• 締切済み

さすが元テロ政党なら許された?

山田賢司衆議院議員が予算委質問中の共産党、志位委員長に「さすがテロ政党」と野次って結果、撤回して謝罪しましたが……、もしも山田氏が「さすが元テロ政党」もしくは「さすが昔はテロ政党」と野次っていたなら?やはり謝罪しなくちゃならなかったのか……。 クレーム来たら、「昔は、事件や問題起こして公安からマークされてたのは事実じゃないか」って突っぱねられたと思うのだが………。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

自民党は常に誰かが何らかの政治資金の問題を抱えている汚職政党といえます。それは誰でも知っている常識ではありますが、その自民党に、例えば小渕優子議員が「なぜ1億円も収支が違うのかわっかりませーん」と答弁したときに「よ、さすが汚職政党」という野次を飛ばしても怒るんじゃないですかね。 事実なら良いというのは違うと思いますよ。 それに安倍総理なんかは、ほんの少しでも自分向けに野次があると内容に関わらず、キレして野次を止めさせるのですから。自民党が飛ばず野次は何でも許されるべきで、野党が飛ばす野次は一切許さないというルールを押し付けるのは、あまりにも自分勝手で幼稚すぎるといえると思います。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとう 遅くなって本当にごめんなさい、完全に質問締め切るのを忘れてました。 正に貴方の言う通り、国民の代弁者には品位が求められます。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.4

ヤジではなく国会答弁で 「日本共産党は昔、「銃口から政権が生まれる」というレーニン主義などに  基づいて国内で様々な惨殺な事件を起こしました。  人を惨殺して公安警察にマークされていましたね。     そんな党史を持つ共産党だからこそ、  今のISILがやっていることに  一定の理解があるのではないでしょうか?  彼らが国際的にも認められた本来の国家のなかで  別の国を作り出そうとし、日本人を人質に取り大金を要求する…    どういう気持ちをもってやっているか、お答えいただけませんか?  共産党の皆さんならよくわかると思います。」 という様な答弁がいいかと思います。

km0710
質問者

お礼

回答ありがとう 礼コメ遅くなってごめんなさい、完全に忘れてました。 まぁしかし、国民の代弁者なのだから国会議員には節度と品位が無くてはなりません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"元テロ政党なら許された? "   ↑ 共産党は、かつては暴力革命を党是として いましたから、許されるんじゃないですか。 それに、共産主義というのは、国家を否定します。 共産主義を理念とする政党なんですから、日本国の存在も 否定するはずです。 現在進行形でテロ政党と言われても 仕方ないでしょう。 山田議員も、謝罪などしないで、堂々と反論 すればよかったのです。 少し前の話でしたが、社民党が自民党に対して 財界の御用政党、とやったところ、 社民党は北朝鮮の御用政党じゃないか、と やり返した自民党議員がおりました。 平沢勝栄氏です。

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 完全に礼コメするのを忘れてました。 それでもやっぱり国会議員には節度と品位が求められます

noname#218778
noname#218778
回答No.2

右翼を使い回してた自民党も同じじゃね。自民党よりも極右であることを最近隠し始めた維新の議員がそう言うのもキモいし。(´・ω・`)

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとう 礼コメ遅くなってごめんなさい、完全に忘れてました。

noname#209803
noname#209803
回答No.1

野次というのは真実でなくてはなりません。 従って 例えば次のような野次ならば問題ないと思われます。 共産党に向かって「よっ共産党、中国韓国の御用達政党!」 こんな感じです。

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとう

関連するQ&A

  • 政党について

    僕はいまいち国会の仕組みがよく分かりません。 そこで、中学の公民の教科書を読み返してみると 『最近では、一つの政党では国会で過半数に達しないことから、内閣が一つの政党ではなく複数の政党から組織されることが多くなりました。――連立政権といいます。』 東京書籍さんの新しい社会公民より抜粋 ここで質問です。 国会があります。 議員がいます。議員は与党か野党のどちらかに必ず属しています。 与野党というのは、政党というんですよね。 では、政党の中の例えば野党、民主党・自由党・共産党・社民党・無所属というのはなんと言う総称が付いているのでしょうか? 第一党、第二党・・・という名称なのでしょうか。 それと、衆議院・参議院は与野党で別れているのですか?それとも、与野党が混じっているのでしょうか? 混じっているなら、比率を教えてください。

  • ★共産・志位氏「民主党は右翼政党だ」

    「中道」路線をめぐる、各党の論争が過熱している。 共産党の志位和夫委員長は「言葉で中道といっても民主党は立派な保守、右翼政党だ」と指摘した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 各政党の内閣

