• 締切済み

共産党による自衛隊内部情報の収集

共産党志位委員長が先ごろ発表した、自衛隊内部文章について質問があります。 共産党はなぜ自衛隊の内部文章を手に入れることができたのでしょうか?国会議員に省庁の内部文章を手にいれる権限があるのでしょうか?もしそのような権限があるのならば、根拠となる法令を教えてください。 また、この内部文章を共産党に提供することは国家公務員の守秘義務に抵触しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • OKWave_Co
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.10

もう20年以上前の話という事を前提にしてくださいね。 日本共産党の本(県立図書館にある普通の本です。)を読みましたところ、いわゆる自衛隊の内部文書を入手して、国会か何かで告発したというお話が載っておりました。  で、面白かったのが入手経路、 「我々日本共産党を熱く支持する方が、自衛隊員の捨てたゴミの中から拾ってくださったものである。」 \(◎o◎)/! ま、共産党としては、シンパが居るんだぞ!と、自慢するつもりでこの記述を入れたのでしょうけれども、「ゴミ漁り」とは、刑事ドラマだけの世界かと思ったら・・・。  自衛隊が日本共産党を監視対象にしている! とか、騒ぐなら、自衛隊員という、「個人」を、監視対象にしている日本共産党はいったいどうなのよ(-_-;)と、感じましたね。あの時は。  それから、内部文書と申しましても色々あります。殆どの文書は秘密でも何でも有りません。  情報公開制度を利用して取り寄せてみたらいかがですか? 一般の方が請求しても何の問題もないですよ(時間はかかりますが。あと、やはり駄目な物は駄目です。)

参考URL:
http://www.mod.go.jp/j/info/joho/index.html
回答No.9

おそらく、あの文書は保守派がつくったものですね。 監視していることが報道されることによる萎縮効果を狙ったのでしょう。 公安のやり口がそのまま報道されてはまずいから、自衛隊の苦情等の資料に公安でつくった資料を加え、自衛隊でやっているかのように文書をでっち上げ、共産党へ持ち込んだのでしょう。 それが証拠に共産党はあの文書にかかれたすべての情報に自衛隊員が関与していたことを示せていません。

回答No.8

まだ締め切られていませんでしたので、私も参加させてください。 多分、自衛官が家族に「こういうことがあるから気をつけてね」といった感じで持ち帰った資料が、何らかの形で共産党に持ち込まれた。または、自衛隊に不満を持つ隊員(末端の士、中堅の曹クラスの隊員が、もう自衛隊なんてやってらんねーよ!みたいな・・・)が、自衛隊を困らせようという浅はかな考えで共産党に持ち込んだ。といった程度のものだと思います。 そもそもこの資料の内容自体がちょっとした情報収集程度のもので、自衛隊の秘密文書的な内容ではありません。この内容程度の資料は末端の隊員にも簡単にみることができます。なぜなら、たいした資料ではないから。それにこの類の資料は、自衛官の家族に注意喚起をするといった意味合いもあると思うので、自衛官以外の人にみられることを想定して作成されている可能性は相当に高いと思います。 隊員が共産党に持ち込んだ。となると、国家公務員の守秘義務に反すると個人的には違反するといいたいところですが、いかんせん内容がお粗末です。せいぜい上司にこってり絞られる程度でしょう。 そんなお粗末な資料程度で「国民監視だ!」と共産党が騒ぐのは今に始まったことではありません。これは夏の参院選を視野にいれた政治的なパフォーマンスでしょう。 さらにこれを大きく報道したマスコミはTBSと朝日新聞です(笑) あまり大きく騒ぐ必要は無いと思います。

回答No.7

公安はここ60年くらい反政府的言動をする人を監視してきました。そういう人が職場でいづらくなるよう会社に報告することもあります。 今後、内部文書で話題になった人が職を失ったりしていないか調査が必要でしょう。

nightowl2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそういった検証は一度政府および国会で行う価値はあるかもしれません。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

