• 締切済み

オタクのノリが気持ち悪い。自分もオタクなのに…

わたしは所謂おたくで、腐女子です。大学二年生です。 でも見た目は普通の子からもかわいいと言われるし、普通の子にまじって喋ったりできます。 自分で言うのもですが男の人からももてます。 そして、オタクのノリが苦手です。 苦手というと何か違うかもしれませんが、ガチオタ的なノリが苦手です。 オタクはオタクを嗅ぎあてられると言いますがそれはおそらくノリで分かるのであり、わたしはオタク相手にもオタクだと自分で言わない限り気づかれたことはありません。 イベントなどに行っても、まわりでオタク話してる人達に嫌悪感を感じてしまいます。 Twitterをしていても、この人達もそんな感じなのかなと思うとなんだか虚しくなってしまいます。オタク話だけなら楽しいし、自分もTwitter上でおたく話しかしていないので相手も同じように思っているのかもしれませんが…。 じゃあオタクやめればいいと言われそうですがそれは出来ないし、所謂リア充のノリにもついていけません。 自分だって同類のくせにこんなふうに思ってしまう自分が本当に嫌で、でもどうしてもそう思えてしまいます。 同じような方はいますか? これは同族嫌悪と言うのでしょうか。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。本気で悩んでいます。 オタクにもリア充にもなりきれない…こうもりみたいですよね。

みんなの回答

  • girl31
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

私も学生のとき、全く同じ状況でした。腐女子だったんですが、お洒落も好きなので見かけは普通みたいです。 高校のときは、漫研に入ってましたが、イマイチノリについていけず、幽霊部員で顧問の先生に怒られました。 大学のときは彼氏を顔で選びましたが、大体は凄く苦労させられました。自業自得ですけど。 それに私の場合、ずっと女子校だったんですが社会人になって色々な人と付き合うようになって、ある程度リア充のノリにも合わせられるようになりました。あのノリはパターンが決まってますから、コミュニケーション能力が著しく欠如していなければ、訓練で免疫は付きます。でも今も、オタっぽい人ともおもしろければ普通に話してます。 それに今でも漫画は大好きです。 リアの中には、漫画好きっていうと「え~?」みたいな目で見てくる人もいますが「何がいけないの?」って感じで言い返してます。そんな偏見で人を判断する人は、大体は色々な意味でたいしたことない子たちでした。 結局最後は、自分がリアとかオタとか腐とか抜きにして、居やすい友達、楽しいと思える子が回りにいてくれるようになります。 今は悶々とするでしょうが、まわりをカテゴライズせず、シンプルに考えれば楽になりますよ。人間関係を判断するのはあなたなんですから、他人にどう思われてても良いんです。迷惑さえかけなければ。

関連するQ&A

  • 下ネタのノリ方、対処の仕方

    ツイッターで仲良くなった子達数人と、今度イベントに行きます。 一つ気がかりなのが、数人下ネタが酷い子がいることです。 ツイッターでもリアルでも隠語連発のような凄い子なんです。 話していて楽しいし、良い子ではあるんですが、こんな子初めて見まして… 私はネットやメールではある程度OKなんですが、リアルで話すのははっきり言って恥ずかしくて苦手です。 そういう話を友達とほとんどしたこともありません。 一応一人の子にはリアルでは苦手と伝えてあるので、無理に話をふったりはしなそうですが… もし下ネタの話題になった時の対処や、話題のノリかたなど…教えていただけたらと思いします。 今後そのグループの子と遊んだりすることも多くなりそうなのです… もし合わないようでしたら無理に仲良くなりません。 長くなりましたがアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • ノリが悪い・・・。

    私が普通の同い年の子に比べて何に対しても冷めていて、ノリが悪いんです。 自分でもわかっているんですが、ノリをよく接そうとすると空回りをして周りがまたさめてしまいます。 なんだか、とても虚しくなるんです。 直すべきなのか・・・直す必要もないとは思うんですけどノリの悪い自分もあまり、いや、むしろ嫌いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ものすごくノリが悪い…

    30代男です。 若い頃から「クール」「冷めてる」と言われ続けてきました。 確かに自分でも「冷めてるな」と自覚しています。 思いっきり弾けて楽しんだ経験もないし、正直楽しみ方がよくわかりません。 同年代の彼女はいるのですが、彼女は楽しむべき時はしっかり楽しめる性格なので「これが普通だよな…」と自己嫌悪に陥ります。 ノリが悪い人間って人間として欠陥品なのでしょうか?

