• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話したい気持ちを我慢できない自分)

話したい気持ちを我慢できない自分

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が自分の悪い癖として、相手の話を遮って喋ってしまうことについて悩んでいます。幼い頃から気をつけていたが、20歳を過ぎた頃からこの癖が出てしまい、忘れてしまうことがあってすぐ言わずにはいられなくなってしまいました。相手にとって不快な話し方をしてしまうことも自覚しており、自己嫌悪に陥っています。
  • この自分の癖を直したいと思っており、アドバイスを求めています。就職する前に改善したいと考えています。
  • ハッシュタグ: #話し方の癖 #コミュニケーション #自己嫌悪 #改善方法 #アドバイス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59283
noname#59283
回答No.1

気持ちは分かる気がします。 ご自分で気付いているので、きっと直ると思いますよ。 >「全然関係ないんだけどさー」という出だしで全く関係ないことを話すようになってしまいました。 これに関しては、この全く関係ない話をし終わった後に「ごめんね、今言わなかったら忘れちゃって後で気になるから話しちゃった…」とか、フォローをすれば大丈夫だと思います。 >他にも、相手の話のオチが見えた時に「~~だったってこと?」などオチを先に言ってしまったりだとか、 これは、ちょっと言われたら嫌かもしれないですね。 仲の良い友達に、この悩みを打ち明けて、いちいち指摘してもらってはいかがでしょうか? ご自分でわかっているのに治せないということなので、注意してもらうしかないと思います。 いくら仲の良い友達でも、自分のいけないと思っていることを指摘されれば(自分で望んだことでも)一瞬雰囲気が静まると思うので、何度も繰り返していたら直るのではないでしょうか? 尚、指摘してもらうのは家族などではなく友達などの他人の方が良いと思います。きっと家族だと甘えてしまって直らないと思うので。 あと、今言わなければ後で忘れて後悔するっていうのも、よほど重要なことでしたら後できっと思い出すでしょうし、忘れてしまうような些細なことだから、「ま、いっか」と自分に言い聞かせることも大切かなと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hayasatu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

なんか、今私は36歳ですが、20歳の頃の自分と同じ感じです。 自己主張が強いと言われませんか?私はずっと言われ続けましたが。 私は行動力があってじっとして話を聞くのが苦手で、場の雰囲気に気がつくのが遅く、昔人に嫌われてから初めて気がつくこともしばしばでした。 その頃やっぱり、人を押しのけて喋っていましたよ。 悪いことに、そういったことが癖になると悪循環するんですよね。 話してて好反応が得られないと、自分に自信がなくなってしまいます。相手は「どこら辺で話を折ろうか」いちいち考えなくてはいけなくなったりするので、聞くのが面倒になります。そうすると自分は何とか理解してもらおうと必死になって、頭の中が主張でいっぱいになっちゃうんです。そうして主張を行動に移すと、相手は自分の心の言葉を封じ込められ、あなたのことを延々と聞かされるわけですから、逃げたくなるんですよね。 この悪循環を止めるには、1つは自分に自信をつけていくこと、もう一つは人を理解しよう、大切にしようといった気持ちを本当に持つことだと思うんですが、経験からいうと・・・人の中で自信がない状態で他の人の気持ちを優先して考えたり、ましてや自信を持つということはかなり難しいんです。 私が思うに、公的な場合以外は無理して性格を直そうなんて思わないで、あなたが愛情的に自信を失わないでいられる人を選んでいけばいいと思います。 例えば自分以上におしゃべりな人だと、相手もこちらの話を折ってくるのでよけいな気を使わずに済みます。また、そうでなくても「自分が嫌な喋り方をしてもこの人は好きでいてくれる安心な人だ」という人を見つけていくのはとても大事なことだと思います。 自分の一挙一動で嫌われてしまうような愛情的に不安のある人とは、公的なつきあいだと割り切ってしまう方が賢明だと思います。 私の私見を言うならば、たぶんあなたも?私も含めて自己主張の強い人というのは、人と付き合うにあたって合う人合わない人が両極端になりがちで、敵を作らずに皆と仲良くみたいな広く浅くが苦手であることが多いんじゃないでしょうか。昔私も溶け込めるようずいぶん苦労しましたが、今は合わない人がいっぱいいるということは割り切っています。自分の自己主張を嫌う人がいるのは当たり前なんですよ、でもそれでもいい人は少ないけれど必ずいますよ。そういった人を探していけばいいんです。そうして自分の心の中が安定してきたら、合わない人ともどの辺まで付き合っていったらいいか、自然に計算できるようになっていきます。まずは、自分の心の中の人に対する不安を少しでも減らすことができる交友関係を築いていくことです。会社でそういう人がいなかったら、そこは「別に大多数の人間と性格が合わなくてもいいや」、公的な人間関係だと割り切ってしまって、うまくいかなくたってよいではありませんか!いろんな人を探してみましょうよ。 私は、昔さんざん苦手だった同世代の同性の人間たちとの交流がうまく今できるようになりました。でも、人にそれなりに好かれるようになったいまでも変人と言われ、会合ではハナシのコシを折り、自己主張していますよ。自己主張が強いと円滑に人と付き合えないわけじゃないんです。心が安定して人を大切にできるようになれば、必ずそのままのあなたでも大丈夫です。 最後ですが、公的な関係や相手に気を使いたい場合、「自分がこれだけしゃべったらその分相手の心の言葉が閉じ込められる」ことを念頭において、「自分の心の言葉」と「相手の心の言葉」が同じ比率になるよう意識してみるとよいですよ。それで気を使ってもダメな人は割り切ってしまって、自分が成長してから付き合いましょうよ! 人に嫌われることをこわがらないでくださいね!! 性格