No2.4ですけれど、為政者というのは、自分たちの敵に関する情報はどのようなものでも集めようとします。 そして、自分たちの都合の悪いことには、抹殺しようとします。 あなたは、政府や自衛隊が国民のために活動していると思っているようですが、 実態は、国家のために活動しているのです。 要するに、国家にとって不都合なものはすべて監視するということなのです。 なぜならば、今回漏洩した情報には、自民党・公明党に関する情報は一切ありません。 そして、国民年金に関係する運動の時には、あなたの考えているような政治活動がないし、 そのことについて、報告書にも出ていないのに、それでも監視するというのは、異常なことなのです。 はっきりといえば、不都合な情報を収集するゲシュタポ(国家親衛隊)となんら変わらないのです。 あなたは、どのような考えなのかわからないですが、国家が国民を監視する国は、北朝鮮だけでよいです。 それとも、国家があって国があると考えているのですか? 国は、国民があってはじめて成立するものであって、為政者のためにあるのではないのです。 今の政府は、国民とはかけ離れた状態にあり、一部の人間による私物化がはなはだしくなっています。 一部の為政者のための政府ではなくて、国民のための政府が必要なのですから、 今の自衛隊の動きは、異常としかいえないです。

nightowl2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今回の自衛隊から流出した内部文章には、それほど個人のプライバシーに突っ込んだ情報はありません。どちらかといえば新聞やデモを主催する団体等の発行するビラなどから得られる程度の情報しかありません。その程度の情報収集であれば、なんら問題ないと思います。あなたの言われたゲシュタポとはまったく比較になりません。この件に関連して、自衛隊により一般市民が逮捕・拘留等されましたか?小生はそのような話はまったく聞いたことがありません。また、集会を主催する団体を見ると中核派と関連がある団体による集会もあり、いわばテロリストの集会を監視しない理由はありません。 国家と国民は常に補完関係にありどちらも重要です。あなたの言われるよう、国家は為政者のためにあるのではないという意見には賛成です。ただ、往々にして国民のための国家を求めると称して平和運動等を行う団体にはおかしな主張をし(たとえばhttp://iroiro.alualu.jp/view16o2/photo/2204.jpg)、テロリストまがいの団体が含まれていることも事実です。そういった現状から考えると、今回の自衛隊の動きは著しい逸脱とはいえないのではと考えています。立川ビラ事件にもあるよう、往々にしてこの種の自衛隊批判には行きすぎがあり、問題があります。ビラの内容には「復興支援は強盗の手伝い」、「その地域の住民にとって、自衛隊は死に神になります」など、このようなビラを自衛隊官舎に直接入れられたりしている状況で自衛隊がイラク派兵反対運動に対し神経を尖らせるというのは理解できますし、このような共産党関係者の手法がいつ、いかなる場合でも正しいとはいえません。そのことはマスコミ等では取り上げられることはほとんどありませんよね? 仮に自衛隊が過度の情報収集をして、その行き過ぎを共産党などが糾弾するでしょう。しかし反対の場合どうでしょうか?現状では一方的に自衛隊が糾弾されるだけで、批判者である共産党の手法について検討されることはありません。そこに問題はないのかといいたいのです。小生としては互いに行き過ぎをチェックしあえることが重要だと思っています。それが国家を公正な状態に保てるひとつの方法ではないかと考えています。 そういった批判する側の問題もお考えいただければと思います。

回答No.5

 自衛隊がこのような活動を行っているという事実を知り、戦前を彷彿させる恐ろしい行為だと思います。  内部文書には民主党の議員まで監視対象に入っているようで、どこまで監視の網を広げているのか考えるだけで忌々しい思いです。  共産党の党員や共産党にシンパシーを抱いている人達は各方面に存在しています。  民間企業のみならず、公務員や当然自衛隊にも存在すると思います。これは共産党員の人から聞いた話しですが、要職に就いている共産党員やシンパは秘密扱いとされているとのことで、今回の文書に限らず、秘密資料や内部文書は彼らから容易に入手できると思います。  あくまでも補足事項ですいません。

nightowl2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 > 共産党の党員や共産党にシンパシーを抱いている人達は各方面に存在しています。 これについては、特に問題ないと思うのですが、 > 民間企業のみならず、公務員や当然自衛隊にも存在すると思います。これは共産党員の人から聞いた話しですが、要職に就いている共産党員やシンパは秘密扱いとされているとのことで、今回の文書に限らず、秘密資料や内部文書は彼らから容易に入手できると思います。 これは問題あるのではないのでしょうか? いくら共産党にシンパシーを感じているからといって、安易に外部を情報を流すことが正当化されるものではありません。このような考え方を共産党関係者が持っているのなら、そのほうが自衛隊の情報収集よりもよっぽど問題です。自衛隊の情報収集が自衛隊による「国民の監視」なら、このような共産党関係者やシンパによる情報漏えいは共産党による「国民の監視」と言わざるを得ません。 共産党にはそのような活動を早急にやめてほしいと思います。troskyistさんの情報が事実ならば自衛隊の情報収集を批判する資格は共産党にないと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2ですけれど、テレビ朝日の「スクランブル」を見ていたのですが、 自衛隊の集めている情報に「国民年金」関係の情報収集までする必要があるのでしょうか? 自衛隊の諜報活動の内容が、自衛隊の評判について調べるのはある程度は認めますが、 国民年金関係の運動まで調べているというのは、気持ちが悪いです。 自衛隊に関係ないくだらない情報を集めていると言うことは、自衛隊の諜報部隊の存在意義が疑われます。 それとも、政治介入があって、自衛隊にそのようなことまで諜報させているというのであれば、 ますます、今の日本の政治がおかしいと言うことに過ぎませんね。

