• 締切済み

オタクのノリが気持ち悪い。自分もオタクなのに…

わたしは所謂おたくで、腐女子です。大学二年生です。 でも見た目は普通の子からもかわいいと言われるし、普通の子にまじって喋ったりできます。 自分で言うのもですが男の人からももてます。 そして、オタクのノリが苦手です。 苦手というと何か違うかもしれませんが、ガチオタ的なノリが苦手です。 オタクはオタクを嗅ぎあてられると言いますがそれはおそらくノリで分かるのであり、わたしはオタク相手にもオタクだと自分で言わない限り気づかれたことはありません。 イベントなどに行っても、まわりでオタク話してる人達に嫌悪感を感じてしまいます。 Twitterをしていても、この人達もそんな感じなのかなと思うとなんだか虚しくなってしまいます。オタク話だけなら楽しいし、自分もTwitter上でおたく話しかしていないので相手も同じように思っているのかもしれませんが…。 じゃあオタクやめればいいと言われそうですがそれは出来ないし、所謂リア充のノリにもついていけません。 自分だって同類のくせにこんなふうに思ってしまう自分が本当に嫌で、でもどうしてもそう思えてしまいます。 同じような方はいますか? これは同族嫌悪と言うのでしょうか。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。本気で悩んでいます。 オタクにもリア充にもなりきれない…こうもりみたいですよね。

みんなの回答

• girl31
回答No.1

私も学生のとき、全く同じ状況でした。腐女子だったんですが、お洒落も好きなので見かけは普通みたいです。 高校のときは、漫研に入ってましたが、イマイチノリについていけず、幽霊部員で顧問の先生に怒られました。 大学のときは彼氏を顔で選びましたが、大体は凄く苦労させられました。自業自得ですけど。 それに私の場合、ずっと女子校だったんですが社会人になって色々な人と付き合うようになって、ある程度リア充のノリにも合わせられるようになりました。あのノリはパターンが決まってますから、コミュニケーション能力が著しく欠如していなければ、訓練で免疫は付きます。でも今も、オタっぽい人ともおもしろければ普通に話してます。 それに今でも漫画は大好きです。 リアの中には、漫画好きっていうと「え~?」みたいな目で見てくる人もいますが「何がいけないの?」って感じで言い返してます。そんな偏見で人を判断する人は、大体は色々な意味でたいしたことない子たちでした。 結局最後は、自分がリアとかオタとか腐とか抜きにして、居やすい友達、楽しいと思える子が回りにいてくれるようになります。 今は悶々とするでしょうが、まわりをカテゴライズせず、シンプルに考えれば楽になりますよ。人間関係を判断するのはあなたなんですから、他人にどう思われてても良いんです。迷惑さえかけなければ。