• 締切済み

当て逃げでの車両保険に関して

先日路駐中に車を当て逃げされてしまい車両保険を使用して修理しようと保険会社に連絡して手続きを行ったのですが、保険会社の調査会社が今回の当て逃げに関していろいろと調査を行いたいと言ってきました。 調査に対していろいろと協力を行いましたがその内容に関していろいろと疑問があり、当て逃げ当日の行動・止めた目的・最後は当日の携帯電話の通話記録の明細を提出して欲しいと言われました。 当て逃げで車両保険を適用してもらう時ってこんなに面倒なのですか? 車両保険を適用するのが今回初めてですので何処まで調査に協力しなければならないのか疑問に思っています。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 素直に「何の目的で訊くのか」ということを保険会社に確認すればいいだけです。  当て逃げ事故で車両保険がつかえるということは一般条件(オールリスク)です。ですからこれがあて逃げ事故ではなく単なる自損事故やいたずらであっても保険は機能します。また駐車中であれば飲酒等も関係ないはずです。  考えられるのは「故意の事故」を保険会社が疑っているということです。ちょっとそれ以外には理由が思いつきません。  漫然と保険会社の指示通りに対応するのもいいかもしれませんが、「何を疑っているのか、何が知りたいのか」を確認して資料提示を求められれば「この資料に問題がなければ支払いはOKなのか」といった感じで、一つ一つ確認しながら対処していきましょう。

ToshiTake
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます ご意見を参考にし漫然と対応していこうと思います。

関連するQ&A

  • 車輌保険について(当て逃げされました)

    お世話になります。 先日当て逃げされてしまったので、車輌保険を使用して修理をしようと考えております。(ディラーで概算の金額を聞いたら20万といわれました) 車は5年目で2年目より今の保険会社に加入しています。 車両保険は限定のタイプではないので、当て逃げでも修理代は出るタイプだと思います。 質問事項ですが、他についているキズもこの際修理したいのですが、保険適用になるのでしょうか。 又、今回の当て逃げは警察に届けていないのですが、届けなければいけませんか。 お願い致します。

  • 車両保険請求で調査員に疑われて・・・

    アドバイスお願いします。 凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。 警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。 例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出     ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?     ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出      (記録を出しても会話の内容なんてわから      ないと思うけのですが・・・) 朝早くの出勤でどこにも寄らすに、山道のような所で民家は近くにありませんでした。レッカー移動は、知り合いの業者へ頼んで引き取りに来てもらいました。 これ以上証明のしようが無いんです。 最近では写真を見せられて2度同じところをぶつけた様な痕跡がある。(そんなこと絶対無いのに・・・) とまで言われてます。 まるっきり偽装扱いのような気がします。 保険屋さんにどうしたらいいのか訪ねると「調査の為にご協力下さい」としか言われません。 自損事故での車両保険請求した際、皆さんこのような調査を受けているのでしょうか? もっとこちらから強く出ても良いのでしょうか?          

  • 自動車の車輌保険について

    新車を購入し3年になります。 ずっと全労災の車輌保険に加入していましたが、目的は自損事故、当て逃げなどで使いたいためです。 今回、更新の明細が届いたのですが、車輌保険だけで44000円でした。どこの保険会社でも4~5万はかかりそうです。 過去3年間の事故暦は・・・ 1年目 縁石に乗り上げバンパー下を擦る       修理費2万円 自己負担 2年目 当て逃げによるドアのへこみ        修理費2万円 自己負担 3年目 バックで電柱に追突       修理費10万円 保険使用 年間4~5万円支払い、保険を使用した次の年の値上がりを考えると車輌保険に加入しなくてもいいのでは・・・と、ふと思ったので質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 当て逃げ (車両保険、エコノミー加入)