nightowl2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >国民年金関係の運動まで調べているというのは、気持ちが悪いです。 それは小生もちょっと気になって、情報を集めたのですがどうやら年金関係の集会のはずなのに、中には”イラク派兵反対”とか”自衛隊の海外派兵反対”といったプラカードなどをもった人間が集会に参加していたいようです(事実確認はしていませんが・・・)。その関連で調査を行った模様です。つまりは単純に自衛隊側に何か後ろ暗い意図があるのではなく、調査されていた団体・集会に表向きの集会理由とは違う理由があったのが問題なのではと考えます。 >自衛隊に関係ないくだらない情報を集めていると言うことは、自衛隊の諜報部隊の存在意義が疑われます。 たしかにそのとおりでね。それ以上に情報の流出にはもっと警戒をしてほしいと思います。winnyによる情報流出や中国の諜報関係者による情報入手など不手際が最近特に目立つ気がします。 >それとも、政治介入があって、自衛隊にそのようなことまで諜報させているというのであれば、ますます、今の日本の政治がおかしいと言うことに過ぎませんね。 今回の”事件”では政治的な匂いはないようです。むしろ政治的なのは共産党のほうでしょう。情報の内容を見ても、それほど重大な情報を含んでいないようですし、それを旧軍と結びつけて批判することは7月の参院選目当ての選挙対策とも受け取れます。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

とりあえず、文書の中身は見ました。ほぼ全てが一般公開の情報で、それをまとめたもの、という程度の内容ですね。 おそらく警察庁・各地方自治体に資料の大部分の出所があります。デモ関係は警察の許可が必要ですし、集会を開く場合の集会場が公民館など公有のものであれば保有自治体の許可が必要ですから。 こういった情報を一覧的にまとめたのがこの「文書」といえるでしょう。 > この内部文章を共産党に提供することは国家公務員の守秘義務に抵触しないのでしょうか? するかしないかは、この文書の扱いによります。 一般公開されている文書から極秘文書まで、扱いは様々です。この文書が果たしてどの扱いにされているのかが分からないと回答しかねるのですが、おそらく抵触しないでしょう。情報が陳腐すぎます。 自衛隊員が共産党に持ち込んだ、という説は本人が共産党員(またはシンパ)でないなら、不可。売れるなら新聞社などのマスコミにに売りますし、売れないなら政党も見向きもしないからです。むしろ、どの政党も見向きもしないから共産党に、という見方すらも出来るほどです。 おそらく妻や恋人などから手を回した可能性の方が極めて高いし、過去の実績からもそれが普通です。西山事件や先日起こった機密漏洩事件をご覧ください。

nightowl2
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 >おそらく妻や恋人などから手を回した可能性の方が極めて高いし、過去の実績からもそれが普通です。西山事件や先日起こった機密漏洩事件をご覧ください。 このような手法は合法なんでしょうか?万が一合法だとしても、道義的に問題があるように思うのですが・・・。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

今回の文章は、「自衛隊のこの書類を入手出来る隊員が、共産党に持ち込んだ」のです。 志位委員長が、記者会見で話してました。 記者会見の様子を数日前の夕方のニュースで放送してました。 自衛隊員が持ち込みしたのですから、政党が不正に入手したわけではないです。 この関係のニュースについては、朝日新聞が一番書き込みしているようですから、朝日新聞の内容を見た方がよいです。 でも、発言を書き留めておいて、その情報をどのように利用するのか分からないと言うのは気味が悪いです。 情報漏洩云々と言うよりも、国民生活を自衛隊が監視している気味悪さの方が気になります。 そのうちに、個人の自由意思を抹殺するような行動に出るようなことに悪用されることがあれば、 その時には、「日本」という国は死んだも同然でしょう。 今回の文章漏洩は、正常な人間としての行動だと言って差し支えないと考えます。