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が気持ち悪いです・・・・

    最近好きな人が出来てしまって、相性占いばっかやってちっとも行動に移せない自分が気持ち悪いです・・・・。 キモイです。 それに最近はやらなきゃいけないことが多いくせに、占いサイト探しなんてしてることに自己嫌悪に陥ってしまいます。 すっきりしたいんですが、振られたらまた落ち込んでやること手につかなくなる気もするし う~ん人を好きになること自体が久しぶりすぎて、”え?恋しちゃってるの自分???”ってことに気付いてしまった時点でなんか自分がキモイんです・・・・・。 しかも、そう思うきっかけになったのがその好きな人の友達の人から、あなた彼のことどう思ってる?前飲みの場で俺に恋愛相談してたの覚えてる?って聞かれて、その時はまったく心当たりがなかったんですが、あとあと考えて、あ~あの話かぁって思い当たる節があったんですよねぇ。 そしたら、あ、やべぇこれは好きなんだと、思い込むようになってしまい急に意識し始めちゃった感じです。 これは!?自分なんて単純馬鹿なんだ!?って感じで・・・ 少女マンガかよっ!?乙女かよっ!? って感じで、なんかからかわれてる気もするし自分が嫌だよぉ・・・・。 それに、彼の友達から後押しされた気になってしまったりもし、ちょっと期待してる分振られた時の落ち込みは半端ないかな・・・・。 どう転んでもすっきりしなそう。う~ん、で結局何を聞きたがってるのかわかんない感じになってしまったのですが、これはからかわれているのか?どうすればすっきりするか、ってとこです。