  • ノリが良くなるには?

    ノリが良くなるにはどうしたらいいですか? 私は雑談に苦手意識があります。ノリが悪く、話をふられても「そうなんだ~(終了)」となったり、簡単なボケでも的外れな受け答えをしたり、返す言葉が浮かばず黙ってしまいます。 「ボケ殺しがひどい」と言われます。 ノリの良い人やタレントさんは、状況を読んでポンポン喋ったり、ボケをふられたりいじられたりしても上手に切り返しができたりしますよね。どうやったらそんな能力がつくのでしょうか? 芸人さんやタレントさんがトークが上達していたり、知り合いがノリが良くなっているのを見ると、努力次第で少しは良くなるものなのかな?と思ったりもしました。 ガンガン盛り上げたりツッコミを入れたりとまではいかなくても、せめて相手との会話や楽しい時間をつぶさない程度の力を身に付けたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 自分の歪んだ好意の持ち方にうんざりしています。

    自分の歪んだ好意の持ち方にうんざりしています。 もっと人と気持よく付き合う方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。 私は、人と付き合う(友人関係)ときは砕けて話しているつもりでも 大体は学校やイベント等会った時しか関係を持たないという一歩おいた?関係が多いのですが、 プライベートで何度か遊びの約束をしたりする程度には打ち解けられる友人がたまに出来ます。 しかし私のばあい、付き合い初めはほとんど相手のいいところしか見えませんが、 類は友を呼ぶのか大抵どこか変な人が多く、付き合いが長くなるにつれて いったん嫌なところが見えてくるとそれがどうしても目についてきて、相手への見る目が厳しくなり 他にもどんどん嫌なところが見つかってきて嫌悪感(同族嫌悪も含む)を抱くようになり 「さすがにこんな人と同類と思われたくない!」とやや冷たい態度をとって距離をおこうとします。 ただ、あまり会わなくなった頃には「ちょっと難はあったけど何だかんだでいい奴だったな」と 美化される傾向にありますが、会って暫くすると元通りの感情になります。 逆パターンもしかりで、第一印象で悪印象(ex:ぶりっ子・きつい感じ)を抱く人は長く付き合っていくと 実はいい人だったことに気づく、でもそれに気づいた頃にはもう関係は固まってしまっている…ということも多いです。 もちろん私が悪印象を持った人全員が「実はいい人」だったわけではないのですが。 具体的に例を挙げると、話をふったり間をつないだりするのが苦手な自分は 最初に好意をもつのは話をよく振ってくる人の確率が高く、普通に会話してるだけでも 「この人積極的だなぁ、喋りが美味いなぁ、博識だなぁ」とか「この子明るいなぁ」という具合になりますが、 2~3ヶ月もしたら 「喋る時同じネタ・ギャグを何回使う気だろう…いい加減飽きるよ。」 「うわっ…舐り箸してんなよきったないなー」 「あー自分は頑張ってる出来る子アピール鬱陶しい!親うざいアピール鬱陶しい!すごいねーって言ってやればいいのか?あ?」 「この娘彼氏の前でだけ性格変わるんだよなー、猫撫で声使うなよ気持ち悪いなー。彼氏も彼氏だわ」 「特にニキビとかもない男なのになんで女みたいに化粧水や美容液使ってんのこいつ…肌のうるおいって(笑) 男の肌なんて余程酷くない限り誰も気にしないし。ただでさえ見た目丸顔で力弱いし 振る舞いも女臭いのに正直引くわ…オカマか」というイチャモン同然の汚い言葉も口にはしませんが思ったりします。 そしてメールのやりとりを前より短く切ったり、前には親身になって付き合っていた愚痴にも嫌味をチクリと入れてしまったりします。 もちろんこんな細かい事にケチを付けられるほど私はできた人間ではありませんし 相手に脳内でケチをつけたことの中には自分が当てはまることも正直かなりあります。 そんなに嫌なら縁を切ればいいのに、と思うかもしれませんが 波長がそこそこ合うのは彼(彼女)等しかおらず、イライラするけど落ち着く 他の友人知人と話すとイライラはしないのですがなんかしっくりはまらない…という妙な感じになってしまいます。 もうちょっと寛容な心を持てればとも思うのですがなかなかうまくいきません。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 彼女(腐女子)の気持ちがわからず困っています。

