• ベストアンサー

日本共産党のこれからについて。

日本共産党のこれからについて。 志位和夫日本共産党委員長も、近代のマルキシズムを改めて、共産主義(社会主義)体制の見直しを党則に盛り込んだようですが、皆さまは、日本共産党のこれからについて、どう思われますか? 皆さまのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

天皇制打破の共産主義には賛成しませんが、国会討論で一番論理的追求が出来る所を買う。 企業献金や組合献金の無いとこともよい。

ugg06006
質問者

お礼

おはようございます。 昔では、天皇制存続には、異論を唱えていた党でしたが、現在では、そうでもないようですよ。ミヤケンなど、リンチ事件が世間で取り沙汰にされ、また、戦後間もない時は、下山事件、三鷹事件など、共産党員の仕業など、されましたが、真相は不明のままです。また、裁判官の任官試験など、共産主義活動しただけで、筆記試験で、どんなに素晴らしい、成績を修めても、裁判官には、任官されないと聞きました。戦前では、小林多喜二、丸山真男、共産党員は数限りなく、いましたが、戦中では危険思想家だとされ、特高の睨みがあれば、拷問されるか、もしくは、それによる、死まであったようです。横浜事件にしても、雑誌改造が取り沙汰にされているのも、記憶に新しいところだと、思います。

その他の回答 (3)

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.4

御免なさい、 そうでした、そうでした、代々木でした ぼけてるな~と、

ugg06006
質問者

お礼

景気回復の萌しは全くなく、世情は物騒なので、お出かけになられる時は、是非、注意なさってくださいね。^^

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.3

アナクロニズムの感は否めません。 たとえば、オーム真理教にコロッと行ってしまった インテリゲンチャー(共産党隆盛当時そう云う言い方をしましたの)が インチキ教祖に気がついても今更其れを言うと己の全人生、全否定になる からしがみ付いているのと同じ悲哀を感じます。 日本共産党のイメージチェンジの為『黒柳徹子女子』を党首と迄は 行かなくとも其れに次ぐ位の役職に就ける事で話題性はあるし かの女史が長年にわたる共産党シンパである事実はあの『黒柳』さんが 信頼するのなら、そんなに怖くないんじゃないと、ユニセフ大使とかの 肩書きも役立んじゃない。女史も千駄ヶ谷?信濃町?近辺だけに 私も応援してますポスターだけじゃ飽きたって思ってんじゃない。

ugg06006
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。昔ほど、怖いというイメージはないでしょう。僕が幼少のころは、政治に対して、過激な思想を持つ人々も多く、代々木駅前にある、日本共産党本部が右翼から攻撃されて、一階の窓ガラスが全て、割られるようなことも、しばしばありました。今の共産党の党則がどうなのかは、よくは存じ上げませんが、「天皇制存続廃止」までは、党則には、もう盛り込んではいないでしょう。でも、叩けば、ホコリはたくさんでる党だとも、思いますが。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

まずは 党名を変えましょう 共産主義(社会主義)体制の見直しを党則に盛り込んでも 党名で誤解されます イメージの悪い看板では 戦えません

ugg06006
質問者

お礼

おはようございます。 党名で誤解されているという面は僕もそう思っています。ご返答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」

    【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか? 日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

  • 【日本共産党委員長の】志位和夫にスキャンダルがない

    【日本共産党委員長の】志位和夫にスキャンダルがないのはなぜですか? 蓮舫ですら子供にマジコンを使わせていて犯罪の息子を抱えているのに志位和夫は長く政治家をやってるのにスキャンダルが1つもないのが逆に凄い不思議に思います。 人間って1つくらい過ちを犯しますよね。 志位和夫が完璧で家庭状況すら分かりません。 結婚してて何人子供がいてとか安倍晋三なら奥さんも子供はいない?とかニュースを見てたらある程家庭事情が見えて来ますが志位和夫に至ってはあんなに街頭演説しているのかどんな奥さんなのか子供が何人いるのとか何も家庭環境が見えて来ない。 逆にすごくないですか? スキャンダルゼロですよ。

  • カンブリア宮殿再放送

    カンブリア宮殿再放送2009年1月19日放送の 「志位和夫が語る“ルールある資本主義”とは」 【ゲスト】志位和夫(しい・かずお)氏 (日本共産党 委員長) の再放送をどうしても見たいのですが・・・どこか?放送ってあるのでしょうか?もうムリでしょうか?

