• 締切済み

自衛隊を容認?

日本共産党の志位委員長が自衛隊の存在、存続を容認するような発言をしましたが、これは志位委員長個人の考えなのでしょうか。それとも党としての考えを変えたということなのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• spock4
回答No.1

実際にどういう発言がされたか把握していませんが、過去の発言で「有事の際は自衛隊を活用する」とされた発言については、いろいろ解説がされており、その解説では ・共産党の綱領では、自衛隊は違憲、廃止するのが目標 ・しかし、現実に存在しており、一気に解体できない ・なので、存続している間は活用、その後(共産党が政権を執れば)段階的に縮小(政権を執れなければ「違憲」と言い続けるが、解体できないので実質黙認) ・それを端的に示した発言 とのことです。