    先日、当て逃げをされました。残念ながら、犯人は特定できませんでしたので、保険は降りません(車両保険のエコノミー加入)。 当て逃げされた、キズが当逃げでは出来ないキズです。一応、警察には届出を出し 紙切れ、一枚の連絡カードを渡されました。 事故後ですが、修理をする為に、修理工場に車を持って行きます。 そこで、気になる点なのですが。 1、修理工場に事故車として、持って行った場合は修理工場は事故車と保険会社に連絡するのでしょうか? 2、連絡した場合は、アジャスターが修理工場に来て事故車の状態を調査するでしょうか? 3、事故車のキズが当て逃げでは、なかなか出来ないキズなので、アジャスターに自損事故(例、電柱、ガードレール)では無いのかと疑われるのではないのか? 4、そもそも。エコノミーでは保険を使用しない場合は保険会社はこの件については関わらないのか? 5、この、連絡カードは必要性はなんですか? 5点の気になる点があります。お願い致します。

  • スーパー内当て逃げによる修理でも車両保険を使った場合

    知り合いの話なのですが スーパーの駐車場にて当て逃げされました 幸いなことにそのスーパーの防犯カメラには犯行現場がしっかり取られており かなり画像は悪いのですが犯人のナンバーも映っておりました。 警察はそのテープを持って帰って調査等すると思うのですが 車は自分の車両保険で修理するとします。 万が一犯人の特定が出来なかった場合保険料が上がる等のリスクはあるんですが 見つかった場合は保険会社 から相手に請求が行き保険料は上がらないのでしょうか?

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 事故証明のない車両保険について

    去年、あて逃げにあい、一月10日の自動車保険更新時に別の保険会社に乗り替え車両保険にも加入しましたが、自損事故のため警察にも届けず、事故証明もなく、自損事故発生が保険更新から2日後ということで〔事故発生日を疑っているようです〕、調査員が来ますが、修理代は出るのでしょうか? また、調査員にどんな事を聞かれるのでしょうか?

  • 車両保険について

    先日、車をぶつけてしまったので修理に出すことにしました。 こちらがぶつけてしまったのですが、相手がわからない状態です。 (当て逃げしたわけではありませんが) 事故直後、車両保険に入ってることを確認したうえで修理に出したのですが 出した後で、車両保険は使えないと言われ困っています。 車同士の場合は相手が特定できないとダメだとか? そんなこと全然知らなかったので、何だか府に落ちません。 そこで、質問なのですが 車両保険はどういう保険でどういう場合に使えるのでしょうか? また、 今回実費で修理をして、その後相手が判明したらそれからでも保険の請求はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険って・・・

    こんにちわ、ふと疑問に思ったので、ご存知の方いたら教えて下さい。 仮に追突事故で車がかなりはげしくこわれて修理費用が80万になったとします。相手の会社の査定が50万だったとして、自分がフルカバーの車両保険でかけられる中で最低金額の65万とかをかけてたとします。(免責5万とか)そうすると開きが10万円くらいでると思うんです。 その場合でも、車両保険って使えないんでしょうか?他の方の質問で車両保険は自分の過失分と答えられているのがあったので、過失0の追突事故だとダメなんですかね?でも、当て逃げとか単独事故の場合は使えるわけですし・・・。 保険使うのが損になる可能性もないとはいえなくても、まとめてお金出せない可能性もあるので・・・。 ちょっと気になりまして・・・私の場合、中古車で買ったので、購入価格より車両保険のほうが最低金額でも高いので、どうなるのかなあと・・・。結構安くは買えたんですけど、要は査定金額が低いということかと思うので・・・。 もし、よければお願いします。

  • 中古車に車両保険をつけるべきか

    車両保険を付けるかどうかで悩んでいます。 中古車を購入したのですが、中古の場合、車両保険は付けないという 意見をけっこう聞きます。 今回の場合、 車:H13年式、インプレッサワゴン 車両本体価格:58万円 なのですが、車両保険を付けたほうがいいと思いますか? ちなみに、保険ですが、 ・はじめての車なので、保険の等級は6等級 ・免許はブルーどころかグリーン(まあ、それは関係ないですが) で、保険料は、(会社の割引などもあり、) (1)車両保険付き:約13万 (2)自損事故や当て逃げ等は補償されないタイプの車両保険付き:約9万5千 (3)車両保険なし:約6万 となっています。 車両保険でけっこう変わってくるので悩みます。 (2)くらいにしておこうかとも考えたのですが・・・ このくらいの価格の中古車で、車両保険をつけた方がいいのかどうか アドバイスお願いします。