  • 自分の意思や気持ちが「ない」

    度々の質問ごめんなさい。 どうしても分からないことがあって、ここに書き込んでしまいました。 私はうつ病(で現在も治療中)です。 だいぶ病気の方も良くなって来たのは嬉しいのですが…最近どうも気になることがあります。 私は小さい頃から周りに気を遣って育って来たので、 その癖が今でも抜けません。「自分はどう思うか」では無く「自分がこうしたら○○はどう思うか」という 思考回路があるみたいです。 だから友達にも前よりは気を遣わなくなったけれど、 やっぱり「気遣ってる?」って言われてしまうし、 家族に対しても嫌われたくないって体が動いてしまって、いろいろやってしまうんです。でも私は誰かの 為にいろいろやることが大好きです。相手が喜んで くれれば自分も嬉しいのです。 最近あるきっかけで、年上のお友達ができました。 彼女はとても良い人で、私をどこかに遊びに誘って くれたりします。それでその話をしていた時に、相手 から「○○(私)はどこ行きたい?何したいのかな?」と言われて、内心凄く戸惑ってしまいました。 自分に聞いてみても、何かが邪魔して本音が出て来ないのです。優しくされたり…好意を持って接して貰うと、戸惑います。 やっぱり私は気遣いすぎちゃってるんでしょうか。 それとももともとの性格だから、無理に修正する必要 も無いのでしょうか。 何だか自分が意思の無い人間に思えてきてしょうが ないです。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    20代前半の女です。 最近、自分は相手のことを好きなのかどうか、自分の気持ちがよく分かりません。 その相手は、もとから仲のいい男友達で、普段から何人かで遊ぶグループのうちの一人という感じでした。 あるとき、酔った勢いで相手の家に行き、最後まではしませんでしたが、中途半端に体の関係になりました。 相手は彼女と別れたばかり、自分も彼氏もいないし酔っていたし、その場の流れという感じでした。 けれどもそんなことが2、3回あり、それからは相手のことがなんとなく気になっています。 でもお互い核心はなにも言わず、普段会ったときは何事もないように接しています。二人で単に飲みに行くときもあるし、メールなども普通にするし、表面上では前となにも変わりません。 たしかに相手のことは気になるのですが、でもこれは恋とはまた違うものなんじゃないか、とも思います。 でもほかの男友達と比べてみると、この人とはそうやって体の関係になっても大丈夫だけど、ほかの男友達とは絶対無理、とも思います。 この感情はいったいなんなんでしょう? 別に付き合いたいとかいう感情があるわけでもないです。 二人で飲みに行ったときも、普通に、元カノが忘れられない、的な話をされるし、はやくお前に彼氏できるといいな~、みたいな話もされます。 相手の男は、なにを考えて私と接しているのでしょう?やはり都合のいい女として見てるんでしょうか? 自分の気持ちが分からないから、自分がどうしたいのかも分からないし、もしなにか言って相手と気まずくなるのもイヤなんです。 でもこのままダラダラするのも気持ち悪いし…と、なんだか堂々巡りです。 自分はセフレになりたいのかな?とも考えるときがあります。 文章が分かりづらいうえ長くて申し訳ないですが、なにかアドバイスお願いします。

  • オタクのノリが気持ち悪い。自分もオタクなのに…

    わたしは所謂おたくで、腐女子です。大学二年生です。 でも見た目は普通の子からもかわいいと言われるし、普通の子にまじって喋ったりできます。 自分で言うのもですが男の人からももてます。 そして、オタクのノリが苦手です。 苦手というと何か違うかもしれませんが、ガチオタ的なノリが苦手です。 オタクはオタクを嗅ぎあてられると言いますがそれはおそらくノリで分かるのであり、わたしはオタク相手にもオタクだと自分で言わない限り気づかれたことはありません。 イベントなどに行っても、まわりでオタク話してる人達に嫌悪感を感じてしまいます。 Twitterをしていても、この人達もそんな感じなのかなと思うとなんだか虚しくなってしまいます。オタク話だけなら楽しいし、自分もTwitter上でおたく話しかしていないので相手も同じように思っているのかもしれませんが…。 じゃあオタクやめればいいと言われそうですがそれは出来ないし、所謂リア充のノリにもついていけません。 自分だって同類のくせにこんなふうに思ってしまう自分が本当に嫌で、でもどうしてもそう思えてしまいます。 同じような方はいますか? これは同族嫌悪と言うのでしょうか。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。本気で悩んでいます。 オタクにもリア充にもなりきれない…こうもりみたいですよね。

  • 自分が我慢するしかないでしょうか?