  • 日本共産党は改憲しないのですか?

    2016年は、予定通り参議院選挙がおこなわれることになり、各政党の代表者の方々がテレビショーに出演して、色々な主張をしています。 共産主義者の志位 和夫氏が、「安倍政権は憲法を改正しようとしており、けしからん」という趣旨の発言をしておりましたが、なぜ「けしからん」という評価になるのか良く理解できません。 安倍政権といえども、憲法96条にしたがって改憲のプロセスを進めるしかないわけで、憲法96条の定めに従う安倍政権を「けしからん」と言うなら、自分たちは未来永劫憲法を改正をしないという決意でもあるのでしょうか? 質問1:日本共産党は仮に政権を取った場合でも、日本国憲法の改正(憲法96条準拠)を実施しないのでしょうか? 質問2:日本国憲法を古いバージョンのまま放置しておけば、共産主義国家の樹立は出来ないと思うのですが、かれらは政権を取った暁も共産主義をめざすことを諦めたのでしょうか? 日本共産党の目指す共産主義社会を実現するには、現行憲法の改正が不可避ではないかと思うのですが、(政権奪取後に)日本共産党の目指す日本社会はどのような主義になるのか、ご存じの方より、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ★共産・志位氏「民主党は右翼政党だ」

    「中道」路線をめぐる、各党の論争が過熱している。 共産党の志位和夫委員長は「言葉で中道といっても民主党は立派な保守、右翼政党だ」と指摘した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 【政治・日本共産党】歴代の日本共産党議長を教えてく

    【政治・日本共産党】歴代の日本共産党議長を教えてください。 初代 1970年 - 1982年 宮本顕治 2代目 1982年 - 1987年 村上弘 3代目 1989年 - 2000年 4代目 2000年 - 2015年 志位和夫 3代目って誰ですか? あと年代に空白期間があるのはなぜですか?

  • 日本共産党

    日本共産党って昔(といっても戦後のハナシ)は過激で暴力的だった。 でも今は党首志位氏の顔のように温和でマイルドな政党。 って本当ですか? いつごろから温和な政党になったの? あと、共産党っていうと、つい共産主義(北朝鮮?)を連想しちゃって国民に誤解を招くので党名を変更したほうが、いいんじゃないの?

  • 日本共産党委員長選挙について

    私が物心ついてから、日本共産党の委員長は、宮本氏、不破氏、志位氏が就任しています。 彼らが選ばれたときの委員長選挙の結果はどうだったのでしょうか。 対立候補にはどのような人がいてどのようなことを訴えたのでしょうか。 教えてください。

  • 日本共産党の支持者って

    1)安倍政権を独裁と批判するけど、20年に及ぶ志位体制に矛盾を感じないのですか? 2)共産主義を信奉し平等を是とするくせに、不破哲三氏の大豪邸や党幹部の私財蓄財を批判しないのは何故ですか?

  • 日本共産党

    日本共産党は一体何を目指している方たちなんでしょうか? ソ連の崩壊、中国の資本主義経済へのシフト、また共産圏でのこれまでの諸問題の暴露 もはや共産主義そのものへの欠陥性は十分すぎるほどに露呈されているのに、まだ細々と日本共産党は存在しています。 以前街角で選挙応援していたお爺さんと話したことありますが、彼は共産主義がどうこうじゃなくてただ楽しい(サークル活動みたいと言ってました。。。)からやってると言っていました。 こうゆう方はまだ理解できるのですが、共産党幹部の方々は本当に共産主義体制が良いと思って行っているのでしょうか?? ここら辺に詳しい方よろしくお願いいたします!!