、個室ではなく6台くらい診療台が横並びに配置されています。 レントゲン撮影のとき、私は撮影室に移動して写したのですが 隣で治療を受けていた人は治療台に備え付けられているレントゲン撮影機で写していました。(私の担当医とは違う先生) しかもレントゲン撮影の筒(?)みたいな物が自分の方を向いていたような気がするのですが・・・ 個室ではないため、レントゲンが拡散し被爆するのではと心配です。 そもそもレントゲン撮影を撮影室ではなく、大勢が被爆する可能性のある開放空間で行うこと自体どうなのでしょうか?

  • 歯科医院のバイトについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私のいとこ(高校生♀)が先月から歯科助手のバイトを始めた ようなのですが、聞いていると「え?」というようなことがあって… まずその医院には歯科衛生士がおらず、パートの助手だけだそうです。 そして使った器具は血がついていても手袋などは使わず素手で 洗っているんだそうで…危なくないのかな?と気になっています。 歯のレントゲンを撮ったりもしているようです。 私自身は歯科医院の資格などに詳しくないのですが、 こういったことは普通のことなんでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。