    前回も質問させて頂きました。その後の進展がありましたので、 再度質問させて頂きます。 私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 結婚を機に、セックスレスになりました。妻が拒んでいます。当然子供はいません。 今回が最後の思いで、話し合いを行いました。 これまで妻は、それなりの経験はあるが、誰に対しても性嫌悪があり、感じた事も無く、 一度もいったことも無いと言っていました。 そのため、簡単には解決しそうに無いと思っていました。 しかしよくよく聞いてみると、 性嫌悪はずっとあったが、それほど気にならない相手も何人かいた、感じる時もあるし、 いったこともある。 但し私とのセックスでは嫌悪感しか感じないし、どこを触られても感じないとの事でした。 つまり、私とのセックスが嫌だったようです。 今後、お互い協力して改善を、とは考えられないらしく、 これからもセックスは考えられないとの事でした。 私の何が悪いのか、それならなぜ結婚したのか等よく分からない事が多いのですが、 その事をはっきり聞いた方がいいのでしょうか。 離婚をとも思いますが、諸事情で簡単に離婚できず、当面は家庭内別居をと考えていますが、 他に方法はありませんか。 告白した妻も、ここまで大きな話になるとは思っていないようでした。 またこれから先どうすればよいでしょうか。 家事を手伝ったり、一緒にテレビを見たりとそれほど悪い夫だったとは思えず、そこまで 私に嫌悪感を抱いていた事に、かなりショックです。 よろしくお願いします。

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • 自分の気持ちがよく分かりません。

    私は男性とお付き合いのしたことのない18歳です。 先日、友達伝いに友達の男の子が「私に気がある」らしいと教えられました。 今まで、付き合ったこともなく、なんとなく「いつか大好きな人とお付き合いするんだ」と思っていたのでそう教えて貰って嬉しかったのは嬉しかったのですが、「この人とは付き合わないだろうな」と思いました。 そのころは、よくその人と話したこともなかったのですが、お友達を伝い、少しづつお話をするようになりました。 話していくうちに「いい人だな」と思うようになり、今まであまり思わなかったのですが「お付き合い」というものに憧れを持ち、出来るなら付き合ってみたいかも知れないと思いました。 だけど正直この気持ちがその相手を好きというものとは違うような気もします。私はただ付き合うということをしたいだけなのではないかと思うのです。 こういう気持ちで付き合いたいと思う自分は相手にも失礼だし、止めるべきだと思います。 でも好きでないともはっきり思えない気もします。 これは好きと受け取っていいのでしょうか? 所々夢見がちな内容で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 自分中心で相手の気持ちをくみ取りにくいのを直したい

    高校3年生の女子です。 長文になります(汗 毎日受験勉強と学校のプレッシャーとかのせいにしたら言い訳になりますが、 同じ学校の特に仲のいい友達2人に最近性格の悪いところを指摘してもらいました。(もちろん自分から頼んだんですが)そしたら似たようなことを言われたんです。 まず、自分が周りの方々に比べてコミュ力がないこととか自分はウザい人かもしれないという自覚はあります。 そして言われたことが、相手の気持ちを読み取って対応できないとか単純に自分のことしかしか考えてなく相手がどうか関わってほしいか全然気づいてないと言われ納得する点が何か所もありました。 例えば、色んなテストの点が悪かったり、何らかの危機感があるとすぐにと自分のことだけで精いっぱいになり、それをしまっておくことができず、誰かにどんだけやばいのかとか躊躇なしに「やばいやばいやばい!!~で~なったらどうしよう」とか口に出して喋って「大丈夫だよ」的な回答を求めるかのように自分のダメな話しかせずに相手を疲れさせてしまいます。 また、相手が結構疲れてたりしてもその場の雰囲気(空気?)と合わない高めのテンションで友達のとこいって話しかけたりするんで、友達をイライラさせてしまうことも多々ありました。(←言われたことの一つです) こういうのって普通他人との間で「あの人ってこういう人だよね」的な知らないところで言われてたり思われたりすることなんで、直にズバッと言ってくれた友達には感謝してます。そんなことも気づかないくらい自分が自己中ってことなんです。 ただ、どうやって直していけばいいかが分からないんです…。 コミュ力が欠けているのはこれらのことが大いに関係してると私は感じます。 つまり相手の気持ちをすぐに考えれないし、相手がどうしてほしいかに気づくことができないんです。 後になって友達から「さっきの~のことでがっかりした、イライラした、ちょっとウザいと思った」とか言われる始末です。(言ってくれるだけありがたいですが) 「そういうの自分でちょっと考えればわかるじゃん!」って言われても、言われた後に納得するだけで実際にできないので何回もおんなじ風に友達に指摘されます。 ネットで自己中の直し方とかググってみたんですがなんか自分の悩みとピンとくるものがなくてこの場で質問しています。 もっと普通の人並みに人間関係、友達関係、円滑にしたいんです。 面白く冗談振られてもうまく返せなくてありきたりな感じの返しをして逆に相手に気を遣わせてしまったり、ほんっと自分のコミュ力と他人への配慮のなさに思い悩んでます。 姉がいるのですが年が離れすぎて一人っ子状態で育ったのも言い訳にすぎませんが 少しずつでもいいのでなんとしても改善していきたいです。 是非とも何かいいアドバイスお願いします><