nightowl2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 小生はyoshi-thkさんとは違う感慨を持ちました。 今回の情報は新聞記事や団体広報誌等で誰でも収集できるような情報がほとんどだそうです(小生も共産党が公表している文章を入手し、どんなものか見ているところです)。 その程度の情報で、簡単に情報を外部に漏らしてしまうような体質が自衛隊にあるのならば、今後改善しなければならないと思います。 また共産党に持ち込んだという自衛隊関係者と共産党との関係が今ひとつ明らかでない現状ではこの情報の入手経緯にいささかの疑念を持たざるを得ません。国家公務員法に抵触しないのでしょうか? 今後も共産党にはもっと情報公開をしてほしいですね。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

余り、法律には詳しくないですが、分かる範囲で。 >国会議員に省庁の内部文章を手にいれる権限があるのでしょうか?もしそのような権限があるのならば、根拠となる法令を教えてください。 ==国会法より== 第百四条  各議院又は各議院の委員会から審査又は調査のため、内閣、官公署その他に対し、必要な報告又は記録の提出を求めたときは、その求めに応じなければならない。 ○2  内閣又は官公署が前項の求めに応じないときは、その理由を疎明しなければならない。その理由をその議院又は委員会において受諾し得る場合には、内閣又は官公署は、その報告又は記録の提出をする必要がない。 ○3  前項の理由を受諾することができない場合は、その議院又は委員会は、更にその報告又は記録の提出が国家の重大な利益に悪影響を及ぼす旨の内閣の声明を要求することができる。その声明があつた場合は、内閣又は官公署は、その報告又は記録の提出をする必要がない。 ○4  前項の要求後十日以内に、内閣がその声明を出さないときは、内閣又は官公署は、先に求められた報告又は記録の提出をしなければならない。 ==国会法 より 以上== と有る通り、議員活動における情報収集の一環として、各省庁に関連文章や資料の開示を求めることが出来ます。 しかし、各省庁は国益を害すると判断した情報に関してはその旨を伝えることで開示を拒否することもできます。 国会中継なんかでも、資料だされても殆ど黒塗りで何が何やら分からないなんて事も多々ありますね。 まぁ、機密情報はあって当たり前なので、これはこれで良いと思うのですが。 今回の共産党の内部文書の取得の経緯は分かりません。 どういう経路で入手したにしろ、漏らした自衛隊の情報管理の甘さには危惧を抱いています。 イージス艦データの漏洩があったとおもったら、もう次の情報漏洩、、、。 自衛隊にこの国が守れるのか、心配になります。 もし、情報提供した人が内部にいたとしたら、他国では軍法によってかなり厳しい処罰が下されるんでしょうね。(日本には軍法は存在しません) こういうニュースを聞くに付け、自衛隊は軍隊ではないと思ってしまいます。

nightowl2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件では国会法にある手続きは使っていないみたいですね。 小生もtyr134さんと同じような危惧を覚えます。 国防をつかさどる組織がこんな簡単に情報をやり取りしてしまうことのほうがよほど脅威に思えます。

関連するQ&A

  • 自衛隊を容認?

    日本共産党の志位委員長が自衛隊の存在、存続を容認するような発言をしましたが、これは志位委員長個人の考えなのでしょうか。それとも党としての考えを変えたということなのでしょうか。

  • 日本共産党はなんで

    日本共産党はロシアの外交官が追放になった今も、その経緯を党員に 言わないばかりか、参院選のことばかりを言っています。 尻に火が付いているのに気が付かず、ボーボー燃えてから大騒ぎする タヌキのようです。 いつまでも「我々は正義の党だ。理念は正しい者の中にある」とか言って 地下鉄からロシア兵が国会議事堂に侵入しても、我関せずを通すつも りなのか。 志位委員長が「自衛隊に国防を任せる」とか言っても、やはり他人事 で自分らに危害が及ばないようにしてくれ。と言っているようなもの です。 確かに、国会議員に戦闘はできませんが、党員も同様に自衛隊に依存 するようです。こんな、カメレオンのようなライチョウのような色 変わりする政党はありません。 今まで自衛隊は解散する。と言っていたのを何十年後、何百年後に 後退させて、自分らは生き延びたいと思っている節がアリアリですね。 なんなんでしょうか? すでに、ロシアが第三次世界大戦を視野に入れているのは明らかです。 それは、核戦争も辞さないということです。 ボタン一つ押すだけで世界が崩壊する時に、自分らはですか? そんな政党に未来はありません。 どう思われますか。

