• ベストアンサー

彼の顔色をいつもうかがっています。

いつも、彼氏の言動に振り回されている気がします。 デートではお互い行きたいところや食べたいものを主張し合えるのですが、 何かの弾みで彼が気分を損ねると、それは全部自分が悪いと感じているのだと思います。 メールをしていて、長い間返事を返せないとメールの文章がそっけなくなります。 電話をしてもものすごくテンションが低そうです。 先日、たまたま夜仕事が終わる時間に彼が私に何度か電話をかけてきた(らしい)のですが、 仕事の届け物で夜電波の届かないお客様の家にいたり、車の運転だったりで、 電話を全くとれなかったことがあったのですが、 そのときも物凄く機嫌が悪くなりました。 別にやましい事はありませんが、私は何度も謝りました。 でもそのときは「テンションが下がった」とか「へぇ」とか「ふーん」という返事だけで、 次の日彼の機嫌がよくなるのを待つしかありませんでした。 その間ずっとずっと、心が不安でどうしようもありませんでした。 今日19時頃、「今日は早く帰れそう?」というメールをもらった後、 急な仕事が入った為、いままで先輩にバタバタ色々教わりながら仕事していました。 メールの返事を返せないまま、10時半になり、 「帰る」とつめたいメールが来ました。その後、事情と謝罪のメールを入れましたが、 返事はありません。 ちなみに、彼はメール等まめなほうですが、それでも仕事中などはメールできない訳ですし、 それはお互い様ですし、その事への理解はあるはずだと思います。 私が全くしかとされたことがないわけでもありません。 更に言えば、私は彼以外の人と食事したり飲み会に行く事にすら負い目を感じています。 男の子でも、女の子でも、できるだけ彼に知られたくないと思っています。 又そう思えば思う程、「報告」しなくてはならないような気持ちにもなります。 元々社交的なのに、人と会うのが心苦しいです。 共依存的な関係であるようにも感じています。 私はどうしたら楽になれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お二人はおいくつでしょうか? 彼がずいぶんコドモですね。 仕事中にメールのやりとりをするのは非常識です(もちろんしている人もいますし,職場によっては許されているのかもしれません。が,それを相手に押し付けるのはどうかと思います。) 相談者さんは,彼氏の要求をどう思ってらっしゃるのでしょうか? >それはお互い様ですし、その事への理解はあるはずだと思います。 はず,ではなく,きちんと一度話し合いをすることをお勧めします。 相談者さんはきっと優しい方なのでしょうね。 でも,このままだと彼をつけあがらせてしまいませんか?彼は拗ねたり,機嫌を損ねたりすれば,全て自分の思い通りになると勘違いをしているように見えます。 もしかしたら,彼の母親がそういう態度で彼に接していたのかもしれませんし,父親が彼の母親に対してそういう態度を取っていたのかもしれません。 だからといって,相談者さんは彼の所有物ではないですよね? 相談者さんの人生は相談者さん自身のモノです。 もちろんお付き合いして行く上でお互いに報告し合ったり,ルールを作ったりする必要はありますが,相談者さんが仕事に集中したり,お友達とあったりすることは,相談者さん自身の生活です。それについて「負い目」なんて言葉がでる付き合いって,どうなんでしょう? 彼が怒るかどうか,ではなく,あなた自身が正しいと思うかどうか,を基準に物事を考えてみて下さい。彼の要求がおかしい,もしくは出来ない,と感じたら,きちんとそのことを伝えて話し合ってみて下さい。 もし彼は単なる甘えん坊だったのなら,あなたの気持ちに気づいて辞めてくれるかもしれません。 でももし,全く話し合いが出来ないような相手なら,おつきあいを考えた方がいいかもしれません。

youo-oyou
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございました。 私も彼も営業職で外回りの為、時間の融通がきくのでたまにメールがくるのですね。 確かに彼自身自覚はないと思いますが、つけあがっているともとれます。 一度勇気を出して話してみようと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-ha55
回答No.4

youo-oyouさんの望まれている答えでは無いかもしれませんが…離れれば楽になれます。 私も昔こういう男性と付き合ってました。しかも10年!! 楽しい事もいっぱいあったけど、心臓に負担を掛けた10年でした(笑) ちゃんとした会話のコミュニケーションが出来ず、都合が合わなかった日はメールや電話でそっけない言葉のやり取りをして、次に会った時には何となく仲直り、、って感じでした。 会って機嫌が悪い時はこれ見よがしにモノへ八つ当たりしたり、「はぁ?」なんて威圧的な口調を繰り返されたりしてました^^; 最後の方は私自身、何で謝っているのか分からなくなる程謝ってばかりいて…煮え切らない私の態度も良くなかったです。 それと私もその男性には女友達と遊びに行くことは伝えてましたが、会社の飲み会に関しては途中から伝えなくなりました。 早い話が器の小さい男だったということです。 ちなみに私は話し合い 「俺って子供だったよな~気をつけるから見捨てないでくれ」の言葉を聞き、安心しましたが… …結婚準備の際に再びこの状況が繰り返されたので疲れてしまい、バッサリ見捨てました(笑) 今となっては自分本位に考えるような男性と一緒にならなくてホント良かった♪と思ってます。 現在はどんな事でも話し合える人と一緒になって幸せです。 勿論本当に悪いと思った時しか謝りません(笑) 人って余程の情熱と環境がない限りなかなか変わらないし、付いていけないかなぁと思います。 youo-oyouさんも自分らしく生きていかれたら良いなぁと思います☆

