• ベストアンサー

彼氏からの連絡がありません・・・

私にはつきあって1年になる彼がいます。 1年間すごく順調につきあっていて、私の親にも2回会ってくれています。(私は彼の親に会ったことはありませんが) 最近になって彼の仕事が急に忙しくなったようで、連絡がとれなくなりました。最後に会ったときも彼は仕事で待ち合わせに2時間半遅刻してきて、会ってもすごく疲れていて不機嫌な様子で、ほとんど会話もしてくれませんでした。 最近はメールを送っても返事がなく、電話にも出てくれません。(そんなに頻繁に電話をしているわけではありません。朝送ったメールに返事がないので、夜電話をしたりしているのです。) 彼が仕事が忙しいのであれば会えなくても連絡なくても仕方ないと思うし応援してあげたいのですが、連絡が急にとりづらくなってしまったので仕事というのは嘘で他に好きな女性ができたのかな・・と不安にもなります。だからこそお互いの今の気持ちとかを話し合いのですが電話もつながらないので・・どうしたらいいのか教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

noname#96048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 一般論ですが、女性の方が男性よりも愛情や好意を示しすぎると、彼氏に限らず、男性というのは彼女のことをより重要視しなくなります。 それは、「どうせ彼女はオレから離れられないはず」という考え方ができてしまうからです。 要するに、女性側から男性を追いかけるような関係になればなるほど、男性側としては女性に優しくしたり、気遣いしなければならない理由が消えていくということです。 現在の彼氏との関係がまさに質問者さんの彼氏への依存度が高い、彼氏の言動に一喜一憂しすぎるような気がします。 こういう関係を続けていると、彼氏が安心してしまい、質問者さんを自分に引きつけていくための気遣いも感じなくなるわけです。 ということで、早めに彼氏との関係改善をはかった方がよろしいと思います。 具体的には、質問者さんの心は完全に自分の方に釘付けのはずと安心しきっている彼氏の心の中に良い意味での嫉妬心や不安を掻き立てることです。 消極的な手としては、質問者さんからメールや電話をしない、積極的な手としては、彼氏以外の好きな男性ができたかのように匂わすわけです。 彼氏がどんなに質問者さんのことが好きでも、人間である以上、自分が何もしないでも好意を寄せてくれる女性には努力して彼女を繋ぎ止めようとか、優しく気遣いしようという気にはなかなかなりにくいものです。 ということで、ここは少し彼氏との間に距離を置いてみて(ただ、後でちゃんとまことしやかな言い訳が出来るように心の準備だけはしておき)、彼氏に「ちょっと彼女を放置しすぎてしまったせいかな?」と不安や反省を持ってもらうように工夫してみてはいかがでしょうか。 やはり、男性との関係を継続的、安定的に維持するためには、基本的に男性に女性を追わせる、彼女に優しくしないといつ逃げられるかもしれないと思わせることが大切だと思います。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 まさに今の自分と彼の状況だなと納得してしまいました。 最初の頃はどちらかというと私のほうが冷めていて、彼はいつもやさしくしてくれていて・・いつの間にか立場が逆転してしまっていました。いただいたアドバイス、ぜひ実践したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matrix256
回答No.3

忙しい彼氏とあなたとの 時間の経過の仕方がちがうのかも知れませんよ。 私の提唱する恋愛相対性理論です。笑 あなたの一週間が 彼氏にとっては一日かもしれません。 わかりやすく言うと あなたよりもっと暇な人がいたと 仮定しましょう。 あなたはあなたのペースで キチンと返信している つもりなのに その暇な人は 「3分たっても、メールの返信がありません。 嫌われたのでしょうか?」と言ってるようなものです。 忙しいときはメールの返信がとてつもなく 億劫になるときもあります。 しかし、キチンと読んでることは読んでますので あきらめずに定期的に送ることをお勧めします。 めるまが状態ですね。笑

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「なるほど!」と納得してしまいました。 たしかに返信のペースって人それぞれですね。 自分が普通だと思っているのに、自分自身も人からは遅いと思われているのかもしれませんね。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• ihorok
回答No.2

不安になりますよね! でも男の人ってメール面倒みたいですし、メールで往復するくらいなら電話しちゃうって人が多いみたいです。 私の彼も仕事が忙しいとメールの返信がなかったり、電話に出なかったりとありますが、『仕事忙しそうだね。。会えないのは寂しいけど、体に気を付けて頑張ってね!落ち着いたら連絡待ってるね』というようなメールを送りこちらからの連絡は絶ちました。3日後くらいに『やっと少し時間できるようになったよ。不安にさせてご免ね』と連絡がありましたよ。 女は忙しい時、落ち込んでいる時誰かそばにいてほしいけど、男は一人になりたい。。と何かの本でみました。 疑うのはなにか証拠が見つかってからで良いじゃないですか!それまでは信じて待ってみませんか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに何も証拠がないのに疑うのって良くないですよね!信じて待ってみます。私も返信を求めないけど、彼のことを心配している内容のメールを送って見ます。いずれ返事がくることを願って・・。すごく参考になりました。ありがとうございます。

• nanomu
回答No.1

仕事を理由に会えない連絡できないってありえないと思います。いくら忙しくたって、電話はできなくてもメールは返せますよ・・・ 私は以前付き合っていた人と似たような状況になり、彼の休日の何時にどこどこで待ってるって一方的にメールしました・・・逃げないでちゃんと話をして欲しいと、来れないなら連絡して欲しいし、来ない・連絡もないならこれで終わりにしましょうと。結果、会ってちゃんと話をし、お互い納得して別れることができたので、すっきりです。 どういう結果になるにしろ、曖昧って嫌ですよね・・・後悔ないよう頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!会えなくてもメールの返事くらいはくれてもいいのに・・と不安と不満がつのっています。。でもどうしても別れたくない、大好きな彼あんおで、はっきりさせるのがこわいという気持ちもあります。。。もう少し信じてがんばってみます。ありがとうございました。