  • 今後の共産党について

    日本共産党が現在のように独自路線を貫くなら、今後じり貧になる可能性が高い気がします。しかしいまだ比例区で9議席取れる力を残しています。 小選挙区でもし民主党と協力すると、自民党にとってかなりの脅威になり得ます。実際、多くの小選挙区で共産+民主の獲得票数は自民を上回ることが出来ます。二大政党が確立すればするほど、うまくすれば国会でキャスティングボートを握れます。 しかし民主党との協力がいままでの共産党支持層の離反を招く危険性があります。 民主との協力とそれに伴う路線変更について、共産党幹部はどういう認識を持っているのでしょうか?志位委員長は確か否定的だった気がしますが、例えば市田書記局長のような幹部の中に路線変更に積極的な人はいるのでしょうか? 頭から推測というのはあまり参考にならないので、できれば雑誌○○に載っていたとか、テレビ討論で言ってたとか、そのくらいの根拠は欲しいです。

  • 参議院選挙で共産党なぜ惨敗?

    先の参議院選挙では自民党が負けたと言われますが6年前の参議院選に比べてわずか2議席減です。それに比べて共産党は15議席から1/3の5議席への惨敗でした。志位委員長は例の如く路線に誤りは無かった、二大政党の流れに押し流されたという意味のことをいっています。 本当にそうなのでしょうか?比例得票数にしても6年前が800万を超え公明党をしのいでいたのに今回は430万票余りです。いったい何が有権者をしてこうも共産党を凋落せしめたのでしょうか。共産党はこの6年間とくに逆風となる問題もなく(筆坂問題はありましたが)住専問題や、宗男疑惑、イラク問題、年金問題点の追及など国会活動はめざましく、政党助成金の受け取り拒否なども筋が通っていると思います。 私は2大政党だけではなく公明党もふくめて第三極を目指す政党が、とくに参議院では必要と思っています。共産党はこのままでは党首討論にも参加できなくなり、又国会のチェック機能が一段と衰えることになるのではと危惧しています。

  • 毒親と共産党

    私の毒親は、日本共産党の下部組織、民商に入っていました。 その頃から、彼らに私の悪口を言っていたようですが、民商の連中は それを鵜呑みにしていました。 やれ、仕事ができない。仕事が遅い。それらは私のいる工場にいけば すぐに分かることだが、見にも来ない。 そして、十数年後に工場に来た連中は私の仕事ぶりを見て驚愕したの か「これじゃ、庇いきれない(誰を?)どうするんだ。税務署が来たら また、金を取られるぞ」とか言っていました。 そして私に「おい、いい加減にしろ。こっちを向け」とか命令して 殴りかかってきました。いきなり来て暴力かと思い。殴り返したら 脱兎のごとく逃げていきましたが。 私は当時、小使い程度(月3万円)しか貰っておらず、それを言っていた のだろう。 騙す方も騙される方もどっちもどっちだが、呆れてしまった。 また、私が入っていた学習恊にも毒親の猛威が入り込み、毒親のウソ を信じ込んだバカどもが私を怒鳴りつけ、暴行した。 私が難病なのを「自信が無い奴はダメだ。活動しろ。そうすれば自信 が付く」などと根拠のないことを言う始末。 私だけならまだ我慢もできたが、私の弟にも暴行したことで何かが 吹っ切れた。こいつらはダメだ。 私を慕ってくれた女性にも乱暴したり、あることないこと言って女性 の親から勘当させられたり。やることが犯罪者だ。 そして、国会では志位委員長が障害者の参議院議員に握手を求め たり、LGBT法案に賛成の意思を示したり、どうなっているのでし ょうか。私が受けた傷は無かったことにされてしまいます。 おそらく、彼らは政権を取った途端、障害者の選挙権、被選挙権は 廃止、施設に入れて一生出られないようにするでしょう。 また、毒親の味方になって虐待を推奨するでしょう。 虐待防止法案にも態度を明らかにしなかった政党ですから。 こんな恐ろしい政党です。日本共産党。 どう思いますか。

  • 共産党は本気で国防の事考えているの?