youo-oyou
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。 10年・・・・すごいですね。 同じ思いをされた方のご意見、参考になります。 やはり、謝ってはだめですね。 そして、彼に話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

あーよくわかります。実は私もそれに疲れて彼と別れたことあります、、、。 私の場合はそれだけじゃなく他にも理由があったので、別れたほうがいい!とは言いませんが。 英語でそれはパッシブアグレッシブ、受身の攻撃っていうんだそうですよ。彼は機嫌悪い態度をとることで一見何も攻撃をしていないように見えるけど、実は質問者さんを静かにコントロール?しているって感じですよね。 >できるだけ彼に知られたくないと思っています。又そう思えば思う程、「報告」しなくてはならないような気持ちにもなります。 元々社交的なのに、人と会うのが心苦しいです。 何も言われてないのに自分から進んでそう思ってしまうってことはそのマインドコントロールがすでに効いちゃってる状態ですよね。わかります。非常に疲れます。質問者さんが言うように共依存的な関係が出来上がりつつありそうですよね。 >仕事の届け物で夜電波の届かないお客様の家にいたり、車の運転だったりで、 電話を全くとれなかったことがあったのですが、 そのときも物凄く機嫌が悪くなりました。 別にやましい事はありませんが、私は何度も謝りました。 これは謝ってはぜったいだめです。だって謝っちゃうと=質問者さんが「悪いこと」したってことに。二人の間の法律決めちゃったことになりますから。次からはもう「電話とれなかった」=「悪いことした」ってことになっちゃいますよー。取れなかった理由を言うだけで十分。 機嫌悪くする=謝ってくれる、構ってくれる=期待に外れたらまた次も機嫌を悪く振舞えば彼の気持ちが治まる という図式を壊して 機嫌悪くする=あんまし構ってくれない=機嫌悪くすると楽しくなくなる=機嫌悪くしないようにする にシフトしたほうがいいですね。 1.機嫌悪いときは「今話したくないの?だったら今はそっとしておいてもらいたいって感じだね。機嫌直ったらあとで電話してね、バイバーイ」とあっさり電話切ったり、「今日は機嫌悪そうだからつまんないね。じゃあまた今度にしようか」といって去る。 2.それで俺はこういう理由で機嫌が悪いんだっ!君が悪いんだといい下がってきたらその理由だけを言って謝らない。 そしてまた機嫌悪いようなら1.を繰り返す。 謝るのはとにかく絶対だめです。火に油を注いでるようなものでどんどんエスカレートしてきますよ。そのうち電話に出るのが遅いってだけでもすねられるようになっちゃうかも。 心配させて悪いなあ、と思うのなら、他のとこで埋め合わせでいいじゃないですか。他のとこで十分愛してるっていうことを伝えるようにすれば。 NO2さんが書いておられるように彼は子供ってことなんでしょうね。愛してるのなら愛情をもって子供にするようにしつけ直すしかないですよね。大変でしょうけどがんばってください。

youo-oyou
質問者

お礼

実際に同じ思いをされた方のアドバイス・回答、参考になりました。 私が謝れば済むんだ、という思いでなんでもかんでも謝ってしまいました。そしたら彼の気持ちがおさまるのなら・・・と。 謝ってはだめですね。 ありがとうございました。

• kumi0927
回答No.1

付き合い当初からの決め事をしています。 予定は前もって言うことが我が家では暗黙のルールとなっています。 当日でも夜が遅くなる場合は伝えます。 だからそれらのことでケンカをしたことはありません。報告ではなく、事前申告です。 結婚してからも結婚前からも予定をお互い把握することで、2人の時間も1人の時間も作れて充実していますよ。旦那だって遊んでるんだから私も遊ぶよって感じです。 急な用事の場合で連絡しない時は多少怒るけど、私はお互い様だから思って、とりあえず謝って、流してしまいます。だって急だったんだもん。しょうがないじゃん。自分だってそうじゃん。っていいたいけどぐっと我慢。でも楽観的な性格だからすぐわすれちゃう。 あまり深く考えない方がいいと思いますよ。

youo-oyou
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございました。 束縛されている感がやはりぬぐえず、頭から離れません・・・。