共産党の国防に対する姿勢に関する疑惑

このQ&Aのポイント
  • 防衛省が海上自衛隊員に思想・信条調査や通話記録の提出誓約をさせている疑惑が浮上
  • 共産党が内部資料を引用し、防衛省に疑惑を指摘
  • 国防に関わる者の思想や信条の自由と秘密漏えい防止の問題について議論が巻き起こっている
回答を見る
  • ベストアンサー

共産党は本気で国防の事考えているの?

「海自で思想調査や通話記録提出誓約の疑い」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000090-mai-pol 防衛省が防衛にかかわる秘密を取り扱う海上自衛隊員を選別する際、思想・信条調査をしたり、携帯電話の通話記録の提出などを誓約させたりしている疑いがあることが分かった。11日の衆院国家安全保障特別委員会で、赤嶺政賢氏(共産)が内部資料とみられる文書を示して指摘した。小野寺五典(いつのり)防衛相は「承知していない」と否定したが、事実なら憲法が保障する思想・信条の自由に抵触する可能性がある。・・・ 防衛に関わる者、特に中枢で働く者ほど、 思想や信条が大事なのではないのか!? また、秘密漏えい防止の為にも宗教や 政治を含む所属団体のほか、友人や 交際相手の事を調べるのは、当たり前の ように感じるが・・・ みなさん、どう思います? 重要法案を通す時は必ず、どっかから しょ~もない資料が流れるな~^^ 防衛相内部にも共産党員が居るってことか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

共産党というところは、良くも悪くもブレないところです。現実か理想かとなれば、迷わず理想をとるんですよ。現実主義になると修正主義とかなんとかいわれてつるし上げられるんじゃないかしらん。 そして共産党支持層というのは、そういう理想主義なところを惚れ込んで支持しているわけです。彼らも理想主義者だから、「赤信号なら、車が一台も通ってなくても渡ってはならない」と考えるんですね。 んで、思想・信条の自由は憲法で保障されていて、憲法はすべての日本国内の決まり事の根幹をなすものだから、防衛という現実と、憲法の理想とどっちをとるかとなったらココは迷わず憲法の理念を優先すべき、というのが彼らのスジです。そこを「いや現実的にはさ」と言い出すとブレちゃうことになるでしょ。融通がきかないといえばそれまでだと思いますけれども。あと支持層には「とにかく何が何でも自民党が嫌い」って人も多いから、とにかく自民党の法案にはケチつけたれというのもあると思います。

takanoisoroku2
質問者

お礼

先先先週のそこまでを見てて思ったよ ご指摘の『ぶれない』と『自衛隊存続の意味』 9条の憲法解釈と同レベルw 何でもOKなのが 笑えますね。奴ら程、憲法解釈に寛容な政党は ないかもしんない・・・ 回答ありがとう

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

> 共産党は本気で国防の事考えているの? 基本的には「憲法9条で国が守れる!」と本気で考えている政党のハズですが、一方では当面、自衛隊を容認姿勢の様で・・。 基本の本気さえ揺らいでますよね。 「国家の防衛方針」が、そんなグラグラじゃ、話しになりません。 > みなさん、どう思います? 法律論で言えば、教師の国歌斉唱の不起立問題が近いです。 不起立教師は思想信条の自由を盾に、斉唱や起立の強要は不当と主張していますが、最高裁は不当には当たらないとの判決を下しています。(但し、処罰に対しては不当とする判決はあります。) 即ち、公務員は従事する業務内容によっては、合理的な理由があれば、思想信条の自由が制限される可能性があるワケで、外交や国防などにおいて、質問者さんの「当たり前のように感じる」と言うセンスは、法的にも適合している可能性が高いです。 > 防衛相内部にも共産党員が居るってことか!? アメリカやイギリスにCIAやMI6がある様に、ロシアにはKGBがあるし。 中国になりますと、公安部やら工作部やら参謀部やらにスパイだらけです。 資本主義,自由主義に比べますと、軍国主義や共産主義などの方が、外国はおろか、国内の体制維持などのため、国内向けのスパイなど、諜報活動や防諜活動には必死になるのですよ。 日本共産党もご多分に漏れず、諜報や防諜には躍起になってますし、そもそも戦時中は秘密結社的に、地下で反政府活動を繰り広げていた組織で、そう言うノウハウもあります。 ただ、共産党がそう言うコトをするから、政権も秘密主義にならざるを得ないし、秘密保持関係の法整備を急ぐことになりますね。 即ち「逆効果満点」で、共産党って、やること為すこと「矛盾」を孕んでますね。 彼らの主張っぷりなどを見ても、「平和」をケンカ腰で語ってるんだから・・。 現在の共産主義の先にある平和って、国家が国民に銃口を突き付け、指導者の前で笑顔で歌を歌わせる様な、戦前の軍国主義と大差が無い平和しか想像出来ませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• seble
回答No.2

そうだな。共産主義者じゃない奴を軍隊に入れるわけにはいかないな、w つうかさ、日本では思想信条は自由とされているのだから、軍隊でも同じなのだよ。資本主義者でも命令に従いさえするなら雇ってやっても良いのだな。みんながみんな、レーニン全集を読破してなくとも軍曹ぐらいにはなれるのじゃ。 国を守る事と思想信条は必ずしも同じ事ではない。そう思ってる奴や、そうな奴も居るだろうけど、それを言うならアメちゃんみたいに、刑務所行くか、軍隊行くか、みたいな処分なんて問題外だし(だから沖縄には不良軍人ばかり集まる) 資本主義者て事は自己中なんだから、国を守るなんて崇高な使命を預ける事はできん。えっへん。w

質問者

お礼

つ~かさ~特に中枢の事を問いてんねんけど・・・

回答No.1

腑抜けのしょーもない自公議員より 共産党のほうがよほど国防意識は高いですよ? 何せ防衛にかかわる人がテロリストの信条や思想家だったらどうします? そのためにも身辺調査は必要でしょう むしろやらないほうが問題と思いますが

質問者

お礼

???? 身辺調査を問題視している、 共産党の方が国防意識が高くて、 防衛の為にも身辺調査は必要? 回答に一貫性がないね~w