    各政党に国会議員がたくさんいますが、 この議員はこの分野にめっぽう強いとかこの大臣ポストにつけるべきというのはありますか? 総理大臣は必ず外してください。 各政党 自由民主党、民主党、社会民主党、公明党、みんなの党、日本共産党、新党きづな、国民新党、新党大地、新党改革、新党日本、無所属(民間人を含む。ただし過半数以下) 総務省: 法務省: 外務省: 財務省: 文部科学省: 厚生労働省: 農林水産省: 経済産業省: 国土交通省: 環境省: 防衛省: 国家公安委員長: その他の 特命大臣: 内閣官房長官は総理大臣との絡みがあるので、これもなしですかね? 国会議員が一番少ない新党日本で考えると 田中康夫氏は代表なので、総理大臣になりますが、個人としては知事経験者ですので総務大臣がいいのかな、感じます。

  • 災害に対応できる政党は

    阪神淡路大震災や東日本大震災で大変な被害がでました。 東日本大震災から10年経ち、風化する傾向もありますがどうなのか。 テレビでは次の震災被害について特集を組んで報じていますが、政党 はすでに、新型コロナウイルス対策で疲弊しています。 とても、震災対策ではないというところでしょうか。 また、いざ震災が来て避難所が人であふれた場合、新型コロナウイ ルスの感染も心配もあります。 そういう、政策の具体策を持っている政党はどこでしょうか。 与党の自民党は津波に対する防潮堤を造ることにいち早く取り組んだ ことで少しヤル気を見せていました。 公明党は、HPで防災の心得などを書いています。 野党の国民民主党、立憲民主党は分かりませんが、社民党や共産党は 全くやる気なしのようです。 つまり、災害が来たらその時々で対応すればいい。とか税金をいつ くるか分からない震災に充てるのは国民不在だ。とか。 新型コロナウイルス蔓延の一波の時、集会を開いていたのは共産党 です。なんの災害対策も頭にない政党ですね。  東日本大震災の時は、志位委員長がニヤニヤしなから被災地に入っ たのをテレビは映していました。 党員も津波などに備える金があるなら、国民(共産党員)の為に 使えとか言う始末。こんな政党が政権など取れるはずもありません。 どう思われますか。 新型コロナウイルス対策も後手に回った政権に対して、もっと後手に まわっている共産党の議員が質問していました。 変でしょう。

  • 共産党はなぜ公安監視対象にされているのでしょうか?

    共産党はなぜ公安監視対象にされているのでしょうか? 共産党は暴力革命の方針を堅持しているとテロ政党だというネトウヨをよく見かけますが、それデマですよね?

  • 【法律の宗教】幸福の科学の尊師のイタコ芸を誰も訴え

    【法律の宗教】幸福の科学の尊師のイタコ芸を誰も訴えないのはなぜですか?日本共産党の志位委員長とか政党のイメージを大きく損なわされたイタコ芸をされていると思います。

  • 民主党は共産主義?

    http://1st.geocities.jp/anpo1945/ ↑このサイトの論文を読んだのですが、民主党って共産主義政党なんですか? ならなぜ共産党と連立を組まなかったんでしょうか? 社民党や国民新党とは連立を組みましたが…。 もし共産党が連立に参加していたら、志位委員長はどの閣僚ポストになっていたでしょうか?

  • 日本共産党

    日本共産党って昔(といっても戦後のハナシ)は過激で暴力的だった。 でも今は党首志位氏の顔のように温和でマイルドな政党。 って本当ですか? いつごろから温和な政党になったの? あと、共産党っていうと、つい共産主義(北朝鮮?)を連想しちゃって国民に誤解を招くので党名を変更したほうが、いいんじゃないの?

  • マスコミはなぜ石原慎太郎のオウム多額寄付に沈黙?

    1995年3月14日のサリン事件直後の4月14日に衆議院議員辞職した石原慎太郎。7月発売のハマコー非常事態宣言によれば、石原慎太郎はオウムに多額の寄付をしていたらしい。 現在、石原慎太郎は、衆議院議員に返り咲いたどころか、維新という大きな政党の党首になっています。しかし過去の経歴に、破防法も適用されなかった大事件であるサリン事件を起こしたオウムに多額の寄付をしていたとなると、衆議院議員であり大政党の党首である立場としては大問題であると思うのですが、なぜマスコミはこの件に触れないのでしょうか?

  • 衆議院予算委員会で携帯テレビを見ている議員がいましたが、この議員の氏名、所属政党は?

    ニュース場番組を見ていたら冬季五輪の話題中 「国会議員も五輪中継に興味があるようです」 として衆議院予算委員会中に携帯電話のテレビ機能でフィギュアスケートの放送を見ている国会議員を映していました。 隣の女性議員と 「この後、真央ちゃん(フィギュア選手の浅田真央のこと)だ」 と言っています。 国会議員が仕事の最中にテレビなんて見ていていいのでしょうか? この議員の氏名と所属政党を教えてください。