  • 自分をセーブする力が欲しいです。

    対人関係で悩んでいます。明らかに自分が悪いことは自覚できています。 ・自分が何をされても特にいやだと思わないため、他人が何をされたら嫌なのか上手に想像できない ・自己主張が激しすぎて、自分が、自分がと前に立ちたがってしまい、何でも自分の話ばかりになってしまう、遠慮ができない ・ついつい調子に乗りすぎてしまう、はめを外してしまう とても大切で有意義な友達がいて、その方にも「こういう場合は良くないよ」や「こういう風に、相手の気持ちになって想像してみるといいよ」「相手に何かをいわれるよりも前に気を使わなきゃ」「自分最強、最高!」ってなりやすいから気をつけた方がいいよ、ととてもありがたい助言を貰っており、自分でもその辺りがひどいと解っています。いつもいつも自分のことが恥ずかしくてたまりません。 そこまで自覚できていながら、最初のうちはちゃんとそこを考えていられるのに段々とそのことを忘れて自分本位に振舞ってしまうのです。そして後になって凄く恥ずかしい気持ちになり、自己嫌悪に陥ってしまいます。わかっているのに何故ちゃんとできないのか、どうすれば他人の気持ちやその場を上手に取り持ち、自分を主張したい!という子供じみた欲求を抑えられるのか、とても悩んでいます。遠慮を覚えたいと思っているのに、最初は出来ていても段々と麻痺してしまうのか、最終的に自分本位な自分が出てきてしまいます。 元々自分を律する力に欠けているんじゃないか、と思っています。 このままだといけないと思い、どこが悪いのかを自覚するまでやっと出来るようになりました。でも、それを実行に移す段階で今つまづいてしまっています。自分をセーブする力が欲しいです。どうしたら自律心をしゃんと持つことが出来るのか、アドバイスなどを頂けたらと思います。自分よりも他人のことをもっと大切にできる、ちゃんとした大人になりたいのです。よろしくお願い致します。

  • 自分の気持ちがわからない

    私は20代の男です。 最近気になる女性ができました。 その人とは二人で遊んだり食事をしたりする仲です。 多分その人のことが好きなんだろうと思います。 しかし、心のどこかでその人が好きなんじゃなくてただ彼女が欲しいだけで 相手は誰でもいいんじゃないか?という疑問がよぎります。 そんな自分に自己嫌悪してしまいます。 二人で会っている時はとても楽しいですが別れた後に必ずこの意識に 悩まされます。 そんな気持ちで会っているのは相手に対してとても申し訳ないです。 かといって仕事の同僚なので縁を切ることもできません。 一体どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか? 難しい質問で申し訳ないですが何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。