    「海自で思想調査や通話記録提出誓約の疑い」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000090-mai-pol 防衛省が防衛にかかわる秘密を取り扱う海上自衛隊員を選別する際、思想・信条調査をしたり、携帯電話の通話記録の提出などを誓約させたりしている疑いがあることが分かった。11日の衆院国家安全保障特別委員会で、赤嶺政賢氏(共産)が内部資料とみられる文書を示して指摘した。小野寺五典(いつのり)防衛相は「承知していない」と否定したが、事実なら憲法が保障する思想・信条の自由に抵触する可能性がある。・・・ 防衛に関わる者、特に中枢で働く者ほど、 思想や信条が大事なのではないのか!? また、秘密漏えい防止の為にも宗教や 政治を含む所属団体のほか、友人や 交際相手の事を調べるのは、当たり前の ように感じるが・・・ みなさん、どう思います? 重要法案を通す時は必ず、どっかから しょ~もない資料が流れるな~^^ 防衛相内部にも共産党員が居るってことか!?

  • 日本共産党は何故お金持ちなのですが

    毎年発表される政党別の収入を見ると、日本共産党中央委員会は常にトップクラスにありますよね。そのせいか、政党助成金も受取っていない(?)し、勝ち目が無くても殆どの選挙に候補者を立てています。 しかし、何故、そんなにお金があるのでしょうか。 何かの事業を行っているという話も聞いたことがありませんし、出版物が書店に平積みされているのも見たことがありません。「赤旗(名称の変更があったようですが)」の購読者数が大量にいるのも考えられません。(これは、根拠にならないかもしれませんが、27年間、電車通学・通勤を行っていますが、車内で赤旗を読んでいる人を見たのは1度きりです) となると、彼らが自負している「個人献金」によるものということになりますが、日本共産党の政策に共鳴し、私財を献金している人ってそんなに多いのでしょうか。それなら、もっと沢山の議員を国会や地方政界に送り出していると思うのですが。 それとも、他の政党が極端に少ないだけで、相対的に多く感じるだけでしょうか。

  • 日本共産党のチラシ

    自宅の郵便受けに日本共産党のチラシが入っていました。 相変わらず、自衛隊がアメリカの手先になって海外で 血を流すと書かれています。そんなことになったら大変だ なんとかしないと日本は軍事国家になってしまう。 それを救うのは日本共産党だけだ。一票を入れてくれ。 と書かれていました。 そんな実績も無い党に入れて何が期待できるのか。分かりま せんね。 戦争反対派は自民党の中にもいます。その人たちは太平洋戦争 の苦難を体験し、自ら戦争に反対するために議員なったのです。 戦争も知らないくせに、偉そうにそういう人達に説いて周る 共産党の人たちには反吐が出ますね。 少しは戦争映画でも観ているのかと思えば、そんなものは見ない という。 共産党の人たちは一人でも海外の戦場へ行って現場を見て周った ことがあるのでしょうか。 中東では民族の争いが今も続いています。それをアメリカが 手を引けば争いは収まると言ったのは共産党です。 しかしアメリカが手を引いたら、イスラム国が蜂起し、日本人 を含む欧米人やアラブ人が殺されています。 すると今度は、アメリカが最初に仕掛けた戦争の続きをやって いるという。 民族紛争はどこへ行ったのか、さっぱり分からなくなってその内 イスラエルができたからだとか言っている。 民族対立に何故イスラエルが出てくるのか。さっぱり分からないな。 そういうおかしな批判を繰り返す日本共産党は海外ではどう評価 されているか、分かりますか。 中国共産党の尻尾の先のゴミって言われてますよ。

  • 前から疑問に思ってたんですが・・・

    今日TVを見ていて改めて思ったんですが、どうして予算委員会で、首相や外相に野党からの質問時間があるんでしょうか? 予算委員会なんだから予算のことだけ話さなくてはいけないんじゃあないんでしょうか? それともう1つ 犯罪者(特に国会議員が関係する犯罪)が証人喚問ということで、政治家の質問に答えたりしてますが、何で警察や裁判所のような権限がない国会議員が取り調べみたいなことを行うのでしょうか? 知ってる方からすればアホのような質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • さすが元テロ政党なら許された?

    山田賢司衆議院議員が予算委質問中の共産党、志位委員長に「さすがテロ政党」と野次って結果、撤回して謝罪しましたが……、もしも山田氏が「さすが元テロ政党」もしくは「さすが昔はテロ政党」と野次っていたなら?やはり謝罪しなくちゃならなかったのか……。 クレーム来たら、「昔は、事件や問題起こして公安からマークされてたのは事実じゃないか」って突っぱねられたと思うのだが………。