• 締切済み

さすが元テロ政党なら許された?

山田賢司衆議院議員が予算委質問中の共産党、志位委員長に「さすがテロ政党」と野次って結果、撤回して謝罪しましたが……、もしも山田氏が「さすが元テロ政党」もしくは「さすが昔はテロ政党」と野次っていたなら?やはり謝罪しなくちゃならなかったのか……。 クレーム来たら、「昔は、事件や問題起こして公安からマークされてたのは事実じゃないか」って突っぱねられたと思うのだが………。

• 政治

みんなの回答

• pringlez
回答No.5

自民党は常に誰かが何らかの政治資金の問題を抱えている汚職政党といえます。それは誰でも知っている常識ではありますが、その自民党に、例えば小渕優子議員が「なぜ1億円も収支が違うのかわっかりませーん」と答弁したときに「よ、さすが汚職政党」という野次を飛ばしても怒るんじゃないですかね。 事実なら良いというのは違うと思いますよ。 それに安倍総理なんかは、ほんの少しでも自分向けに野次があると内容に関わらず、キレして野次を止めさせるのですから。自民党が飛ばず野次は何でも許されるべきで、野党が飛ばす野次は一切許さないというルールを押し付けるのは、あまりにも自分勝手で幼稚すぎるといえると思います。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとう 遅くなって本当にごめんなさい、完全に質問締め切るのを忘れてました。 正に貴方の言う通り、国民の代弁者には品位が求められます。

• hhasegawa
回答No.4

ヤジではなく国会答弁で 「日本共産党は昔、「銃口から政権が生まれる」というレーニン主義などに  基づいて国内で様々な惨殺な事件を起こしました。  人を惨殺して公安警察にマークされていましたね。     そんな党史を持つ共産党だからこそ、  今のISILがやっていることに  一定の理解があるのではないでしょうか?  彼らが国際的にも認められた本来の国家のなかで  別の国を作り出そうとし、日本人を人質に取り大金を要求する…    どういう気持ちをもってやっているか、お答えいただけませんか?  共産党の皆さんならよくわかると思います。」 という様な答弁がいいかと思います。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとう 礼コメ遅くなってごめんなさい、完全に忘れてました。 まぁしかし、国民の代弁者なのだから国会議員には節度と品位が無くてはなりません。

• hekiyu
回答No.3

"元テロ政党なら許された? "   ↑ 共産党は、かつては暴力革命を党是として いましたから、許されるんじゃないですか。 それに、共産主義というのは、国家を否定します。 共産主義を理念とする政党なんですから、日本国の存在も 否定するはずです。 現在進行形でテロ政党と言われても 仕方ないでしょう。 山田議員も、謝罪などしないで、堂々と反論 すればよかったのです。 少し前の話でしたが、社民党が自民党に対して 財界の御用政党、とやったところ、 社民党は北朝鮮の御用政党じゃないか、と やり返した自民党議員がおりました。 平沢勝栄氏です。

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 完全に礼コメするのを忘れてました。 それでもやっぱり国会議員には節度と品位が求められます

noname#218778
noname#218778
回答No.2

右翼を使い回してた自民党も同じじゃね。自民党よりも極右であることを最近隠し始めた維新の議員がそう言うのもキモいし。(´・ω・`)

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとう 礼コメ遅くなってごめんなさい、完全に忘れてました。

noname#209803
noname#209803
回答No.1

野次というのは真実でなくてはなりません。 従って 例えば次のような野次ならば問題ないと思われます。 共産党に向かって「よっ共産党、中国韓国の御用達政党!」 こんな感じです。

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとう