• ベストアンサー

よく「わかりやすい性格だ」といわれますが、どういう意味?

私はもともと仲間うちでは目立たない存在で、異性に(同性にも)人気がありません。それは容姿、運動神経、学歴、話題、行動パターンなど諸々の点で特長も面白みも無いためと自覚しており、目下、自己研鑽、努力中です。従って暫くは止むを得ないと覚悟していますが、どうしても我慢できない事があります。それは、「あなたってわかりやすい人ネ」という、お世辞とも侮辱ともわからない評価を女性からもらうことが頻繁にあるのです。 お付き合いの成り行き、結果などを色々総合して考えるに、神秘的なところが全くなく言動に意外性が無く、つ・ま・ら・な・い人だと言っているらしいのです。私は外見ほど単純ではなく、人に話しても簡単にはわかるはずのない屈折した部分のある人間ですが、一体全体どうしてそこまで簡単に割り切られてしまうのか不思議であると同時に女性一般に対して憤りを感じざるを得ません。 魅力が無いといわれても仕方が無いとは思いますが、あなたなんか、取り上げて、ものさしに当てはめるまでも無く底が知れているとの評価だけは見返してやりたい。考えすぎかもしれませんが。そこで質問ですが、 (1)確認のため、一般に女性が男性に対し「わかりやすい」と言う評価を与えるのはどういうことを意味しているのか教えてください。 (2)もし「わかりやすい」と言うことが直したほうが良いことなら、どうしたらいいでしょうか。 以上2点よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C25
回答No.3

物事は、裏表ですよ わかりやすい人といわれないように、感情を表に出さず 気持ちを言葉にしなければどうなりますか? 「あなたって、なに考えているのかわからない人ね」 ってことになりますよ わかりやすい性格=一貫性があるということでもあるのでは? それでも、不安なんだったら わかりやすいといわれたら、笑顔で 「心の底では、ほかの事考えているかもしれないよ?」 と、意味深発言するだけで、相手が勝手に妄想してくれますよ わかりやすいタイプだとは言っても、Bohemian1さんの全てがわかるわけではないでしょう? 相手が判ったつもりになっているだけなんだから、気にしない方が良いと思いますよ

Bohemian1
質問者

お礼

優しい回答有り難うございます。一度妄想を誘ってみます。気をつけて思っていることと違うことを言って混乱させて見ます。 けれど、安心できそうな人に会うと、分ったつもりになって、同時に相手に対する興味を失うのがこの世のほとんど全ての女性の反応じゃないでしょうかです。だから、人がよければ、私とは知性も個性もかなりかけ離れた人物であっても、私と同じカテゴリーで整理されている可能性があります。 この一絡げの分類の乱暴さというか無神経さは責めても仕様がない気がします。もてない男たちの間の差異など面白くもないでしょうから。

その他の回答 (6)

• 0430
回答No.7

尊敬できる女性にはそそられないだろう、お金や地位があれば愛がなくても結婚する等、貴方の考えは大変わかりやすいですね。 頭の中で思い込みでシュミレーションする。ですね。 人生経験が無いのに、想像の世界で決めつけるは良くないですね。 貴方のような夫を持ったら、勝手に想像で嫉妬されたり大変そう。 1+1-2のような考え方の人とは同性でも付き合いたく有りませんね。 考えていることが、言動に表れ相手を不快にさせるのでしょう。 まず、マイナス思考を変え前向きになることです。 自信なさげな男には魅力は無いですね。 すぐ計算する、自己中心な人は人格的に駄目、ですね。 プライドが高く自己評価が高い、上手くいかないと人のせいにする。 厭ですねぇー。 恋愛も自分より劣る人を選び、振られたらプライドが傷つき怒る。 ひょっとしたら、こんな方かもとキツイことを並べましたが違っていたら御免なさい。 もしそうなら、貴方の性格が早くに分かり良かったワ、の意味でしょうか。 世の中の恋人・夫婦を見てご覧なさいよ。 恋なんて、打算でするものでは有りません。 目と目が合った途端に、も有りますし友達が恋人になったり、同僚・同級生・ご近所・飲食店・旅先で他恋は生まれます。 が、貴方の様な方の考え方を聞いている内に恋は醒めますね。 思考系統を変えるしか有りません。 相手の話をよく聞き、相手の気持ちを尊重する・思いやる。(同性に対してもです。同性に好かれない人は異性にも好かれません) 好きになったら、好かれることしか考えない。 何才か分からないので何とも言えないのですが、考え方が余りにも未熟ですね。 今の自分では、好かれないと自覚されているのですから、心身ともに変身されたら如何でしょう。 肉体を鍛え(引き締まった男性の肉体は魅力です)頭を鍛え(博学で何を聞いても答えてくれる人はとても魅力です)心を鍛え(本当の優しさを身に付けることです)ヘアや洋服・靴他センス良くし、魅力的な笑顔(鏡をみて研究)バリバリ仕事をし高給(彼女の望む旅行でもレストランでも行ける)他方法は数切れませんが、私が考えた人とは違っていたら、失礼が長引いて申し訳ないので止めます。 何才でどんな時に言われるかを聞かないと、こんな失礼な回答になったりするので、そこのところは言わないと。