    腐の方々のお力をお借りしたく、質問させていただきます。 私の彼女はいわゆる腐女子で、彼女から告白され付き合いだして 遠距離ですが2年半付き合っております。 (自分が28、彼女は27です。) 腐女子の程度としては軽度(人に見せびらかしたり、趣味を押し付けたりは無し)の人間です。 最近は黒子のバスケにハマっているようで、 それを機に「腐女子である」とカミングアウトされました。 もともとオタクであることは知っていましたし、自分もゲーマーなので、 BL趣味に関しては「あ、そうなんだ。」くらいで、彼女もホッとしたようでした。 しかしここからが問題で、 彼女はどうも女性が苦手なようで、男性の友人が多く、 今回の黒子のバスケで、ツイッターを通じて多数の男性のファン(いわゆる腐男子)を見つけ 昼夜問わずキャラ愛を語ったりと親密にやりとりをしているのです。 (その中には、「私は○○さん(やり取り相手の名前)好きだよ」などの発言も含まれます。) いままで腐女子であることを隠していたこともあって、 この展開は初めてで、「その”好き”はどういう意味なんだろう?」などと 彼女の気持ちがわからなくなってしまったのです。 もともと遠距離からはじまった恋愛で、 どちらが強制したでもなく未だに毎日スカイプで連絡を取ったり、 たまに休みが取れたときには旅行に行ったり (男女関係ですのでそういった行為も含めて)しておりますが、 さすがに2年も経つと、会話も毎回毎回盛り上がるというわけではなくなってきます。 そして元々会話が苦手な彼女なので、間があくことも多く 彼女が言うには、 「ツイッターなんかではしゃべれるけど、二人きりだと恥ずかしくてダマっちゃう」とのことなのですが、 「あーいまムリしてしゃべってるのかなぁ…」と思うこともしばしばです。 そんな中で、彼女の趣味に合う人を見つけて盛り上がっている所を、こうも毎日見せられ続けると、 「あの人たちといるほうが彼女のためなんじゃないだろうか…」と正直ちょっと疲れてきています。 一度やんわりと聞いてみたことがあるのですが 「趣味は外用。あなたは自宅。」 と言われ、はじめは喜んでいたものの 「外用も自宅もこなせる人が現れたらどうなるんだ…?」 と悪い方へ考えてしまって…。 年齢的にも、そろそろ将来のことを考えなければならない頃です。 まだ彼女も自分もやり直しの効くギリギリの年齢ですので真剣にお聞きします。 彼女の気持ちは、まだ自分の方にあるのでしょうか? 腐女子の方々、どうかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • ノリがわかりません

    会社で自分が上司や先輩、同期とどう接していけばよいのかわかりません。同期だけと会うときは、普通に話せますが先輩や上司のいる飲み会や食事会などのときは、何を話せばよいのか分からず場を盛り上げられません。それが大人数であっても一対一であっても人を楽しませることができません。場のノリについていけないですし空気も読めないのです。 その場のノリについていく、場を盛り上げるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • ノリが悪いというか、良いリアクションが取れません><

