• ベストアンサー

お年寄りはなぜすぐ寝るのか?

年配の方は、なぜすぐに眠りこんでしまうでしょうか? 会議中や電車中に、こっくりいってしまう年寄りをよく見ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

素人です。多少、本は読んでますが。  老人は眠りが浅くなるため、なにかの刺激で覚醒します。浅い上に頻繁に覚醒するので、十分な脳の疲労回復が行われていないせいでまたすぐ眠くなるのではないかと思いますが、どうなんでしょうね (^_^;  ナポレオンは馬上で3時間眠れば十分だったとか言われていますね。日本軍の軍人は行進しながら眠ったという話もあります。眠ると脱力してしまう瞬間がある(はず)ので、「馬上」とか、本当に一瞬も立ち止まらずに、というのは信じられませんが、3時間の睡眠でOKという人がいることは信じてよいように思います。  なぜ老化すると眠りが浅くなるのか。これは最先端の研究分野でしょうねぇ~ (^_^; 。

その他の回答 (1)

• Uginx
回答No.1

年を取ると睡眠障害が多くなるようです。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/040/040/k095/index.html