Bohemian1
質問者

お礼

実年齢がどうであろうと、未熟か成熟した男性かは心がけで決まると思いますので、私の文章のどこからか、0430さんが敏感に未熟だとお感じとられたのであればそれは現実として真摯に受け止めねばとおもいます。 プライドが高く自己評価が高い、上手くいかないと人のせいにする。・・・どうして分かってしまうのですか? さらに自己評価が高いのに自信なさげで魅力が無い・・・そんなことはありませんよ!と自信ありげに言ってみたいけれど、痛いほど本当です。 けれども、本当に恋なんて打算でするものではないとすれば、引き締まった肉体や高い教養、高給なんかは、意味が無くて別の愚かな何かこそが要るのじゃないかと・・・まさにわかりにくい部分といいますか。

• 0430
回答No.6

0430です。 好意的に解釈しましょうよ。 今、農業学校で実習をしている人の中にわかりやすい人で人気者がいます。 ハンサムでも無いのですが、言われることが私達の本心をズバリと言われ、とても親しみを感じます。 歪んだところがなく、話していても気持ち良いですね。 年代を問わず皆から好かれています。 が、私より14歳も年上なので異性的な愛とは違いますから、貴方へのアドバイスとはなっていませんね。 が、同年代の女性からみたら魅力的な人だと思います。  わからない男・裏がありそうな男からみたらわかりやすい男には気も許せるし結婚対象になります。 わかりやすいと言われたら、そう僕は単純で正直な男さ、と答えていれば良いのです。 カリスマや神秘性・ニヒルとかは無理です。 単純で良い人で正直だけでも、超美形ならもてるのですが、そうでなければ、仕事以外に特技・趣味等に優れたものを持っているとアラッーと見直しますね。 資格を持っているとか、楽器を上手に弾くとか、博学で経済・文学・科学他なんでも知っているとか、文章を書くのが上手いとか、パソコンの修理が出来るとか、ダンス・歌が上手い等々。 長嶋茂雄も野球が上手だったから、わかりやすい男で皆に愛されたように、何かを持てば良いのですよ。 一面しかない人には、飽きてしまいますが何面もある人には魅力がありますね、 自己研鑽中との事、頑張って下さい。 その姿が魅力ですよ。 貴方は好きになる女性のことを考えてみて下さい。 美人だけど何を考えているか分からない女性と、美人ではないが素直で分かり易い子でピアノが上手で、資格取得に頑張っている子のどちらを選びますか。極端ですが。 分かりやすい性格と言われ悩むより、受け入れて自分を磨きましょう。 単なる人の言葉で動揺しないよう、自分に自信の出来るものを持ちましょう。 世間の常識に敏感な方の様にも感じます。 常識から離れて、ご自分の好きなことをして戴きたいですね。 良い性格は変わらないでね。

Bohemian1
質問者

補足

有り難うございます。とても参考になります。頂いたコメントには考えが広がる、いろんなものが含まれていて啓発されます。 美人ではないが素直で分かり易い子でピアノが上手で、資格取得に頑張っている子を勿論選びます。結婚相手としてならば。 そういう人には好感がもてるし、尊敬さえもしてしまいますが、反対に、尊敬できてしまう分、かえって、自分のものにしたいという衝動?といったら言葉が悪いかもしれませんが、何か私の魂を揺さぶるものが沸いてこないのです。 女性の立場からも、私のような、分りやすくて安心出来る人間は、強い愛情の対象にならないのではないかというのが私の疑いです。 私が勉強をいっぱいして、難しい資格を取った場合、社会的評価も上がるでしょうし、収入も上がるかもしれない。それでこの人なら真面目だし、優しいし、結婚してもいいかなと考えてくれる人も現れるかもしれない。でもそれは私に惚れたわけではなくて、悪く言えば安全な選択という意味でOKということでしかないような気がします。

• accura
回答No.5

私は使ったことも使われたこともないですけど、ただ単に単純な人と云う 意味で使っているんじゃないかと思いました。 行動が簡単(単純)で分かりやすいのかなと。ある意味、褒め言葉じゃな いような気がしました。それを褒め言葉で使うとどういう意味になるのか ちょっと理解できませんでした(理解力が足りない?)。 どうすればいいのかはよく分かりません。神秘的と云うのも、何を指して 神秘的と云うのかも分かりません(汗)。 見返してやりたいと思うのも結構でしょうが、そういうことを簡単に 口にしてしまえる人間性を疑ってしまいますので、「分かりやすい性格だ」 と云われたら、「分かりやすい性格で悪かったな」と軽くいなしてやれば 良いんじゃないかと思いますよ。

Bohemian1
質問者

お礼

有り難うございました。 やっぱりそうですか。褒めてるわけないですよね。 軽くいなすのは出来ると思いますが、それで私に対する考えが変わるわけではナサソウな気がします。気にしないでそういう人に認めてもらおうなんて考えずに諦めてしまったほうがいいのかもしれません。 でもなにか残念な気もします。

回答No.4

女性に「わかりやすい」場所や場面では、女性にとってすべての男性はわかりやすいのは当たり前ですよね、女性が得意としている場所。わかりますか?w私にもわかりませんけどw 逆にあなたが得意としている場所や場面では女性の心理や行動パターンはわかりやすいでしょ。 それだけのことです。 なので、好きな女性がいて征服して神秘的な男性と思われたい!というのであれば、彼女の知らない、あなたの得意としている場所に連れていくことですね。

Bohemian1
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど自分の得意分野に引き込めば、かなりマイナーな世界になりますので、相手にとってはチンプンカンプンになるでしょうから、分りやすい人という評価は回避できそうですね。 自分をアピールしようとして訳のわからないことをやったり、喋ったりしているけど、浅はかだわねと、また言われそうな心配はまだ残りますけれど。

• 0430
回答No.2

私のわかりやすい人は、率直で明るくて楽しい人ですね。 男女問わず、平気で何でも話せる人を思いますが。 絶対に必要な人ですね。

Bohemian1
質問者

お礼

有り難うございます。分りやすい人が嫌いなわけではないんですね。 何でも話せる人、必要な人・・・ズバリですね。10年来のお友達見たいな感じでしょうか?それで、いつも一個上の座席は空席あけたままにされてしまうのが辛い。誰かもっと気持ちを躍動させてくれるひとを待っているという雰囲気ですよね。それまでは、何でもお話していましょう というところでしょうか?そういう立場に苦しむ男たちに出来ればもう一つ何が欠けているか教えていただけるといいんですが。

• izanai
回答No.1

(1)確認のため、一般に女性が男性に対し「わかりやすい」と言う評価を与えるのはどういうことを意味しているのか教えてください。 あなたが言われた時の状況が分からないのでイメージになってしまいますが・・・ もし私が「あなたってわかりやすい人ネ」と言うとしたら、「イヤだな~~!!」などと思った時、表情にも丸出しになっちゃう人に対して言うかも知れません。でも男女問わないと思ます。 人としての内容に関わらず、感情と表情が直結していると、大人の場面で周囲の空気を乱すことがあると思います。 (2)もし「わかりやすい」と言うことが直したほうが良いことなら、どうしたらいいでしょうか。 上記の理由だとしたら、難しいと思いますが、ポーカーフェイスを訓練するって感じでしょうか?? 例えば、例えばですよ… あなた的に面白くなくても他の人は楽しんでいる場合、あなたがつまらなそうな顔していたら、もう場の空気が↓↓になりますよね。 そうなると「一緒に楽しめない、つまらない人」と評価が下っちゃうこともあると思います。 憤り…というかお怒りかもしれませんが、頻繁に言われた経験があるなら、今度言われた時に教えていただいたらどうですか??

Bohemian1
質問者

お礼

有り難うございます。鋭いですね。仰るとおり直ぐに顔に出てしまいます。周囲の空気を乱しているのは本当でしょうが、それに落胆されたり注意されているようには感じていませんでした。ポーカーフェイスの方が面白みがあるのなら絶対試してみるべきですね。