    私は人前で自分をさらけ出すのが苦手です。 バイト先で、先輩にたまにちょっかいを出されたりするのですが、 なんと言うか面白みのないリアクションしか取れません。 例えば、(バイト先で)狭い通路を私が通ろうとしたら、 バイトの先輩が「ここは通れませ~ん」みたいにふざけて通せんぼをしてきたりします。 私はそのときに「え~(笑)通してくださいよ~」しか言えなかったのですが、ノリのいい友達は体当たりで先輩の壁を崩そうとしたり(笑)、 「店長ぉ~!○○さんがふざけてまぁ~す!」と言ったりして、その先輩も楽しそうに笑っていました。 確かにちょっかいを出す側からすれば、ノリがいい方がやりがいがあるというか、楽しいですよね。 普通のことしか言えない私はつまらない人だと思われてるかもしれません>< あと、「△△さん(私)のテンションがあがった所見たことないよね~」なんて言われたりします。 私だって、本当はもっと普段からノリノリのテンションアゲアゲ(笑)でいたいのですが、昔からおとなしい性格だったため、どうも人前で自分をさらけ出すというかはっちゃけられません。 こんな私に何かアドバイスなどがあれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 腐女子が嫌すぎて辛いです

    大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。 しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。 私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。 私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。 やめました。 ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。 腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。 腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。 少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。 腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。 分かりません。 学校行くのが辛い。もう嫌だ。

  • 彼からのメールのノリを変えて欲しいとき…

    こんにちは。初めての質問ですが宜しくお願いします。 質問は、一言でいうと「彼氏からのメールのノリが嫌でたまりません。どうやって伝えたらいいでしょう?」ということです。 私にとって、男性との合う合わないのフィーリングを図る目安として、話すテンポやノリ、価値観はもちろん、 それに加えてメールが重要なファクターになっていて、具体的にいうと絵文字だらけのメールや長すぎるメール、 デコメールや、やたら若い(所感ですが)メールのノリがとても苦手で、メールの文面から生理的に相手に嫌悪感を 持ってしまったり、気持ちが一気に冷めてしまうこともあるくらいです。 今、付き合い始めた彼氏がいるのですが、仕事中は落ち着いてて誠実で、初めて私もきちんと向き合いたいと 思っている人です。ただ、その人のメールが、まさに私がダメなメールそのものを送ってくる人だったんです。 例を出すと  なるほど(^-^)/そういうことだったんだねっ今日も頑張ろうな~о(^0^)о  お昼は…を食べた。2つぢゃあ足りないかなぁ(*u_u)  今日は会議で責められて、ちょっと冷静さを失ってはります(-_☆)   など… 正直、メールを開くのも気が重く、見たら力は抜けてゾゾッとするし、普段の彼とキャラが違いすぎて ギャップに苦しんでいます。また、彼の年齢を考えると明らかにおかしいと思うんですが… 本当にわがままですが、私は男性からの(特に彼氏からの)メールは、さらりとクールに小文で、というのが好きなんです…。 今まではこんな小さな(私にとっては大きいのですが)ことで別れてしまったりしていました。 でも今の彼のことはこれから大事にしていきたいと思っているので何とか私の気持ちを伝えたいと思っています。 もちろん、私が慣れる・我慢するといった選択肢もあると思うのですが、このメールのノリだけは我慢できそうにありません。 また、他の男友達とのメールと比較してみても、あまりにひどいなぁと感じています…。 まだ付き合いはじめでお互い気を遣っている段階ですし、あまりひどいことは言いたくありません。 どういえば、傷つけず分かってもらえるでしょう? 友達に相談しようにも、彼のイメージを傷つけてしまいそうで申し訳なくて知り合いには相談できずにいます。 こんな悩みを持っている方、いませんか?くだらないかもしれませんが、本当に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。